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クロスバイクのブルホーン化の費用はいくら?仕様別に算出してみた

クロスバイクをブルホーン化する場合に必要な費用の概算を計算してみました。

もちろん選択するパーツのグレードによって費用はかなり変わってくると思いますが、概ね30,000円程度を見込んでおけばブルホーン化は可能かと思われます。

クロスバイクのブルホーン化で必要な費用の概算

シフトレバーと補助ブレーキの組み合わせの場合

シフトレバーと補助ブレーキの組み合わせの場合

● プロファイルデザイン エアウィング OS ブルホーンバー:5,000円
シフトレバー SHIMANO SL-BSR1 11速: 9,000円
● バーテープ:1,000円
ケーブルアジャスター SM-CB90 ×2: 3,600円 (リア・フロント用)
FOGLIA ブレーキレバー エクステンション:3,500円
● ブレーキ用ワイヤ×2:500円
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合計;24,600円



サムシフターとブラケット付きブレーキの組み合わせの場合

サムシフターとブラケット付きブレーキの組み合わせの場合

● プロファイルデザイン エアウィング OS ブルホーンバー:5,000円
シフトレバー SHIMANO SL-BSR1 11速: 9,000円
TEKTRO BR-TK-162: 3,000円
● バーテープ:1,000円
ケーブルアジャスター SM-CB90 ×2: 3,600円 (リア・フロント用)
● ブレーキ用ワイヤ×2:500円
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合計;21,600円



エアロブレーキとサムシフターの組み合わせの場合

エアロブレーキとサムシフターの組み合わせの場合

● プロファイルデザイン エアウィング OS ブルホーンバー:5,000円
サムシフター(ダイアコンペ): 12,000円
● バーテープ:1,000円
ケーブルアジャスター SM-CB90 ×2: 3,600円 (リア・フロント用)
● ブレーキ用ワイヤ×2:500円
PROFILE DESIGN ブレーキレバー:7,000円
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合計;28,600円



クロスバイクのブルホーン化で必要な費用の概算まとめ

ネットなどで格安なパーツを買い集めて自分自身で作業をした場合の費用となるので、お店に依頼した場合にはパーツ費用で2〜3割高くなると思います。

また作業工賃も発生すると思うので、ショップに依頼した場合は上記の費用の1.8〜2倍程度と考えれば大きくズレることは無いと思います。

ブルホーン仕様はいくつかのパターンがありますが、個人的にはブレーキとシフトレバーは近くにあった方が操作性が良くなると思うのでサムシフターとブラケット付きの組み合わせかエアブレーキとサムシフターの組み合わせが良いかと思います。

見た目を考えるとブラケット付きはブレーキの存在感が有りすぎて頭でっかちな印象になってしまうためエアブレーキとサムシフターの組み合わせがベストだと思っています。

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