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クロスバイクを10速化(11速化)する際の疑問点やポイントをまとめてみました

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クロスバイクを10速化(11速化)する際の疑問点やポイントをまとめてみました

愛車であるクロスバイクのESCAPE Airのコンポーネントを純正の8速からShimanoの105に換えて10速化しようと思い立ち、その際に悩んだことや疑問に思ったことをまとめてみました。

これからクロスバイクを10速化、あるいは11速化しようと考えている方の参考になれば幸いです。

クロスバイクを8速から10速化(11速化)のチャレンジ

クロスバイクを8速から10速化のチャレンジ

コンポーネントの交換で走行性能は大幅にアップする

GIANT社のESCAPEシリーズなど一般に販売されているクロスバイクの多くは3X8の24速あたりが標準ですが、ロードバイクなどは2X10の20速または2X11の22速が標準です。一般的にクロスバイクのそれを8速と言い、ロードバイクは10速や11速と言ったりします。

これはクロスバイクとロードバイクに搭載されているコンポーネント、あるいはドライブトレインなどと呼ばれるフロントギアやクランクセット、リアギアなどの違いがあるわけです。

そしてクロスバイクをロードバイク寄りに改造カスタマイズしていく中でこコンポーネントの交換は、クロスバイクの性能アップをする上で避けては通れないパーツになります。

フレーム以外で自転車の走行性能を左右するパーツのほとんどがコンポーネントに含まれているため、コンポーネントを交換すれば当然走行性能は大幅にアップします。

コンポーネントの交換は未知や不安がいっぱい

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクと呼ばれる自転車の構造はママチャリなどに比べれば非常に単純なので、パーツ単体で考えれば数十分〜一時間程度で終了してしまうものも多いです。

しかしながら、自転車のメインパーツであるコンポーネントを交換するとなると、交換するパーツも多い上に専用工具も必要になり、ディレイラーなどの微妙な調整が必要な部分も弄らなければいけないので、素人にとってはハードルの高い改造カスタマイズになります。

当然のように未知のことばかりなので疑問や不安も沢山あるわけです。

僕自身もそんな素人なわけですが、劇的な性能の変化を求めるならコンポーネントを換装するしかないということで、コンポーネントの交換を検討することにしました。

不安や疑問は多々あるものの、この大きな壁を乗り越えることで自転車スキルも一気にレベルアップすることを信じて、クロスバイクの10速化(11速化)にチャレンジすることにしたのでした。

クロスバイクの10速化(11速化)の情報はネットよりもメンテナンスブックがおすすめ

クロスバイクの10速化(11速化)の情報はネットよりもメンテナンスブック

コンポーネントの換装を決めたら必要なパーツを買い揃えて交換作業に取りかかれば良いわけですが、素人レベルでは何をどうして何から始めれば良いのかまったく分かりません。

そんな時に便利なのはやはりインターネット。
いろいろと情報が見つけられます。

特にクロスバイクのESCAPEシリーズに関しては、一部のオーナーにとっては購入した後に改造カスタマイズすることが前提になっているような感もあり、様々な種類の改造の手順をまとめたブログやホームページも沢山見つかります。これらのブログなどの情報から改造方法や仕様を検討し、参考にすることも多いので、我々素人にとっては非常に有り難く、頼もしい存在です。

しかしながら素人には、そこに書かれている情報が正しいのか、いい加減なのかの判断をすることができません。個人的な経験から言えば、それなりに正しい情報の方が多いですが、中には間違った情報や古くなってしまった情報も見つかります。

なので我々素人がまず参考にすべきなのは、情報の正確さがある程度保証されているメンテナンスブックということになります。

そんなわけで僕はコンポーネントの交換作業に入る前にいくつかののメンテナンスブックを購入しました。

そのうちの一冊がこれ。

これ、本当に買って良かったです
コンポーネントを交換しようと思った場合、このメンテナンスブックは必須です。

実際問題でこのメンテナンスブックが無ければ、僕のような素人がクロスバイクを10速化(11速化) するのは無理だったと思います。

この本に関する詳しいブックレビューは「【BOOK】ROAD BIKE MAINTENANCE BOOK for SHIMANO ロードバイク メンテナンスブック[シマノ編] 」でご確認ください。

