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レビュー 子供自転車

子供自転車ヨツバサイクル購入レビュー

更新日:

ヨツバサイクルの自転車

子供が小学生になり、今まで乗っていた自転車も小さくなったということで新しい自転車としてヨツバサイクルの自転車を購入しました。

小学校に入学したタイミングで自転車を新しくするのは、自転車を買い替えるタイミングとしてはベストかもしれません。

自転車が好きな親としては、子供用の自転車と言えどカッコ良い自転車を選びたいと考えます。

そこで、有名メーカーの子供自転車を調べに調べて、自転車のデザイン、価格、コンセプトなどから、愛知県の自転車メーカーであるヨツバサイクルの20インチの自転車を購入することに決めました。

ヨツバサイクルは愛知県のメーカーではありますが、全国に流通しているので、東京の自転車屋さんでも購入することができます。

近所の自転車屋さんでも販売していたので、早速実物を見て「カッコ良いな」と思い、購入を決定しました。

ヨツバサイクルについて

子供用自転車ヨツバサイクル

2016年スタートのキッズバイク専門ブランド

ヨツバサイクルの自転車に乗っている子供を見ることもありますし、私の住んでいるマンションの自転車置き場にもヨツバサイクルの自転車が何台も止められているので、今では人気が出ているものと思いますが、僕がヨツバサイクルの自転車を購入した当初はまだスタートしたばかりのブランドだったので、知っている人はほとんどいなかったと思います。

僕自身も前もって知っていたわけではなく、子供用自転車を探している時に偶然見つけた自転車メーカーでした。

少し余談になりますが、一般的によく知られている自転車メーカーといえば、パナソニックやブリヂストン、ヤマハやツバメなどになると思いますが、実はマイナーな自転車メーカーも意外と多いのです。

特にBMX系の自転車は、その歴史的な背景もあり、個人のガレージ規模で独自ブランドを立ち上げるメーカーもあったりして、日本国内でも多くのブランドが存在します。

ヨツバサイクルもそんなメーカーの一つで、「あまりメジャーじゃないけど、カッコ良いメーカーは無いかな」と、子供用の自転車を探す中で見つけたのがヨツバサイクルだったのです。

参考 ヨツバサイクル公式

ヨツバサイクルの特徴

ヨツバサイクルの特徴

独特なカラーリング

僕がヨツバサイクルの自転車を選んだ理由の一つが独特なカラーリングです。

他の子供向けの自転車には無いようなポップなデザインに一目惚れしてしまったのでした。

「ラムネブルー」と呼ばれる水色のフレームと、オレンジ色のフォークの組み合わせがあまりに素敵だったのです。

そして、ダウンチューブに「カタカナ」でペイントされた「ヨツバサイクル」の文字も、他の自転車メーカーにはない感じでとてもクールに思えたのです。

「ヨツバ」はもちろん「四つ葉」を意味しているようで、ロゴの横にも四つ葉をイメージしたマークが描かれています。

個人的にはヨツバは子供時代に姉と一緒に探して遊んだりしていたことや、幸運のシンボルでもあるので、ポジティブなイメージがものすごくあるモチーフというのも魅力に感じた一つでした。

もちろん日本メーカーであることや、スポーツバイクに特化したブランドであることも、購入を後押しするには十分な理由でした。

軽量な自転車

今回購入したのは20インチの自転車です。

ヨツバサイクルの20インチの自転車の重量はペダルとスタンド混みで8kgちょっとです。

一般的な子供用自転車だと13kg程度あるのが普通なので、相当軽い部類になります。

子供の体力を考えれば、自転車の重量が軽ければ軽いほど扱いも簡単になり、負担も少なくなりますから、軽量な自転車というのは子供の自転車選びでは非常に重要なポイントです。

