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クロスバイクを改造・カスタマイズしようとして人に相談すると止めておけと言われる理由

公開日: カスタマイズ考, 自転車メンテナンス・カスタマイズ

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クロスバイクを改造・カスタマイズして、ロードバイク寄りにしたいと考えた時に、自転車に詳しい方々や自転車屋さんに相談すると、かなりの確率で「そんな無駄なことはやめて素直にロードバイクを買った方が良い」というようなアドバイスを頂くことになります

クロスバイクの改造・カスタマイズ無しでは、僕の自転車ライフは有り得ないわけですが、もしも僕に同じような相談が来ても、きっと多くの方々と同じように答えてしまうかもしれません。

以下、クロスバイクをロードバイク寄りに改造・カスタマイズしようとして人に相談すると、止めておけと言われる理由です。

クロスバイクを改造・カスタマイズしようとして人に相談すると、止めておけと言われる理由

クロスバイクはロードバイクにはならない

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クロスバイクをロードバイク寄りに改造・カスタマイズしようと考える人の多くは、よりスポーティーな走りを追求したいと考える人が多いのではないかと想像します。

かく言う僕もその一人で、クロスバイクのescape airにロード用のパーツをインストールして、少しでもロードバイクに近づけるような改造・カスタマイズを繰り返してきました。

しかし、クロスバイクとロードバイクは、自転車という括りは同じでも、全く用途の違う乗り物です。ロードバイクとクロスバイクは根本的に違うので、クロスバイクにロードバイク用のパーツを付けていけば、最終的にはロードバイクのような自転車は出来上がりますが、ロードバイクにすることはできません。

自転車にロードバイクのような走りを求めるのであれば、ロードバイクに求めるべきであって、クロスバイクに求めるべきではないのです。何故なら、クロスバイクはどれだけ弄ってもクロスバイクでしかないのです

だから、クロスバイクを改造・カスタマイズする理由が、ロードバイクと同じようにしたいという理由であれば、素直にロードバイクを購入した方が、確実に幸せになれるはずです

ただ、ここで勘違いして欲しくないのは、クロスバイクをいくら弄ってもロードバイクにはならないからと言って、クロスバイクがロードバイクよりも劣っている自転車だ、というわけではないという点です。

クロスバイクには、本来の目的に叶った、クロスバイクの魅力があります。
気軽に乗れたり、ゆっくりとサイクリングを楽しむなどの点で考えれば、ロードバイクよりもクロスバイクの方が優れていると思います。

ロードバイク風な改造に躍起になることも一つの自転車ライフの在り方だと思いますが、そう言ったクロスバイク本来の魅力に気付くことで、自転車ライフに幅を持たせられるようになると思います。

逆に言うならば、クロスバイクを改造・カスタマイズすることで、気軽に乗れる、などのクロスバイク本来の長所を無くしてしまうということでもあり、その点は、改造・カスタマイズに手を付ける前に知っておいた方が良い部分でもあります。

クロスバイクを改造・カスタマイズする予算で新しいロードバイクが買える

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クロスバイクの改造・カスタマイズにはお金がかかります。

改造・カスタマイズの取っ掛かりとしては、ハンドルグリップやペダルあたりから始めると、難易度が低くて良いと思います。その程度の改造.カスタマイズであれば大した出費ではありませんし、それだけでも、オリジナル自転車の感じが出ますから、自転車弄りの楽しさを知るには十分だったりします。

問題なのは、その楽しさにハマってしまうと、もっともっとという欲求が出てきます。そうすると、なかなか引き返すタイミングが見つからなくなり、どこまでも改造・カスタマイズを繰り返すことになっていくのです。

パーツ類はそれほど高いものはチョイスしていない僕の場合でも、今までにかけた改造・カスタマイズ費用は、クロスバイクのescape airを買った値段の数倍は費やしていると思います。パーツを取り付ける為の工具なども必要になってきますから、その当たりを含めれば、さらに金額は大きくなり、引いてしまうくらいの金額になります。

そうやって改造・カスタマイズを繰り返して、オリジナリティ溢れる自転車が出来上がってきますが、客観的に見れば、それは安物アルミフレームの自転車に、あれこれと好き勝手にパーツを取り付けた自転車でしかありません。

さんざん改造して105を搭載した自転車になっていますが、20万円も出せば、同じコンポーネントを搭載したカーボンフレームのロードバイクが手に入りますから、改造・カスタマイズをする予算で、クロスバイクの他に、もう少しグレードの高いロードバイクが手に入れられていたわけです。

また、改造・カスタマイズをすると、非常に多くの無駄が生まれます。
例えば、パーツ。

クロスバイクのescape airと言えど、所詮10万円以下のクロスバイクですから、取り付けられているパーツは全て安物パーツです。改造・カスタマイズをして取り外した純正パーツを別の何かに流用したいと思えるほどのパーツはありません。

