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自転車で走る際に注意すべき車道にある危険箇所

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ロードバイクやクロスバイクなど自転車で走る際に要注意な車道の危険箇所

日頃のネタ探しで自転車関連の話題やニュースを拾い集めていると、よく目にするのが事故のニュースです。自動車に比べれば死亡事故などは少ない自転車ではありますが、それでも死亡事故のニュースも頻繁に目にします。

そして自転車事故のニュースでは、交差点で左折する自動車に巻き込まれる事故や、縁石などタイヤをとられて転倒するなどの事故がかなり多いことに気が付きます。

実際問題で、僕自身がクロスバイクやロードバイクに乗る際にも危ないなと感じるのは、交差点付近であったり、道路状況の悪い中でタイヤをとられてバランスを崩したりするような時だったりします。

そんなわけで、クロスバイクやロードバイクなどの自転車で車道を走っている時に「危ないな」と感じる危険なポイントについてまとめてみました。

自転車で走る際に注意すべき車道にある危険箇所

グレーチングが危険

グレーチングは危険

クロスバイクやロードバイクなどの自転車で車道を走っていて、危ないなと思うモノで真っ先に頭に浮かぶのが路肩に設置された排水溝の上にある金網(グレーチング)です。

現在では上記の写真のように格子状になったグレーチングがほとんどですが、一昔前は格子になっていないものも多く、タイヤ幅の細いロードバイクやクロスバイクのタイヤがグレーチングの隙間にハマるなどの事故もあったようです。

さらに、グレーチングは雨などが降って濡れている場合はとても滑りやすくなるため、路上に潜む危険ポイントとしてしっかりと認識しておく必要があります。

天気の悪い日にうっかりグレーチングの上に侵入してしまうと「ズルっ」とタイヤがスライドして転倒してしまう事故も考えられます。

マンホールの蓋が危険

自転車の危険ポイントはマンホールの蓋

車道でも時々見かけることのあるマンホールの蓋も自転車にとっては危険ポイントです。

通常走る分にはあまり問題になりませんが、グレーチングと同じく、雨が降るなどして濡れている場合は非常に滑りやすいのです。

路面が濡れている時にうっかりマンホールの上でブレーキをかけたり、ハンドルを切ったりすると「ズルっ」と滑ってしまうので注意が必要です。

自転車が滑りやすい縦長タイプのマンホール

一般的なマンホールの蓋は円形ですが、場所に寄っては縦長の大きなものも存在します。円形のものに比べて面積が大きいので、より滑りやすい危険ポイントと言えるでしょう。

車道と路肩の境目が危険

自転車の危険ポイントは車道と路側帯の境目目

路肩のコンクリートと道路のアスファルトの境目は注意が必要です。特に境目が削れたり掘れたりして荒れている場所は、タイヤがハマってしまいハンドルを取られやすい危険なポイントでもあります。

上記の写真の程度の荒れ具合ならまだ問題ありませんが、都内の幹線道路を走行していてもアスファルトが無くなって穴が掘れているような場所、沈下や隆起してしまったような場所に出くわすことがあります。

ロードバイクやクロスバイクの場合、タイヤが細いので荒地を走ると乗り越えられなくてタイヤがスライドするなどしてバランスを崩しやすいため、段差のある場所は危険なポイントです。

砂利や吹き溜まりのある場所は危険

自転車の危険ポイントは砂利のある場所

ロードバイクやクロスバイクなどの細いタイヤの自転車の場合、カーブ等で砂利が溜まった場所を走ると「ズザザザザザーッ!」とタイヤが滑ってしまうことがあります。

特に、雪が降った後や大雨の後などは、自動車のタイヤチェーンなどで地面が削られたり、砂利が流されて運ばれてきたりしているので、いつもよりも多めの砂利が発生している場合があるので注意が必要です。

また吹き溜まりなども砂利や金属片などが溜まっているような場所なので、スリップしやすいだけでなく、パンクする可能性もあるので注意したいポイントです。路上に何かゴミが溜まっているなと思ったら避けて通るようにしましょう

縁石の段差は危険

自転車の危険ポイントは縁石の段差

車道から歩道に上がる部分にある、縁石の段差もクロスバイクやロードバイクなどの細いタイヤの自転車は苦手なポイントです。細いタイヤは段差が苦手なので、乗り越えられずに転倒してしまう可能性があります。

ママチャリくらいのタイヤになると段差に対して斜めに入っても問題なく乗り越えられるのですが、ロードバイクやクロスバイクなどの場合は、段差に対しては、なるべく正面から進入するなどの配慮が必要です。

縁石の段差は危険 その2

自転車の危険ポイントは縁石の段差

車道と歩道を遮る縁石も危険なポイントです。

この縁石の高さが微妙で、車道の左側に寄った状態でペダルを漕ぐと、ペダルが縁石と擦れたり、縁石に乗り上げたりしてバランスを崩すことがあります

自動車に幅寄せされたりすると恐怖心からなるべく左側に寄りたくなるものですが、左側に追いやられた場合はペダルを漕がずに惰性で走るようにした方が良いでしょう。。

左折車の横(交差点)が危険

左折車の横

交差点付近で左折する自動車の中腹あたりに居る時は、巻き込み事故に遭う可能性があり、非常に危険です。

とりわけ、大型車などの横に付けると死角に入ってしまうだけでなく、大型車が左折しようとすると内輪差が大きいため、否応なしに巻き込まれてしまうかなり危険なポイントと言えるでしょう。

ニュースなどでもよく目にする自転車と自動車の事故で死亡事故になるのは、交差点での左折車との巻き込み事故でが多いと思われます。

交差点付近で信号待ちの自動車の列が出来ているとついつい車道の左側に出来た隙間を直進したくなりますが、無理な直進はしようとせず後方で待つことを徹底したいところです。

急いで前へ出たところでその先にあるのは赤信号ですし、青信号になればすぐに抜かされるわけですから危険な目に遭うリスクを高めてまで前に出る必要なありません。

車道を自転車で走っていて危険だと思うポイントまとめ

車道を自転車で走っていて危険だと思うポイントまとめ

自転車は原則として車道を走らなくてはいけませんが自転車で車道を走っていると危ないなと感じるポイントは沢山有ります。特にロードバイクやクロスバイクなどの細いタイヤを履いた自転車は段差には極端に弱いですから普通の自転車よりも注意するポイントが多くなります。

整備されて綺麗な道ならあまり心配はありませんが、都内でも穴ぼこが空いたままの道路はあちこちにありますから、車道を走行する際には交通状況だけでなく、路面の様子などにも気を配りつつ走る必要があるでしょう。

車道には自転車にとって危険なポイントが沢山有るということをまず基本的なこととして念頭において、危険ポイントを意識しながら走ることができれば、もっと自転車は安全に乗ることができるようになるはずです。

以上、自転車に乗って車道を走っていて感じる、危険なポイントについてまとめてみました。今日も一日安全運転でいきましょう!

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