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クロスバイクのフォークをカーボンフォークに交換する手順と方法5 コラムのカットとスターファングルナットの圧入

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クロスバイクのフォークを交換する手順5は新しく購入したフォークのコラムにスターファングルナットを圧入します。

スターファングルナットとは

圧入されたスターファングルナット

スターファングルナットはフォークコラムの内側に圧入されている星型のパーツです。ヘッドキャップのボルトと連結してフォークを引き上げてヘッドチューブと圧着させてフォークとフレームを固定させる役割があります。

新しいフォークには新しいスターファングルナットを圧入する必要がある

フォークコラムの長さはポジションやフレームによっても変わってくるので、それぞれで調整する必要があります。そのため新しくフォークを購入した場合などにはスターファングルナットは圧入されておらず、お店に作業をお願いしない場合は自分自身で圧入作業をおこなう必要があります。

コラムをカットする際にもスターファングルナットは位置調整が必要

コラムをカットする際にもスターファングルナットは位置調整が必要

クロスバイクやロードバイクに乗っていると、調整のためハンドルの高さを下げることがあります。その際にコラムスペーサーとステムの位置を入れ替えてハンドルの位置を低く調整した結果、ハンドルの上にコラムが飛び出した不格好な状態になってしまうことがあります。

この際に、不格好なままで乗り続ければ特に問題はありませんが、フォークコラムをカットしようと思うとスターファングルナットの位置をさらに圧入して下げる必要が出てきます。

というのもスターファングルナットの位置は、コラム上辺から15mmほど下がった場所が定位置になるため、フォークコラムをカットする分だけスターファングルナットをさらに圧入して下に移動させないとスターファングルナットが機能しなくなってしまうのです。

スターファングルナットの圧入に使用する道具

スターファングルナットを圧入するには専用工具を使用します。スターファングルナット圧入工具やアンカーナットセッターなどと呼ばれる工具で、スターファングルナットを圧入するためだけに使用されます。

一応の留意点としてスターファングルナットの圧入作業でもその他パーツの圧入作業と同様にホームセンターなどで長ネジやワッシャーなどを購入して代用するDIY工具を使用した方法があります。実際問題でインターネットで見つかるスターファングルナットの圧入方法のほとんどはこのDIY工具を使用した方法が紹介されています。

しかし個人的にはDIY工具を使用するよりも、専用工具を使用した方が絶対に良いと思っています

というのも、DIY工具はフォークの叉から長ネジを差し込んでスターファングルナットを引き下げる方法で作業が行われるのですが、DIY工具では慎重に作業を行わないとスターファングルナットを引き下げ過ぎるという失敗を犯してしまう可能性があります。スターファングルナットは引き下げ過ぎると元に戻せないので作業にはかなり神経を遣うことになります。

しかし専用工具のスターファングルナット圧入工具を使用すれば、ストッパーがあるため必要以上に圧入されないような仕組みになっているので安心して作業をおこなえるのです。

どうしてもDIY工具でチャレンジしてみたい人は下記の記事で実際にチャレンジした様子をまとめていますので参考にしてみてください。

参考 → 長ネジを使ったコラムカットの方法

スターファングルナットの圧入作業

準備するもの

スターファングルナット
スターファングルナット圧入工具
ハンマー
パイプカッター
金ヤスリ

スターファングルナット

スターファングルナットは数百円で購入できますが、コラムに合ったサイズのスターファングルナットを使用する必要があります。GIANT社のESCAPEシリーズなど多くのクロスバイクの場合は1 1/8"サイズのものを選択すれば間違いはないと思います。

コラムをカットする

コラムをカットする

スターファングルナットを圧入する位置はコラムの上辺から約1.5mm程度の場所なので、圧入する作業はコラムの長さを調整した後になります。

最初は余裕を持った長さでカットする

コラムの長さはヘッドチューブの長さで変わるので、フレームが同じであれば基本的には元々使用していたフォークのコラムの長さに揃えれば良いと思いますが、実際に組み付けてみてステムやスペーサーなどを取り付けた状態で大体の長さを確認した方が良いでしょう。短くカットし過ぎると元には戻せないため、まずは少し余裕を持たせた長さでカットするのが良いと思います

