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自転車にハマればハマるほど自転車がどんどん気軽な乗り物ではなくなっていく件

公開日: 感想・考察・レポート, 自転車全般

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ロードバイクとクロスバイクの違い

ロードバイクとクロスバイクの違いって何?
などという疑問は、自転車に興味を持ち始めた人なら誰でも一度は持つものかもしれません。

僕自身、クロスバイクのESCAPE Airに乗る前は、ロードバイクとクロスバイクの違いはおろか、ロードバイクとマウンテンバイクの違いさえよく解っていませんでした。

と、まるで今では違いが解っているかのような書き方をしていますが、ロードバイクとクロスバイクでは、フレームのジオメトリーが全く違う、とか、コンポーネントが違う、とか、ハンドルやブレーキが違う、とか、その程度には違いを理解しているものの、具体的に何が違うのかと言われれば、それをちゃんと説明出来るほどは詳しくはありません。

でもまぁ、ロードバイクとクロスバイクは明らかに違うモノだということは、体感的には理解しているつもりではあります。

でもって、普通のブログであれば、ここからツラツラと、ロードバイクとクロスバイクの違いでも研究してみましょう!というような内容の記事が始まるものと思いますが、そういう専門的なことは自転車屋さんのホームページやブログを覗けば必ず見つかる話題かと思いますので、このブログでは少し視点を変えた感じでロードバイクとクロスバイクの違いを考えてみたいと思います。

ロードバイクとクロスバイクは違う。だから二台持ちする人が多い。

自転車に興味を持って手始めにクロスバイクを買った人が自転車の楽しさを知ると「ロードバイクが欲しい」と思い始めるのは珍しいことではないようです。

その証拠に、クロスバイクのオーナーのブログを覗いてみると、かなりの確率で皆さんロードバイクを購入しています。

僕の場合は家庭の事情もあったりして、まだまだロードバイクを購入する予定はありませんが、もしも独身で状況が許すのであれば、多くの方と同じように、ロードバイクを購入していると思います。

で、ロードバイクを購入と同時にクロスバイクは用済みとなり、捨ててしまうのかというとそうではなく、クロスバイクはクロスバイクで相変わらず乗り続けている方が多いのです。

逆もまた然りで、ロードバイクを購入したものの、普段乗り用やサブの自転車としてクロスバイクを購入する人も多く、みなさんロードバイクとクロスバイクの二台持ちをされているようなのです。

つまりはロードバイクとクロスバイクは全く違う乗り物だからこそ、二台持ちするのだと思うのです。

自転車にハマればハマるほど、ロードバイクとクロスバイクの違いが理解できる

自転車に興味を持って、最初にクロスバイクを買った人が次にロードバイクを買おうとするのは、クロスバイクでスポーツバイクの楽しさを知り、もっと本格的に自転車に乗ってみたいと考えるからだと思います。

なので、必然的に購入しようとするロードバイクも入門用ではなく、それなりにグレードの高いものを選択するのが普通だと思います。

多くの場合、カーボンフレームにDURA ACEやULTEGRAなどの本格的なコンポーネントをインストールした自転車を選び、入門者向けの自転車のラインとしてよく言われるような10万円台のロードバイクを選ぶ人は少数ではないでしょうか。

この「グレードが高い」というのがロードバイクとクロスバイクの違いを語るのには重要で、グレードの高い自転車に乗ると、ウェアや装備品もそれなりに本格的になってくるものなのです。

例えば、グレードの高いロードバイクの場合、ビンディングペダルの導入は当たり前に行なうでしょうし、気軽なSPDよりも、走り専門のSPD-SLタイプのものにすると思います。
ウェアにしても、クロスバイクに乗り初めの頃は「あんなピチピチな格好は絶対にしない」と言っていたとしても、いつの間にかピチビチのサイクリングウェアを着用するようになってきます。

そんなこんなで、より快適で楽しい自転車ライフを求めて、ピチピチのサイクリングウェアを着て、その快適さを知ると必需品になってしまったり、安全のためにヘルメットやグローブなどを装備したり、パンクなどにも対処出来るように修理キットなどを持ち運んだりするようになるのです。

何が言いたいかと言えば、自転車にハマればハマるほど、なんだかんだで自転車に乗るまでの準備が多くなって来ます。そうすると、なかなか気軽に乗れるものではなくなってくるのです。

週末のファンライドで「さぁ今日は乗るぞ!」と乗ることが出来ても、ちょっとそこまで・・・とか、近所のホームセンターまで・・・などと言った用事には、ロードバイクでは行きたくないな、と思うことが多くなります。

そうなると、便利なのが、クロスバイク。
ママチャリの延長気分で、気軽に乗れる自転車です。
スタンドも装備されていたりしますし、ジーンズなどの普段着でそのまま乗ってもロードバイクのように服装と装備がマッチしていない違和感はありません。ちょっとした用事でもすぐに乗れてしまうのがクロスバイクなのです。

乗り出すまでが面倒だけれど、一度乗り出せば快適さがこの上ないロードバイクは週末のライディングやレースなどに。ロードバイクほどの走行性能はないものの、どこでも気軽に走れて、駐輪もできてしまうクロスバイクは日頃のちょっとした用事用に、というような感じでロードバイクとクロスバイクそれぞれのメリットとデメリットに適した用途を考えて使い分ける。

