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クロスバイクにディスクブレーキを取り付けられるのか?

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クロスバイクにディスクブレーキを取り付けられるのか?

ロードバイクでもディスクブレーキを搭載したモデルが増えてくるなどで、世の中的に自転車のブレーキはディスクブレーキにした方が良いよね!的な流れをビシビシと感じる今日この頃。

シマノのアーバンスポーツバイクであるMETREA(メトレア)もディスクブレーキでしたし、SORAもディスクブレーキ仕様のパーツが含まれるようになり「いよいよ本格的にディスクブレーキの時代が来るな」と感じずにはいられません。

ディスクブレーキと言えば、自動車やオートバイなどで採用されることの多いブレーキで、一般的にはブレーキ性能が天候に左右されづらいなどの利点があることで知られていると思います。

泥道などを走ると一般的なロードバイクなどで採用されているキャリパーブレーキなどだとズルズルとブレーキパットが滑ってしまうのに対して、ディスクブレーキの場合はしっかりと制動してくれるため、オンロード、オフロードを走るシクロクロスなどでは主流になっているというわけです。

このディスクブレーキを僕の愛車であるクロスバイクにも取り付けられるかどうかを調べてみました。

クロスバイクのEscapeシリーズにディスクブレーキを取り付けられるか?

クロスバイクにもいろいろあるので一概には言えませんが、日本国内で販売されているクロスバイクで主流なジャイアント社のエスケープシリーズを例にして考えると、ディスクブレーキは取り付けられないという結論になります。

以下、クロスバイクのEscapeシリーズにはディスクブレーキを取り付けられない理由です。

クロスバイクのEscapeシリーズにディスクブレーキを取り付けられない理由

ディスクブレーキ対応フレームではない

ディスクブレーキを自転車に取り付けるためには、フレームがディスクブレーキに対応している必要があります。

では、どんなフレームがディスクブレーキに対応しているのでしょうか?

フレームにディスクブレーキ取り付け用の穴がある

自転車のフレームがディスクブレーキに対応しているか判断するためには、シートステーとチェーンステーの結合部付近にディスクブレーキを取り付け穴の有無を確認します。

ディスクブレーキを取り付け穴の有無

ディスクブレーキに対応した多くのフレームの場合はシートステーに取り付け穴があります。
一部のフレームにはチェーンステーに取り付け穴があるようです。

クロスバイクのescape airにディスクブレーキPhoto via:http://www.feltbicycles.com/International/2016/Bikes/road/endurance/frameset-z2-disc.aspx

上記のフレームはディスクブレーキに対応したフレームのFELTのZ2 Discです。
奥側のシートステーに取り付け穴が2つあるのが確認できます。
コブのようなものが2つありますね。

ディスクブレーキに対応Photo via:http://roadbikeaction.com/home-page/homepage-slideshow/first-look-2015-felt-z-series

このコブの部分がねじ止めの穴で上記のような感じでディスクブレーキを取り付けられます。

クロスバイクにディスクブレーキを取り付けられない

ところがクロスバイクのエスケープシリーズには残念ながらディスクブレーキを取り付けるための穴がありません。
つまりは、ディスクブレーキ対応のフレームではない、ということです。

フォークにもディスクブレーキ取り付け用の穴がある

フレームと同様に、フォークにもディスクブレーキを取り付ける為の取り付け穴が必要になります。

クロスバイクのescape airにディスクブレーキPhoto via:http://www.feltbicycles.com/International/2016/Bikes/road/endurance/frameset-z2-disc.aspx

再びディスクブレーキに対応したフレームのFELTのZ2 Discを参照してみます。
フォーク部分にもシートステーと同様に、取り付け穴があることが確認出来ます。

フォーク部分にも取り付け穴がPhoto via:http://roadbikeaction.com/home-page/homepage-slideshow/first-look-2015-felt-z-series

上記の写真のような感じでディスクブレーキを取り付けられます。

クロスバイクとディスクブレーキ

しかしながらクロスバイクのEscapeシリーズのフォークには取り付け穴がありません。
つまりは、ディスクブレーキ対応のフォークではない、ということです。

ホイールのハブもディスクブレーキ対応の必要がある

問題は他にもあります。
ディスクブレーキにするためにはホイールのハブにディスクを取り付けることになります。
そのためにはホイールハブがディスクブレーキに対応している必要があります。
残念ですが、クロスバイクのEscapeシリーズのホイールハブはディスクブレーキに対応していません。

ディスクブレーキに対応したホイールで代表的なのはShimanoのWH-RX830あたりでしょうか。

シマノ SHIMANO WH-RX830-TL-FR チューブレス対応 クリンチャー対応 ロードディスクブレーキホイール 前後セット EWHRX830FRC
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ディスクブレーキ仕様にするための条件

もしもクロスバイクのEscapeシリーズをディスクブレーキ仕様にするためには、まずフレームをディスクブレーキ対応のものに取り替える必要があります。

フレーム=車種という考え方が根本にあるので、まぁこのフレームを変えた時点で既にEscapeシリーズではなくなってしまいます(苦笑)。

次にフォークとホイールハブをディスクブレーキ対応のものに変えなくてはいけないので、実質で全く違う自転車いしてしまわないことにはディスクブレーキ仕様にはできない、ということになります。

たまたま僕の愛車がクロスバイクのEscape Airだったので、Escapeシリーズでディスクブレーキが取り付けられるかを考えてみましたが、いろいろ調べた結果として、今現在一般的に販売されている、あるいは販売されて来たクロスバイクのほとんどにディスクブレーキは取り付けられないようです。

しかしながら、シマノなどの新しく出されるグループセットなどではディスクブレーキのパーツも含まれるようになったことから、クロスバイクでもディスクブレーキ対応モデルがどんどん増えてきているようです。

実際問題でこの数年でかなりの数のクロスバイクおよびフラットバーロードでディスクブレーキを採用したモデルが一気に増えました。

ディスクブレーキであれば、ホイールリムを痛めることもないですし、外周が軽くなることを思うと、制動以外の部分でもメリットがありそうなので、今後の主流になっていくことは間違いないんじゃないかと思います。

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