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シマノのロードバイク用コンポーネントの違いについての偏見と想像と私感

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クロスバイクやロードバイクに興味を持つようになる前までは、その名前どころか、存在さえ知らなかったDURA ACE(デュラエース)やULTEGRA(アルテグラ)などのShimano製の自転車用コンポーネントの種類ですが、スポーツバイクに乗るようになると否が応でも気になるようになります。

きっと僕に限らずクロスバイクやロードバイクに興味を持つ人みんなが同じように気になることだと思いますので、シマノのロード用コンポーネントのグレードのそれぞれの印象について偏見や誤解を含んだ私感をまとめてみようと思います。

完全なる私感によるものですから情報の正確さには責任を持てませんのである程度スポーツバイクがなんたるかを理解している方にとってはツッコミどころの多い記事になっているかもしれませんし、クロスバイクを初めて買おうとか考えている超初心者にとっては、なんとなく自転車のコンポーネントのグレードの違いや、階級社会をなんとなく理解できる程度の情報になっているかと思います。

そんな感じで、あまり肩肘張らずにゆるーく読み進めていただければ幸いです。

DURA ACE デュラエース

DURA-ACE概要

DURA ACEはシマノのロード用コンポーネントの最上級グレードです。多くの自転車乗りの間ではデュラという呼ばれ方がされています。

パーツの実売価格で20万円を超え、完成車価格だと50万円以上にもなるコンポーネントなので、クロスバイクやロードバイクに乗らない人からすると到底理解できないレベルの価格になります。

ロードバイクに本格的に乗りはじめた人にとっては「いつかはデュラエース」と言った感じで、憧れのコンポーネントと言えるでしょう。

本格的に乗るならDURA ACE

DURA ACEを搭載した高価な自転車は街で日常的に見掛けることはほとんどありませんが、週末ライドを楽しんでいるピチピチなローディーの方々になると、かなり高い確率でデュラエース搭載した自転車に乗っています。

特に自転車レースなどの競技に出場するようになると、まるでデュラエースでなければレースに出場できないルールでもあるかのかと思うくらいにデュラエースだらけというような情況です。

もちろんグレードの高い高級なパーツはその価格に見合った性能がありますから、安価なコンポーネントからデュラエースに変えれば、剛性の違いやら、軽量化などで確実にスピードアップできるようになるものと思われます。

なので自転車レースに出場するような人は、成績を少しでも良くしたいと考えると必然的にデュラエースという選択になるのも仕方がないところです。

自転車レースに出るとDRUA ACEにしたくなる理由

自転車レースに出場するとDURA ACEが欲しくなります。以下、自転車レースに出場するとDURA ACEが欲しくなる流れです。

レースに出る→周りがDURA-ACEだらけ→結果が良くない→DURA-ACEじゃなきゃダメかなと思う。むしろ成績が悪いのはDURA ACEじゃないからだ→DURA-ACEを導入する

というような典型的なパターンにはまってDURA-ACE仕様にしてしまう人が多いです。

自転車コンポーネントの階級社会の頂点

自転車の世界はコンポーネントのグレードによる階級社会のようなものが存在します

例えばどんなに速くてもSORAあたりの下位グレードのコンポーネントの自転車に乗っていると、鼻で笑われたりするのです。走りの実力ではなく、グレードの高い自転車、つまりは高級な自転車に乗っている人ほど、なんだか凄いという価値観があるのです。

なんだかおかしな価値観だと思うのですが、逆に言えばデュラエースにしていれば、どんなに自転車の初心者であっても自転車仲間の間で一目置かれる存在になれる魔法のパーツとも言えます。

本格的に乗りたい人やこだわりたい人におすすめ

ロードバイクに本格的に乗りたい人や、メーカーやフレームにこだわってとことん自分の好きな自転車に乗りたいような人は、迷わずデュラエースにするのが良いと思います。

自転車レースに出場するような人や、パーツにこだわるような人は最初は安いパーツで妥協していても遅かれ早かれで必ずデュラエースに手を出してしまうのは間違いないありません。なので一気にデュラエースにしてしまった方が時間もお金も無駄にしなくて済むと思われます。

デュラエースはその性能の高さだけでなく、パーツの質感もその他のグレードの自転車とは一線を画していてデュラエースを搭載するだけで自転車の雰囲気や満足度も大きく変わります。

