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自転車で車道を走る際の自動車の幅寄せ対策を考える

公開日: 交通安全・危険防止, 自転車全般

自動車が自転車を幅寄せ追い抜きする危険

自転車は原則車道を走る。
ってことを頻繁に聞くようになってからしばらく経ちました。

最近は自転車が車道を走る道路環境もなんとなく整備されてきたこともあって自転車は車道を走って当然という考えが浸透してきたのか、以前では車道を走る姿がほとんど見られなかった、シティサイクルや電動ママチャリなどでも車道を走っている姿を見かけるようになりました。

さて、そんな僕ものクロスバイクに乗る際には原則として車道を走るわけですが、都内の車道を走行しているとヒヤッとしてしまう瞬間には必ずと言って良いほど遭遇します。

ヒヤッとする瞬間の中でも群を抜いて遭遇率が高いのと、命の危険を感じてしまうのは、なんと言っても自動車の幅寄せです。

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自動車の自転車に対する幅寄せ

自動車の幅寄せ追い抜き

車道を自転車で走っていると、一日に一度や二度は経験する自動車の幅寄せは、僕が自転車に乗っていて一番ストレスを感じる瞬間かもしれません。

幅寄せ追い抜きをする自動車はよほど自信があるのか結構な速度で追い抜いて行くことが多いですよね。

狭い道でギリギリの幅で追い抜かれる場合はしょうがないにしても、幅広い二車線道路でも風圧を感じるくらい近くを走行して追い抜いて行くこともしばしばです。

世の中には自転車が車道を走ることが気に食わない人も少なからず居るようですし、車道を走るなら自転車は路肩を走れ!と本気で思っている人も多そうです。

自転車に対する幅寄せは、意図的なんじゃないの?
絶対悪意があるはず。

としか思えないようなギリッギリの幅寄せ追い抜きで、自動車のミラーとハンドルが擦ったり、ウェアをかすめたりすることも決して珍しいことではなく、そんな幅寄せに遭う度に、死ぬんじゃないかと思ったりもするのです。

そしてそんな経験をしているのはきっと僕だけではなく、クロスバイクやロードバイクに乗っている人だけでなく自転車に乗っている全ての人が、多かれ少なかれ経験していることだと思うのです。

そんなわけで、日々の自転車ライフから少しでも自動車の幅寄せに対するストレスを軽減出来る方法はないかを考えてみることにしました。

自動車の自転車への幅寄せ対策

自動車の自転車に対する幅寄せ防止策として一番良いのは、道路交通法で規制&取り締まりしてくれれば良いのですが、現状で幅寄せを明確に規制するような法律は無いようで、幅寄せ自体の取り締まりは期待できそうにありません。

取り締まる根拠がないのですから、後は自転車に乗る人が自分自身で防衛対策を考えるしか無いわけで、個人的に幅寄せ防止に効果があるんじゃないかと思える方法を紹介してみようと思います。

アクションカメラで録画する

自転車にアクションカメラでドライビングレコーダー

自転車にアクションカメラを搭載してドライビングレコーダーのようにして走行を記録するのは効果的と思われます。

一般的にはハンドルに取り付けて前方を撮影すると思いますが、それでは幅寄せ対策にはならないので、後方を撮影するように取り付けるわけです。取り付ける場所はサドルやシートステーなど自動車から見て判りやすい場所が良いと思います。

万が一のために実際に録画しつづけて走行しても良いでしょうし、ダミーとして搭載しておくだけでも、「あ!あいつ録画してやがるな」と思わせることができれば無理な幅寄せやい抜きをしなくなるのではと思うのです。

アクションカメラと言えばその代名詞的な存在であるGoProが有名ですが結構良い価格なのがネックです。

しかし最近はGoProと同じような性能を持った安価なアクションカメラも沢山出回っているので、それをお守り代わりに購入して装備してみるのも良いかもしれません。

その中において、パナソニックのウェアラブルカメラのHX-A1H-Kは箱形のアクションカメラが多い中で筒状のカメラになっていて、クロスバイクやロードバイクで使用した際にも見た目を損なわないカッコ良いカメラだと思います。


明るいリアライトを装備して大きく見せる

明るく目立つリアライトを装備するというのは夜間の自動車の幅寄せ対策として非常に有効だと実感しています。

僕の経験から言えば、暗いライトを使用していた時と、明るいライトを使用している今とでは、明らかに車が追い抜いていく時の距離感が違います。リアライトが明るい方が幅寄せされずに済むのです。

乗り物の大きさとリアライトの大きさは比例するのでライトが明るい=大きい乗り物というような考え方をされるからではと思います。

リアライトはフロントライトほど強烈な明るさのあるライトは多くありませんが、その中で明るいリアライトと思われるのがKnogのBlinder Road REAR BLACKCATEYEのVOLT50です。

前者は僕自身がデザインも気に入ってずっと使い続けているもので、一度紛失したものの、また同じモノを買い直すほど気に入っているリアライトです。

CATEYEのVRL50は知り合いが使用していたペン型のリアライトで真っすぐにレーザービームのような鋭い光を放つライトで、少なくとも真後ろには付きたくないなと思わせる光量があるリアライトでした。

昼までも原付バイクのようにライトを点けて走るのも効果的な方法だと思います。


自動車の自転車に対する幅寄せ対策まとめ

僕自身が実践し、効果があるなと思う自動車の幅寄せ対策は上記の車載カメラと明るいリアライトというわけで、自動車の幅寄せが気になる方は是非試していただけると快適な自転車ライフが手に入るかもしれません。

自動車の自転車に対する幅寄せへの苦情も多いようで、愛媛県では「思いやり1.5m運動」なるものがスタートするようで、自動車が自転車の横を通る際は1.5メートル以上離れるか、徐行をするというような運動です。

自転車と間隔1.5メートルあけて 愛媛県、車の運転者に呼びかけ
(日本経済新聞 2015/11/14 12:28)

実際問題で1.5メートルも間隔をあけて追い抜いてくれるようになってくれれば、自転車にとってかなり快適な環境になるはずで、こうした運動がどんどん広まっていけば良いのになと思いますね。

自転車が走行できる環境においては後進国と呼ばれる日本ですので、せめて、お互いを思い遣る交通マナーについては先進国であって欲しいと願うばかりです。

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