ちなみに、このメンテナンスブックはシリーズ化されていて、105が10速から11速になった際にもアップデートされました。しかし、本の中身はそれほど大きな変化がないのに加えて、評価自体は10速の方が良いようです。


クロスバイクのコンポーネントの換装に取り掛かる前の心構え

クロスバイクのコンポーネントの換装に取り掛かる前の心構え

失敗ややり直しは当たり前

クロスバイクのコンポーネントの交換を素人がやろうとすると、その方法はおろかパーツや工具でさえも一体何が必要なのかわかりません。工具を揃えたとしてもその取扱い方法や、パーツの取付け方なども知らない事だらけです。

なので、ほんの些細な作業でもすぐに躓いてしまうと思った方が良いでしょう。
時には間違ってしまい作業をやり直す必要があったり、最悪の場合はパーツを壊してしまい、買い直しなんてこともあるかもしれません。

実際問題で、問題が連続して発生したり、ミスを何度も重ねたりして、余計な出費が重なったりすると「最初から自転車屋さんにお願いしておけばよかった」とついつい後悔してしまうのです。

つまり完遂する意志のようなものがなければ途中で投げ出してしまう可能性が高いです。

そんなトラブルも覚悟の上で、むしろその苦難の道を楽しむくらいの気持ちで作業を開始した方が良いと思います。そうでないときっと途中で投げ出して諦めてしまい、恥をしのんで自転車屋さんに持込むことになるでしょう。

なんとしてもやり遂げるという気持ち

僕の場合は、クランクの交換あたりで作業がミスが重なってしまいパーツを買い換えるなどで出費も増えました。心はポッキリと折れて泣きそうになりました。敗北を噛み締め、恥をしのんで自転車屋さんに持ち込もうかと何度も思いました。

なので「自転車の構造に詳しくなって自分でメンテナンスできるようになりたい」と考えているような人や「改造カスタマイズも自転車の醍醐味と思ってどんな苦難も楽しめる人」以外は素直に自転車屋さんにお願いするのが正解だと思います。

コンポーネントの交換は確かに大変な作業になりますが「なんとしても自分で最後までやり抜く」「時間を掛けてでも完遂する」という気持ちで臨めば、なんとかなる程度の作業ですし、自分で組み付けた自転車に乗った時の感動や達成感はひとしおですから、チャレンジするだけの価値はあるんじゃないかと思います。

実際問題で僕自身、この大きな壁を乗り越えることによって自転車に対しての恐怖心と言いますか、未知の部分に触る恐さのようなものはなくなりましたし、愛車への思い入れも強くなりました。かなり苦戦はしましたがそれでもチャレンジして良かったと思っています。

改造カスタマイズがメインの目的でない人は自転車屋さんにお願いしよう

昨今はインターネットに最安パーツが販売されていることもあり、自転車屋さんにお願いせずに自分でパーツを購入する人も増えているようです。しかし自分で取り付けられず自転車屋さんになきつく人も増えて来ているとか。

以前はパーツの持ち込みに関しては嫌な顔をするお店も多かったようですが、そんな事情から最近は割と寛容になってきていると聞いた事があります。しかし、それでもやっぱり歓迎されるものではないでしょうし、パーツ持込の場合は工賃が高めになるのが普通ですから、途中で諦めるくらいなら最初からお店に依頼した方がずっとハッピーになれます。

コンポーネントのグレードについて

コンポーネントのグレードについて

10速化(11速化)するにあたり考えなくてはいけないのがコンポーネントのグレードです。

シマノのパーツで考えた場合、10速以上に対応しているのはTiagra、105、ULTEGRA、DURA-ACEでその中から選ぶことになります。

クロスバイクの完成車価格は50,000円〜100,000円くらいということを考えれば、Tiagraでさえコンポーネントだけでクロスバイクが買えそうになるくらいの価格になり、本格的な自転車のパーツがいかに高いかを思い知ると同時に、廉価版クロスバイクのパーツがいかに安物が使われているかということについても考えさせられます。

僕の場合、価格と睨めっこしながらどのグレードにするべきか散々悩みましたが、せっかく交換するのであれば自分自身が満足できるものをということで、本格的なロードバイクの入り口として採用されることの多い105で10速化(11速化)することに決めました。

