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クロスバイクのescape airを買って良かったこと後悔したこと

公開日: ジャイアント・ESCAPE, 自転車全般 , ,

escape airを買って良かったこと後悔したこと

僕が最初に購入したスポーツサイクルはGIANTの定番自転車とも言えるescapeシリーズの中の一つであるescape air。

初めてのスポーツサイクルということで、ロードバイクとクロスバイクの違いすらもよく判っていない状態ながらも、さんざんネットの情報を拾い集めて吟味して選択したクロスバイクだっただけに、購入して数年経った今でもベストな選択だったと思っています。

そんな僕の愛車のescape airですが、購入して良かったなと思うことや、ちょっと後悔してしまったことなどもあり、これからスポーツサイクルを購入しようと考えている人の参考になるんじゃないかな、と思うのでまとめてみることにしました。

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クロスバイクのescape airを買って良かったこと後悔したこと

クロスバイクのescape airを買って良かったこと

クロスバイクのescape airを買って良かったこと

心おきなくカスタマイズ・改造できる

僕がクロスバイクのescape airを買おうと決めた一番の理由は、カスタマイズ・改造して自転車についていろいろ詳しくなりたかったから。

購入前に色々とスポーツサイクルについて調べているうちに、GIANTのescape R3に乗っている多くの人が、愛車のカスタマイズ・改造を行っている様子をブログで紹介したりしているのを見つけました。

それまでの僕は、自転車をカスタマイズ・改造するという考えすらなかったため、そういう世界もあるのかと感心してしまい、自分も挑戦してみたくなったからでした。

escapeという車種は安価なモデルだからこそカスタマイズ・改造するには非常に適した自転車だと思うのです。

例えばコンポーネントやブレーキ類などは全て安物パーツなので、ちょいと上のグレードのパーツに換装したりするとその違いをすぐに実感出来ますし、元々が安価な自転車なので、安物パーツで改造を繰り返してもバランスが取れてしまいます。

ちょっと失敗しても「ま、いいか」で済ませられる余裕を持てるのは安価だからこそで、ハイエンドモデルのカーボンフレームだったりするとなかなかそうはいかないでしょう。

クロスバイクのescape airは最高の入門車

乗っているうちに色々な知識が身に付いてきたりして、後から「別の自転車を買っておけば良かった」と思ったりすることも有りますが、それでもescape airは評判通りの自転車で、スポーツサイクルの初心者が選択する自転車としては最高の自転車だと思います。

流石にハイエンドなロードバイクとは全く違う自転車ではありますが、スポーツサイクルと普通の自転車との違いを理解するには十分な性能だと思います。

スポーツサイクルに興味を持っても、残念ながらハマらない場合もありますから、いきなり高価なロードバイクを買うよりも、まずスポーツサイクルを体験してみるような気軽さで購入できますし、仮にハマらなくても普通の自転車として活用することもできます。

またキッチリとスポーツバイクの世界にハマっても、クロスバイクとロードバイクは全く違う自転車なので、最初に購入したクロスバイクが無駄になるということは無いと思います。

例えば、本格的に乗りたい時は、サイクルウェアを着込んでしっかりと乗り込めば良いでしょうし、ご近所をプラプラするならカジュアルにクロスバイクを乗る、などの選択ができます。

外置きできる安心感

一般的にロードバイクなどの保管は、盗難等のリスクを避ける為に室内保管をされている方が多いと思います。

保管方法としてはそれが理想なのですが、なかなか家庭の事情が許さない場合もあるわけで、僕の場合も家庭の事情から、保管はマンションの駐輪場となりました。

最初の頃こそ、盗難が心配で仕方がなかったのですが、今では施錠さえしっかりしていれば、盗難はそれほど心配しなくても良いかなと感じています。

というのも、escape airはスポーツサイクルでは安いものですから、新品とか、無施錠で簡単に盗めるとかで無い限りは泥棒からしてもリスクを冒してまでも盗む価値のある自転車ではないと思うのです。バラして売るにしても安物パーツですから労力に見合いません。