改造・カスタマイズをしなければ、それらのパーツもクロスバイクの用途としては十分な働きをするものと思われますが、一度外してしまえばゴミ同然です。

それであれば、クロスバイクはクロスバイクのままの状態をキープしておいて、改造・カスタマイズに費やす予定のお金を、ロードバイクを買う資金として考えた方が、無駄がありません。

ロードバイクを買ってもクロスバイクは無駄にならない

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クロスバイクを改造・カスタムするつもりの予算を、ロードバイクを購入する予算にまわした方が良い、というアドバイスを聞いても、クロスバイクを買った後だと、ロードバイクを買ってしまうと、せっかく買ったクロスバイクが無駄になってしまう・・・と思うかもしれません。

せっかく買ったクロスバイクを無駄にはしたくない、だけどロードバイクには興味が有る。だったらクロスバイクを改造して、ロードバイクのようにしてしまえばいいじゃないか!と思ったりします。

が、ロードバイクとクロスバイクは、同じスポーツバイクでも全く違う乗り物です。入門機あたりのロードバイクだと、その差は少ないかもしれませんが、そこそこグレードの高いロードバイクになると、クロスバイクとの差をハッキリと感じられるはずです。

クロスバイクを散歩用と考えるなら、ロードバイクはジョギング用、と言えば、全く違うモノだとイメージしやすいかもしれません。

ちゃんとロードバイクに乗ろうと思うと、服装などもそれなりの服装になってきます。快適に、本格的に乗る為に、乗る前の準備がいろいろと多くなって、どんどん気軽な乗り物では無くなってきます。

Gパンにサンダル履き、みたいな服装で乗るなんて考えられなくなってくるわけです。車体価格も高くなってきますから、コンビニですら気軽に立ち寄れなくなってしまいます。

それに対してクロスバイクは気軽に乗り回せます。
Gパンにサンダルでも違和感はありません。コンビ二にだって気軽に立ち寄れます。近所をフラフラ散歩するノリでお手軽にサイクリングを楽しめます。

つまりは、クロスバイクとロードバイクでは、適した用途が全く違うので、ロードバイクを買ったからと言って、クロスバイクが無駄になる、というわけではないのです。

ところが、改造・カスタマイズを重ねていくと、クロスバイクであっても、どんどん気軽さがなくなってきます。ロードバイクとの用途の差別化がしづらくなってしまうため、中途半端なポジションになってしまうのです。

クロスバイクの改造・カスタマイズをしていた方が、ロードバイクを購入したのをきっかけに、クロスバイクの仕様を元に戻す、というようなケースが多いのも、つまりはそういうことなのだと思います。

こう考えると、クロスバイクを買ったにも関わらず、ロードバイクが欲しくなった場合は、改造・カスタマイズを考えず、素直にロードバイクを購入することを考えた方が良いと言えるでしょう。

クロスバイクの改造の是非のまとめ

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自転車に乗る、ということだけを考えれば、ロードバイクに憧れて、クロスバイクの改造・カスタマイズをして、少しでもロードバイクのようにしたいと考えるのであれば、その予算で新しいロードバイクを早く買った方が良い、というのが多くの方の意見かと思われます。

だから、クロスバイクの改造・カスタマイズを相談しても「無駄だから止めておきなさい」と止められてしまうのです。僕自身もそう思います。効率だけ考えるのであれば、かなり無駄だと思います。

もし誰かにクロスバイクの改造・カスタマイズについて相談されることがあるなら「ロードバイクのような走りを求めるのであれば、ロードバイクを買うのが良いよ」とアドバイスするでしょう。

何故なら、クロスバイクにロードバイクの走りを求めても、そんなものは手に入らないからです。素直にロードバイクを買った方が、簡単に、そして確実に手に入ります。

でもそれだけじゃないわけで

最初からベストな選択はできない

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クロスバイクを改造・カスタマイズしようと相談すると、やめておけと言われる理由についてまとめてみましたが、上記のまとめは、ある程度、自転車に乗ってみて分かったことがある上での理屈であって、そうすることが正しいというわけではありません。

例えば、僕が忠告に従って、愛車のクロスバイクのescape airの改造をせずに、ロードバイクを買ったとします。

しかし、その時点で僕が出せる予算は15万円あたりだと思います。
その15万円の予算で自転車を探すようになると、選んでるうちに予算をオーバーして20万円前後のロードバイクを手に入れることになると思います。

そのあたりの価格帯だとカーボンフレームで105とTiagraの混合コンポーネントになるでしょう。ホイールは当然SH-501あたりが定番だと思います。

初心者にしては、かなり頑張ってチョイスしたことになりますが、いろいろ解ってくると、ULTEGRAやDURA ACEにしたくなったり、もっと良いホイールやフレームにしたくなったりで、結局カスタマイズしてしまうことになっていたはずです。

