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クロスバイクの改造カスタマイズを相談すると反対される理由

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クロスバイクの改造やカスタマイズを人に相談すると反対される理由

クロスバイクで「もっと速く走りたい」「もっと快適に走れるようにしたい」と考えた時に思い浮かぶのは、クロスバイクのパーツを交換してチューンナップする方法です。きっとこのブログに辿り着く人の多くはクロスバイクの改造カスタマイズに興味のある方かもしれません。

しかし、いざクロスバイクを改造カスタマイズをしたいと考えて、自転車に詳しい方々や自転車屋さんに相談すると、かなりの確率で「そんな無駄なことはやめて素直にロードバイクを買った方が良い」というようなアドバイスを頂くことになります。

もしも僕に同じような相談が来ても、きっと多くの方々と同じように「速く走りたい」とか「快適に走りたい」というのが目的なら素直にロードバイクを買えば良いと答えてしまうかもしれません。

何故、クロスバイクを改造カスタマイズしようとすると反対されてしまうのでしょうか?その理由などについて考えみたいと思います。

クロスバイクの改造カスタマイズを相談すると反対される理由

クロスバイクはロードバイクにはならない

クロスバイクとロードバイクの違い

クロスバイクとロードバイクは違う

クロスバイクをロードバイク寄りに改造カスタマイズしようと考える人の多くは、よりスポーティーな走りを追求したいと考えるからだと思います。

かく言う僕もその中の一人で、クロスバイクに最初から付いていた安物パーツを1つ1つ交換してロードバイク寄りの性能になるように改造カスタマイズを繰り返してきました。

しかし、どれだけロードバイク用のパーツをクロスバイクに組み込んだところでクロスバイクをロードバイクにすることはできません。クロスバイクとロードバイクは同じスポーツバイクではありますが、根本的に全く違う乗り物だからです。

なので、クロスバイクにロードバイク用のパーツを組み込んでいけば、最終的にはロードバイクのようなクロスバイクは出来上がりますが、ロードバイクにすることはできません。クロスバイクはどれだけ弄ってもクロスバイクでしかないのです

つまり、自転車にロードバイクのような走りを求めるのであれば、クロスバイクを改造カスタマイズするのではなく、ロードバイクを購入した方が正しいというわけです。

だから、クロスバイクを改造カスタマイズする理由が、ロードバイクのように軽快に走る自転車にしたいという理由であれば、素直にロードバイクを購入した方が、より近道で確実に幸せになれる道なのです。

クロスバイクはクロスバイクの魅力がある

クロスバイクをいくら弄ってもロードバイクにならないからと言って、クロスバイクがロードバイクよりも劣っているというわけではありません。

確かに、速く走るという点を考えればクロスバイクはロードバイクより劣っていると言えるかもしれませんがクロスバイクにはクロスバイクの魅力があります。

気軽に乗れたり、ゆっくりとサイクリングを楽しむなどの点で考えれば、ロードバイクよりもクロスバイクの方が優れていると僕は思います。

クロスバイクをロードバイク風に改造カスタマイズしていくことも一つの自転車ライフの在り方だと思いますが、クロスバイクやロードバイクの用途の違いやそれぞれの魅力に気付くことで、自転車ライフに幅を持たせられるようになると思います。

逆に言うならば、クロスバイクをロードバイク寄りに改造カスタマイズするということは、気軽に乗れるなどのクロスバイク本来の長所を無くしてしまうということでもあり、その点は、改造カスタマイズに手を付ける前に知っておいた方が良い部分でもあります。

クロスバイクを改造カスタマイズする費用で新しいロードバイクが買える

クロスバイクを改造・カスタマイズする費用で新しいロードバイクが買える

クロスバイクの改造カスタマイズにはお金がかかります。改造カスタマイズの取っ掛かりとしては、グリップやペダルあたりが難易度が低くて良いと思いますし、パーツ自体もそれほど高くはないですから比較的お手軽にできる改造カスタマイズです。

