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GIANT社のクロスバイクのESCAPEシリーズを買って良かったこと後悔したこと

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クロスバイクのESCAPEシリーズを買って良かったこと後悔したこと

僕が最初に購入したスポーツサイクルはGIANT社の定番自転車とも言えるクロスバイクのESCAPEシリーズの中の一つであるESCPE Airでした。

初めてのスポーツサイクルということで、ロードバイクとクロスバイクの違いすらもよく判っていない状態ながらもネットの情報を拾い集めて選択しただけあって購入して数年経った今でもベストな選択だったと思っています。

そんな僕の愛車のESCAPE Air(現在は廃盤ですが基本的にはESCAPE R3と同じ)を購入して良かったなと思うことや、ちょっと後悔してしまったことをまとめてみました。

GIANT社のクロスバイクESCAPEシリーズを買って良かったこと後悔したこと

クロスバイクのESCAPEシリーズを買って良かったこと

クロスバイクのESCAPEシリーズを買って良かったこと

心おきなく改造・カスタマイズできる

僕が初めてのスポーツバイクでクロスバイクのESCAPEを買おうと決めた一番の理由は、改造・カスタマイズして自転車についていろいろ詳しくなりたかったからというのがあります。

クロスバイクやロードバイクは乗って楽しむという目的の他に、改造・カスタマイズするという自転車弄りで楽しむこともできるのです。そんなわけで、どうせスポーツバイクを趣味にするのであれば、より自転車に詳しくなれる改造・カスタマイズの方でも楽しみたいと思ったのです。

そのきっかけになったのはスポーツバイクを購入前しようとしてクロスバイクやロードバイクについて調べているうちに、GIANT社のESCAPE R3に乗っている多くの人が改造・カスタマイズを行っていて、その様子をブログで紹介しているのを見て、自分自身もそういうことをやってみたいと思うようになったのです。

それまでの僕は、自転車を改造・カスタマイズするという考えすらなかったため、そういう世界もあるのかと感心してしまったのでした。

改造・カスタマイズに関しては別にESCAPEシリーズでなくても、他のクロスバイクやロードバイクでも行うことが出来ますが、GIANT社のESCAPEという車種は安価なモデルで初心者がいろいろと学びながら改造・カスタマイズするには非常に適した自転車だと思います。

例えばESCAPEシリーズに装備されているコンポーネントやブレーキ類などは一部の上位モデルを除いて基本的に全て安物パーツですから、ちょいと上のグレードのパーツに換装するのも躊躇なくできるという気軽さがあります。

ちょっと失敗しても「ま、いいか」で済ませられるのは安価だからこそで、高価なカーボンフレームやハイエンドなパーツだったりすると、それなりに神経を使うことにもなり気軽さはほとんどありません。

スポーツバイクの楽しさを体験できる性能が十分にある

クロスバイクでも初めて乗ると、一般的なシティサイクルやママチャリとの走りの違いに驚いて吊るしで販売されている状態でもそれなりに満足して楽しむことができます。

しかし、ありがちなパターンとして、しばらく乗っているうちに自転車に関する色々な知識が身に付いてくると、後から「別の自転車を買っておけば良かった」と思うようになります。

流石にESCAPEシリーズはクロスバイクの入門機なので、ハイエンドなロードバイクとは全く違う自転車ではありますが、スポーツバイクとしての必要最低限のスペックは備えている自転車なので普通の自転車との違いを理解するには十分だと思います。

実際問題としてスポーツバイクに興味を持っても、残念ながらハマらない場合もありますから、いきなり高価なロードバイクを買ってしまうのは大失敗の原因にもなります。

なのでまずはスポーツバイクを体験してみるような気軽さでESCAPEシリーズクラスの安価なクロスバイクを購入して、スポーツバイクとはどんなものなのかを知ってみるのが購入の順序としては良いかと思います。仮にスポーツバイクにハマらなくてもクロスバイクの場合は普通の自転車として活用することもできますから後から潰しも効くのです。

スポーツバイクにハマった場合でもクロスバイクとロードバイクは全く違う自転車なので、最初に購入したクロスバイクが無駄になるということは無いありません。

例えば、本格的に乗りたい時はサイクルウェアを着込んでロードバイクでしっかりと乗り込めば良いでしょうし、ご近所をプラプラするならカジュアルにクロスバイクに乗る、などの使い分けが出来るのです。

スポーツバイクに限らずですが、専門的になって来れば来るほどオールマイティではなく用途が限定されてくるので、快適な自転車ライフを送ろうと思うと、必然的に用途に応じた自転車に乗ることになるのです。

自転車置き場などに外置きできる安心感

一般的に高価なロードバイクなどの保管は、盗難されたり傷つけられたりするリスクを避ける為に室内保管をされている方が多いと思います。

保管方法としては室内保管ベストだと思いますが、家庭持ちの場合はなかなか事情が許さない場合もあるわけです。

僕の場合も本当は室内保管をしたかったのですが、小さな子供が居るなどの家庭の事情から保管はマンションの駐輪場となりました。

クロスバイクやロードバイクなどは一般的な自転車に比べて盗難されやすいという情報も得ていましたから、購入した当初は盗難が心配で心配で仕方がなかったのですが、今では施錠さえしっかりしていれば、盗難の心配はそれほどしなくても良いかなと思うようになっています。