実際に自転車を持ってみても「お?軽いな!」と、ちょっとした驚きがあるくらいに軽いです。

人気の自転車

僕がヨツバサイクルの自転車を購入した時点では、まだ知名度はそれほど高くはなかったと思いますが、それでも僕が購入した自転車屋さんが言うには「最近はよく売れて人気」だそうで、実際に僕が購入した日にも午前中だけで3台も売れていたようです。

「他とはちょっと違ったおしゃれでカッコ良い自転車が欲しい」となると、必然的にヨツバサイクルにたどり着いてしまうのかもしれません、

今では家の近所を歩いている時でもヨツバサイクルの自転車を見かけることも多くなりましたし、自宅マンションの駐輪場でも複数台のヨツバサイクルの自転車が停められているので「売れているんだろうなぁ」と思います。

ヨツバサイクル YOTSUBA 20

乗りやすい自転車

ヨツバサイクル YOTSUBA 20

今回購入したのはヨツバサイクル YOTSUBA 20と呼ばれるモデルです。

YOTSUBA 20の数字が示すように20インチ(想定対象年齢6-9歳)です。

小学校に入学したばかりの我が家の息子(身長117cm程度)には、サドルを最も下げた状態で丁度のサイズでした。

それまで乗っていた自転車が14インチで、そこから一気に20インチへのサイズアップだったので上手く乗れるか不安な部分もありましたが、何の躊躇もなく乗りこなせていたので安心しました。

我が家の息子はあまり運動神経は良くなく、慎重派なので基本的には初めてのモノは怖がってしまって失敗してしまうタイプなのですが、その息子がすんなり乗れてしまうということは、かなり乗りやすい自転車なのだと思います

20インチの自転車に乗ると、しっかりと両足が地面に付いていたので「ワンサイズ上の24インチでも良かったかも」とも考えました。

もしも24インチの自転車が乗れるのであれば、小学校高学年あたりまで乗れるので、親としては自転車の買い替えが少なく出費も抑えられるので欲張りたいところですよね。

でも適性よりもワンサイズ上の自転車を購入して失敗したという経験があるので、今回は無難に20インチを選択することになりました。

子供にとってギリギリ足が着くサイズだと恐怖心が大きくなってしまいますから、サイズを欲張っても体が成長して適正なサイズになるまで自転車に乗ってくれず、結局は乗れる時期が先延ばしにされるだけなのですよね。

ヨツバサイクルの公式サイトでも「24インチは8歳〜」になっているので、安全面を考えても小学校一年生には20インチで間違いの無い選択だったと思います。

そんなわけで今後の自転車購入計画としては、推奨年齢と同じ6歳〜9歳くらいまで20インチの自転車に乗って、次は24インチか26インチを買うという流れになりそうです。ヨツバサイクルの自転車の価格も4万円ちょっとなので、3年乗れれば良しですね。

12インチから

ちなみにヨツバサイクルの自転車は12インチからあるので、2歳くらいから自転車デビューをすることができます。

2インチ刻みで24インチまであるので、小学校卒業するくらいまではヨツバサイクルだけで完結しそうです。

ホイールはブラックリムで一味違う見た目

ブラックリムで一味違う見た目

ヨルバサイクルの見た目が特徴的なのは単純にフレームやフォークがポップなカラーリングだからというわけではありません。

写真を見てお気付きいただけると思いますが、ホイールのリムがブラックです

一般的にはリムは鉄やアルミが剥き出しになっていて銀色になっている部分なのですが、ブラックリムを採用しているおかげで見た目が引き締まって見えてポップなカラーリングが更に強調されているわけですね。

これが自転車好きからすると、とてもカッコよく見えるのです。

太めのブロックタイヤでラフな乗り方をしても安心

太めのブロックタイヤ

ヨツバサイクルに採用されているタイヤは太めのブロックタイヤです。

このあたりは子供の自転車の乗り方を考えた選択になっていると思います。

この太いタイヤのおかげで、多少凸凹のある道路を走ったとしても、安定した走行ができるようになっていますし、段差などがあっても何も考えずに突っ込んでしまうような乱暴な乗り方をしたとしても、パンクするリスクを減らすことができます。

