*

【Book】スポーツバイク メンテナンス&チューンアップ

スポーツバイク メンテナンス&チューンアップ。 僕がクロスバイクのESCAPE Airに乗り始めてから初めて買った自転車メンテナンスブックです。カバーが無いのは作業中邪魔になるので外してしま ...続きを見る

シマノ Dura-Ace R9100シリーズのスペック等で出て来た専門用語の解説

シマノのロードバイク用コンポーネントのハイエンドであるDura-Ace(デュラエース)が2016年6月30日に4年振りに9000系から9100系へとモデルチェンジされました。 詳細は、シ ...続きを見る

ESCAPE RX 2017モデルはやっぱりRX1が絶対に買い!

2016年7月1日にGIANTの2017年モデルの先行販売に17モデルが追加され、その中にクロスバイクのESCAPEシリーズの中の1モデルであるRXシリーズも含まれていたので、ESCAPE RXシリー ...続きを見る

ロードバイクやクロスバイクで驚いたこと

ロードバイクやクロスバイクに興味を持ち、調べてみたり実際に乗ってみて驚いたり感動したりすることは結構あります。 それは単純な驚きだけでなく、時として感動したりできるほどの喜びだったり、知 ...続きを見る

ロードバイクやクロスバイクのメンテナンスや清掃の必須品ウエス

ロードバイクやクロスバイクのメンテナンスに必要不可欠な、油や汚れを拭き取るための布、ウエス。 極端な話、古くなった下着などを使っても全く問題無いと思います。 実際問題で、僕も最初の頃は ...続きを見る

カメラ(写真)と筋トレと自転車

カメラ(写真)と筋トレと自転車と趣味のおはなし カメラ(写真)と筋トレと自転車が趣味。 あんまり関係が無さそうな3つの趣味ですが、よくよく考えてみれば、意外と関係していたりするのがこの ...続きを見る

自転車は路肩を走れ!は間違いだけどなるべく左端を走ろうな

「ププププーッ!」 歩道を歩いていると背後から激しいクラクションの音。 驚いて振り返った僕の視界に入ってきたものは、一台の自動車が、その前を走る自転車に対してクラクションを鳴らしながら追い抜いて行 ...続きを見る

WAKO’Sのブレーキ&パーツクリーナーの種類と用途について学ぶ

梅雨の季節で、怪しい天気が続いているので、自転車に乗るのはしばらく様子見。することもないので、チェーンでも掃除してみようかなと思ったりしますよね。 さて、自転車のチェーンの清掃と言えばパ ...続きを見る

体脂肪率やBMIと自転車ダイエット

スポーツサイクルであるロードバイクやクロスバイクへの入り口は人それぞれ。 カッコ良かったからとか、流行ってるからとか、理由はいろいろあるかと思いますが、僕のように、運動不足解消やダイエッ ...続きを見る

自転車メンテナンスの必須工具トルクレンチの管理と校正

クロスバイクやロードバイクのメンテナンスにトルクレンチ クロスバイクやロードバイク等の自転車をメンテナンスするのに一つは持っておくと便利なトルクレンチ。 というのも自転車パ ...続きを見る

自転車カスタマイズ・改造が趣味な人の裏事情

愛車であるクロスバイクのESCAPE Airのカスタマイズ・改造もメインと思われるパーツ類の換装が終わり、カスタマイズ・改造以外のことを考えることが多くなっている今日この頃。 それでもま ...続きを見る

自転車の日常トレーニングに階段上りって効果ある?

