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ロードバイクやクロスバイクの修理料金・メンテナンス費の相場を調べた結果

自転車メンテナンス費用の相場

ロードバイクやクロスバイクの修理やメンテナンスをプロショップや自転車屋さんにお願いした場合の、修理料金・メンテナンス費の相場を調べてみました。




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Contents

ロードバイクやクロスバイクの修理やメンテナンス費っていくらくらいが相場なの?

ロードバイクやクロスバイクの修理やメンテナンス費相場
ロードバイクやクロスバイクに乗っていれば、日頃のメンテナンスはもちろん、カスタマイズしてみたり、故障したりでお店にお世話になることが必ず出て来ます。

そこで気になるのがロードバイクやクロスバイクなどのスポーツバイクの修理料金やメンテナンス費。

日頃のメンテナンスや部品の交換くらいは自分でやるよ、というような人も、自転車に乗っている以上は、いつどんなトラブルに巻き込まれるかも判りませんし、緊急時で自転車屋さんにお世話になる事もあると思います。

そんな時に大まかでも良いので修理やメンテナンス費用の相場が分かっていれば、安心してサイクルショップに持込んこともできると思います。

というわけで、全国いろいろなサイクルショップの修理、メンテナンスにかかる工賃を参考に、相場のようなものをまとめてみました。

ロードバイクやクロスバイクの修理料金・メンテナンス費の相場(管理人調べ)

ロードバイクやクロスバイクの修理料金

タイヤ周りの修理料金・メンテナンス費

パンク修理(パッチ)1,000円
前輪チューブ交換 1,500円
後輪チューブ交換 2,000円
前輪タイヤ交換 2,000円
後輪タイヤ交換 3,000円
ホイールの触れとり 1,000円〜

ブレーキ周りの修理料金・メンテナンス費

ブレーキの調整 1,000円
ブレーキワイヤー交換 1,500円
ブレーキシュー交換 1,000円
ブレーキ交換 3,500円

変速機周りの修理料金・メンテナンス費

変速機の調整 1,500円〜
シフトワイヤー交換 2,000円
変速機の交換 3,000円
Fディレイラー交換 2,500円
Rディレイラー交換 2,500円

チェーン周りの修理料金・メンテナンス費

チェーン調整 1,000円
チェーン交換 2,000円
チェーン洗浄 3,000円

ハンドル周りの修理料金・メンテナンス費

ステム交換 1,500円
ハンドル交換 3,000円
ハンドルカット 2,500円
バーエンドバー 2,500円
グリップ交換 1,000円

クランク周りの修理料金・メンテナンス費

クランク交換(BB) 5,000円
スプロケット交換 2,000円
ペダル交換 1,000円

フレーム周りの修理料金・メンテナンス費

シートポスト交換 1,000円
サドル交換 1,000円
フロントフォーク交換 5,000円
ヘッドパーツ圧入 1,500円
ボトルゲージ 500円
スタンド装備 1,000円

点検整備・メンテナンス費

注油 500円
基本点検・整備 1,500円
オーバーホール 10,000円〜40,000円
ポジション調整 3,000円〜
メンテナンス講習 3,000円〜

以上、修理代金、メンテナンス費用を公開しているサイクルショップ約20店舗の料金をまとめました。




ロードバイクやクロスバイクの修理料金、メンテナンス費の留意点

ロードバイクやクロスバイクの修理料金、メンテナンス費

パーツ料金は除いた工賃

上記の料金にはパーツの料金は含まれていません。
純粋に作業料金としての金額で、この他に修理やメンテナンスに用いたパーツや部品の料金が掛かります。
例えばパンク修理でチューブ交換にしてもどのブランドを選択するかでも料金が変わるので当然と言えば当然です。

調整系はどれだけ詰めるかで料金が変わる

ホイールの触れ取りやポジション調整などの調整系のメンテナンスは、実際問題でやろうと思えば終わりがないくらいにどこまでもやってしまうことになるので、どの程度まで詰めるかの区切りとして、調整回数や調整時間で料金が変わる変動制を採用しているところが多いようです。

意外と落とし穴な関連パーツによる料金加算

単項目だけ見て安心していると、最終的な請求金額が大幅に違っていて「あれっ?」って思う事もあるようです。

例えば、ハンドルを交換した場合、交換したのはハンドルだけであっても、ハンドルの形状が大きく違う場合などは、元のワイヤーやケーブルなどが使えない場合もあり、調整も必要になることから、それぞれが加算されるというわけです。

ハンドルパーツ代+ハンドル交換代+バーテープ処理代+バーテープ代+ブレーキワイヤー代+ブレーキ調整代と言った具合です。

即日修理できない場合もある

ママチャリなどを扱う街の自転車屋さんのイメージだと、持込んですぐ修理や調整をしてくれて、その場で乗って帰るという感じですが、スポーツバイクの場合は、即日修理ではなく、後日渡しというのも珍しくないようです。
この点はバイクや車などと同じと思っておけば良いですね。

意外とピンキリでバラツキの多い修理料金、メンテナンス費

約20店舗の料金をまとめて、だいたいこのあたりの金額設定が多いな・・・というような感じで相場を出してみましたが、上記の料金よりも安いお店もありますし、もっと高い料金設定をしているお店もありました。