なので最高の自転車に乗りたい、とことんパーツにこだわりたいような人は妥協せず最高のパーツで自転車を組み上げた方が良いでしょう。

Y'sロードの店員さんのおはなし

僕の身の回りの自転車乗りも基本的にはみんなデュラエース仕様の自転車にのっています。みんなが「デュラデュラ」とことあるごとに口にするので「そんなにデュラって良いものなのか?」と疑問に思うのは当然のことです。

そんなに良いものなら一度は実物を見に行かねばと自転車大手量販店であるY'sロードで実物を見に行きました。質感に関しては流石に仕上げも綺麗で他のグレードとは「全く違うなぁ」というのが正直な感想でしたが、肝心の乗り心地までは知ることができません。

そこで店員さんにDURA ACEについて尋ねてみた結果下記のような言葉が返ってきました。

「僕なんかも職業柄でDURA ACEにしていますけど、値段も値段ですから、自転車が好きでもなかなか手を出しずらいというのは理解できるんですが、実際に乗ってみるとそりゃもう他のグレードとは全く違いますよ。」

確かに性能は良いのでしょう。値段相応の満足度も得られるのでしょう。しかし世間一般的な製品で考えると、高性能な製品はそれだけ精密なので、取り扱いやメンテナンスが大変という印象があります。

きっとDURA ACEも細かな調整が必要になりメンテナンスにも神経を遣うんじゃないかという心配があったので「DURA ACEは壊れやすくてメンテナンスが大変ではないのか?」と質問してみると下記のような言葉が返ってきました。

「いや、それは逆ですね。耐久性も段違いで、メンテナンスも非常にしやすい ですよ。」

というような感じのようです。

要するにプロ選手のように激しく使い込んでも耐えられるようになっているのはもちろん、メンテナンスもしやすいように出来ているというわけです。聞けば聞くほど隙のない完成度が非常に高いパーツだということが理解できました。

最後に「DURA ACEにした方が良いか?」との質問には「予算が許すのであれば絶対におすすめです。」と笑顔で答えてくれました。

フレームとのバランスは考えたい

最高のコンポーネントであるデュラエースを僕の愛車であるクロスバイクのESCAPE Airにもインストールしようと考えた時期がありました。

しかし完成車価格で6万円程度の自転車にコンポーネントだけで20万円を越すようなパーツを取り付けるのはあまりにアンバランスですし、クロスバイクのフレームはロードバイクとは違った性質のフレームなので、せっかくのデュラエースの性能が活かしきれないという勿体無さもあり計画は中止されました。

ロードバイクでも同様にアルミフレームの10万円程度のロードバイクにデュラエースは非常に勿体ない組み合わせとなるので、フレームとコンポーネントのバランスが取れた組み合わせを考えるのが良いと思います。

クロスバイクにDURA ACEを導入するなら一点豪華主義

クロスバイクの場合はDRUA ACEを導入するのはフレームの価格から考えても勿体ない組み合わせなのでお勧めはしませんが、それでも憧れてしまうのがデュラエースです。

メインパーツであるクランクセットなどは、数万円もしてしまうため、おいそれと手を出せる価格ではありませんが、デュラエースだからと言って全てが高いというわけではありません

BBやチェーンなどはデュラエースグレードでも比較的入手しやすい価格なので、一点豪華主義でBBやチェーンだけでもDURA ACEにしてしまうのも有りかもしれません。

いくらDURA ACEの性能が素晴らしいと言っても、BBやチェーンだけを変えて体感できるほど性能が上がるかどうかは全く不明ですが、自転車に乗る際には、気分良く乗るという要素も非常に大切なことだと僕は思うので「俺のクロスバイクにはDURA ACEを(一部)使ってるんだぜ」などという、ちょっとした優越感を味わえたりすることを思えば、充分その価値はあるんじゃないかと思います。

ちなみにクロスバイクをDURA-ACE化したらいくら掛かるのかをシュミレーションしたことがあります。詳しくは下記の記事で書いていますので興味のある方は読んでみてください。

参考 → クロスバイクのDURA-ACE化は有りか?必要な費用はいくら?

