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クロスバイクの改造カスタマイズは何がおすすめ?

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クロスバイクの改造・カスタマイズ

クロスバイクは改造カスタマイズなどしなくてもママチャリなどと比べる比べ物にならないくらいに快適に乗れる自転車なので十分楽しい乗りです。

しかし、しばらく乗っていると少しずつ物足りなさも感じたりするもので「クロスバイクを改造カスタマイズしてみようかな?」などと考え始めたりするようになるのは、ごくごく自然な流れと言えるかもしれません。

しかし実際問題としてクロスバイクを改造カスタマイズしたいと思っても何をどうして良いかもわからない人が殆どでしょうし、自転車を弄るにしても何から改造カスタマイズすれば良いのか悩んだりもするでしょう。

そこで、曲がりなりにもクロスバイクを弄り倒してきた僕なりの視点で、初心者がクロスバイクの改造カスタマイズを行なうのに、おすすめの改造カスタマイズについて書いてみようと思います。

クロスバイクの改造カスタマイズをおこなうのであれば、まずは交換が簡単で交換後の性能の違いがすぐに実感できるようなパーツから始めるのがおすすめです。

違いが解りやすいパーツを選択することで「自転車はパーツ一つを変えるだけでこんなにも違いが出るんだ」ということが改造カスタマイズする楽しみや喜びにもつながっていくからです。

Contents

ホイールを交換してクロスバイクを改造カスタマイズする

クロスバイクのホイールを交換する

最も効果が大きく最初に交換するべきパーツ

ホイールは交換前と交換後で違いが大きく実感できる代表的なパーツです。最も違いを実感できるパーツと言っても過言ではありません。

クロスバイクのカスタマイズは、まずホイールを交換してから、それでも満足できなければ、その他のパーツの改造カスタマイズを考えた方が良いと言えるほどで、とにもかくにもホイールは一番最初に交換するべきパーツです。

ホイールを交換するためには、スプロケット外しなどの専用工具が必要になったり、タイヤの交換が必要になりますが、それらの作業はパンク修理でも必要になる作業なので一石二鳥です。

難易度的にもタイヤ交換やスプロケットの移し替えまでを含めても、ホイール交換はそれほど難しい作業はありませんから改造カスタマイズの取っ掛かりとしても良いと思います。

ホイール交換の予算

ホイールの世界は奥が深く、いろいろな種類のホイールがあります。
性能にこだわれば10万円を越えたあたりからようやく本格的なホイールと呼ばれる世界です。

しかし高級なホイールほど用途に特化したものになり、日常的に使用するクロスバイクに搭載するホイールとしては不向きなものになってしまうため、そこまでこだわる必要はありません。

クロスバイクの場合だと20,000〜80,000円くらいを予算でホイールを選ぶのが良いでしょう。それでも純正のホイールと比べれば雲泥のスペックで、十分満足できるホイールが手に入るはずです。

クロスバイクのフレームの性能とホイールの価格のバランスを考えれば、Shimano シマノ WH-RS500 / Shimano WH-RS21あたりが超定番のベストな選択になると思います。

難易度 ★★☆☆☆
性能アップ ★★★★★


タイヤを交換してクロスバイクを改造カスタマイズする

タイヤを交換してクロスバイクを改造カスタマイズする

タイヤの性能も大きく違う

ホイールと並んで、改造カスタマイズをした際に性能の差の違いがはっきりと分かると言われているのがタイヤです。

まずはタイヤの太さをクロスバイクの標準的な28Cからロードバイクになどの標準である700x25Cと呼ばれる細いタイヤに変えるのが定番です。

タイヤが細くなることで、路面とタイヤの間に発生する「転がり抵抗」と呼ばれる摩擦が少なくなり、推進力のロスが小さくなることでスピードが出やすくなると言われていたりします。

タイヤの重量は走行性能に大きく影響する

良いタイヤは重量が軽いというのが特徴としてあります。タイヤは回転部分(ホイール)の最も外側にあるパーツのため、遠心力の影響をうけやすく、重量は走り心地に大きな影響を与える部分でもあります。

また、良いタイヤはパンクしづらいなどの特徴も備えていたりするので、いろいろとメリットが大きいのです。

高性能タイヤの定番と言えば、コンチネンタルグランプリ5000が有名です。

「これを選択しておけば、タイヤ探しの旅は終わる」と言われているくらいの絶対的な評価のを得ているタイヤなので、どのタイヤにしようか悩むようであればコンチネンタルグランプリ5000を選んでおけば間違いないでしょう。もちろん僕自身も使用しているタイヤです。

