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自転車マナーが最悪と感じるルール違反7つ

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自転車マナーが最悪

自転車のマナー問題が何かと話題になるようなった昨今、ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクがやり玉に挙がることも多いです。

個人的には、ママチャリであろうが、ロードバイクやクロスバイクであろうが、ルールを守ってマナー良く自転車に乗る人もいれば、全くルール無視でマナーの悪い人は一定数いると思うので、どちらがどうというわけではないと思います。

まぁ、総じてマナーが悪いというところは否定しがたいところでもあります。

僕自身はこんなブログをやっている関係もあり、自転車乗りの一人として模範となるように、自動車に乗る時と同じようにルールやマナーは人一倍しっかりと守るように心掛けています。

そんな僕が日頃自転車に乗っていて頻繁に見かける絶対止めて欲しい自転車のルール違反について考えてみました。

自転車マナーが悪いと感じるルール違反7つ

歩道を猛スピードで走る自転車

歩道を猛スピードで走る自転車

最近は自転車は車道を走るものとして認識されてきている感じもあり、以前に比べるとスピードを出して歩道を走る自転車は減ってきたとは思いますが、歩道を猛スピードで走る自転車は相変わらずいます。

僕には小さな子供が二人居るのですが、子供と手をつないで歩道を歩いているすぐ横をかなり速いスピードで走り抜けて行く自転車も少なくなく、万が一ぶつかったら・・・と考えると安心して歩かせられないので、子供を連れて歩道を歩いている時は常に自転車を意識して歩かなければいけません。

また、歩道は双方向通行ができるので、前から自転車が来たので、避けたら後ろから自転車が!というようなことも多いです。僕自身も歩行者としてヒヤリとするような瞬間は何度も経験していますし、雨の日の傘差し運転自転車に追突されたこともあります。

歩行者が右側を歩いていても、不意に左側に寄ることもありますし、子供だったらなおさら予測出来ない動き方をするものです。

そのあたりを考えれば、少なくとも歩行者の横を猛スピードで走り抜けると危ないと思うはずなのですが、不思議なことに、子乗せ自転車に乗っているママチャリですら、徐行しないで走り抜ける自転車がいたりするのですよね。

歩道を走るのであれば、せめて徐行を心掛けて走って欲しいものです。

ちなみに徐行とは時速6〜8kmとのこと。

人が普通に歩く速度が時速4km程度なので、歩行者よりも少し速い程度で走らなければいけないということですが、到底守られているようには思えません。

自転車が歩道を通行するときは、常に徐行しなければならない。「徐行」は「車両等が直ちに停止することができるような速度で進行すること(法2条1項20号)」と定められており、自転車の徐行は、歩行者の歩速4km/hから考えて、6~8km/h程度とされている。
国土交通省 自転車等に関する法令等の規定 参考資料1

自転車に乗りながらスマートフォン操作

自転車に乗りながらスマートフォン操作

自動車の運転中のスマートフォン使用は論外ですが、最近では歩きながらのスマートフォンも問題になり、ハワイでは歩きスマホの禁止令が世故されたりもするようになりました。自転車に乗っている最中のスマホ操作も当然問題になっていて、ながらスマホは一つの社会問題となっています、

スマートフォンを見ている人は、交通の流れに乗らない、走行ルートが安定しない、急な反応をする、前方不注意、周囲を見ていないなど、危ないと思うことが沢山あります。

歩きスマホでも前方を見ずに突っ込んでくるような人が非常に多く、いい加減どうにかして欲しいと思うのですが、歩きスマホをしている人達は自分以外に興味が無いのか、多くの人に迷惑を掛けているとは思っていないようで「歩きスマホ禁止」などの注意書きも当然見ていないのではないかと思います。

そんな危ないながらスマホを自転車に乗りながらやってしまう人も多く、早急に取り締まり対象にすべき案件だと思うのですが、残念ながら積極的に取り締まられている様子はありません。

自転車と言えど、自動車と同じく、大事故になる可能性もあるので、どうにかして欲しいと思う自転車マナー違反の一つです。

自転車の傘差し運転

自転車の傘差し運転

自転車の傘差し運転は半ば当たり前のように行なわれている行為で、傘差し運転自体を違反と認識していない人も多いんじゃないかと思ってしまうほどです。

2015年6月に行なわれた道路交通法の改正により、危険行為の一つとして取り締まりが強化され自転車の傘差し運転も取り締まり対象となったので、以前より減った気がしないでもないですが、それでも雨の日になると必ず見かけます。

警察も、自転車のルール違反を本気で取り締まろうと思うなら、雨の日に駅前の駐輪場で待機しておけば、処理しきれないほど違反者を見つけることができると思いますが、なかなかそういうことはしないのですよね。

自転車の傘差し運転が、歩きタバコと同じレベルで恥ずかしいものだと認識されるようになれば良いと思うのですが、歩きタバコですらまだまだな現状ですから、自転車の傘差し運転が無くなる日もまだまだ先のことなのでしょう。

実際問題で、雨の日はブレーキの制動が落ちるだけでなく、路面が滑りやすくなったりもしていますし、視界も悪くなります。そんな中で片手運転でバランスが取りづらいく風にも煽られやすい傘差し運転はどう考えても危険です。

