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クロスバイクのVブレーキの交換方法と作業のポイント

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クロスバイクのescape airのブレーキとブレーキレバーを換装

愛車のクロスバイクのESCAPEシリーズのパーツは基本的に安物パーツが使われていたりしますが、その中でも安物と評判のブレーキレバーとブレーキを別グレードのパーツに交換してみました。

クロスバイク用のVブレーキの交換パーツ

ブレーキレバー

ブレーキレバーはShimano BL-R780を選択しました。(現在は廃盤のようです)

ブレーキレバー自体もシマノのページでは整理が進んでいて今現在では105以上のロードバイクのカテゴリの中にVブレーキやフラットバー用のブレーキレバーはなくなってしまいましたが、当時はULTEGRAの中のパーツの一つとしてBL-R780が置かれていたのでした。

現状で購入できるフラットバー用のブレーキレバーはTIAGRA BL-4700かSORA BL-R3000になると思います。このあたりのパーツの価格帯は買いやすくて良いですね。

シマノ(SHIMANO) TIAGRA BL-4700 ブレーキレバー 左右セット EBL4700PA
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シマノ(SHIMANO) ブレーキレバー 左右セット ケーブル付 BL-T4000 ブラック
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  • シマノ(SHIMANO)
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ブレーキセット

クロスバイクのESCAPE Airのために新しくブレーキShimano BR-R573を購入しました。(現在では廃盤のようです。)

クロスバイクに採用されているブレーキはVブレーキと呼ばれる種類のブレーキでマウンテンバイク寄りのブレーキですがキャリパーブレーキなどのブレーキレバーでも動作するようされたコンパクトVブレーキというものがあり、それらのVブレーキはロードバイクのカテゴリに分類されていました。

その中でVブレーキながらロードバイクのカテゴリに入っていたものもあり、最上グレードなのがShimano BR-R573だったというわけです。
グレード的には105だったように記憶しています。

今ではラインナップがかなり整理されており、コンパクトVブレーキ自体がシマノのサイトから消えていますね。流通自体はさせているようなのでまだまだなくなることはないのでしょうが、コンパクトVブレーキ、Vブレーキともにディスクブレーキに置き換えられたりもしているので、いずれ無くなってしまう存在なのかもしれません。

ちなみに一般的なVブレーキのアームの長さは107mm程度、コンパクトVブレーキのアームの長さは90mm程度になっていてクロスバイクに採用されているVブレーキの多くはコンパクトVブレーキです。

現状で入手できるシマノ製のコンパクトVブレーキはBR-R353になりそうです。

SHIMANO(シマノ) BR-R353 フロント ブラック BR-R353
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シマノ BR-R353 リア BR-R353 ブラック EBRR353RX42SLP
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もう少しグレードの高いコンパクトVブレーキになるとTEKTROのRX6あたりを候補にすると良いとおもいます。

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ESCAPEシリーズでブレーキを交換人はShimano XTにした人が多い

ネットで調べた範囲ではありますがクロスバイクのESCAPE R3とかESCAPE Airのブレーキを交換している人の多くは、Shimano XT BR-T780に交換している人が多く見受けられました。

おそらくですが、当時影響力のあったクロスバイクの改造カスタマイズをおこなっていたブログの方が使用していたブレーキがたまたまShimano XT BR-T780を使用していてそれが広まっただけなのではと思います。

ちなみにShimano XT BR-T780のアームは通常の長さのVブレーキで107mmになっています。

SHIMANO(シマノ) BR-T780 フロント用 Vブレーキ ブラック
SHIMANO(シマノ) BR-T780 フロント用 Vブレーキ ブラック
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シマノ Deore XT BR-T780 F/LEAD SS1 Vブレーキ 後用 ブラック(EBRT780RX22SPL)
シマノ Deore XT BR-T780 F/LEAD SS1 Vブレーキ 後用 ブラック(EBRT780RX22SPL)
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ちなみに、フロントブレーキとリアブレーキの形は非常に似ていますが、品番を見る限りで別のモノのようなので購入する際はリア用とフロント用を分けて購入するかセットモノを購入しましょう。(実際はセットされているシューの向きが違うだけで基本的には同じものらしいですが。)