自転車ライフも行き着けば、二台持ち、三台持ちは珍しいことではなくなってくるのは、そう言った理由があるからなのだと思います。

気が付けば自転車乗りになっている

僕の場合は、クロスバイクのESCAPE Airを購入して、改造・カスタマイズを繰り返しているだけで、本格的なロードバイクに乗っているわけではありませんが、それでも、ロード寄りの改造・カスタマイズを意識していると、いつの間にやら自転車乗り風の服装をするようになり、それと同時に少しずつ、愛車のクロスバイクのESCAPE Airが気軽な乗り物ではなくなってきたなぁと思うようになった今日この頃です。

自転車に乗り始めた頃

自転車ファッション初心者

特に自転車に乗る為の服装なんて全く意識していませんでした。ピチピチな服装なんて絶対にしないと思っていたものです。持ち物に関しても特に何も考えず、鍵とライトがあればそれで十分だと思っていました。

要するにママチャリに乗るのと何ら変わらない、普段着のままクロスバイクのESCAPE Airに乗り始めました。

実際問題でそれで乗り続けることはできますし、特に困ることも無いかとは思いますが、より快適なライディングを求めれば話は別で、快適さを求めているうちに、徐々に徐々に自転車乗りらしい服装になっていくのです。

徐々に自転車乗りになっていく

自転車ファッション 自転車乗り

快適さを求めているうちにいつの間にやら自転車乗りです。

ヘルメット

現行の道交法では、大人は自転車はヘルメットの着用は義務ではありません。なのでヘルメットを着用していない人も多いです。僕自身もクロスバイクのESCAPE Airに乗り初めた頃はノーヘル派でした。

しかしまぁ、道路を30km/hで走り、坂道ではそれ以上のスピードが出てしまうわけです。それに加えてバイクなどのような車重がないため、路面の状態でバランスを失うことも少なからずあるわけで、落車したら死んでしまうなぁと思ったのをきっかけにヘルメットも着用するようになりました。

サングラス(アイウェア)

アイウェアは必要ないかな、と思ってはいたのですが、都会でも意外と虫が多い。走行中に目に虫が入るようなアクシデントも意外と多い。

それから自転車は信号待ちなどの停車時に車の運転手と目が遭ったりするとちょっと、こ恥ずかしい感じもするので、サングラスは照れ隠しにも使えて便利です。

サイクリングウェア

なんだかんだで快適です。
背面が長く、袖が長めなのがサイクリングウェアの特徴ですね。

とにもかくにも空気抵抗が減るのと、発汗してもすぐに乾く、熱がこもらないなど、自転車用に開発されているウェアだけに快適で、一度着用するとその後はずっと着用し続けることになるものの1つです。

サイクルパンツ

クロスバイクの場合はピチピチパンツの人は少ないので、僕もズボンタイプのものを使用しています。ストレッチも効いていて良い感じです。ジーンズなどで自転車に乗っている人は、まずはパンツだけでも変えてみるのが良いかもしれません。疲れが全く違います。

グローブ

最初は素手で乗っていたのですが、ちょっとした凸凹などで手を滑らしそうになることが数回続いたのでグローブ着用で乗るようになりました。

ハンドルを滑らせることもないですし、万が一転倒した時も、手を怪我から守ってくれます。今では着用しないと乗りたくないくらいです。

ビンディングシューズ

最近は常時使用はしなくなりましたが、それでもゆっくり長時間走れる時は履きたいと思っています。普段乗っている自転車とはちょっと違った感覚で乗れるのがまた楽しい。

しかしながら、ビンディングシューズを履くと、歩くのも、お店に入るのもためらわれるため、自転車を面倒くさいものにする代表格かもしれません。

バックパック

パンク修理キットや、携帯工具、前後ライトに予備のライト、着替えやタオル、サイクルコンピューターにダブルロックのための二つの鍵など、どんどん持ち物が増えてきたりするものです。それらをひとまとめに入れておけるバックパックは必需品。

メッセンジャーバッグも良いのですが、片掛けで長時間のライディングは身体が歪んでしまいそうで、重さを均等に背負えるリュックサックタイプのバッグを使用しています。

自転車に乗る時は自転車乗りになるのが正しい道だと思います

山登りをする時には、山登りの格好をするように、自転車に乗る時には、自転車乗りの格好をするのです。

もっと言うなら、野球をするのにテニスウェアを着る人は居ませんし、その逆も居ません。自転車もスポーツですし、スポーツにはそれぞれに適したユニフォームなり、服装があるというわけです。

いわゆる正装をすることになるのですが、正装をすると乗り出すまでの準備が多くなり面倒になります。しかしそうすることが、快適で安全な自転車ライフを得るための儀式であり道なのだと思います。

それを理解すると、自ずと自転車に乗る時には、準備の面倒さがあったとしても、自転車に乗るのに相応しい服装や装備をしてから乗るようになってくるのです。

そんなわけで、自転車にハマればハマるほど、キッチリとした準備をしてから自転車に乗るようになるため、どんどん気軽に乗れるものではなくなってしまうのです

やはりキッチリと準備をした方が、圧倒的に快適ですし、面倒だなと手を抜いて乗り始めると、走り出してしばらくすれば「ちゃんと準備すれば良かった」と後悔することになります。このように一度ハマると抜け出せない、自転車の世界はなかなか奥が深いものだと思います。

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