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結婚と子育て世代のロードバイクやクロスバイク事情

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結婚と子育て世代のロードバイクやクロスバイク事情

独身時代と結婚した後とでは生活や環境が大きく変わります。特に子供が産まれたりすると、独身時代とは全く違った状況になり、生活がガラリと変わります。

結婚や出産で家族が増えれば、独身時代とは違っていろいろなことに制限が入ってしまうのは仕方のないことだと思いますが、特にロードバイクやクロスバイクなどの自転車は基本的には個人で楽しむ趣味だと思うので、家族という団体で行動することがメインになった時点で、かなり自由が無くなってしまうものなのです。

僕も常々このブログで「子育て世代なので思うように自転車に乗れません」と言い訳を書いたりもするのですが、子供が生まれると独身時代や子供が産まれる前の時点で想像していたよりも遥かに制限されることが多くなるのです。「このままだと自転車趣味を続けていくのは厳しいかな・・・」と思うことも多々あります。

「独身時代、あるいは子供が生まれる前にこうなることを知っておけば・・・」と思う事も少なくないので、結婚や子育て世代の自ロードバイクやクロスバイク事情についてまとめてみたいと思います。

ロードバイクやクロスバイクの保管場所のこと

ロードバイクやクロスバイクの保管場所のこと

室内保管は奥さんの説得が最初のハードル

独身時代は何の迷いも躊躇もなくロードバイクやクロスバイクを室内保管することができましたが、結婚するとそうはいきません。

まずは奥さんの理解を求める必要があります。
しかし、ロードバイクやクロスバイクなどの自転車を趣味にしない人からすれば、外を走る乗り物を室内に入れるというのは土足で室内に上がり込むのと同じような感覚なので、そう簡単に理解してもらえません。

それに加えてロードバイクやクロスバイクの室内保管はそれなりのスペースが必要になるので、室内に余裕がなければ理解してもらうのは更に難しくなります。

独身時代から部屋にロードバイクやクロスバイクを保管していて、それを奥さんが知っていれば室内保管にも理解を示してくれて多少はハードルは下がるかもしれませんが、それであっても同棲する際には「自転車の室内保管は駄目!」などと言われることもあるかと思います。

相手を説得するためには、同じ自転車趣味に引きずり込むか、ベランダや玄関などの無難な場所から始めて、徐々に理解を求めていくしかないでしょう。

僕の知り合いの社長も、ロードバイクやクロスバイクなどの自転車趣味を始めるにあたって自宅室内にロードバイクやクロスバイクを保管しようと計画を立てました。一軒家に住んでいるので室内のスペースにも余裕があるにも関わらず、奥さんの説得にかなり難航したようです。

場所だけの問題であればサイクルロッカーなど、縦置きの自転車ラックを使用すればスペースもそれほど取らないのでなんとなかるとは思います。

ロードバイクやクロスバイクの室内保管をなんとか説得できたとしても、次は子供が産まれると事情が思い切り変わってきます。

子供が産まれると状況が一気に変わる

子供が産まれると状況が一気に変わります。
例えば、物を極力持たないミニマリズムな生活を心掛けていた人でも、子供が産まれると一気に物が増えてしまいます。

かく言う僕も引っ越しの際にライトエース一台に全ての荷物を積み込めてしまうくらいに物を持たない生活をしていましたが、今ではとても無理です。当時の十倍くらいには荷物が膨れ上がっていると思います。

ベビーカーを初めとして子育てに必要な物は沢山ありますし、洋服やオモチャも沢山増えます。何かにつけて子供中心の生活になりますからミニマリズムなんてことを言ってられなくなります。

物が増えれば保管場所も必要になります。そうなるとしがないマンション暮らしでは、室内のスペースに余裕があるわけではないので、生活に直接必要のない自転車は真っ先に屋外に追いやられてしまうことになります。