最近はオシャレで機能的な自転車用のカッパも沢山あるので、雨の日に自転車に乗る人は是非検討して欲しいものです。

自転車の酒酔い運転

自転車の酒酔い運転

自転車の酒酔い運転も半ば当たり前のように行なわれている行為かと思いますが、完全にルール違反になります。

例えば金曜日の夜中に半壊を自転車で走ったりすると、酔っ払いと思われる自転車を多々見かけます。

自転車に乗っている本人はまともに乗ってるつもりでしょうが、フラフラしながら車道を走る自転車や、自転車で転んでしまって起きない人は珍しくなく、酷くなると反対車線まではみ出すようなジグザク走行をしている酔っ払い自転車もいたりします。

僕は自動車を運転する立場でもあるのですが、そのような情況を見ると、週末の夜中の自動車の運転はしたくないなと思うほど酷い状態だったりするのです。

現状で、いわゆる酒気帯び運転は自転車には適用されないようですが、酒酔い運転は適用されますし、お酒を飲んで安全に自転車を運転できるわけがなく、酒酔い状態で時点謝意乗るなんてことはやっぱりしてはいけないことだと思います。

飲んだら乗るなは自転車も同じです。

無灯火で走る自転車

自転車の無灯火

最近のママチャリなどの自転車は周りが暗くなると自動点灯するものも多く、一昔前に比べれ減ったとは思いますが、まだまだ無灯火で走る自転車は多く存在します。

無灯火で自転車に乗る人に言わせれば「見えるから大丈夫」という自信があるようですが、無灯火だと相手からは見えていないということは頭に無いようです。

自動車を運転する人なら解ると思いますが、無灯火の自転車はほとんど認識できませんし、サイドミラーなどで確認するのはかなり難しくなります。

ライトを点けることの意味は、目の前を照らすだけでなく、自分自身の存在を自動車などにも知ってもらうという意味もあります

むしろ街灯のある一般道などにおいては、前を照らすことよりも自身の存在を知って貰うという意味の方が大きいと思います。

安全に自転車に乗る為の条件として、自分の存在を知って貰うというのは非常に重要なことなので、そのためにも無灯火で自転車は絶対に止めて欲しいことの一つです。

車道を逆走する自転車

車道を逆走する自転車

車道を逆走する自転車は非常に危険です。
まともな安全意識があれば絶対にやらないことだと思うのですが、車道を逆そうする自転車は多いですよね。

自動車を運転する立場で考えても、車道を走る自転車から考えても、非常に迷惑かつ危険な存在なのです。

車道は自動車もバイクも自転車も左側通行というルールがあるわけですから、運転している人にとっては、基本的に対向してくる車両は無いという前提で走行しています。

なので、逆走する自転車が現れても「逆走しているな」と理解するのに時間が必要で、咄嗟の対処ができません。

特に同じ場所を走る自転車にとって、逆走してくる自転車は正面衝突の危険もありますから絶対に止めて欲しい行為なのです。

信号無視する自転車

自転車の信号無視

逆走の問題とも通じるところがありますが、交通安全はルールを守るという前提があるからこそ成立するものだと思います。

青信号で進む、赤信号で停まるというルールを全ての車両が守って走行しているという前提のもとで走るわけですから、運転者はそれを守らない人に対して咄嗟の反応をするのが難しくなります。

信号のルールは小さな子供でも理解できる単純明快なルールのはずですが、信号を守らない自転車は本当に多いですね。信号無視は自転車のルール違反の中でもダントツで多いんじゃないかと思います。

守って当たり前のことを守らないということは、守っている人からすると、守らない人は想定外の存在ですから、それだけ事故に遭う可能性も高くなるということをよく考えて欲しいと思います。

実際問題で、自転車の死亡事故の大半はルールを守らなかった結果起きた事故と言われています。

信号無視で先を急いでも短縮できるのはほんの少しの時間でしかありません。信号無視することによって事故を起こしたりすることで、取り返しのつかないことにもなります。

当たり前のルールを当たり前に守る。それが出来ないようであれば自転車に乗る資格なんて無いと思った方が良いでしょう。

自転車マナーが最悪と感じるルール違反7つのまとめ

自転車のマナー違反まとめ

僕自身が日頃自転車に乗っている時などに感じる、自転車マナーの悪いルール違反についてまとめてみました。

共通するのは、マナーが悪い人は全て自分が良ければ全て良しというよう自分勝手な考えからの行動ように思えます。

公道には様々な人がいて、いろいろな場面があります。
ルールやマナーを守ってもなお事故はなくならないわけで、自分のことだけでなく、他の人のことも考えて自転車に乗るということが、安全運転の基本だと思いますし、お互いが注意しあってこそ事故も減らせるものだと思います。

事故を起こして怪我をしてしまったり、怪我をさせてしまってからでは遅いですから、日頃からルールの尊守と安全運転を心掛けるようにしたいものですね。

・・・とは言いつつも、自転車のマナーに限らずで、電車のマナーや、喫煙マナー、自動車の飲酒運転の問題などと同じく、あれだけしつこく告知や警告がされているにも関わらず、未だに守らない人も沢山います。

まともな感覚をした人からすれば、関わりたく無いような頭のおかしな人、恥ずかしい人でしかないのですが、そういう人に限って聞く耳は持たないんですよね。恐らく自分以外に興味がないので、忠告や警告などは一切目に入っていないんじゃないかと思います。

当然、このようなブログのメッセージも届けたい人には届かないものと思います。

偏見かもしれませんが、上記のマナー違反を一つでもするような人は、恐らく他のマナー違反も併せてしているのではないでしょうかね。

そういう人達が「ルールを守らないのは恥ずかしいことだ」と思えるくらい、自転車のマナーが向上すれば良いなと思います。

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