【参考】クロスバイクのescape airの盗難対策で僕がしていること|Escape airと自転車ライフ

クロスバイクのescape airを買って後悔したこと

クロスバイクのescape airを買って後悔したこと

ロードバイクへのコンプレックス

スポーツサイクルにしばらく乗っていると、コンポーネントのグレードの違いとか、クロスバイクとロードバイクの違いなども薄ら薄ら解るようになってきます。

そうする中で「あ、俺は本当はロードバイクに乗りたかったんだ」とか「もっとスポーティーに軽快に走りたい」など、スポーツサイクルで自分が本当にやりたかった事がなんとなく見えるようになってきます

そんな中で、最初に選択すべきだったのはクロスバイクではなく、ロードバイクだったんだと気が付くと、ロードバイクに対して少なからずコンプレックスを抱いたりするかもしれません。

僕の場合はまさにそれで、本当はロードバイクに乗りたかったんだなと気が付いて、それからしばらくは「ロードバイクが欲しい」ということばかり考えていました。

この点については、最初からもう少し自分がスポーツサイクルで何をしかいのかを明確にしておけば、乗り始めてからのズレも少なくて済むのではないかと思います。

幸いにして、僕はそれ以上にカスタム・改造したいという気持ちがありましたから、一時期はロードバイクにすれば良かったと思う事もありましたが、結果的には正しい選択だったと今でも思えます。

もう少し予算を多めに考えておけば良かった

僕が最初に買うスポーツサイクルに対して考えていた購入予算は6万円。当時のescape airは丁度その程度の価格だったので、ドンピシャな感じの価格だったのも購入の決め手の一つでした。逆に考えれば、その程度の予算であれば、選択肢はescape R3かescape airくらいしかないとも言えます。

これをもう少し頑張って車体に対して10万円程度出せていたのであれば、最初からロードバイクという選択肢も有ったかもしれません。

しかしまぁこれも、今だからこそ言えることで、当時の僕にはとてもじゃないですが自転車に対して10万円を越えるようなお金を出すような気持ちはありませんでした、

デザイン性

デザインに関する感性は個人で全く違うと思いますが、個人的にはトップチューブはスローピングタイプよりもホリゾンタルタイプの方がオシャレでカッコ良いと思います。

スローピングタイプでもescape RXのように弓なりに曲がったタイプだとスポーティな印象もあり悪くはないと思います。

しかしながら、escape ariはストレートタイプのスローピングなので、この点はシティサイクルぽくて野暮ったい印象かな、と感じています。

今現在、ブルホーンハンドルにしているのですが、ブルホーンハンドルとトップチューブの相性は大きくて、ホリゾンタルなフレームの方がブルホーンハンドルと合うのですよね。

クロスバイクのescape airを買って良かったこと後悔したことまとめ

クロスバイクのescape airを買って良かったこと後悔したことまとめ
escape airに限らずで完璧な自転車は無いでしょうし、それぞれに乗っていて善し悪しもあるはずです。また、乗ってみて判ることや、いろいろな知識が身に付いていく中で、購入当初とは違った見方ができるようになり、目移りしてしまうということもあります。

僕の場合、後悔したことの殆どは後付けで気が付いたことで、今だからこそ言えることだったりして、当初の僕では到底気が付くことができななかったと思います。

そんなこんなで、良かったこと後悔したことをまとめてみましたが、スポーツサイクルの自転車選びでは、自分が一体どんな使い方をしたいのかを明確にすればするほど、自分にとって最適な自転車選びができるようになり、後々の後悔が少なくなると言えると思います。

例えば、オシャレ目的なのか、ストイックにガンガン乗りたいのか、それとも単純に体験してみたいのかなどで、選択する車種は大きく変わると思います。

なので、購入前にあれこれと情報を拾い集めるのは大切なことだと思いますが、本当に沢山の情報があり、見方も一つではありません。

そこで自分の乗り方を明確にしておけば、余計な情報に振り回されることもなく、自分にとってベストな自転車を選択することができるんじゃないかなと思います。

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