ちなみにタイヤのバルブはMTBやBMXで標準的な米式バルブになので、米式バルブに対応した空気入れが必要になります

一般的な自転車のバルブは英式バルブと呼ばれるものなので、米式バルブはあまり馴染みがないかもしれませんね。

英式とは互換性がないので、専用のポンプが必要になりますが、ガソリンスタンドでも空気を入れられることや、英式バルブのように虫ゴムの劣化で空気が抜けてしまうようなことがないというメリットもあります。

また、英式のフロアポンプを購入すると米式バルブに対応したアダプターが付属している場合が多いです。

クランクセット

クランクセット

クランクセットもオールブラックで良い感じです。

ホイール、クランクが真っ黒になっているので、より一層フレームのポップな色合いが綺麗に浮かび上がるわけですね。

ちなみにヨツバサイクルの自転車はギアチェンジの無いシングルギアの自転車なので、坂道などが気になりますが、子供が乗ることを考えてペダルは軽く設定されているので、少々の坂道なら座ったまま乗ることができます。

逆にいえば重たいギアが使えないのでスピードが出せませんが、子供用の自転車なのであまり高速で走ることもないので全く問題もないと思います。

子供用の自転車は「スピードが出すぎると怖い」ということや「負担を少なくしたい」ということもあり、ギアはスピード重視よりも坂道などでも負担が少なく登れるものが良いですから、このあたりに関しても子供が乗ることをよく考えられた構成になっていると思います。

Rear Cog

ギア

リヤコグ(後ギア)の葉数は18Tのシングルスピードです。

「軽くペダルが踏める」構成になっています。

ちなみにリヤコグはオプションで20Tや16Tも選択(パーツ購入で交換)できるようです。

20Tの方がより軽くペダルが踏めるようになり、坂道に向いているギアですがスピードは出しづらくなるので、あまりスピードを出して欲しくない場合や、踏む力が弱い場合に使用したいギアということで、低年齢の子供が乗る場合に使用したいギアだと思います。

16Tの方は、ペダルが重くなるので坂道は少々きつくなりますが、スピードを出しやすいギアになります。

したがって、ペダルを踏むのも力強くなり、スピードを出せるようになってきたら使用するのが良いかと思います。

ヨツバサイクル ヨツバサイクル リヤコグ 18T

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ヨツバサイクル ヨツバサイクル リヤコグ 16T

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反射板など

反射板

公式ページのカタログ写真では反射板などは付けられていないようですが、購入した自転車には赤い反射板が装備されていました。

また、横からの視認性を良くするためにホイールにも白の反射板が装備されていました。

反射板に関しては、昼間に走行するだけ(子供自転車は夜間乗ることを前提にしていないものが多いです)であれば法令的には反射板の装備が無くても良いものなので、もしかしたらメーカーではなく僕が購入した自転車屋さんが自主的に付けてくれた可能性もあると思います。

いずれにしても、子供の安全を考えれば法令がどうであれ、反射板は是非とも装備したいものなのでありがたいです。

ちなみにヨツバサイクルの自転車も一般的なスポーツバイクと同じで、ライトやスタンド、カゴなどは装備されていません。

必要なものは後から買い足すことになりますが、ヨツバサイクルのオリジナルの製品のオプションもあります。

我が家でも、子供用の自転車にはスタンドが無いのは不便だと思うので、スタンドは付けてもらいました。


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ブレーキ&ブレーキレバー

ブレーキ&ブレーキレバー

ブレーキにはTEKTRO社のVブレーキのショートアームが採用されていました。

ブレーキやハンドル、ステムなど、使用されているパーツは大人の自転車と同じ規格なので、パーツを変更してみるのも良いかなと思っています。

ブレーキレバー

ブレーキレバーは子供が握りやすいように小さめのツーフィンガータイプが採用されています。

握った感じも軽くて、子供でもしっかりとブレーキがかけられます。

ステム

ステム

ハンドルの高さは変えられませんが、ステムは最も短いタイプが使用されているので、子供の身長が伸びてポジション調整が必要になってきた時にはサドルを上げる他に、ステムを長いものに変えるなどしてポジション調整ができます