コラムをカットする方法はコラムの材質によって変わりますが、アルミコラムの場合はパイプカッターでカットできます。カーボンコラムの場合はソーガイドと金鋸を使用してカットすることになります。

初めての作業だとどの程度でカットできるのか不安があったりしますが、アルミコラムにしろカーボンコラムにしろ無理のない程度に圧力を掛けつつ根気よく作業すれば5〜10分程度でカットできるものと思います。

ちなみに削りカスはそれなりに出ますし、有害物質と思われるのでマスクや保護メガネをして作業することをお勧めします。

一旦フレームにセットして微調整

コラムをカットできたら、一旦ヘッドチューブにコラムを通してステムやスペーサーなど必要なパーツを取り付けた状態で長さの程度を確認します。この時点で正確にカットする長さを確認してから再度コラムをカットします。

コラムの長さの目安としてはステムの上にコラムキャップがいきなり来るようなギリギリの設定はあまり良くないので、少なくとも5mmのスペーサー入れられるくらいの余裕を持たせた方が良いでしょう。1.5cmくらいコラムが長くてもそれほど見苦しくはならない範囲だと思うので、後々ステムを交換する予定がある場合などは多少は余裕のある長さにしておくとステムを変更した時にも安心かと思います。

同じ作業を二回することになるので面倒に感じるかもしれませんが、失敗は許されないので慎重に慎重を重ねての作業になります。

カットしたコラムはバリを撮るためにヤスリがけ

カットしたコラムはバリを撮るためにヤスリがけしてください。カーボンコラムの場合は繊維のホツレを防ぐために瞬間接着剤で切断部分をコーティングするのが定番です。

スターファングルナット圧入工具でスターファングルナットを圧入

スターファングルナット圧入工具でスターファングルナットを圧入

スターファングルナット圧入工具を使用すれば、特に難しいことを考えなくてもハンマーでひたすら叩き込めばスターファングルナットを圧入することができます。

圧入と言うくらいですから当然、それなりに思い切りが必要ですし、苦戦を強いられることもあるかと思うので、最後まで集中力を切らさずに慎重に作業をおこなってください。ちなみにカーボンコラムの場合はコラムが割れてしまう可能性があるのでスターファングルナットは圧入できません。

一般的にコラムにはスターファングルナットを圧入した方法がとられるため解説をしてみましたが、僕の今回の作業ではスターファングルナットの圧入作業はおこなっていません。

スターファングルナットを圧入しないプレッシャーアンカーを使用する方法

スターファングルナットを圧入しない方法

コラム内にスターファングルナットを圧入しない方法としてプレッシャーアンカーと呼ばれるパーツを使用する方法があります。

プレッシャーアンカーとは

プレッシャーアンカー

プレッシャーアンカーは一般的にはスターファングルナットの圧入ができないカーボンコラムなどで使用するものですがアルミコラムのフォークにも使用できます。

プレッシャーアンカーとは

プレッシャーアンカーはいくつかの小さな金具が一体になったパーツで、センター部分のボルトを締めると金具が広がりコラムの内側に圧着するというもので、スターファングルナットが使い捨てなのに対して、スターファングルナットは何度でも使用できるものになります。

価格はスターファングルナットと比べるといくらか高くなりますが、作業も簡単ですし、専用工具も必要ないので、諸々工具まで買い揃えることを考えればプレッシャーアンカーで作業する方が断然おすすめです。

ちなみに僕が購入したのはフロアポンプのヘッドパーツで抜群の評価を得ているKUWAHARA HIRAMEが製造しているプレッシャーアンカーになります。精度も高く丁寧に作られたパーツなので安心して使用できると思います。

なので実際には僕がこの工程で行った作業はコラムのカットまでとなります。

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クロスバイクのフォークをカーボンフォークに交換する手順と方法6 ブレーキ調整他

クロスバイクのフォークの交換についての記事は下記のページでまとめてありますので興味のある方は参考にしてみてください。

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