つまり、改造・カスタマイズの次元が違うだけで、クロスバイクと同じ道を行くことになるのです。

今でこそ、コンポーネントの種類や自分の乗り方や希望に適した装備が何であるかを、ある程度判断できると思いますが、最初からそんな選択や判断ができるわけがないのです。

それを考えれば、本気のロードバイク選びで失敗しないための下地作りとして、クロスバイクの改造・カスタマイズが役に立つのであれば、それはそれで価値があることだと思います。

盆栽だって自転車の楽しみ方のひとつ

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自転車に乗る時間よりも、自転車弄りの方がメインになってきたりすると、その状態を揶揄して「盆栽」などと言ったりします。

僕自身、思うように自転車に乗る時間を作れないこともあり、どちらかと言えば、盆栽に傾倒している状態です。

人によっては乗ってナンボ!という考え方の方もいらっしゃり、盆栽状態になっていると厳しい意見をいただくこともあります。しかし、自転車弄りも自転車の楽しみ方の一つのカタチとしてアリだと思うのです。

例えば、プロのロードレーサーの方々は、乗ってナンボ!の世界の頂点に位置する人達だと思いますが、その方々が乗っている自転車をメンテナンスしたりしている方々は、弄ってナンボ!の世界の頂点に位置する人達だと思うのです。

要するに、走る部門でプロがいれば、メンテナンス・カスタムする部門でもプロが居ます。

そういうものだと思いますし、いろんな楽しみ方があって然るべきだと思うのです。

そんな僕は、自転車に乗るのも楽しいですが、それと同じくらいに改造・カスタマイズするのも楽しいと感じています。

自転車を弄ることでいろいろと自転車について知る事も増えてきますから、その辺りの楽しさを考えれば、無駄ではないどころか、その楽しみはプライスレス。誰に何を言われようと、やりたいと思ったことをやれば良いのだと思います。

まとめのまとめ

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クロスバイクの改造・カスタマイズをお勧めしない方々の意見も、すごく尤もな意見だったりします。

逆に無駄を承知で自転車弄りをしてしまうのも、いろいろ勉強になりますし、自分で自転車をメンテナンスしたりするようになると、安全に関する意識も自然と高くなります。

人にはいろいろな考え方がありますし、目的としていることも異なります。無駄が無いから正しいだとか、遠回りだから間違っているなどと決められるものではないので、人の意見は大切にしつつも、自分が一体何をしたいのか?というところにこだわった判断をするのが良いのではないかと思います。

楽しむこと
安全に気をつけること
ルールを守ること

この3つを忘れない自転車ライフであれば、それで良しじゃないでしょうか。と僕は思うわけです。

Comment

  1. 突然の訪問者 より:

    全部やってみると良いと思います。

    私自身は、クラリスからデュラまでのすべてのグレードのコンポを試した結果、「最下位コンポの良さが際立つな」という結論に至りました。

    どのグレードであろうと、シマノのコンポは「ポンづけ」で動いてしまうため(それはそれで凄いけれども)シマノをいじっていてメンテナンスの技術が上がるかどうかは、やや疑わしいところです。あ、あとパーツ単位で修理ができないのもメンテナンス技術を磨いていけない理由ですねー。ユニット交換ばっかなんだもん(笑)

    対して、カンパは基本的にアホの子なので、色々と考えながら作業する必要があります。最高の整備をしてあげると、超優秀な子に変身するので楽しいです。現行のカンパは、レコード以外、もうだめですけど。超優秀な子の状態を維持するためには、頻繁にメンテナンスをしないといけませんが、それはそれで・・・。年代にもよりますけど、各コンポをバラバラにできるっていうメンテ上の「メリット」があります。

    長文失礼しました。

    • escape air より:

      突然の訪問者様
      コメント有り難うございます。意外な結論ですが、なるほどなーという感じです。
      視点を変えれば優等生過ぎるのも考えもの、というところなのですね。
      僕なんかはまだまだ、そういうことが理解出来るところまでは到底辿り着けていませんが、なんだか楽しい世界が待っているようでワクワクします。
      貴重なコメント有り難うございました!

  2. 乗らないサイクリスト より:

    コスパ的には悪いですけど楽しさはプライスレスですよね。

    サイクリングは頑張りすぎると具合悪くなりますから準備とメンテがメインの私の楽しみです。フロントディレイラーの調整だけで1日のサイクリングが終わる日が多いです。

    • escape air より:

      乗らないサイクリスト様
      メンテナンスやカスタマイズは、やればやるほどで、その度発見があって面白いですね。
      ディレーラー周りの調整は未だになるほどと思う事が多いです。

  3. うーみん より:

    いつも楽しみに読ませていただいてます。
    こんど是非、フラットバーロードに関する考察とか聞きたいです。

    • escape air より:

      うーみん様 リクエストありがとうございます。 近頃フィットネスバイク系のネタが続いてすみません。個人的に興味のあるところでして。。。
      フラットバーについても面白そうですね。近々作文に取りかかってみたいと思います。

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