作業を始める前に

カスタマイズする際は、基本的にメンテナンスブック

改造カスタマイズはメンテナンスブックを見るのが基本

クロスバイクのESCAPE Airをカスタマイズする際は、基本的にメンテナンスブックを参照しています。

パーツを購入した際に付いてくるオフィシャルのマニュアルを見れば十分な場合も多いですが、メンテナンスブックだと写真付きの解説があったりして解りやすいからです。マニュアルとメンテナンスブックの両方を参照しながら作業すると非常に理解しやすくなります。

しかし注意したいのはVブレーキの場合は基本的にマウンテンバイク用のブレーキなのでロードバイク用のメンテナンスブックには情報が掲載されていないことが多いです。

Vブレーキの情報が欲しい場合は、クロスバイクに特化したカスタマイズやメンテナンスブックがありますから、そちらを購入すると良いと思います。

クロスバイクのメンテナンス事典
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作業前に写真を撮っておく

初めての作業を行なう場合は、取り付け方や元の状態が解らなくなってしまった時のため、作業前の状態をいろいろな方向から写真に撮っておいた方が良いと思います。

例えばブレーキレバーの取り付け位置には複数の穴が空いていたりして、どの位置にセットすれば良いのか悩んだりします。またワイヤーの張り方や、パーツの固定角度なども迷いやすいポイントですが、写真を撮っておくことで元の状態と同じようにセットすることができるようになります。

基本的には全て最初に取り付けられていたように取り付け直すということで解決します。なので、自転車屋さんが調整した元の状態が分かるように写真を撮っておくというのは素人が作業する際には非常に重要なポイントなのです。

クロスバイクのフラットバー用ブレーキレバーの交換手順

ブレーキレバーの取り付けの際の注意点

クロスバイクのescape airのブレーキバーの取り付けの際の注意点

フラットバー用のブレーキバーは、Vブレーキの他にキャリパーブレーキとカンチブレーキに対応している場合がほとんどですが、Vブレーキとキャリパーブレーキ、カンチブレーキーとではブレーキの構造が違うためブレーキを制動させるために必要なワイヤーの引き量が異なります。

そのためブブレーキワイヤのエンドにあるタイコをブレーキにセットする際にブレーキの種類によってタイコの位置を変更する必要があります。

タイコの位置を変えることでブレーキワイヤの引き量を調整するというわけです。
この設定を間違うと、引きが甘かったり、逆にブレーキが効きすぎたりしていくら調整してもブレーキがちゃんと動作しなくなるので間違わないようにしましょう。

Vブレーキの場合はV、キャリパーブレーキとカンチブレーキの場合はC・ Rの位置にセットします。コンパクトVブレーキにした場合は、Vの位置ではなくC・ Rにするのが正しいようです。

ブレーキワイヤーのタイコのセット位置

Vブレーキ V
キャリパーブレーキ、カンチブレーキ C・ R
コンパクトVブレーキ C・ R

クロスバイクのescape airのブレーキ説明
タイコ部分。

クロスバイクのescape airのブレーキ部品

ブレーキ内部にはプラスチックの小さなパーツがあり、これを嵌め込んで裏側をネジで固定することで、フックが外れてしまわないようになっています。

このネジは小さなネジなので精密ドライバーじゃないと回せません
精密ドライバーは自転車整備ではたまにしか使用することはありませんが、いろいろな電子機器の電池交換の際など、あれば何かと便利な物なので購入しておいて損はないと思います。

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クロスバイクのescape airのブレーキ取り付け完了

こんな感じで元の位置にブレーキレバーを取り付ければ良いでしょう。
取り付け角度に決まりはないようですが通常は少し斜め下向きにした方がブレーキに指をかけやすくなると思います。

クロスバイクのブレーキセットの交換手順

ブレーキの構造を理解して作業すべし

続いてブレーキ本体であるブレーキセットの取り付けです。

作業自体は簡単でそれほど難しい作業はありません。
必要な工具は六角レンチとプラスドライバーだけで十分です。

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しかし、簡単と言ってもVブレーキの構造を理解していないと、ブレーキのテンションを出している針金の位置や、フレーム側に空いているブレーキを固定するための3つの小さな穴の意味がわからず、どの位置にセットすれば良いのか?など悩んでしまうかもしれません。

また、ブレーキの横側にあるブレーキシューとリムとの距離を微調整する調整ネジの存在も知っておかないと、いつまでたっても調整がうまくできないようなことになってしまいます。

