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自転車のマナーと自転車免許制度と取り締まりについて考えてみました

公開日: ルール・マナー, 自転車全般

自転車のマナーと自転車免許制度と取り締まり

自転車のマナーと自転車免許制度と取り締まりについて考えてみました。

自転車免許制度について

自転車免許制度とは

wikipediaの自転車免許制度の項目によれば、自転車免許制度の対象は、主に車などの免許がなく、交通ルール自体をよく理解していないと思われる、小中高校生あたりをメインにしたものが多く、多くの場合、講習と実技試験を受けると、人転写免許が交付されるようです。当然、一般的な運転免許とは違い、法的効力は有りません。

ルールを知ってもらうことにより、自転車マナーの向上や自転車の交通事故の減少などの効果が見込まれるなどと言われているようです。

自転車免許制度の導入を長崎県県警が検討

「自転車免許制度」導入へ
県警は8日の県議会総務委員会で、小学生に自転車の正しい運転方法やマナーを学んでもらう交通安全教育として「子ども自転車免許制度」の導入を検討する考えを示した。
2015年12月9日更新 長崎新聞

免許制度と言っても、法律に基づくものではなく、あくまで交通安全教育の一環として取り入れるもので、京都、埼玉、千葉、静岡、島根などの県警では導入されているとのこと。

大人も対象にしたものだと、群馬、埼玉、東京、京都、大阪、兵庫、愛媛、福岡の一部の市町で自転車免許制度が導入されているようです。

自転車免許制度への賛否両論

自転車を免許制に使用などという動きの事の発端は、自転車のマナーの悪さが全てだと思いますが、制度自体への反応は賛否両論で大きく意見が分かれるようです。

自転車免許制度導入賛成派の意見

・自転車のマナーの向上が望める。現状マナーが悪すぎる。
・自転車が絡む事故が減る
・公道を走る車両であるなら制度があって当然
・交通ルールを知らないのに乗るのは危険

自転車免許制度導入反対派の意見

・専用道路などの自転車の環境整備が先
・教育すれば良いことで免許の必要は無い
・免許制度導入のコスト
・効果があるとは思えない
・取り締まりを強化すれば良い

自転車の免許制に賛成? 反対?(ゼヒヒヒでのインターネット投票)でも面白いくらいに意見がまっぷたつに分れています。

賛成派、反対派ともに共通しているのは自転車のマナーの悪さをどうにかして欲しいという思い。賛成派は免許という縛りを入れて改善を望んでいるのに対して、反対派は制度として導入する前に、環境整備や取り締まりの強化などをするべきだというような意見が多いようです。

自転車免許制度について思う事

個人的には必要ないと思うけど反対はしない

免許制になると「免許を保有していること=交通ルールを知っている」という前提ができるので「知らなかった」では済まされなくなります。そのため「ルールを守らなきゃ」という気持ちになるのはもちろんですが、違反者に対してルール違反に伴う罰則を課せられるというのも大きなポイントになるのではないかと思います。

なので、自転車が免許制になれば、マナー向上などの効果は期待できるでしょうしから、個人的には反対はしませんが、自転車という乗り物は小さな子供からお年寄りまでが利用する便利な乗り物で生活必需品でもあるということで、免許制にすることは実際問題で難しいでしょうし、導入されたらされたでその影響も大きいでしょうから、そこまでして自転車の免許制は必要なものかと言えば疑問です。

ルールを知らないから守らないのか?

