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クロスバイクやロードバイクのホイールに関する情報あれこれ

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クロスバイクやロードバイクのホイールに関する情報あれこれ

クロスバイクやロードバイクのホイールについての情報をまとめています。ホイールはクロスバイクやロードバイクなどの自転車のスペックを大きく左右するパーツなので、選び方や盗難対策など気になることをいろいろとまとめています。

クロスバイクやロードバイクに乗るならばホイールの交換は必須とも言えるので、是非トライして欲しい改造カスタマイズです。

ロード用ホイールに関する情報

クロスバイクやロードバイクのタイヤやホイールの交換をおすすめする理由

クロスバイクやロードバイクのタイヤやホイールは純正品ではなく、それなりのスペックの高いタイヤやホイールに交換したほうが自転車ライフをより充実させることができます。

クロスバイクでは6万円程度のロード用ホイール、ロードバイクでは10万円程度のロードバイク用ホイールへの交換がおすすめです。

下記の記事では、何故クロスバイクやロードバイクのホイールを交換したほうが良いのかの理由について解説しています。

クロスバイクやロードバイクを購入したらタイヤとホイールの交換をおすすめする理由

予算別クロスバイク用おすすめホイール

クロスバイクに適したホイールを予算別にまとめています。

本格的なホイールは10万円以上が選択の際の一つの基準だったりしますが、クロスバイクに本体以上の価格のホイールを取り付けるのはちょっと勿体無い感じもします。クロスバイクの場合には予算の上限を本体価格と同じくらいと決めると、選択肢が絞り込みやすくなると思います

例えばクロスバイクで最も売れていると思われるGIANT社のESCAPE R3などは5〜6万円程度のホイールを上限に考えるとバランスが良いと思います。もちろん3万円くらいのホイールでも純正のホイールと比べると性能には雲泥の差がありますから是非ホイールを交換することをおすすめします。

そんなわけで、下記の記事ではクロスバイクのホイールとして人気のあるホイールを予算別にまとめていまるので、ホイール選びの際の参考にしてください。

10万円以下のおすすめロード用ホイールを予算別にまとめました

ロード用ホイールを安く買う方法

クロスバイクやロードバイクに使用するロード用ホイールはスペックが高いほど走りも抜群に変わります。問題は性能に比例して価格も高くなってしまうという点です。

ロード用としてハイスペックなホイールだと10万円以上がひとつの基準になりますから、なかなか気軽に購入できるものではありません。

そんな高級なホイールをできるだけ安く購入する方法として、海外通販を利用する方法があります。いわゆる「個人輸入」という方法で海外の自転車パーツ販売サイトからパーツを購入することで日本のショップで買うよりも大幅に安い値段で購入できたりするのです。

個人輸入も輸入の一種ですから金額は為替に左右されますが円高になればなるほど安く買えるということで、円高の際には金額の大きなパーツを購入する際には是非、購入先の一つとして海外通販を視野にいれておくと良いと思います。

1ドル=100円を基準にしたとして10万円のホイールを買おうと思うと1,000ドルですが、5円円高になるだけで5,000円も安く購入できるわけですから利用しない手はありません。

自転車のパーツを個人輸入するのに最も有名なショップはWiggleウイグルと呼ばれるイギリスの自転車パーツ販売サイトです。

下記の記事ではWiggleで購入する方法や、実際に購入して配達されるまでの基本的な流れなどを解説しています

海外自転車通販のWiggleウイグルでロード用ホイールを購入に挑戦してみた結果

クロスバイクにロードバイク用ホイールを履かせるとどうなる?

クロスバイクにロードバイク用ホイールを履かせるならリアエンド幅に注意

クロスバイクをロードバイクのような性能にアップさせるにはロードバイク用のホイールに交換するのが一番手っ取り早く効果的な方法になりますが、クロスバイクとロードバイクではそれぞれにフレームの設計が異なっていて、場合によってはロードバイク用のホイールがクロスバイクには取り付けられないこともあります。

ポイントはリアエンド幅と呼ばれる後輪を取り付ける部分のフレームの幅で、この幅がロードバイクと同じ130mmのフレームでないとロードバイク用のホイールは取り付けられないということになります。

リアエンド幅について下記の記事で詳しく解説しています。

クロスバイクでロード用ホイールを使用したいならリアエンド幅130mmのフレームを選ぶべし

ロード用ホイール実装レビュー

クロスバイクのタイヤを評価の高いコンチネンタルグランプリ4000Sというタイヤに交換した結果、走りが劇的に変わりました。全く新しい自転車に乗っているかのような走りになり、特に、高速域での走りには圧倒的な違いが出たことにとても感動しました。

そんなわけで、ホイールとタイヤを交換することで分かった走りの違いと感動を下記の記事でまとめています。

ロードバイクやクロスバイクを購入した後にはまず「ホイールとタイヤを交換しろ」ということを誰もが口を揃えて言うのですが、その理由がなんとなくても理解できればと思っています。

クロスバイクのホイールをロード用ホイールへ交換して23Cタイヤを履かせた結果

ホイールの盗難防止対策

クロスバイクやロードバイクは盗難被害に遭いやすいというのは誰もが知っていることだとは思いますが、特にホイールは人気のパーツでもあり、すぐに売り払えることや、簡単にフレームから外すことが出来ることなどから、輪をかけてターゲットにされやすいパーツでもあります。

なので、高級なホイールに交換した後は、それまで以上にしっかりと施錠するなどで盗難対策を考える必要があります。下記の記事ではホイールまでを含めたロードバイクやクロスバイクの盗難防止対策についてまとめています。

クロスバイクやロードバイクのホイールを守る盗難対策と施錠のポイント

その他のホイールに関する情報

前輪ホイールの取り付け方向

クロスバイクやロードバイクのホイールには取り付ける前後の向きが決まっています。後輪ホイールはスプロケットがある方が乗車した時に右側になるようにセットしないと取り付けられないので間違うことはないかと思います。

しかし前輪ホイールに関しては前後どちら向きでも取り付けることができるので、前後を間違ってしまうこともあります。前後の向きを判断するにはホイールハブのロゴの向きがヒントになりますが、正面から見た時に文字が正体になるのか、後ろから見た時に文字が正体になるのかの判断に悩むことになります。

正解は「後輪ホイールと合わせる」ということになりますが。果たして後輪はどちら向きになっているか?について下記の記事で解説しています。

クロスバイクやロードバイクの前輪ホイールの取り付け方向は?

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