クロスバイクのハンドル周りのカスタマイズ|グリップ・ハンドル周り

クロスバイクのハンドル周りグリップやステムの改造カスタマイズの情報

クロスバイクのハンドル周りのパーツ(ハンドル、グリップ)に関するカスタマイズの情報をまとめています。

クロスバイクのハンドル周りには、ブレーキレバーやシフトレバー、グリップなどの細々としたパーツがいくつも集まっているので、少ないスペースながらカスタマイズできるパーツが集中している部分でもあります。

逆に言えば、このあたりのパーツをどうまとめるのかを考えるのはクロスバイクのカスタマイズの出来を左右してしまう部分とも言えるかもしれません。

このページでは各パーツをカスタマイズする際のパーツ選びのポイントや作業方法について簡単な解説とともに、より詳しく解説したページを紹介しています。

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クロスバイクのグリップのカスタマイズ

グリップは自転車のパーツの中でも簡単に交換できるパーツの一つなので、クロスバイクの改造カスタマイズの最初にとりかかる入門パーツとしておすすめです。

簡単で安くて、効果もすぐに実感できることから、クロスバイクのカスタマイズに興味のある人には是非チャレンジして欲しいのがグリップのカスタマイズです。

おすすめの理由は「クロスバイクのグリップを交換するカスタマイズをおすすめする理由」で詳しく解説していますので、是非読んでいただければと思います。

クロスバイク定番はコンフォートグリップ

クロスバイクのグリップのカスタマイズ

グリップを強く握らなくても安定して楽になる

クロスバイクのグリップは、グリップを強く握らなくてもしっかりとハンドルをホールドできるようになる快適なコンフォートグリップと呼ばれる幅広なグリップがあります。

コンフォートグリップに交換することで余計な力を抜くことができ、長距離を走行した場合でも疲労感が少なくなるなどのメリットがあります。

コンフォートグリップはエルゴンというメーカーのグリップが有名です。

バーエンドバーと一体型のコンフォートグリップもある

コンフォートグリップにはバーエンドバーと一体型した一石二鳥的なグリップもあります。

バーエンドバーは角のように伸びたハンドルで、持ちてのバリエーションを増やせるようになるため、より快適なサイクリングができるようになるパーツです。

エルゴンのコンフォートグリップには、このバーエンドバーを備えたグリップもあります。

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クロスバイクのグリップの交換方法については、古いグリップを外して、新しいグリップを取り付けるだけなので、あまり難しい作業はありませんが、下記の記事でまとめていますので参考にしてください。

クロスバイクの持ち手を増やすバーエンドバー

クロスバイクにバーエンドバーを取り付けるカスタマイズ

バーエンドバーはクロスバイクのフラットバーハンドルに取り付けるためのI字型のバーで、ストレートバーのハンドルを擬似的にブルホーンバーのようなコの字型のハンドルにすることができます。

マウンテンバイクなどでよく見かけるカスタマイズで、持ち手の場所を増やすことで、手の角度を変えられるようになるので、長距離のサイクリングなどでの負担を軽減するなどの効果が期待できます。

バーエンドバーはストレートハンドルの両端に取り付けるのが一般的ですが、アレンジを効かせてタイムアタック仕様の自転車のようにハンドルのセンターに取り付け(バーセンターバー)たり、センターとバーエンドの二箇所に取り付けるなど、いろいろな応用が効かせられるのもポイントです。

バーエンドバー自体の価格も安く、簡単に取り付けられるパーツなのでクロスバイクのカスタマイズの取っ掛かりとしてもおすすめのパーツです。

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下記の記事ではクロスバイクのフラットバーハンドルにブルホーンバーを取り付ける方法を解説しています。

バーエンドバーのメリットとデメリット

僕自身も過去にはクロスバイクにバーエンドバーを取り付けていましたが、今現在では取り外しています。

バーエンドバーを取り付けることでそのメリットやデメリット、特徴を知ることができ、学習することも多かったので、取り付けしたこと自体はけして無駄だったとは思っていません。

むしろ、バーエンドバーに興味がある方は是非取り付けて試してみるのが良いと思います。多分いろいろな発見があると思います。

そんなわけで僕自身の経験を踏まえたクロスバイクとバーエンドバーの事情について下記の記事でまとめています。

クロスバイクのグリップをバーテープにする

クロスバイクのグリップをバーテープにする

ロードバイクなどで使用されるドロップハンドルに巻くためのバーテープをクロスバイクのストレートバーハンドルにも使用してしまう方法です。

意外かもしれませんが、バーテープの方がグリップを使用するよりもデザインや素材の選択肢も多く、通常のグリップよりも快適にすることができるので、個人的にはすごくおすすめのカスタマイズです。