難易度 ★☆☆☆☆
性能アップ ★★★☆☆

ペダルを交換してクロスバイクを改造カスタマイズする

ペダルを交換してクロスバイクを改造カスタマイズする

ビンディングペダルにしてロードバイクの世界を覗く

ペダルをフラットペダルからビンディングペダルに交換すると、自転車が全く別の乗り物のように思えるほどに乗り心地が変わります。

ビンディングペダルは手軽にそして安価に自転車の世界をさらに広げてくれる改造カスタマイズでもあります。

ロードバイクなど本格的な自転車の世界に向けて新たな一歩を踏み出したいとか、ちょっとだけでもロードバイクの世界を覗いてみたいと思うのであれば、迷わずビンディングペダルへの交換をした方が良いでしょう。

ペダルの交換にはペダルレンチや六角レンチが必要になりますが、自転車をメンテナンスする上では必要不可欠な工具になりますし、ペダルの交換は非常に簡単なのでおすすめの改造カスタマイズの一つです。

ちなみにおすすめのビンディングペダルはPD-A600(現行品はPE-ES600)と呼ばれるシマノの製品で、とりあえずこれさえ買っておけば後悔することは無いと言えると思います。

難易度 ★☆☆☆☆
性能アップ ★★★★☆

スプロケットを交換してクロスバイクを改造カスタマイズする

スプロケットを交換してクロスバイクを改造カスタマイズする

シフトチェンジが快適になるパーツ

スプロケットの交換には専用工具が必要で交換するスプロケットによってはシフトワイヤーの調整も必要な場合があり、やや難易度が高くなる改造カスタマイズではありますが、交換した際の違いは非常に大きい改造カスタマイズです。

例えば、GIANT社の定番クロスバイクのESCAPEなどには通常12T-32Tと呼ばれるスプロケットが搭載されています。

12T-32Tという数字はトップギアとローギアの歯数の差を表しているのですが、歯数の差が大きく開いたスプロケットが採用されています。

歯数の差が大きなスプロケットはワイドレシオと呼ばれ、一般的にはロードバイクではなくマウンテンバイクなどで採用されることが多いスプロケットです。

普通の道から坂道までオールマイティに対応できるギアでもありますが、8速や9速などギアの枚数が少ない中で、幅広い歯数ギアを備えるということは、一段一段のギアの歯数の差も大きくなるということであり、結果としてシフトチェンジした際の繋がりの悪さがデメリットになります。

要するに、ギアチェンジをした際に、ペダルを踏む強さの変化が大きく、不快に感じてしまう原因にもなります。

実際問題で32Tというギアは山道などを走行する時以外は使用することのないギアなので、市街地だけを走行する場合はもう少し歯数の差が小さいスプロケットでも良いはずです。

この歯数の組み合わせにはいろいろなものがあり、それぞれの用途に合わせて適当なスプロケットを選択できるようになっています。

そこで、11T-23Tなどのクロスレシオと呼ばれるような段トビの少ないスプロケットに交換すると、繋がりがよく快適なシフトチェンジができるようになるのです。

難易度 ★★★☆☆
性能アップ ★★★★☆

グリップ・バーエンドバーを交換してクロスバイクを改造カスタマイズする

クロスバイクに新しいグリップを取り付ける

持ち手を増やして快適なポジションを探れる

グリップは自転車にとって意外と目立つパーツでもあるので、改造カスタマイズすることで、自転車の見た目の印象を大きく変えられます。またグリップの素材や形状により乗り心地も大きく変わります。

よく行われるのがバーエンドバーと呼ばれるグリップにするものです。

バーエンドバー付きのコンフォートグリップはブルホーンバーのように前方に突き出たパーツで、ハンドルの持ち方にバリエーションを持たせられるようになります。

ハンドルの持ち方や持つ位置のち外による乗り心地の変化を実感でき、改造カスタマイズの楽しさに目覚める切っ掛けになるかもしれません。

コンフォートグリップと言えばエルゴングリップと呼ばれる製品が有名で、持ち手が太く手のひらをグリップに乗せるようにして楽な姿勢で乗ることができるため快適さが向上します。

バーテープも快適

フラットバーにドロップハンドルで使われるようなバーテープを巻いています

クロスバイクのフラットバーにバーテープ?と思うかもしれませんが、握りやすいのは勿論ですが、種類の少ないグリップに比べてバーテープは素材やデザインが豊富なのがメリットです。

