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ロードバイク・クロスバイク・MTBだけじゃない、自転車の区分についてもっと知りたいと思ったので調べてみた

公開日: まとめ, 自転車全般

クロスバイクとロードバイクの区別さえ付かなかったのに、自転車に乗っているうちに、その違いが分かるようになってくるわけですが、それと同時に世の中にはクロスバイクとロードバイクだけではなく、他のジャンルの自転車も多々あることに気が付きます。

ロードバイクの対極にあるマウンテンバイクはもちろん、シクロクロスとかフラットバーロードとか、ロードバイクなのかクロスバイクなのかよく分からないものもあったりします。

なんとなく違いは分かるものの、もう少しハッキリと自分の中で区別したかったので、自転車の区分について調べてみることにしました。

一般車

シティサイクル(軽快車)

My Pallas(マイパラス) シティサイクル 26インチ 6段変速 オートライト M-504 ホワイト

恐らく日本では最も見かけるタイプの自転車だと思います。一般的に自転車と言えば、このタイプの自転車がイメージされるのではないでしょうか。

ママチャリ

YAMAHA(ヤマハ) PAS Kiss mini チャイルドシート付き電動自転車 20インチ 2015年モデル [8.7Ahリチウムイオン電池、トリプルセンサーシステム、急速充電器付] エスニックレッド PM20K

ママチャリは、本来シティサイクルの俗称だと認識していますが、前後に子供を乗せられるような独特なデザインの電動アシスト自転車が、小さな子供を保育園や幼稚園の送り迎えに利用されるようになってから、ママチャリの定義が少しずつ変わってきているように感じています。

タンデム自転車

【並行輸入品】Giordano(ジョルダーノ) Viaggio タンデム 自転車(ホワイトパール)+NONOKUROオリジナルグッズの付セット商品

いわゆる二人乗り用自転車。
後部座席の人はペダルを踏む事ができるが、ハンドル操作はできない。一人乗り用の自転車に比べて二人の力で前に進めるのでスピードを出しやすいそうです。

日本の場合、タンデム自転車では公道を走れない県がほとんどなのが現状。但し、視覚障害者なども楽しめるなどタンデム自転車ならではの利点もあり、解禁する流れが広がっている。

オンロード系

ロードバイク

ロードバイクPhoto via:http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello2016/dogma_f8.php
舗装道路を走るための自転車競技用の自転車。
一般的に「ロードバイク欲しい」などと言う場合はこの自転車を指す。
ロードレーサー、ロードなどと呼ばれる。
ヨーロッパ系のメーカーが多いのも特徴。

TTバイク

pic_cervelo_NEW_P5sixPhoto via:http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/p5_six.html
タイムトライアル競技に使用されるロードバイクはTTバイクなどと呼ばれ、スピードを優先するため、空気抵抗を少なくするポジションを可能にする前方に突き出したダウンヒルバーやエアロフレームなどが特徴。
トライアスロンバイクも同じカテゴリに入れられる場合がある。

ピストバイク

ピストバイクPhoto via:http://www.fujibikes.jp/2015/products/feather/
トラックレースに使用される自転車競技用の自転車。
固定ギアであることがロードバイクとの最大の違いかも。
基本的にブレーキなども装備されないため、そのままでは公道を走れない。ノーブレーキピスとなどと呼ばれ、頻繁にニュースでもやり玉に挙がる。

シンプルでスタイリッシュな見た目からファッションを重視するオシャレさんなどが好んで乗る傾向がある。

FUJIのfeatherと呼ばれる車種が定番中の定番。

固定ギア

ギアが固定されていてペダルが空回りしない。

クロスバイク

クロスバイクPhoto via:http://www.giant.co.jp/giant14/bike_datail.php?p_id=00000147
ロードバイクとマウンテンバイクの良いと取りをしたスポーツバイク。
どちらかと言えば舗装道路を走る用途向きで、ロードバイクを購入前の入門車として購入されるケースも多い。
英語ではハイブリッドバイクと呼ぶ。

フラットバーロード

フラットバーロードPhoto via:http://www.colnago.co.jp/2013/products/ace_flat/index.html
ロードバイクのコンポーネントでありながら、ドロップハンドルではなく、フラットバーを装備した自転車をフラットバーロードと呼んだりするようです。