ちなみに、完成車で各グレードが搭載されている価格帯の目安としては下記の通り。

Tiagra:12万円〜20万円
105:18万円〜25万円
ULTEGRA:25万円〜60万円
DURA-ACE:40万円〜100万円

心の中では、DURA-ACEにすれば良いじゃないかという悪魔のささやきも聞かれましたが、全体のバランスも非常に重要だと思うので、クロスバイクのESCAPE AirにDURA-ACEという選択は、贅沢と言うよりもやり過ぎ感が出てチグハグな印象にもなってしまうと思ったので却下しました。いやまぁお金の問題も大きいわけですが。

個人的な感覚ではGIANT社のESCAPEシリーズ程度のグレードであれば105あたりがバランスを考えれば上限かと思います。

クロスバイクを10速化(11速化)するのに必要なパーツと工具

クロスバイクを10速化(11速化)するのに必要なパーツと工具

必要なパーツ

クロスバイクを10速化(11速化)するのに必要なパーツです。
基本的に下記のパーツの交換が必要になります。

クランクセット
ボトムブラケット(BB)
フロントディレーラー
リアディレーラー
スプロケット
シフター
チェーン
・シフトケーブル(アウター)
・シフトケーブル(インナー)

僕が購入したパーツについては「クロスバイクを10速化(11速化)する際に僕が選んだパーツと選択のポイント」で詳しく解説しています。

パーツの買い間違い注意

コンポーネントを交換するために必要なパーツを仕入れなくてはいけないのですが、似たようなパーツが沢山ありどれを選んで良いのか判断に迷います。

互換性があれば良いのですが、なかなか都合が良いようにはいかず、似ているにも関わらず互換性の無い部品がいくつかあります。

間違えて購入した場合、大抵は作業中に気付くことになり、返品もきかなくなってしまうので、無駄な出費を増やしてしまうことになりますから購入前にしっかり確認しておくことが重要です。

例えば、フロントギアのシフトレバーには2速用と3速用があります。10速(11速用)だとフロントは2枚のギアですから2速用を選択することになります。しかしカタログ写真の見た目はほとんど違いがありませんし、品番も末尾が違うくらいでほとんど同じなので間違ってしまいやすいのです。

買い間違いを防ぐために購入前にリスト化して間違ってないかをシマノの互換表で確認した方が良いでしょう。互換表はネットでも見つけられますし、上記のメンテナンスブックにも掲載されています。

それからバージョン違いにも注意が必要です。
特にネットで情報を拾っていると、その記事が書かれた当時のパーツのラインナップのままだったりして現在のラインナップとは異なっている場合があります。そうすると記事を参考にパーツまで選んでいると間違った選択をしてしまうことにもなります。

また、購入から組み付け後まで丁寧に解説してくれているブログも少ないので、断片的な情報を集めると尚更買い間違いやすい原因にもなります。

間違いやすいパーツ

下記のパーツは選択ミスをしてしまいがちですので購入前はしっかりとチェックしてください。

・フロントシフトレバー(2速か3速がありますが2速を選択します。)
・フロントディレイラー(取付け部品パーツ(バンド)の有無があります。ESCAPEシリーズは有を選択します。)
・クランクセット(致命的なミスにはなりませんが種類がいくつかあります。ノーマルクランクやコンパクトクランクと呼ばれるものがありギアの歯数が違います。クランクの長さも違いますから自分の体型にあったサイズを選びましょう)

クランクセットの違いについては下記の記事で解説しています。

ノーマルクランクとコンパクトクランクの違いとか

必要な工具

クロスバイクを10速化(11速化)するのにはパーツの他に専用工具なども必要になります。

コッタレス抜きとかスプロケット外しとか、今まで聞いた事も見た事もないような工具をあれこれと揃えなくてはいけません。その中には、コンポーネントの換装以外には使わないような、非常にマニアックな工具まであります。

コッタレス抜きはBBを抜くために必要な工具で最近多いホーローテック等の場合は必要ありませんが、ESCAPEシリーズなどで使用されているクランクセットの場合は必要です。