なのでブレーキレバーの時と同様に、まずは構造を理解するために角度を変えて何枚も写真を撮影したり、メンテナンスブックで勉強した上で作業を開始するようにしましょう。

Vブレーキの調整の手順の基本

Vブレーキ調整方法

まずはブレーキワイヤーをブレーキレバーからフレームを通してブレーキまで通してきます。
この際も作業前の状態の写真を記録しておくとスムーズに作業できます。

アウターワイヤーの長さ

アウターワイヤーの長さは自転車屋さんが調整してくれた長さにするのがベストです。
元から付いていたアウターワイヤーの長さを参考にして新しいアウターワイヤーの長さを合わせれば簡単に調整できます。

アウターワイヤーが長すぎると、不格好になるだけでなく、ブレーキワイヤーとアウターワイヤーの摩擦が大きくなってブレーキが重くなって効きが悪くなったりしますし、走行中に何かに引っ掛かったりして危ないなどで良い事がありません。できる限り適正な長さに調整するようにしましょう。

クロスバイクのescape airのブレーキを固定

ブレーキレバーを指で外側から押さえ込みながらワイヤーを十分に引っ張って、写真右上にあるネジとアームにワイヤーを挟んで仮止めします。

この時点でブレーキシューはリムにベタ着けの状態です大丈夫です。
というのもワイヤーには弛みがあるのでブレーキレバーを強くギュッギュと数回握ることで、ワイヤーが伸びてブレーキシューがリムから離れます。

ブレーキシューとリムの隙間は左右併せて2〜3mm程度が丁度良いとされているのでちょうど良い間隔になるようにワイヤーを挟み直したりして調整します。ミリ単位の細かい調整になり慣れないと大変な作業かもしれませんが、後から少しずつワイヤーが伸びますから最初の設定ではブレーキシューとリムが擦るか擦らないかくらいのギリギリくらいになるようにセットすれば良いと思います。

調整用のスペーサーもあったりするので使うと作業が楽になります。

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クロスバイクのescape airのブレーキのアジャスターで微調整

ブレーキワイヤーを引っ張ることである程度ワイヤーの張り具合ができれば、ブレーキレバー側のアジャスターを使用して微調整することになります。

クロスバイクのescape airのブレーキ調整はサイドにあるネジで行なう

ブレーキシューとリムの隙間が左右で違う場合には、ブレーキ横にあるネジを回して調整します。

この調整をしないと片側だけがブレーキがかかってしまう「片効き」になってしまい、ブレーキシューが片方だけ著しく摩耗したり、リムを痛めたり、ブレーキの効きが悪かったりで事故の原因にもなるので必ず調整をするようにしましょう。

調整ネジは一気に回さずに半回転くらいを目処に左右交互に締めたり緩めたりして調整するのが調整のポイントです。

調整ネジは時計回りで締めるとブレーキアームが外側に開こうとする力が強くなりブレーキシューがリムから離れます。反時計回りに回して緩めると開く力が弱くなり、ブレーキシューとリムが近づきます。

調整ネジとブレーキアームの動き

ネジを閉めるとブレーキアームが開く
ネジを緩めるとブレーキアームが閉じる

クロスバイクのESCAPE Airのブレーキを交換した感想

クロスバイクのESCAPE Airのブレーキレバーとブレーキを交換してみたわけですが、オリジナルのブレーキとブレーキレバーと同じ色なので見た目大きくが変わったわけではなく、「換えたよ!」と言わなければ誰も気付かないレベルの違いしかありませんね・・・。

しかしながら材質が違うので、佇まいと言いますか高級感は多少感じられるようになったかもしれません。

さて、クロスバイクのESCAPE Airのブレーキレバーとブレーキを交換して良かったか?と聞かれれば・・・換えて良かったと思います。でも一万円以上の出費で費用対効果を考えると、換えなくても良かったなとも思いますね。

今現在入手できるパーツだとブレーキレバーとブレーキで5,000円くらいでお手頃なので、興味がある人は交換してみても良いのではと思います。

俺のクロスバイクのブレーキには普通と比べると高級なブレーキが付いているんだぜ!という事実があるだけで気持ち良く乗れたりもしますし、そういう自己満足部分に関してはプライスレスですからね。

ブレーキレバーやブレーキの交換はクロスバイクの改造カスタマイズの中では比較的お手軽に出来る改造カスタマイズの一つだと思うので、メンテナンスがてら交換にチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

Vブレーキの調整方法については下記の記事で詳しく解説しています。

クロスバイクのVブレーキの調整方法

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