グリップやペダル程度の改造カスタマイズでも乗り心地の快適さは変わりますし、自分だけのオリジナル自転車という感じが出ますから、自転車弄りの楽しさを知るには十分だったりしますから、クロスバイクの改造カスタマイズに興味がある人にもおすすめしています。

問題なのは、その楽しさにハマってしまうと、もっともっと改造カスタマイズしたいという欲求が出てきます。そうすると、なかなか引き返すタイミングが見つからなくなり、どこまでも改造カスタマイズを繰り返すことになっていくのです。

それほど高級なパーツを選んでいない僕の場合でも、今までにクロスバイクの改造カスタマイズに掛けた費用は、クロスバイク本体の値段の数倍は費やしていると思います。パーツだけならまだ大した出費ではないかもしれませんが、改造カスタマイズには、パーツだけでなく工具なども必要になってきますから、トータルで考えると金額は必然的に大きくなるのです。

例えば、僕のクロスバイクにはシマノのロード用コンポーネントである105グレードのパーツをインストールしていますが、実際問題で25万円も出せば、105を装備したカーボンフレームのロードバイクが手に入ります。僕が実際にクロスバイクの改造カスタマイズに費やした費用はそれ以上の金額になります。

つまり、クロスバイクを改造カスタマイズをする費用でロードバイクも購入できるのです。

また、クロスバイクのESCAPE Airも所詮10万円以下のクロスバイクですから純正パーツは全て安物パーツです。改造カスタマイズをして取り外した純正パーツを別の何かに流用したいと思えるほどのパーツはありません。取り外してしまえば全てゴミと化します。

考え方ですが、クロスバイクは純正パーツのままの状態をキープしておいて、改造カスタマイズに費やす予定のお金をロードバイクを買う資金として考えた方が無駄が少ないのです。

そんなわけで、単純にロードバイクのような性能が欲しいという理由でクロスバイクを改造カスタマイズしたいのであれば、余計な事はせずにロードバイクを買いなさいという答えになってくるのです。

クロスバイクとロードバイクは二台持ちして乗り分けができる

クロスバイクとロードバイクの二台持ちが出来る

クロスバイクを改造カスタムするつもりのお金があるならロードバイクを購入する予算にまわした方が良いというアドバイスを聞いても、クロスバイクを買ったばかりだと、新しいロードバイクを買ってしまうと、せっかく買ったクロスバイクが無駄になってしまうと感じるかもしれません。

せっかく買ったクロスバイクを無駄にはしたくない、だけどロードバイクには興味が有る。「だったらクロスバイクを改造してロードバイクのようにしてしまえばいいじゃないか!そうすればクロスバイクを無駄にしなくて済む」という考え方が合理的なように思えます。

しかし、クロスバイクを買った後にロードバイクを買ってもクロスバイクが無駄になるということは実はあまりありません

何故ならば、クロスバイクとロードバイクは全く用途の違う乗り物だからです。

10万円程度の入門機と呼ばれるレベルのロードバイクだとクロスバイクとの差は少ないかもしれませんが、20万円クラスのそこそこグレードの高いロードバイクになると、クロスバイクとの差をハッキリと感じられるはずです。

クロスバイクは日常使いで街乗りやちょっとそこまでの気軽なサイクリングで使用するのに最適な自転車ですが、ロードバイクは本格的にサイクルジャージを着込んでストイックに走り続けるような用途に適した自転車で、その性格の違いを理解すると、用途に応じた乗り分けが出来るのです。

実際問題でロードバイクにきちんと乗ろうと思うと実は気軽な乗り物ではありません。服装はサイクルジャージの方が快適になりますし、ヘルメットやグローブ、ビンディングシューズなど、より快適に走るためにいろいろと準備が必要になり、どんどん気軽な乗り物ではなくなってくるのです。自転車にハマればハマるほど、ジーンズにサンダル履き、みたいな気軽な服装でロードバイクに乗るなんてことは考えられなくなってくるわけです。