難易度 ★☆☆☆☆
性能アップ ★★☆☆☆


ハンドルのカット・切り詰めてクロスバイクを改造カスタマイズする

ハンドルのカット・切り詰め

よりスポーティなポジションを実現するカスタマイズ

購入時のクロスバイクのハンドル幅は56cm程度あるかと思います。

ハンドルの幅はヤジロベーと同じ原理なので、ハンドル幅が広いほど安定性が増します。安定性が増すと運転はしやすいのですが、その分、腕を開いて乗る必要があります。

腕を開いた状態で自転車に乗ると、正面から見た時に風を受ける面積が広くなるため空気抵抗が大きくなり、速度を出すことを考えるとあまり良い格好ではありません。

そこでハンドル幅を切り詰めることで、脇を閉じた状態で乗車できるようになり、空気抵抗を減らせてよりスポーティなルックスと乗り心地が手に入ります。

ただし、あまり切り詰める過ぎると乗り心地は悪くなるのと、パーツ類の取り付けスペースにも余裕がなくなるので左右それぞれ2cmくらいカットするくらいが丁度良いかもしれません。

たとえ2cmで乗り心地は大きく変化しますから、改造カスタマイズの際には1cm単位でカットするのが良いでしょう。

ハンドル幅を切り詰めるにはパイプカッターだけで十分というのもお手軽で良いです。

難易度 ★★☆☆☆
性能アップ ★★★☆☆

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サドル・シートポストを交換してクロスバイクを改造カスタマイズする


サドルやシートポストも比較的改造カスタマイズが簡単に行なえるパーツです。

サドル探しは沼だけど見つかれば最高の相棒

シートポストは、ハンドルやステムとセットとして考えてメーカーを統一すると全体的にまとまった印象にすることができますから、交換する際は、なるべくハンドルやステムと同じメーカーから選択するのが良いと思います。

サドルはサドル沼と呼ばれるくらいに、自分に合ったサドルを探すのに苦労するものでもあります。

一般的に価格の高いパーツはその分性能も高くて乗り心地も向上するものがほとんどですが、サドルの場合はおしりとの相性なので、高価なサドルだから良いとは一概に言えないところがあります。

なので、いろいろと試さなければいけない少々面倒なパーツではありますが、交換事態は難しくありませんし、乗り心地だけでなく見た目も変わるのでカスタマイズを考えても良いパーツだと思います。

難易度 ★★☆☆☆
性能アップ ★★★☆☆

10速・11速化(コンポーネントの交換)するクロスバイクの改造カスタマイズ

10速・11速化(コンポーネントの交換)

大掛かりな改造カスタマイズだけどその効果は絶大

コンポーネントごと載せ替えるのは多段化を考えて10速や11速化するタイミングだったりすると思いますが、自転車のメインのパーツでもあるコンポーネントを交換すると、新しい自転車を買ったかのように全く別のスペックの自転車にすることができます。

それだけ変化が大きいので改造カスタマイズのやりがいもありますが、変化が大きい分、交換作業は大掛かりになりますし、工具類も多数必要になります。

また、長丁場の作業にもなり、難易度の高い作業が続く部分もあるため「失敗も含めて勉強だ!」くらいのチャレンジ精神がなければ、コンポーネントの換装はお店に任せた方が良いと思います。

しかしコンポーネントの交換まで自分自身やり切ってしまえば、自転車の改造カスタマイズに対する知識は一気に増えるはずです。

何らかのトラブルに見舞われたとしてもなんとか対処できてしまう程度にはスキルが向上すると思われるので、ちょっとしたトラブルでは動じなくなるくらいの自信が付きます。

誰にでもおすすめできるものであはりませんが、自転車に詳しくなりたいと思うのであればコンポーネントの載せ替えは是非チャレンジして欲しい改造カスタマイズになります。

難易度 ★★★★★
性能アップ ★★★★★

ブルホーン化・ドロップハンドル化するクロスバイクの改造カスタマイズ

ブルホーン化・ドロップハンドル化

クロスバイクの改造カスタマイズも進行すると、最終的にはハンドルをブルホーンやドロップハンドルにしてしまうケースも多いです。

しかしコンポーネントの交換と同じく、ハンドルの形状の交換はそれなりの知識が必要とされる難しい改造カスタマイズだと思います。

このあたりの改造カスタマイズになるとメンテナンスブックにも書かれていない分野になるので、自分自身で考えながら作業を進める必要がありmある程度の知識も要求されることになります。