日頃の運動不足を解消するために購入したクロスバイク。 少ない距離でも毎日乗ればそれなりに運動にはなるようで、乗り続けていると、いろいろと体質や体調にも変化が出てきて体重が落ちるなど成果を ...続きを見る

自転車のトレインとドラフティングと無言で後ろに貼り付く人への注意

本日もせっせせっせとペダルを踏んでサイクリングに汗を流していました。 すると何やら背後に気配を感じます。 振り向くと僕のすぐ後ろにピッタリと張り付いて走るロードバイクの姿が。 し ...続きを見る

ジョギング苦手だけど自転車ってどうなの?って思う人へのアドバイス

僕がクロスバイクを買った切っ掛けは、日頃の運動不足を解消するために何か良い運動は無いかと検討している中、自転車ブームもあってスポーツサイクルに興味を持ったことからでした。 スポーツサイク ...続きを見る

クイックリリーススキュアーのタケノコバネを紛失したついでに調べたこと

クロスバイクやロードバイクのホイールとフレームを固定するためのパーツであるクイックリリーススキュアー(クイックレリーズスキュアー)を外すと、蛇がトグロを巻いたような形をしたバネがあることに気が付き ...続きを見る

結婚後も自転車ライフを楽しむために必要なこととお金のはなし

2016/06/03 | 自転車全般, 費用

独身貴族、という言葉があるように、独身者と既婚者とでは自由度が全く違います。特にお金に関しては、独身時代と結婚した後とでは頭を抱えたくなるくらいに自由になるお金の額が違ってきます。 誤解 ...続きを見る

【ステム・ハンドル・シートポスト】迷ったらこれを選べば良い的なメーカーやブランド3選

2016/06/01 | ハンドル周り

クロスバイクやロードバイクをカスタム・改造していると、世の中にはいろいろなメーカーやブランドが沢山あることに気が付きます。 クロスバイクを購入前の僕はサイクルコンピューターで有名なCAT ...続きを見る

クイックリリースの取り付け方法とチタン製で軽量化

クイックリリース、あるいはクイックレリーズとも呼ばれるクイックリリースタイプのスキュアー。フレームにホイールを固定するために必要不可欠なパーツです。 今回、チタン製のスキュアーを購入した ...続きを見る

チタンとカーボンアロイレバーの軽量クイックリリーススキュアー

スキュアーを買ってみました。 ホイールをフレームに固定する為の部品です。 一般的にはクイックリリースとかクイックレリーズなどと言われているもので、工具無しでも素早く緩められる機構を備え ...続きを見る

GIANT ESCAPE R3 2017モデルと2016モデルの比較で思うことなど

GIANT ESCAPE R3 2017年モデルと2016年モデルを比較してポイントをまとめまています。 GIANT ESCAPE R3 2017モデル 2016.5.20にGIANT ...続きを見る

ボルトやネジのサイズの測り方

クロスバイクやロードバイクには沢山のボルトやネジが使われていますが、それらのボルトやネジを交換したくなる時があります。 例えば、軽量化のためにチタンやアルミ製にしたり、見た目のアクセサリ ...続きを見る

アルミよりチタンの方が重いけどチタンが軽いと言われる理由

アルミよりチタンの方が重い・・・ アルミよりチタンの方が重いんです。 え? チタンの方が軽いんじゃないの? だって、チタンは航空機にも使われているし、ゴルフクラブなんかもチタンヘッド ...続きを見る

クロスバイクやロードバイクのコラムをカットする方法

クロスバイクやロードバイクのハンドルの位置は、前傾姿勢に慣れるとともにどんどん低くなり、しばらくするとステムの上にお団子のようにコラムが突き出た状態になってしまいます。 クロスバイクやロード ...続きを見る

Cerevo RIDE-1のクラウドファンディングは成立ならず・・・

次世代のサイクルコンピューターCerevo RIDE-1 グラウドファンディングの+Styleに登場・・・ 個人的に非常に興味のあった9軸センサ(加速度・角速度・地磁気)、温度、湿度、気圧、照度、 ...続きを見る

ロードバイクやクロスバイクを室内保管するメリットとは?

ロードバイクやクロスバイクを日常保管する場所として理想的なのは室内だと言われています。 その事実を初めて知った時には「え?自転車なのに室内で保管するの!? 馬鹿じゃないの。」などと思ったもの ...続きを見る

自転車通勤に適正な距離を考える

自転車通勤に最適な距離について考えてみました。 毎日自転車に乗りたいなら自転車通勤 自転車通勤なら毎日たくさん乗れる 自転車を毎日の生活の中に組み込むには、自転車通勤をしてしまう ...続きを見る

PAGE TOP ↑