というのもGIANT社のESCAPEシリーズはスポーツバイク全体の中で考えると最も安いのです。

安いというのは非常に大きなポイントで、買ったばかりでピカピカとか無施錠で簡単に盗める状態とかでない限りは、泥棒からしてもリスクを冒したり、手間を掛けてまで盗む価値のある自転車ではないわけです。足がつかないようにパーツをバラして売るにしてもESCAPEシリーズのパーツは安物ですから労力に見合いません。

要するに、わざわざマンションの駐輪場などから持ち去って売りさばこうと思えるほどの自転車ではないのです。

なので施錠さえしっかりしておけば、屋外保管でもそれほど盗難の心配をしなくても良いというわけです。

【参考】クロスバイクのescape airの盗難対策で僕がしていること

クロスバイクのescape airを買って後悔したこと

クロスバイクのescape airを買って後悔したこと

ロードバイクへのコンプレックス

スポーツサイクルにしばらく乗っていると、コンポーネントのグレードの違いとか、クロスバイクとロードバイクの違いなども薄ら薄ら解るようになってきます。

そうする中で「あ、俺は本当はロードバイクに乗りたかったんだ」とか「もっとスポーティーに軽快に走りたい」など、スポーツサイクルで自分が本当にやりたかった事がなんとなく見えるようになってきます

そんな中で、最初に選択すべきだったのはクロスバイクではなく、ロードバイクだったんだと気が付くと、ロードバイクに対して少なからずコンプレックスを抱いたりするかもしれません。

僕の場合はまさにそれで、本当はロードバイクに乗りたかったんだなと気が付いて、それからしばらくは「ロードバイクが欲しい」ということばかり考えていました。

この点については、最初からもう少し自分がスポーツサイクルで何をしかいのかを明確にしておけば、乗り始めてからのズレも少なくて済むのではないかと思います。

幸いにして、僕はそれ以上にカスタム・改造したいという気持ちがありましたから、一時期はロードバイクにすれば良かったと思う事もありましたが、結果的には正しい選択だったと今でも思えます。

もう少し予算を多めに考えておけば良かった

僕が最初に買うスポーツサイクルに対して考えていた購入予算は6万円。当時のescape airは丁度その程度の価格だったので、ドンピシャな感じの価格だったのも購入の決め手の一つでした。逆に考えれば、その程度の予算であれば、選択肢はescape R3かescape airくらいしかないとも言えます。

これをもう少し頑張って車体に対して10万円程度出せていたのであれば、最初からロードバイクという選択肢も有ったかもしれません。

しかしまぁこれも、今だからこそ言えることで、当時の僕にはとてもじゃないですが自転車に対して10万円を越えるようなお金を出すような気持ちはありませんでした、

デザイン性

デザインに関する感性は個人で全く違うと思いますが、個人的にはトップチューブはスローピングタイプよりもホリゾンタルタイプの方がオシャレでカッコ良いと思います。

スローピングタイプでもescape RXのように弓なりに曲がったタイプだとスポーティな印象もあり悪くはないと思います。

しかしながら、escape ariはストレートタイプのスローピングなので、この点はシティサイクルぽくて野暮ったい印象かな、と感じています。

今現在、ブルホーンハンドルにしているのですが、ブルホーンハンドルとトップチューブの相性は大きくて、ホリゾンタルなフレームの方がブルホーンハンドルと合うのですよね。

クロスバイクのescape airを買って良かったこと後悔したことまとめ

クロスバイクのescape airを買って良かったこと後悔したことまとめ
escape airに限らずで完璧な自転車は無いでしょうし、それぞれに乗っていて善し悪しもあるはずです。また、乗ってみて判ることや、いろいろな知識が身に付いていく中で、購入当初とは違った見方ができるようになり、目移りしてしまうということもあります。

僕の場合、後悔したことの殆どは後付けで気が付いたことで、今だからこそ言えることだったりして、当初の僕では到底気が付くことができななかったと思います。

そんなこんなで、良かったこと後悔したことをまとめてみましたが、スポーツサイクルの自転車選びでは、自分が一体どんな使い方をしたいのかを明確にすればするほど、自分にとって最適な自転車選びができるようになり、後々の後悔が少なくなると言えると思います。

例えば、オシャレ目的なのか、ストイックにガンガン乗りたいのか、それとも単純に体験してみたいのかなどで、選択する車種は大きく変わると思います。

なので、購入前にあれこれと情報を拾い集めるのは大切なことだと思いますが、本当に沢山の情報があり、見方も一つではありません。

そこで自分の乗り方を明確にしておけば、余計な情報に振り回されることもなく、自分にとってベストな自転車を選択することができるんじゃないかなと思います。

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