DURA ACEに手を出した身の回りの人達の感想

「ULTEGRAから変えてもすぐに違いがわかるよアメージング!」(58歳男性)
「剛性が高いので踏んだ分だけ進む感じがするね」(40歳男性)
「耐久性を考えればDURA ACEかな。でなければULTEGRAで良いと思う」(34歳男性)

ULTEGRA アルテグラ

庶民の味方の質実剛健なコンポーネント

シマノのロード用コンポーネントの中で上から二番目のグレードがULTEGRAで、多くの自転車乗りの間では通称アルテと呼ばれています。

プロでも好んでアルテグラを使用する人もいるほどで、アマチュアであれば必要十分な性能を備えたコンポーネントです。

11速で電動とアナログがありデュラエースと比べても遜色のない性能にも関わらず実売価格は10万円程度とデュラエースの半額程度なのでデュラエースに手を出せない庶民には嬉しい選択肢になっています。

耐久性ではデュラエースと比べると差を感じてしまうけれど、性能面ではDURA ACEと大差ないと言う人もいて、草レースに出場する程度であればULTEGRAで充分と考える人も多いです。

ULTEGRAの価格帯

ULTEGRAのパーツをバラで購入した場合は10万円〜12万円程度になると思われすが、完成車で購入した場合は35万円〜というような感じです。

アルテグラの性能に見合ったフレームやホイールがセットになっているため、それなりの価格になるということですね。

アルテグラを導入しようと考えるならば使用するフレームは各メーカーのトップグレードかセカンドグレードのフレームが好ましいと思います。予算が許すようであればデュラエースが欲しくなった場合にもバランスが取れるようにトップグレードのフレームを選択するのが無難だと思われます。そこまでこだわる人は往々にしてDURA ACEを購入することになると思いますからね。

ホイールに関しても10万円程度のグレードのホイールの方がバランスが良いでしょう。

ULTEGRAを選択する人

アルテグラは本格的な路線を目指しつつも、DURA ACEほどの性能は要らない人、あるいは予算がないと人などが選択するグレードになります。

ただアルテグラを選択する頃には自転車に関する価格的な感覚が崩壊してしまっているので、物欲を抑えきれずにDURA ACEに手を出してしまうことも多いようです。

DURA ACEに手を出して余ってしまったULTEGRAの行方

アルテグラを導入したにもかかわらず物欲に負けてデュラエースを導入してしまった場合、せっかくのアルテグラのコンポーネントが余ってしまいます。

アルテグラも決して安いコンポーネントではありませんから、非常に勿体ない選択だと思いますが、多くの自転車乗りは合理的な選択として、デュラエース仕様のより高級なロードバイクを購入して、アルテグラ仕様のロードバイクは練習用や普段使い用に格下げしてしまうか、クロスバイクに移植してしまうかの選択をとる人が多いです。奥さん用のロードバイクを組むという人もちらほらいらっしゃいますね。

要するに二台持ちすることでアルテグラも有効に使える!というわけです。

ただし、このような選択は時として家族の反感を買って肩身が狭くなるのでよくよく考えてから行動に起こした方がよいでしょう。

ちなみに釣り具のリールでもULTEGRAがございます。とっても格好良いので自転車の他に釣りも趣味にしている人は思わず欲しくなってしまうかもしれません。※リールにはデュラエースはありません。

105 イチマルゴ

Shimanoのロード用コンポーネントの上から三番目のグレードのコンポーネントで、上位のデュラエース、アルテグラと同じく11速が採用されています。通称イチマルゴと呼ばれています。

105を選択する人

本格的な自転車レースへの参加資格として105以上のコンポーネントがインストールされていることを最低条件としているレースも多いようで、105を搭載して初めて本格的なロードバイクと名乗れるグレードになります。

そんなわけでコンポーネントの性能的にも見た目的にも上位グレードと比較して遜色のないの性能を備えていると感じることができるグレードになると思われます。上位グレードほどキビキビしたシフトチェンジが出来る印象で、105以上になるとそのあたりが如実に感じられるようになります。

ここ数年コンポーネントの値上げが続いた関係で上位グレードのアルテグラとの価格差が感覚的にあまり大きく感じられなくなったことや同じ11速であることから、105とアルテグラの差別化が曖昧になっているように感じる今日このごろです。

コンポーネントのベースのカラーの違いや、電動システムの有無、使用する予定のホイールのグレードの兼ね合いなどでアルテグラか105かの選択を考えても良いかもしれません。

