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クロスバイクの最適な改造とカスタマイズを考える

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クロスバイクの最適な改造とカスタマイズを考える

自転車は、用途で使い分けるものです。例えばロードバイクは長距離を楽に走るのに適していますし、マウンテンバイクは荒れ地を走るのに適しています。ロードバイクとマウンテンバイクの中間であるクロスバイクはオールマイティで非常に便利な自転車というポジションで、それぞれに最適な用途があるわけです。

クロスバイクを改造カスタマイズする上においても用途を意識するのは大切で、自分がどういう風に自転車を乗りたいかによって、適した改造カスタマイズがあるわけで、思いつくまま闇雲に改造カスタマイズをしてしまうと、最終的にはなんだかよく解らない自転車に仕上がってしまうのです。

そこで、クロスバイクを自分の目的にかなったものにするための最適な改造カスタマイズをする方法について考えてみたいと思います。

近距離(5km以内)の用途で最適なクロスバイクの改造カスタマイズ

近距離(5km以内)の用途で最適なクロスバイクの改造カスタマイズ

ママチャリ代わりならノーマル推奨

近所をブラブラ〜5km程度の距離を走るのがメインでクロスバイクをママチャリの代わりに使うという用途であれば、何も弄らずにノーマルのまま乗り続けるのが一番良いと思います。もちろんスタンドも装備しておいた方が絶対に便利です。

逆に言うなら5km以下の距離を走るならクロスバイクなどんpスポーツバイクでなくても良いと思える距離なので、一般的に販売されているシティサイクルやママチャリを購入するのが最も懸命な選択と言えると思います。

タイヤを太くしてみよう

シティサイクルやママチャリと同じレベルで乗ることを考えれば、クロスバイクに標準で装備されている700C/28Cというタイヤは少し細いと思うので、もう一回り太めの32Cのタイヤに変えたほうがパンクのリスクも低くなりますし、空気を入れる頻度も少なくて済むのでメンテナンスが楽になると思います。タイヤが太くなれば段差にも強くなるので日常用途の自転車としての使い勝手が向上するはずです。

5km~10km用で最適なクロスバイクの改造カスタマイズ

5km~10km用で最適なクロスバイクの改造カスタマイズ

クロスバイクの適正距離

一般的に売られていいるクロスバイクは5km~10kmくらいの距離を快適に走ることを想定して作られた自転車のような気がします。なので市街地で5km~10kmくらいの距離を乗るにはものすごく走りやすく便利な自転車で特に改造カスタマイズをしなくてもとても快適に走れるはずです。

気軽に乗れてそこそこ速い。シティサイクルやママチャリで走るにはちょっと遠く感じる距離を快適に走るための自転車がクロスバイクと言えるでしょう。

なので、5km~10kmを走るのが基本であれば改造カスタマイズをする必要は特になく、ノーマルのままの方が何かと取り回しもよく小回りが利いて調子が良いはずです。

10km~30kmを走るのに最適なクロスバイクの改造カスタマイズ

10km~30kmを走るのに最適なクロスバイクの改造カスタマイズ

クロスバイクを改造カスタマイズして快適に走りたくなる距離

クロスバイクの場合、15km以上の距離を走るようになると、ちょっとそこまでというようなお気軽な感覚ではなく、ちゃんと走ろうかなと思うような距離になると思います。

10km~30kmを走るとなると、短距離では気にならなかったギアの繋がりの悪さによる変速時のショックや、安物のコンポーネントにありがちなシフトチェンジする際のガッチャン、ガッチャンというモッサリした感じが気になるようになります。

コンポーネントの交換

10km~30km程度の距離であればクロスバイクの標準的なコンポーネントである8速程度でも問題無く走れるとは思いますが、個人的には変速時のショックや、怠い動きをするディレーラーの動作が気になるので、もう少しグレードの高いコンポーネントに換えてしまった方がストレスも無くいろいろと幸せになれるんじゃないかと思います。

せっかくコンポーネントを交換するのであれば、10速化や11速化を考えたいところで、Tiagraや105あたりへ交換することが出来れば、クロスバイクも全く違った走りをする自転車に生まれ変わるはずです。

ただし、コンポーネントの交換ともなると、費用もそこそこ必要になってくるため、そこまでするなら新しいロードバイクを買うという選択肢も出てきますが、あくまでクロスバイクにこだわりたいのであれば、コンポーネントのグレードを上げておいて後悔は無いはずです。

グリップはコンフォートタイプがおすすめ

走行距離が長くなると手が疲れてしまうったり、擦れて痛くなることもあるので、快適に走るためにはグリップをコンフォートタイプの定番グリップであるエルゴングリップにするだけでも快適で疲れづらくなります。

コンフォートタイプと呼ばれるグリップは幅広いグリップなので、しっかりとグリップを握らず、手のひらをグリップに乗せる感じでも安定して走ることができますし、持ち方を変えるなどの多少のアレンジも効かせられるようになり、手の疲労感が大きく変わってきます。

また、グリップを変える改造カスタマイズは非常に簡単ですし、価格も安く、初心者がクロスバイクの改造カスタマイズを行う入り口としてもおすすめです。

30km~50kmを走るためのクロスバイクの最適な改造カスタマイズ

30km~50kmを走るためのクロスバイクの最適な改造カスタマイズ

クロスバイクかロードバイクかで悩むような距離

30km~50kmになってくると、純正のクロスバイクのままだと少々しんどいと感じるような距離になります。のんびりブラブラ走るよりも、キビキビ走った方が楽に感じる距離だと思うので、30km~50kmを常に走るのであればコンポーネントやホイール等はロードバイク仕様にしていくのが正しい改造カスタマイズだと思います

