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クリンチャータイヤとチューブラータイヤでチューブ交換式のタイヤはどっち?

公開日: 自転車全般, 豆知識・基礎知識 , ,

クリンチャーとチューブラー

ロードバイクやクロスバイクで使用するタイヤにはクリンチャーとチューブラーの2種類があります。

一つはチューブとタイヤが固定された方式で、一つはパンク修理などでも馴染みのある、チューブ交換できる方式になり、それぞれに適合したホイールを使用する必要があります。

さて、ここで問題です。
パンク修理時にチューブを交換できるのはどちらのタイヤでしょうか?

実は、この2つが僕の中でゴチャゴチャになってよく判らなくなってしまい、調べても忘れてしまうので、何度も何度もネットで調べるということを繰り返しているのです・・・。

クリンチャータイヤとチューブラータイヤの違い

クリンチャータイヤ

クリンチャータイヤ
・チューブが膨らんだ際の圧力でリムとタイヤを固定させる。
・パンク時はチューブ交換だけで済むので楽。
・チューブラーに比べて重くなる。
・一般的に使用されているのはクリンチャー。
チューブ交換式

チューブラータイヤ

チューブラータイヤ
・タイヤの中にチューブを縫い込んでいる。
・軽量化できる。
・パンク時は修理が難しいのでタイヤごと換える。
・リムテープまたはリムセメントを用いてリムにタイヤを固定させる。
・プロ選手の多くは試合ではチューブラータイヤを使用している。
・リム打ちをしづらい。

チューブレスタイヤ

クリンチャーとチューブラーの他に、チューブを使用しないチューブレスタイヤも存在して、チューブレスと呼ばれています。マウンテンバイクの世界ではそれなりに普及しているようですが、ロードバイクなどのオンロード方面では、ホイールの選択肢も少なくあまり普及していない印象です。

特徴として
・チューブを使用しないのでパンクのリスクが低い。
・交換が大変。
などが挙げられます。

クリンチャーとチューブラーどっちがチューブ交換式か迷う

ということで正解はクリンチャーがチューブを交換出来るタイヤということが判りました。終わり。

ってな感じで毎度毎度納得はするのですが、また新しいホイールを検討しようとする際などに「あれ?どっちだっけ?」と悩んでしまい、その度に調べ直すということを繰り返しているのが現状です。

迷ってしまう理由として、チューブラーという名前でチューブを連想してしまい、チューブラーの方をチューブ交換式だと思ってしまうのです。

そもそも、チューブラーとかクリンチャーという言葉の意味もよく理解していないのがいけないのだと思います。というわけでクリンチャーとチューブラーの意味を調べてみました。

クリンチャーの意味

clincher
くぎを留める人、ボルトの締め付け工のこと。

うーん・・・イマイチしっくり来ませんね。

チューブラーの意味

tubular
管の、管状の、管式の

あ、なるほど。
管状になっているのでチューブラーと呼ばれるのか!

ということは、今後はチューブラー=管状と覚えておけば、クリンチャーとの区別ができそうです。

クリンチャーとチューブラーどっちがチューブ交換式のまとめ

クリンチャーはチューブ交換式
チューブラーは管状なのでチューブとタイヤの固定式。

という感じ。
チューブラーはチューブ交換式じゃないずらー
くらいに思っておいた方が間違いがないかな・・・。


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