さらに、子供がハイハイしたり歩き出したりすると、何でも舐めたり触ったりしますから、危ない物は全て室内から排除されます。

自転車は転倒したり落下したりする危険がありますから子供が居る家庭では室内保管することが難しくなります。パーツクリーナーやチェーンオイルなどのケミカル類も当然排除対象となります。

そうすると、自転車専用の部屋を用意できる大きな家に引っ越すか、自転車を外に追いやるかの選択になってしまうのです。

そうならないようにするための対応策としては、自転車趣味を継続するために予めスペースに余裕のある家に住んでおくというのがポイントになるかもしれません。部屋は広いに越したことはないですから、ロードバイクやクロスバイクの自転車趣味を続けていくのであれば、多少無理をしても広い部屋を探して住んだ方が良いでしょう。

ロードバイクやクロスバイクに遣えるお金のこと

自転車に遣えるお金のこと

「新しいホイールやフレームが欲しいなぁ」などと思っても、結婚していると毎月の給料やボーナスの行き先は決まっていたり、管理されていたりする関係で、そう簡単に手が出せるものではなくなります。

自転車は「贅沢な趣味」と言われるほど出費も嵩みますから、100%自分のためだけにお金を遣えていた独身時代とは違い、お金の問題はなかなかシビアな問題になってきます。

欲しいパーツ程度であれば高くても数万円かと思うので、毎月のお小遣いを遣り繰りすればどうにか出来るかもしれませんが、ホイールに10万円なんていう感覚はロードバイクやクロスバイクを趣味にしていない人からすると到底理解できるものではないので、例えコツコツ貯めたお小遣いであろうと良い顔をされない可能性もあります。

「そんなお金があるなら、旅行にでも連れて行ってよ!」ってな感じです。

ロードバイクやクロスバイクに興味の無い人にスペックの話をしても通じないので、自然と金額の話はしなくなります。知らない間に増えていく自転車用品を見た奥さんが「また買ったの?それ幾らしたの?」などと聞いてくるわけですが、本当のことを言うと面倒になるので「それなりかな・・・」などとぼやかすようになります。トラブルを避ける処世術みたいなものかと思います。

我が家の場合は奥さんが全くお金を貯められない人なので、僕が家計を管理しています。そして基本的な生活費は全て僕のお金で賄っているので、お小遣い制ではないので、どちらかと言えば既婚者の中でも自由にお金が遣えたりします。

しかし、上でも書いたように子供が産まれると子供中心の生活になるため、自分が買いたい物よりも、子供のために買ったり遣ったりする方が優先されるので、いくらお金をある程度自由に出来ると言っても独身時代のように好き勝手自由にお金を遣えるというわけではありません

ロードバイクやクロスバイクに乗れる時間のこと

ロードバイクやクロスバイクに乗れる時間のこと

家族が増えると時間も家族とシェアすることになります。当然時間は限られているので自分一人で使える時間は少なくなります

独身時代であれば休日の日中などはロングライドや目的のないサイクリングに出かけられる最高の時間でしたが、結婚し子供が生まれた後は家族サービスの時間に変わります

奥さんと休日が同じが理想

子育ても慣れてくると少し余裕ができるので、子供の成長とともにお互い自由な時間を持てるようになってきます。

どちらかが子供の面倒を見て、その間に自由な時間を持つということが出来るようになります。なので、休日には奥さんに子供を任せてサイクリングを思う存分満喫することも出来るようになるでしょう。

但し、それは奥さんと休日が同じ場合です。

我が家の場合は奥さんの仕事はサービス業なので基本的に土日が仕事になります。そんなわけで週末は不在の時が多く、休日は僕が子供の面倒をみることになるため、残念ながら気ままにサイクリングに出かけるようなそんな贅沢な時間を持つことは出来ません。

奥さんの休日をコントロールすることはできないですし、休日が同じかどうかを結婚するしないの理由にするのはおかしな話なので、非現実的なところはありますが、奥さんと休日が同じというのは子供が生まれた後も自転車ライフを満喫するためには外せない条件の1つだと思います。