それに対してクロスバイクは気軽に乗り回せます。シティサイクルの延長で乗ることが出来るのでジーンズにサンダルでも違和感はありません。コンビ二にだって気軽に立ち寄れます。近所をフラフラ散歩するノリでサイクリングを楽しめるのです。

ところが、クロスバイクの改造カスタマイズを重ねていくと、クロスバイクの最大のメリットである気軽さがなくなってきます。クロスバイクであってもそれなりの服装と装備が必要になってきます。そのためロードバイクとの用途の差別化がしづらくなってしまうので、自転車としてとても中途半端なポジションになってしまうのです。

クロスバイクの改造カスタマイズをしているような人でありがちなのが、ロードバイクを購入した後にクロスバイクを元の仕様に戻すというようなケースが多いのも、クロスバイクとロードバイクの用途を明確に分けたいからだと思われます。

なので、クロスバイクを買ったにも関わらず、ロードバイクが欲しくなった場合は、クロスバイクを改造カスタマイズしてロードバイク寄りにしようとするのではなく、素直にロードバイクを購入した方が、いろいろと無駄が少なく合理的になるというわけです。

クロスバイクの改造カスタマイズの是非のまとめ

クロスバイクの改造・カスタマイズの是非

クロスバイクを入門用として購入し、次第にスポーツバイクの楽しさが理解出来るようになると、もっと速く走りたい、もっと快適に乗りたいと考えるようになります。

速く走るためにはクロスバイクよりもロードバイクの方が適していますから必然的にロードバイクが欲しくなります。

クロスバイクを購入したあとにロードバイクが欲しくなるというのは多くの人が経験することで、俗にロードバイク欲しい病などとも言われたりしますが、せっかく買ったクロスバイクもまともに乗らないうちにすぐにロードバイクを買うなどということはなかなか出来ることではありません。

そこでクロスバイクの改造カスタマイズをして、少しでもロードバイクのように速く快適に走りたいと考えたりするわけです。

しかし、単純にロードバイクに憧れてロードバイクに乗りたいからクロスバイクの改造カスタマイズを行なおうとするのであれば、その費用で新しいロードバイクを買った方が幸せになれるというのがロードバイクや自転車に精通した多くの方の意見かと思われます。

だから、クロスバイクの改造カスタマイズを相談しても「無駄だからやめておきなさい」と反対されてしまうのです。

僕自身の自転車ライフはクロスバイクの改造カスタマイズ無しでは語れませんが、さんざんクロスバイクの改造カスタマイズをしてきた僕自身もそう思うのですから間違いないところだと思います。ロードバイクに乗りたいのであれば、ロードバイクを手に入れるしか目的は叶えられません。

追記 それだけじゃない自転車ライフ

最初からベストな選択はできない

クロスバイクの改造・カスタマイズの是非

クロスバイクを改造カスタマイズしようと誰かに相談すると「やめておきなさい」「素直にロードバイクを買いなさい」と言われる理由についてまとめてみましたが、僕がこの結論に辿り着いたのは、クロスバイクにある程度の期間乗ってみて分かったことがあるからであって、別にそれが全ての答えというわけではありません。

例えば、僕がクロスバイクを購入した後にロードバイクが欲しくなって、誰かの忠告に従ってクロスバイク改造カスタマイズをせずにロードバイクを買ったとします。しかし、その時点で僕が出せるロードバイクの予算は15万円あたりが上限だと思います。

要するにまだ自転車の理解が浅い段階ですから自転車に対して大きなお金を出せるほどの価値観を持てないのです。そしてその15万円の予算でロードバイクを選んでるうちに予算をオーバーして20万円前後のロードバイクを手に入れることになると思います。

そのあたりの価格帯で考えられるスペックはカーボンフレームで105とTiagraの混合コンポーネントになるでしょう。ホイールはロード用ホイールの最低ラインのWH-RS100あたりになると思います。

初心者にしてはかなり頑張ったロードバイクになると思いますが、いろいろとロードバイクのことを理解できるようになってくると、コンポーネントをULTEGRAやDURA-ACEにしたくなったり、もっと良いホイールやフレームにしたくなったりで、結局アップグレードするために改造カスタマイズしてしまうことになっていたことと思います。