105の価格帯

105のパーツを購入した場合で8万円〜10万円、105を搭載した完成車だと22万円〜というのが相場になると思います。

本格的なロードバイクを買う時の価格の目安として20万円が一つの目安になっていることを考えても本格的なロードバイクには105以上のコンポーネントが装備されていることを購入時の目安にすることもできそうです。

僕がクロスバイクのESCAPE Airへ105をインストールしたのも、本格的なロードバイクと呼べるようなスペックが欲しかったからであります。

クロスバイクへの導入

105は本格的なロードバイクで考えるとエントリーモデルとも言えるグレードですが、クロスバイクの場合だと価格のバランスやスペックを考えるとハイグレードと言えるコンポーネントかと思います。それ以上のグレードではクロスバイクのフレームの設計的にもコンポーネントの性能が活かしきれず無駄な投資になるような気がします。

105であればホイールとの兼ね合いを考えても価格的に5万円くらいのホイールでもバランスは悪くないですし、費用的にも現実味のある金額になると思います。クロスバイクのお気軽さを残しつつも、ちょっとしたロードバイクには負けないくらいの性能を持たせることもできます。

ただ一般的に考えれば、クロスバイクに105を導入するのであれば、さっさと本格的なロードバイクを購入するかその資金にした方が幸せになれるので、クロスバイクに105を導入するためだけにパーツを購入する人は少ないと思います。

現実的なところで考えると最初に105が搭載されたロードバイクを購入し、後にデュラエースにグレードアップして余った105のパーツをクロスバイクにインストールするというパターンが多いでしょうね。

Tiagra ティアグラ

Shimanoの上から四番目のグレードのコンポーネント。で上位グレードとの大きな差は10速というところになります。実際問題でシティライドであれば11速も必要ないので、自転車階級社会を気にしないのであればTiagraで十分と言えるでしょう。

Tiagraの価格帯

Tiagraの価格帯はパーツの購入で4〜5万円、完成車で10〜18万円くらいになると思います。

いわゆるルック車ではなく、ちゃんとしたロードバイクとして評価される目安になる完成車価格で10万円〜のロードバイクを考えるとコンポーネントは必然的にTiagra以上になります。

グレードの制限でレースなどには出られないこともあるようですが、街乗りレベルでロードバイクを楽しむという視点では十分な性能があると思われます。見た目に関しても105とほとんど変わりません。

恐らくですが、シマノ的には105以上をプロやハイアマチュア用のレースモデル、Tiagra以下をファンライドモデルとして差別化している感じがします。

クロスバイクにTiagraを導入するなら

クロスバイクを改造カスタマイズする際にTiagraはよく選ばれるグレードです。価格的にもクロスバイクのフレームとのバランスも良いと思います。

クロスバイクなどのフラットバー用のシフトレバーも評価が良く、10速化するのであれば、シフトレバーはTiagra一択で間違いないと思います。

SORA ソラ

Shimanoの上から五番目のグレードのコンポーネント。上位グレードとの差は9速となり、最近では入門用の10万円クラスのロードバイクに搭載されていることが多いグレードです。

SORAをインストールしているバイクとは

街乗りを主眼においたコンポーネントで10万円前後のロードバイクやクロスバイクにインストールされていることが多いと思います。

ロードバイク用のコンポーネントの廉価版とも言えるかもしれません。Tiagraとの違いは9速か10速かの差が一番大きくて、価格差を考えると性能的にはそれほど違いがないのかもしれません。

クロスバイクにSORAを導入するなら

クロスバイクの主流は9速なのでSORAへの交換は非常におこないやすいと思います。というのも、ギア数が異なると、シフトレバーのワイヤーの引き量やチェーンの幅が異なるので、全てのパーツを一気に交換しなくてはいけないので大掛かりになるのです。

その点同じ9速であれば、コンポーネントのグレードが違ってもメーカーの互換性さえあればパーツ単位での交換をしても大丈夫なので、少しずつ改造カスタマイズを進めることが出来るのです。

なので、とりあえずクロスバイクをロード用のコンポーネントにしてみたいと考える人はSORAでの交換を考えてみるのが良いかも知れません。

CRARIS クラリス

Shimanoの上から六番目のグレードのコンポーネント。8速。

このあたりになると性能的に特筆することがないのか、公式サイトでも情報が少なくなってしまいます。

概ね10万円を切るようなスポーツバイクにインストールされることが多いのではないかと思います。一応ロードバイク用のパーツも揃ってはいますが、どちらかと言えばフラットバーハンドルのクロスバイクなどで使用されることが多いかも知れません。