なので上記の改造カスタマイズについては、簡単な改造カスタマイズから始めて、いろいろな知識やテクニックが身に付いてからにした方が絶対に良いでしょう。

難易度 ★★★★★
性能アップ ★★★★☆

メンテナンスの延長線状に改造カスタマイズがある

メンテナンスの延長線状に改造カスタマイズがある

自転車の構造は意外と単純

クロスバイクの改造カスタマイズと聞くと、難しイメージがあったりして敷居の高いものだと思っている人も多いと思います。

僕自身も最初の頃は難しいものだとおもっていて、どこか調子が悪い箇所があった場合、自分で直したりすることはなく、購入したGIANTストアへ持込んでいました。

しかし、ある時に意を決して自分自身で自転車弄りをしてみようと思い立ち、最初は恐る恐るでしたがメンテナンスブックを参照したりしながらメンテナンスしているうちに、失敗を繰り返しながらも徐々にコツや力加減なども判るようになって、少しずつメンテナンススキルが向上してくるようになります。

実際に自転車のメンテナンス作業を行ってみると理解できるのですが、当初考えていたよりも自転車の構造は単純で、すぐにいろいろと弄れるようになります。

そうして自転車を弄るうちに自転車弄り自体がすごく楽しいと思えるようになってくるのです。

自転車弄りになれるには日頃のメンテナンスから

クロスバイクの改造カスタマイズの敷居を下げるために、まずは自転車に慣れる必要があります。

自転車に慣れるのに最も手っ取り早いのは、日頃のメンテナンスをきちんと行なうことだと思います。

日常的にお手入れを繰り返している中で自然と自転車に慣れてくるのです。

メンテナンスであれば難しい事はほとんどありませんし、基本的な走行前点検に始まって、空気圧の管理や注油、清掃などの作業、ボルト類の増し締めなどで、全て行なったとしても10分〜30分もあれば出来てしまいます。

その程度のメンテナンスであっても、どこにボルトがあるとか、パーツの動き方など自転車の基本的な構造のようなものがなんとなく理解出来るようになってきます。

そして何よりも愛車への愛着も沸いてきますし、自転車のことに詳しくなるにつれ、自転車に興味が湧いてくるようになります。これって非常に大事な要素です。

そんなわけで自転車のメンテナンスが改造カスタマイズの入り口になると思いますので、まずはメンテナンスブックを手に入れて自転車のお手入れから始めてみるのが良いと思います。

とにもかくにも何かの行動を起こすことで一気に自転車に対する視野が広がります。その入口の鍵はきっとメンテナンスブックだと思います。少なくとも僕はそうでした。

クロスバイクの改造・カスタマイズの始め方まとめ

クロスバイクの改造・カスタマイズの始め方まとめ

クロスバイクの改造カスタマイズを始めるには、メンテナンスブックなどを参考にして、まずはメンテナンスブックなどの科書通りにいろいろと自転車を弄ってみるということろからスタートするの良いかと思います。

というのも、自転車弄りにも向き不向きがあり、いざ改造カスタマイズに手を出してみたものの、その作業を楽しいと思えないのであれば、今後も続けて改造カスタマイズをしてくのは難しいはずですし、時間の無駄になってしまいます。

改造カスタマイズにハマらないようであれば、工具類を買うのも勿体ないですし、もっぱら乗る専門で、メンテナンスの類も全てショップ任せるのが良いのではと思います。

自転車弄りが楽しいと思えるようであれば、改造カスタマイズへの道を突き進むことができるでしょから、段階を踏んで徐々に難易度の高い改造カスタマイズに挑戦していけば良いでしょう。自転車弄りだって立派な自転車趣味の一つの在り方です。

向き不向きは人それぞれなので改造カスタマイズの道を突き進むかどうかは人それぞれで良いと思いますが、せっかくクロスバイクやロードバイクに乗るのであればシフトワイヤーやブレーキワイヤーを自分で交換できるようになるくらいのスキルは身につけて置いたほうがよいのではと思います。

ワイヤー系が弄れるようになれば、出先で何かトラブルがあった場合でも大抵のことは対処できるくらいのスキルが身に付いていると思うので、出先での不安感が全く違ってきます。

ちなみに、改造カスタマイズには自転車用の工具は必須です。工具はセットでも売られていますしカッコよく思えますが、セットで買っても使わない工具も多いので、必要に応じてバラで買いそろえていくのがおすすめです。

まぁシマノのプロツールなどは工具を揃えていても欲しくなるほどカッコ良いですが・・・

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