トルク管理も重要

その他、非常に重要なポイントとして、締め付けトルク(締め付ける程度)も各パーツで違った値が指定されているのでトルクレンチも必要になります。

自転車整備に必要な工具は工具セットを購入すると一通り揃いますが、個人的な経験からすると工具セットを購入したほうが安上がりではありますが、不必要な工具も多く入っていますしグレードの調整もできないので、必要な工具をその都度別々に購入するのが良いと思います。

目安として必要な工具類を揃えると1万円くらいは必要と思った方が良いでしょう。
メーカーにこだわったりしてPB SWISS TOOLSやWeraなどの一流メーカーなどにこだわるともっと必要になります。

しかしながら、工具については、自転車以外でも使うことがありますし、そんなに買い替えるものでもないので、男子の必須道具として工具ぐらいはしっかりとしたメーカーのものを揃えていても良いのではないかと思います。

しっかりとしたメーカーのものは精度が高いだけでなく、使いやすかったり、所有する喜びもありますから、それだけの価値はあると思います。

必要な道具

メンテナンススタンド
グリス
・BBアダプタ取り付け工具
クランクキャップ取り付け工具
六角レンチ
トルクレンチ
モンキーレンチ
ロックリング
フリーホイールリムーバー
・スプロケットリムーバー
コッタレス抜き
ケーブルカッター
ヤスリ
ペンチ
ニッパー
ドライバー
チェーンカッター

焦らずじっくり確実に作業する

コンポーネントを換装する改造、カスタマイズは全体で見れば大掛かりな作業ではありますが、1つ1つの作業で分けて考えれば難易度の高い作業は実のところあまりありません。

もちろん不慣れな作業ばかりになるので、大変な思いはするでしょうが、1つ1つを確実に作業して行けば良いだけで、特別な技術が必要というわけではないのです。いや、もちろんディレーラーの調整の正確さなどは、こだわればどこまでもこだわれて、果ては職人の技術になるのかもしれませんが・・・。

ともかくも、作業のハードル自体は高くないものの、加減が解らない手探り状態の作業は意外と消耗してしまいます。思いのほか締め付けが固かったり、どの程度で締め付けられているか、あるいは締め付ければ良いのか検討がつかないので不安の中で作業するなど、慣れない作業故に神経が疲れてしまうのです。

そんな状態が続くと、次第に集中力を欠くようになり、何でもない作業で思いがけないトラブルが発生したり、有り得ない組み付けミスをしてしまったりで、思っている以上に時間がかかります。

自転車屋さんなど作業に慣れた人が10分程度でできる作業も、素人だと1時間必要なんてのは当たり前です。

そこで重要なのは、コンポーネントの交換作業はパズルでも組立てるかのうような気持ちで「慌てずノンビリと、数日かけて少しずつ交換する」くらいの気持ちで作業した方が、失敗も少なく、楽しみながら交換できると思います。疲れたら休むことも大切です。

僕の場合は二日間にかけて作業を行いました。作業時間はトータルで6〜8時間程度だったと思いますが、実際はもう少し丁寧に慎重に作業を進めて1つのパーツで1日ずつでも良かったと思います。

しつこいようですが、集中力を欠くと思わぬミスを連発するようになります。
急いで作業していてもミスがあれば作業をやり直さなくてはいけなくなり、結局は時間掛かってしまうものです。急がば回れで、慌てず、急がず、1つ1つを確実に作業することを心掛けて作業に臨んだ方が良いでしょう。

コンポーネントの換装は自分でやっても安く済まない

コンポーネントの換装は自分でやっても安く済まない

自分で自転車の改造カスタマイズ、メンテナンスをすることのメリットの一つに自分でやってしまえばお店に払う作業工賃が節約できるという点があります。

お店に頼むと、コンポーネント一式交換の工賃は10,000円〜20,000円くらいが相場と聞きます。さらにパーツの持ち込みを許可していないお店も多く、基本的にすべてのパーツ等はお店で揃えなくてはいけないのでパーツ代もインターネットの激安パーツ屋さんと比べると高くなります。