バーテープの価格は素材によって価格はピンきりではありますが、安い物だと700円くらいで購入できますし、ドロップハンドルよりも必要な量が少ないので、2回分のバーテープが手に入るので非常に経済的です。

クロスバイクのハンドルのカスタマイズ

クロスバイクのハンドルをカットする

クロスバイクのハンドルをカットするカスタマイズ

クロスバイク純正のハンドルの幅はおよそ560mm程度で揃えられているかと思います。

もちろん、そのままでも大丈夫なものではありますが、ロードバイクなどのドロップハンドルの標準的なサイズである420mmと比べると、クロスバイクのハンドルは随分幅が広いです。

ハンドルの幅が広いと、ヤジロベーの要領で自転車の安定性が増すようになるので、マウンテンバイクやBMXなどオフロードを走行する自転車の場合は、ハンドル幅が広くなっています。

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの良い部分を採用したハイブリッドな自転車なので、ハンドル部分はマウンテンバイクの養素が組み込まれているため、幅広なハンドルが採用されているというわけです。

ハンドル幅が広いと必然的に両脇を開いたポジションになるので、バランスを取りやすくなる反面、空気抵抗が大きくなってしまうため、スピードを出すという点においてはデメリットになってしまいます。

そこで、ハンドルの両端をカットしてハンドルの幅を短くすることで、両脇の締まったポジションを実現し、空気抵抗を少なくしてよりスポーティな走りができるようにするカスタマイズがハンドルカットになります。

グリップの交換に比べると難易度は高くなりますが、ワイヤー類を弄る必要が殆どないので、道具さえあれば比較的簡単におこなえるカスタマイズでもあります。

ハンドルをカットするためには、パイプカッターを使用します。

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下記の記事ではクロスバイクのハンドルをカットする方法についてまとめています。

ハンドルを交換するカスタマイズ

クロスバイクのハンドルを交換するマスタマイズ

クロスバイクのハンドルは形状や素材に違いがあり、選択するハンドルによって乗り心地が大きく変わります。

例えば、カーボンハンドルはアルミのハンドルに比べると軽量なだけでなく、振動吸収性が高いので手に伝わる振動がマイルドになったりするなど、乗り心地に関してはその見た目以上に大きな変化が体感できます。

グリップの交換などと比べると、ハンドルの交換作業は複雑で確認事項も増えるので、カスタマイズの難易度は少し高くなります。

例えば、ハンドルには長さの他に太さのサイズがあり、いくつかの規格が存在するので、簡単でも構わないのでまずはそのあたりを知識として入れておく必要があります。

ハンドルの太さにはいくつかの規格がある

ハンドル選びでまず最初に注意しなければいけないのがこの太さで、ステムと接続する部分の太さであるクランプ径や、ハンドルを握る部分の太さであるにぎり径のサイズを確認し、それに適合したステムやグリップを考えてパーツを揃える必要があるのです。

一般的にクランプ径は31.8mか26.6m、にぎり径は22.2mmだったりしますが、一概には言えない部分もあるので、それぞれのサイズについては作業前に調べておく必要があります。

クランプ径やにぎり径などのの情報は下記の記事では解説しているので、クロスバイクのハンドルを交換する際の参考にしてくいただければと思います。

交換の手順

ハンドル交換の手順については、使用しているパーツなどにもよって多少違ってきたりはしますが、基本的には下記のような流れになるかと思います。

● ハンドルからブレーキやシフターを外す
● ハンドルをステムから外す
● 新しいハンドルをステムに取り付ける
● ブレーキやシフターを取り付ける
● グリップを取り付ける
● フレーキやシフターの位置を調整する
● ブレーキやシフターの効きを確認する

下記の記事では、クロスバイクのハンドルをカーボン製のフラットバーハンドルへ交換方法や手順ついてまとめています。

ハンドル周りのカスタマイズのポイント

ハンドル・ステム・シートポストはセットで考える

クロスバイクのパーツの中でハンドルやステムはコーディネート的にとても重要なパーツです。

例えば、ハンドル、ステム、シートポストの3つのパーツは色やメーカーを揃えることで、全体的にまとまった印象にすることができます。

これらのパーツは自転車を見た場合にも目立つパーツなので、有名なメーカーなどで統一するなどが、カッコよくクロスバイクをカスタマイズするポイントでもあります。

下記の記事ではステム・ハンドル・シートポストでよく見かける有名なメーカーについてまとめています。

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