逆に言えばロードバイクでクラリスが使用されている場合は、いわゆるルック車的な見た目がロードバイクだけど性能は全く違う自転車だと思うのが正解だと思います。

完成車以外でわざわざCRARISをインスールする人も少ないのではないかと思いますが、デュアルコントロールレバーなど一通り揃っていることから、8速の自転車を安価にロード化するためなど、意外と需要があるようです。

TOURNEY ターニー

Shimanoの上から七番目のグレードのコンポーネント。7速。

一般のシティサイクルの多段切り替え用のパーツとして使われていて、いわゆるスポーツバイクなどを扱うサイクルショップなどでは、扱っているお店も少なくなってくるかもしれません。

僕が住んでいるマンションの自転車置き場に置かれている多段切り替えの自転車のコンポーネントに目をやれば、Shimano製のコンポーネントだとTOURNEYがインストールされていることも多いです。

SHIMANOコンポーネントまとめ

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクに乗る以上は、いつかはDURA ACEという気持ちがあります、街乗り中心の利用で乗るクロスバイクにはTiaguraかSoraあたりが一番バランスが良く、性能的にも十分じゃないかと思う今日この頃でもあります。レースでも出ない限りは、街中なら8速あれば、不自由するようなことは何もありません。

というわけで、僕の評価だと本格的にロードバイクに乗りたいと思えばDURA ACE一択。とりあえず性能的にも充実したロードバイクに乗りたいと思えば105かULTEGRAの完成車を選択。見た目だけのルック車とは思われたくないのであれば、TIAGRA以上が搭載されているおを条件にすると判断しやすいかもしれません。

クロスバイクにロード用コンポーネントを搭載するのであればTIAGRAあたりが手頃でお勧めだと思います。

耐久性と重量

自転車パーツとして、かなり重要なポイントである耐久性と重量については、グレードが高くなるにつれてその性能も高くなるようです。

長い期間大切に乗り続けることを考えれば、出来るだけ上位のグレードを選択した方が後々の手間も後悔も少ないと思います。

耐久性と重量以外でも、シフトチェンジの際のキビキビした動作や、踏み込んだ時にダイレクトに力が動力に変わる感覚などは、上位グレードでないと体感できないものかもしれません。

個人的な経験から言えば、安物パーツの時の変速は「ガッチャン、ガッチャン」というような感じでモッサリ感がありましたが、105にした後は「シュパッ、シュパッ」と変わる感じです。

自転車購入時の注意点

サイクルショップなどで自転車を見ていると「105搭載車」などのキャッチコピーで売られていたりすることがよくあるのですが、どのパーツが該当するのかをしっかりと確認しておいた方が良いと思います。

僕自身、初めてスポーツバイクを買う時に全くそのあたりが分かっていませんでしたが、「105搭載で13万円台!?」などと飛びついてみると、105になっているのは汎用性のあるブレーキだけだったりして、その他は下位グレードのパーツ構成など、初心者の無知に漬け込んで売りつけようというのもよくあるパターンと思います。

なのでグレードだけ見て飛びつかずにメインパーツとなるクランクセットやリアディレイラーあたりのグレードを確認した方が良いと思います。このあたりがきちんとしていれば、ギア数の関係もあるので、だいたい一通り同じグレードで揃えないと都合が悪くなってしまうので、安心して購入できるかの一つの判断基準になるかと思います。

いつかはDURA ACE

そんなこんなで、長々と書いてしまったのも、いつかはDURA ACEという気持ちがあればこそ。サイクルショップに行って「一番良いやつで組んでくれ!金は関係ない」と声も高々に宣言したいのです。

僕の場合は、子供に手がかからなくなって状況が整ってからのお話にはなりますが、次に自転車を買うとすれば、心置きなく自転車ライフが楽しめるハイスペックなフレーム&DURA ACE仕様になると思います。

その日を楽しみにしながら、極上ロードバイクに恥じないような立派なサイクリストになれるよう、その下積みとして今日もクロスバイクのESCAPE Airのペダルを回し続けたいと思います。

え?

Super record?

何でしょうそうかそれは?

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