自転車のマナーの悪さの原因として「自転車は道路交通法をよく理解していない子供たちでも乗れるため」というような意見も時々聞いたりしますが、子供を持つ親として「それはちょっと違うんじゃないかな?」という思いもあります。

というのも、未就学児や小学生などは、どちらかと言えば信号はよく守っていると思います。子供を連れて街を歩いていてもきちんとルールを守ります。実際に自転車で走行していても、小学生が無茶な運転をする場面に出くわす事は少ないように感じています。

小中学生が居ないような時間帯に自転車に乗っているせいかもしれませんが、実際に見かけるルール違反を考えると信号無視や、逆走、それから無灯火や傘差し運転、さらには飲酒運転などをしているのは、ぼほ大人なんですよね。

つまりは、ルールを知っているにも関わらず、自転車だからという甘えがあって、ルール違反をするような人が多いんじゃないかと思うのです。そして大人が守ってないから、それを真似て中学生や高校生も守ろうとしなくなってしまう。そういった悪循環もあると思うのです。

ルールを守らせて交通マナー向上のために必要なのは本気の取り締まりだよね

ルールを知ってても、ルールを守らない人が沢山いるその理由はやはりどれだけ違反をしてもほとんど取り締まりされないという現状に尽きると思います。自転車ってものすごくフリーダム!な状態で野放しされているのですよね。

せっかく道路交通法が改正されて自転車に対しても取り締まりを強化できるようになったにも関わらず、自転車の取り締まり自体をやっているのかやっていないのか分からないレベルです。

自動車と同じレベルで本気で取り締まろうと思えば、踏切前や雨の日の駐輪場あたりで待機しておけば、いくらでも違反者を取り押さえられそうなものですけどね・・・。

実際問題として、なかなか取り締まられないのは、乗り物全体としての事故の数や、その重要度から考えると、自動車やバイクの取り締まりを優先せざるを得なくて自転車まで取り締まりきれないというような事情もあるのかもしれませんが、本気で取り締まらないことには自転車の交通マナーはいつまでも改善されないのではないかなと思います。

細かい違反まで取り締まるのが無理であれば、せめて無灯火と逆走と信号無視と飲酒運転などの重大事故に繋がるような違反くらいは本気で取り締まって欲しいと思いますし、それだけでもマナーは随分変わると思うのですけどねぇ。

要するに野放しにしているからルールを守らない人が多くなるわけですから、取り締まりさえしっかりすればよいきっとみんなルールを守るようになると思います。そう考えると、免許制にすれば、警察も取り締まりをせざるをえなくなるわけで、そういう視点で考えれば、免許制になった方が良いのかな・・なんて思ったりもします。

いやはや、僕の中でも随分と揺れてますね。

Comment

  1. 六丁峠 より:

    車や2輪と同じく絶対に免許制かつ保険強制加入にすべきです。
    当方は自転車に乗っているときに逆走してきた自転車にあたって鎖骨骨折しました。
    相手は小学2年生でしたが、親に補償の事故の責任をとってもらいました。
    免許制でなくても良いとかいう方は自転車のマナー違反している方と当たってけがしてください。間違いなく考え方はかわります。

    • escape air より:

      免許制は現実には実施は難しいのでしょうが、交通ルールを尊守するというような教育は自転車を乗る時点で必要な気がしますね。実際問題で交通ルールを守らないのは知らないから守らない人も多いように思います。
      あとは、子供がルールを守らないのは、大人がルールを守らないからだなと、子育てしながら思う今日この頃です。

      • DSCH より:

        保険は必要としても、免許「制」を導入できるほど自転車に対する法整備、道路整備が全くと言って良いほど進んでいません。矛盾を孕み、時には危険な通行方法を強いる現行法の全てを律儀に守っていたら車に轢かれます。自転車の立場が圧倒的に弱くなります。

        信号や標識を守る、後方確認をする、路地では徐行など現行法でも守る事ができるルールは大人がまず守り、教育現場でも講習をもっと積極的に開くなどのほうが必要だと思います。

        今日も午後、小学生たちを目の前にして歩行者が堂々と信号無視して横断歩道を渡っていました。こんなんでは駄目です。

        • escape air より:

          DSCH様
          コメントありがとうございます。
          まずはルールを守る事、守る努力をする事、この基本的なところが自転車では完全に欠けてしまっているような状態ですよね。大人が守らないことには子供も守らないでしょうし。ルール違反は危ない事だし、大人として恥ずかしいことだという認識になっていけば良いなと思います。

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