つまり、クロスバイクやロードバイクに関しての理解が浅いうちや、自分がどのような自転車の乗り方をするのかがハッキリとしないうちは完璧な判断をするのは到底無理な話で、改造カスタマイズの次元が違うだけで、結局は改造カスタマイズがしたくなってしまいクロスバイクと同じ道を行くことになるのです。

今でこそ、コンポーネントの種類や自分の乗り方や求める走りに適した装備が何であるかを、ある程度判断できるようになっていると自負していますが、クロスバイクに乗り始めて間もない人がそんな選択や判断ができるわけがないのです。

それを考えれば、本気のロードバイク選びで失敗しないための下地作りとして、クロスバイクの改造カスタマイズすることは確実に役に立つものと思いますし、それはそれで価値があることだと思います。

盆栽だって自転車の楽しみ方のひとつ

クロスバイクの改造・カスタマイズのすすめ

僕は自転車の改造カスタマイズやメンテナンスなどの自転車弄りが好きです。子育て中ということもあり、思うように自転車に乗れないため自転車に乗る時間よりも自転車を弄る時間の方が長かったりもします。

自転車に乗る時間よりも、自転車弄りの方がメインになってきたりすると、その状態を揶揄して「盆栽」などと言ったりしますし、人によっては「自転車は乗ってナンボ!」という考え方の方もいらっしゃり、盆栽状態になっていると厳しい意見をいただくこともあります。

しかし、自転車に乗ることが自転車の楽しみであるのと同じように、自転車弄りもまた自転車の楽しみ方の一つですし自転車ライフの在り方として一つの正解だと個人的には思っています。

例えば、プロのロードレーサーの方々は乗ってナンボ!の世界の頂点に位置する人達だと思いますが、その方々が乗っている自転車をメンテナンスしたりしている方々は弄ってナンボ!の世界の頂点に位置する人達だと思うのです。

要するに、走る部門でプロがいれば、メンテナンスやカスタムする部門でもプロがいるわけです。ましてや趣味の世界ですから狭い枠の中に限定されないで、いろんな楽しみ方があって然るべきだと思うのです。

そんなわけで、人に何と言われようとクロスバイクの改造カスタマイズをしたいと思うのであればやってみれば良いと思います。自転車を弄ることでいろいろと自転車について知る事も増えてきますし、知れば知るほど楽しいものになってきます。

その辺りの楽しさを考えれば、改造カスタマイズすることは無駄ではないどころか、その楽しみはプライスレスなわけですから、いくら改造カスタマイズでロードバイクが買えるくらいの費用がかかろうと安いものだと思います。

まとめのまとめ

クロスバイクの改造・カスタマイズ

クロスバイクの改造カスタマイズに対して否定的な考えをもっている方々も沢山いらっしゃいますし、すごくもっともな意見だったりします。

わかりやすい価値観で考えれば、素人が弄った自転車は危ない、という意見もあります。確かにそうかもしれません。実際に僕自身が初めてブレーキ回りを弄った際には乗るのが怖かったものです(苦笑)。

しかし、その自転車に乗るのは自分自身なわけですから、改造カスタマイズする前には念入りに調べたり、勉強することで自転車にも詳しくなってきます。自分で自転車をメンテナンスしたりするようになると、安全に関する意識も自然と高くなるのです。だからやっぱり人に何と言われようとクロスバイクの改造カスタマイズは一通りやっておいて良かったなと感じることが多いです。

人にはいろいろな考え方がありますし目的としていることも異なります。無駄が無いから正しいだとか、遠回りだから間違っているなどと決められるものではないので、人の意見は大切にしつつ、最終的には自分が一体何をしたいのか?というところにこだわった判断をするのが良いのではないかと思います。

● 楽しむこと
● 安全に気をつけること
● ルールを守ること

この3つを忘れない自転車ライフであれば、それで良しじゃないでしょうか。と僕は思います。

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