逆に言えば、30km~50kmくらいの距離を頻繁に走るようであれば、クロスバイクよりもロードバイクを買ってしまった方が快適とも言えるでしょう。

ホイールを変えてしまおう

30km~50kmくらいの距離を走るのであれば、純正のパーツではやはりどこか無理が出ると思いますからコンポーネントやグリップを変更するのは必須ですし、最も走りを変えると言える高級ホイールと言えるような10万円程度のホイールも視野に入れた方が良いでしょう。

僕自身もホイール検討しはじめた頃はホイールでそんなに変わるの?と半信半疑でしたが、実際にホイール交換をした後はあその効果の大きさにかなり驚きました。

ホイールは上を見れば数十万円のモノもありますが、クロスバイクの場合は3万円〜10万円程度を目処にホイールを選んだ方がフレームの性能とのバランスも良いと思います。

代表的なホイールはシマノ RRS700かシマノ RRS500、Fulcrum Racing5、Fulcrum Racing3、またはカンパニョーロのZondaあたりが同価格帯で定番だと思います。

ハンドルを換えてしまおう

ブルホーンやドロップハンドルに変えてしまうというのもアリだと思います。というのもクロスバイクの標準的なフラットバーの場合、ハンドルを持つ手の向きが固定されてしまいます。手や腕が疲れた時に持ち手の位置を変更できると疲労感が大きく軽減させることができるので、持ち手の位置や向きを変えられるブルホーンハンドルやドロップハンドルの方が圧倒的に楽になるのです。

ただ、ハンドルをブルホーン化したりドロップハンドル化したりするのはクロスバイクのフレームのジオメトリを無視するような改造カスタマイズにもなるので、邪道な改造カスタマイズとも言えますし、作業工程自体もややハードルが高いので、初心者にはまずもっとお気軽なバーエンドバーをおすすめしたいと思います。

バーエンドバーはその名の通りフラットバーのエンド部分、つまりは両端に取り付けるパーツで、擬似的にブルホーンバーのようなコの字型のハンドルにすることができるものです。まずはバーエンドバーを使用してみてなんとなくブルホーンバーにしてみた感じが体験して検討するのが良いでしょう。

50km〜の用途で最適なクロスバイクの改造カスタマイズ

50km〜の用途で最適なクロスバイクの改造カスタマイズ

ロードバイクに乗っている人からすると長距離は100kmから!とツッコミを入れられるかとは思いますが、クロスバイクの場合は50km以上から長距離扱いしても良いのではと思います。

クロスバイクでも100km程度であれば走ってしまう人ももちろんいますが、50km以上の距離だとクロスバイクよりもロードバイクを選択する人がきっと多くなるのではないでしょうか。

つまりはそういう距離ですからクロスバイクの改造カスタマイズに関しても、よりロードバイク寄り、そして長距離仕様へ改造カスタマイズしていくことになります

ビンディングペダル

より快適に走れるようにするためにコンポーネントやハンドル、ホイールあたりを交換するのに加えて、ペダルをビンディングペダルに変えてしまうのも良いでしょう。

ビンディングペダルであれば引き足が使えるので、足への負担が分散できるため、長距離を走る際にも疲れづらくなります。

クロスバイクの場合はSPD-SLなどロードバイクで一般的なビンディングペダルではなく、見た目が普通の靴に近いSPDペダルを使う人が多いと思います。その中でも105グレードであるシマノ PD-A600Gあたりは、見た目の質感やデザインも良くておすすめです。

シマノ PD-A600についてのレビューは下記の記事でまとめていますので参考にしてください。

参考 シマノのロード用片面SPDペダルPD-A600のレビュー

最高のクロスバイクにするために改造カスタマイズのまとめ

最高のクロスバイクにするために改造カスタマイズのまとめ

自分にとっての最高のクロスバイクを目指す

クロスバイクの改造カスタマイズを行う際の最大のポイントは、自分が日頃どのようにクロスバイクに乗っているかを考えることで、その用途に応じた改造カスタマイズをする、ということに尽きると思います。

乗り方や用途によって最適化するための改造カスタマイズが違ってくるのです。つまりゴールは1つではなく、改造カスタマイズの方法は人それぞれの乗り方や用途の数だけあるというわけですね。

例えば、僕の愛車であるクロスバイクのESCAPE Airはブルホーン化したおかげで、それなりの距離を走る場合にはかなり快適に走ることができるようになりましたが、もしもご近所をブラブラするのがメインの人たちが同様の改造カスタマイズをしてしまうと大変不便な自転車だとも言えるでしょう。

このあたりの判断を間違うと、折角改造カスタマイズをしたとしても、快適な自転車にならず結果的に自転車がつまらなくなってしまうなんてことも十分に考えられます。

そんなわけでクロスバイクの改造カスタマイズには見た目のカッコ良さを追求するセンスも必要ですが、用途に適した改造ができるというところもセンスの1つだと思います。

今回は距離を基準に適切な改造カスタマイズを考えてみましたが、速度に主眼を置いたカスタマイズや軽量化を目的としたカスタマイズ、通勤通学で全天候に対応できるようなカスタマイズなど、いろいろな用途でまた最適な改造カスタマイズは違っててくるかと思います。

いろいろなサイトやブログでクロスバイクの改造カスタマイズの情報がありますが、それらを参考にする際にも、改造主が日頃どのような用途で自転車に乗っているかに注目してみれば、より正しい方法や方向性を身に着けた改造カスタマイズを考えることができるようになるはずです。

書籍 自転車カスタム&ドレスアップBOOK (エイムック

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