クロスバイクと見た目がほぼ同じで、パッと見で区別するのは難しいかも。強いて言うなら、クロスバイクはMTB用のコンポーネントであることが多く、コンポーネントの違いがクロスバイクとフラットバーロードとの違いの目安かもしれませんが、特に明確な区分は無いようです。

フレームはクロスバイクなどの特徴と同じで、ロードバイク用のフレームに比べてトップチューブが長くなっているものが多いとか。

ミニベロ

ミニベロPhoto via:http://brunobike.jp/bruno_products/minvelo_roaddrop.html
フランス語で自転車をベロと呼ぶため小さな自転車と言う意味で小さなホイールを履いた小径車のことを指す。
ドロップハンドルだったりフラットバーだったり様々で、コンポーネントも本格的なロード用コンポーネントを搭載しているものまである。

可愛い見た目とオシャレなデザインで、オシャレさんに愛用されていることが多い。小径だからと言って安いわけではなく、人気モデルだと、ハイスペックなロードバイクと同等の価格になる。

フォールディングバイク

フォールディングバイクPhoto via:http://www.dahon.jp/2016/product/Mu_Elite/index.html
折り畳み自転車のカッコ良い呼び方。
折り畳めるのが最大の特徴、というか、折り畳めないとフォールディングバイクとは呼ばない。

一派的には小径車であることが多いので、ミニベロと混同される事も多いけれど、小径車に限らずでフォールディングバイクは存在する。

ミニベロ同様に、ドロップハンドルだったり、本格的なロード用コンポーネントなどを搭載したモデルもあり、価格もハイスペックなものは数十万円クラスになる。

リカンベント

rans_force5_LE_lgPhoto via:http://www.bicycleman.com/recumbents/rans/rans_force5.htm
仰向けに乗車するタイプの自転車で、通常の自転車とは全く異なる形状が特徴。
空気抵抗が少なく、高速で走行しやすいとされている。

オフロード系

シクロクロス

シクロクロスPhoto via:http://www.bmc-racing.jp/bikes/gf02_disc.php

オフロード用の自転車競技用自転車。
基本的にロードバイクと同じような構成でありながら、オフロード仕様のため、太いタイヤを履かせられたり、衝撃に強いフレーム形状だったり、ディスクブレーキなどの特徴がある。

言葉は矛盾してしまいますが、オフロード用のロードバイクとでも言えばイメージしやすいかもしれません。

マウンテンバイク

マウンテンバイクPhoto via:http://www.cannondale.co.jp/jpn_jp/2015/bikes/mountain/overmountain/jekyll/jekyll-carbon-team
俗に言うMTB。
荒れ地や山道など、道なき道を走る為の自転車のため、かなり頑丈に出来ていて、ロードバイクなどには無いサスペンションや太いタイヤなどが特徴。
マウンテンバイクの中でも細分化されていてクロスカントリー(XC)やトライアルバイク、ダウンヒルバイクなど、用途に応じて様々なタイプが存在する。

BMX

BMXPhoto via:http://redlinebicycles.com/bikes/2016-flight-pro-24/
レースやスタントなどの自転車競技で使用される競技用自転車。
マウンテンバイクの一種かと思ってましたが、違うようです。
20インチのホイールが特徴。

ファットバイク

C16_C28306M_BLK_3.1440862660Photo via:http://www.cannondale.com/nam_en/2016/bikes/mountain/fat-bike/fat-caad/fat-caad-16
超極太タイヤが特徴で、タイヤの太さはマウンテンバイクの数倍にもなる。
マウンテンバイクなどでも走れない、雪道や砂浜などでも豪快に走り抜けることができる。

一度、街で見かけたことがありますが、圧倒的な極太タイヤの存在感にビビってしまいました。

自転車の種類まとめ

街中で良く見かけたりする自転車の種類を思い浮かべながら、自転車の種類をまとめてみると、自転車と言っても、いろいろなタイプがあるのだなと、改めて思いました。

しかし、これでもかなり大雑把な区切りですし、僕は基本的にロードバイク寄りの情報しか集めていないので、オフロード系の自転車の知識はほとんど無いため、マウンテンバイクなどの種類はひとまとめにしてしまった感があります。

もっと細かく区分分けして、用途に応じて細分化されている理由をきちんと理解できれば、面白そうな世界が広がっていきそうです。

なんとなく分かったつもりでいても、実際、調べてみると、全く勘違いしていたことや、改めて知る事も多く、情報をまとめるのも、なかなか楽しい作業でした。

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