実際問題で、現在は歳になって身長が130cmくらいになり、サドルを目一杯にあげても窮屈な姿勢になってしまったため、ステムを9cmのものに付け替えてサイズ調整して乗っています。

身長が140cmになると、自転車の選択肢として6年生くらいまで乗れるような自転車に買い換えることができるので、それまではステムでサイズ調整して粘るつもりです。

ちなみにハンドルサイズは26.6mmなので、ステムはそのサイズに対応したステムを選ぶ必要があります。ステムには26.6mmと32.8mmのサイズがあるため、間違わないようにしてください。ただし、31.8mmのステムにはシムが付属している場合がほとんどなので、シムを使用すれば使用できると思います。

ステムは自分自身でも交換ができますが、分からない場合は自転車屋さんに相談するのが良いかもしれません。

自転車のハンドルのにぎり径とクランプ径について

ベル

ベル

少し大きめのベルが付いています。

見た目が少し野暮ったい感じがしてしまったので、キャットアイの小さなベルに交換しようかとも思いましたが、子供が「大きなベルの方が良い」というので、しばらくはそのままにしておこうと思います。

グリップ

グリップ

グリップはオリジナルでフレームカラーに合わせた色になっています。

明るい色なので、しばらく乗っているうちに黒く汚れて目立ってしまいますが、このあたりはしょうがないですね。

もちろんグリップは交換もできるので、あまりに汚れてきたらグリップも交換してみようかなと思います。

サドル

サドル

サドルはヨツバサイクルのフレームと同じツートーンでデザインされています。

サドルの後部上面にはヨツバサイクルのマークがワンポイントで入れらています。

細かい部分でオシャレな感じがとっても素敵です。

シートクランプ

シートクランプはレバークランプタイプのクイックリリースになっていました。

大人用の自転車だと、ポジションを変更することはめったにないので、レバークランプタイプである必要はありませんが、子供の身長はすぐに伸びてたびたびポジションを調整する必要があるので、簡単に解放できるレバークランプ式が便利ですね。

ヨツバサイクルの自転車のまとめ

ヨツバサイクル YOTSUBA 20まとめ

ヨツバサイクルに子供が実際に乗ってみた結果、まず感じたのはその乗りやすさでした。

車体が軽いので扱いやすいのだと思いますが、自転車のサイズが変わった直後でもふらつくことなくスムーズに乗り出すことができました。

自転車を押し歩いたりする際にも、涼しい顔で押し歩いていたので、やはり自転車の軽さは正義ですね。

太めのタイヤも良い感じで、公園などで凸凹道を走るのも快適で楽しいようです。

タイヤの小さな自転車に乗っていた時と比べて走行距離も長くなりましたし、出来なかった立ち漕ぎも出来るようになり、子供自身も積極的に自転車に乗るようにもなったのは、購入した親としてはとても嬉しく感じます。

また、個人的な趣味ではありますが、ヨツバサイクルの自転車には大人用の自転車のパーツが流用できそうなので、パーツの交換などのカスタマイズをして、気になる部分はちょこちょこと交換していこうかなと考えています。

公園に遊びに行くと「あの自転車カッコ良いね」などと言われることも多いですし、総合的に非常に満足度の高い自転車でヨツバサイクルには非常に満足ということで、いろいろな人にお勧めした子供用自転車でもあります。

あ、子供が自転車に乗る時はヘルメットも忘れずに!

自転車の交通事故で重大事故の殆どはヘルメットを未着用のために起きています。

子供が自転車に乗るようになり、行動範囲も広くなりますから交通安全のためにも是非ヘルメットを着用させてください。






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