ちなみに最近では珍しい専業主婦なら奥さんは仕事をしていないから休日は面倒を見てもらって自分はロードバイクで遠出をしても大丈夫だろうと思うかもしれませんが、実際は逆です。

お父さんの休日を奥さんの休日してあげなければ奥さんも四六時中子供の面倒ばかりを見ていると流石に疲れてしまいます。そんなわけで優しいイクメンであるのならば、子守の当番を奥さんに代わって子供たちの面倒をみるということになり、休日に一人でどこかへ出かけてしまうというのは、難しいと思われることも多いでしょう。

子供が小さいうちは夜中のサイクリングも厳しい

「昼間が無理なら夜間に走れば良いじゃない」って思っていましたが、夜は夜で子供をお風呂に入れたりするんです。お風呂に入ってしまうと寛いでしまって、そこから改めてロードバイクやクロスバイクに乗るというスイッチを入れるのも難しいのです。

気持ちの問題でクリア出来るとは思いますが、お風呂に入ると一日の終了スイッチが入ってしまいますよね。

また、子供が小さいうちは夜中に熱を出すことも多いので、夜中のサイクリングから戻ってビックリなんてこともあります。一度でもそんな経験してしまうと、気掛かりで長時間サイクリングに出掛けるってこともなかなか出来なくなります。

もちろん奥さんが付いていますが、子供が発熱しているのに、呑気に趣味の自転車に乗っていたなんていうのは印象が良いはずがありません。

結婚と子育て世代のロードバイクやクロスバイク事情まとめ

婚と子育て世代のロードバイクやクロスバイク事情まとめ

結婚してもロードバイクやクロスバイクなどの自転車の趣味を継続していくためには、夫婦揃ってロードバイクやクロスバイクを楽しむというのが一つの理想のカタチだと思います。そうすることで、ロードバイクやクロスバイクに掛ける時間やお金への理解も違ってきます。

しかし、それでさえ子供ができると状況が変わります。子供ができるまでの間は夫婦で自転車を楽しむというのも充分考えられますが、妊娠すると自転車は到底無理になりますから、その時点で家族と自転車の関わり方を検討しなければいけなくなります。

また、子供が産まれた後も、小さい子供を連れてのスポーツバイクというのは成立しづらいものだと思います。状況によっては一旦自転車ライフから離れなくてはいけなくこともあるかもしれません。

実際問題で僕自身も、子供が生まれる前と後とでは、随分とスポーツバイクとの関わり方が変わりました。

まとまった時間が取れないのでロングライドに出かけることもできませんし、積極的にカスタマイズすることや、パーツをバラしてオーバーホール的なこともしたいと思っても、集中して作業する時間をつくることができません。作業途中でパーツやケミカルを放置しておくことも危なくてできません。

とは言いつつもロードバイクやクロスバイクに乗れない言い訳を積み重ねてもしょうがないわけで、これも1つの現実ではありますから、今は「できる範囲でそれなりに」というスタイルで自転車ライフを楽しむようにしています。週末のロングライドや本格的な自転車弄りなどは子供がもう少し大きくなって手がかからなくなってからでもゆっくり出来るわけですからね。

子供との時間も満喫したい、自転車も乗り続けたいと思う自転車乗りがどこに活路を見出すかを考えると、自転車を通勤手段にしてしまうというところに辿り着きますが、このあたりも独身時代に考えていた以上にいろいろとあるので、別の投稿でまとめてみたいと思います。

参考 → 結婚と引っ越しと自転車通勤のポイント

あ、それから最後に肝心な事を。
家族が増えることによって自転車などの趣味が制限されることも多いのは事実ですが、それ以上に素晴らしい事が多いのもまた事実です。言い換えれば、子供達と過ごす時間の方が素晴らしすぎるので、自転車なんて乗ってる場合じゃないというところでもあります。

なにはともあれ、家族と自転車それぞれと無理の無いよう上手にバランスをとりながら付き合っていくのが大切かなと思います。

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