つまり自転車屋さんで作業をお願いすれば自分で作業を行うのと比べてトータルでは20,000円〜以上は高くなると思っておいて間違いないでしょう。

例えば、105のパーツ(総額6万円〜8万円程度)をインターネットで安く買うのとお店で買うのとでは、パーツ代だけでも1万円くらいは差が出そうです。

しかしながら、自分で作業を行えば工賃を節約できて安く改造カスタマイズできるかと言えばそういうわけでもありません。

マニュアル本の購入や、一度しか使わないような工具類も必要ですし、何か失敗したり破損させてしまったり、間違えて買ってしまったパーツの買い直しも全部負担することになります。要するに自己責任です。

それらを考えると、お店に頼んだ場合でも差額分は相殺されてしまうくらいは必要になってきます。しかも組み付けと調整には素人とプロとの差があるので、その後のメカニックの調子や調整には差が出て当然です。

なので単純に改造カスタマイズした自転車に乗りたいだけであれば、自分で苦労してカスタマイズする必要はなく、自分がやりたい改造カスタマイズをお店に伝えて作業を丸投げした方がハッピーになれるでしょう。

ただ、今後も自転車に乗り続けて簡単なメンテナンスくらいだと自分でやってみたいと考えて居るような人は、自分で作業してみるのも良いと思います。

工具は財産としてその後も活用出来ますし、自分で作業する事により自転車自身のことをよく理解出来るようになるので、その後の自転車ライフは大きく違ってくるわけです。

コンポーネントを自力で換装した方が良い人、お店に任せた方が良い人

コンポーネントを自力で換装した方が良い人、お店に任せた方が良い人

精度や仕上がりは絶対プロ!自己満足とメンテナンススキルアップは自分!

繰り返しになりますが、コンポーネントの換装には時間も労力もお金もかかります。また、一般的にメーカーが設けている製品補償も自分で改造することにより無効になることが殆どです。

例えば僕の愛車であるESCAPE AirですがGIANTストアでカスタマイズを行なってもらってるうちは補償は続き、基本メンテナンスなども無料で受けられますが、自分で何かを取り換えたりした瞬間に無効になります。

さらには仕上がりや精度に関しては、プロにお願いした方が綺麗にきっちりと組み付け、調整してくれるはずです。

それらのリスクや苦労を承知の上で「自分自身で改造カスタマイズを行う」という行為に喜びを見いだせないのであれば、素直にお店に頼んだ方がいろいろな面で安くなると思いますし手っ取り早いはずです。

逆に、メンテナンスの知識を得たいとか、改造カスタマイズに喜びを見いだせれば、自転車に乗っている限りはメンテナンスや改造カスタマイズは必須事項としてついてまわるものですし、自転車自体もより楽しめるようになるはずです。

僕自身、改造の楽しみ=プライスレスだと思っているので、個人的には、自分自身で全てを作業する方が、失敗談も含めてずっとずっと自転車を楽しめるんじゃないかと思っています。

なので、自転車のことをもっと詳しく知りたい、自分で一通りメンテナンスできるようになりたい、などと考える人は、お店に頼むよりも、自分自身で作業してみた方が良いと思います。

クロスバイクのコンポーネントを8速から10速化(11速化)してみるのまとめ

クロスバイクのコンポーネントを8速から10速化(11速化)してみるのまとめ

クロスバイクのコンポーネントを8速から10速化(11速化)するための心構えやポイントをまとめてみました。

クロスバイクの構造自体は非常にシンプルだし、少々間違ってもやり直せば良いだけなので、自転車に詳しくなりたい人はチャレンジする価値があると思います。

実際問題で僕も多くの失敗をして時間とお金を無駄にした時は「お店に頼むんだった」と後悔しましたが、曲がりなりにも自分自身で作業を完遂してみると、作業に取りかかる前と後では自転車の構造の理解の度合いは全く違いますし自転車に対する未知の恐さがほとんど無くなりました。

クランクの交換もできるしシフトの調整だってできるんだ!そんな自信は実際に作業しないと絶対に持てるものではないですし、スポーツバイクに乗り続ける以上、これらの事が出来るか出来ないかでは自転車自体をどれだけ楽しめるかの基本的な部分も変わって来るのではと思います。

改造、カスタマイズに興味があり、自分自身で何でもできるよになりたい!と思う方は是非ともチャレンジしてみることをおすすめします。それによって新しい自転車の世界が開けるのは間違いないはずです。

クロスバイクの10速化(11速化)に関する記事はこちらにまとめてあります。

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