重要なポイントは、上記の金額よりも高い金額を設定しているお店がボッタクっているというわけではなく、サイクルショップそれぞれに、サービスや補償に関するポリシーが異なっていたり、お店独自の特典があるなど様々なパターンがあり、一概に工賃だけで高い安いは決められないなというのが正直なところです。

よくある例とsちえ、自分のお店で買った自転車については、基本的なメンテナンス費や点検、ポジション出しは無料とか、パーツを購入した後のカスタマイズではパーツ代だけ請求して、取り付け費用は無料になったり、お店の会員になれば、お得な割引料金が適用されるなどです。

余分な料金が掛かるかも

病気に行くと何か具合が悪いので検査してもらったら、他の悪い所も見つかった・・・なんてことがあるかと思いますが、自転車の場合も同じ。

タイヤの調子が悪いと思ってショップに行くと、タイヤの他にワイヤー類も調子が悪い事が分かり、交換を奨められることもあります。

そうすると、予定していたよりも金額が高くなってしまうことがあるようです。まぁ、そこを修理するしないを決めるのは本人次第です。

他店購入の自転車お断り?

他店で購入した自転車の修理は断られるというウワサ

ロードバイクやクロスバイクの修理やメンテナンスまわりでウワサレベルでよく聞くのが「他店購入の自転車の修理はお断り!」など、厳しい条件のお店も有るとか無いとか。

僕はクロスバイクを購入前はネットで購入することを考えていて、もしもネットで購入してクロスバイクが壊れた時に、サイクルショップは修理を受け付けてくれるかどうか心配だったので調べてみた結果、「他店購入の自転車の修理はお断られる」という情報を見た記憶があり、ネットで自転車を買うと後々大変だな・・・と思ったものでした。

しかし、今回調べている中では「他店購入の自転車の修理はお断り!」と明言しているお店は見かけませんでした。「あんまり気が進まないですけどね、普通よりちょと高くなっても良いですかねぇ」というような気の進まない感じをそれとなしにほのめかしているお店はありましたが・・。

パーツの持ち込み可能なお店も

逆に、他店購入の自転車もウェルカムなお店も多く、中には、他所で買ったパーツの持ち込みも可能なお店もありました。

その場合は、多少工賃が割高にはなるケースが多いようですが、自転車屋さんにも生活がありますからね。むしろ、持ち込みすらも許容してくれる事に感謝すべきでしょう。

ロードバイクやクロスバイクの修理料金・メンテナンス費を節約するには

ロードバイクやクロスバイクの修理料金・メンテナンス費を節約

購入店のサービスを利用する

例えば、僕が愛車であるクロスバイクのESCAPE Airを購入したのはGIANTストアでした。ESCAPEシリーズなどになるとGIANTストア以外でも購入できて、かつ安かったりするのですが、僕はあえてGIANTストアで購入しました。

理由はシフターの調整などの基本的なメンテナンスはいつでも無料で行なってくれるという購入特典があるからでした。

このようなサービスを独自に設けているサイクルショップも多いようなので、自転車の購入の相談をするのと一緒に、購入した後のことまで確認しておくと良いかもしれません。売値だけ見ると高く思えても、後々を考えると絶対お得!というようなお店もきっとあるはずです。

自分で修理やメンテナンスをする

自分でやる。以上に修理やメンテナンス費用を節約する方法はないと思います。

全て自分で行なえるようになれば、必要な費用は道具類を揃える初期費用とパーツ代だけになります。パーツはネットで安いお店から購入することができますから、トータルで考えればかなり出費を抑えられるようになります。

道具類はこだわればかなり高い道具もありますが、自転車と長い間付き合って行くつもりであれば、メンテナンスの頻度によらずで、一通り揃えておいた方が良いと思いますし、修理やメンテナンスにかかる費用一回分で基本的なメンテナンス道具は買えてしまうことを思えば、けして高い買いものではないと思います。

それに加えて手探りながらも、自分自身で調べて、作業して1つ1つメンテナンスを覚えていけば、少しずつ自転車に詳しくなり、ちょっとしたトラブルが発生しても自力でどうにか対処できるようになりますし、万が一の事態の時にも慌てなくて済むようになります。

ロードバイクやクロスバイクの修理料金・メンテナンス費の相場まとめ

ロードバイクやクロスバイクの修理料金・メンテナンス費の相場
上記の相場を見る限り、ひとつ作業してもらには数千円あれば充分という感じです。

僕は基本的に全て自分でメンテナンスしてしまうので、お店のお世話になることはあまりありませんが、それでもパーツや道具を買いにお店に立ち寄ることは多く、そこでショップの人の作業する光景を目の当たりにすると、さすがプロだなと思わずにはいられません。

作業の手際の良さは、やはり僕が行なう素人仕事とは全く違うわけで、お店に支払うメンテナンス費は確実、安全に整備、メンテナンスしてもらえるという安心料でもあるわけですよね。

まとまった出費になってしまうこともありますが、車と同じで定期的に車検に出して、完全に安全な状態に整備、メンテナンスしてもらうこともすごく大切なことだと思います。

以上、自転車の修理料金、メンテナンス費の相場についてでした。

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