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クロスバイクのブルホーン化で気になるエアロブレーキレバーとVブレーキの互換性と制動力

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ブルホーン化したクロスバイクのVブレーキの効きをテスト

クロスバイクをブルホーン化する際に最も不安なのがブレーキの互換性です。
通常Vブレーキはフラットバー用のブレーキレバーを使用していますが、ロードバイクなどのキャリパーブレーキと比べるとワイヤーを引く量が多いのです。

そのため、エアロブレーキレバーなどの本来キャリパーブレーキで使用されるブレーキレバーをVブレーキで使用する場合は何らかの調整が必要になったりします

果たしてクロスバイクをブルホーン化してエアロブレーキレバーを使用した時にVブレーキはきちんと動作するのか調べてみることにしました。

ブルホーンのブレーキレバーとVブレーキの互換性

ブルホーン化したクロスバイクののVブレーキの効きを試してみるテスト

Vブレーキはカンチブレーキやキャリパーブレーキよりもワイヤーを引く量が多い

クロスバイクのESCAPE Airをブルホーン化するにあたって最も大きな問題だったのがブレーキの問題でした。

というのも、一般的なクロスバイクに装備されているブレーキはVブレーキなのに対して、ブルホーンバーのバーエンドに取り付けられるブレーキレバーのほとんどがカンチブレーキかキャリパーブレーキしか対応しておらずVブレーキには非対応となっているのです。

その理由としてブレーキレバーを握った時にワイヤーが引っ張られることによってブレーキが動作するような仕組みなのですが、カンチプレーキやキャリパーブレーキを動作させるためのワイヤーの引き量とVブレーキを動作させるためのワイヤーの引き量が異なるところにあります。

カンチブレーキやキャリパーブレーキよりもVブレーキの方がワイヤーの引く量が多いのです。

そのためカンチプレーキやキャリパーブレーキ用のブレーキレバーをVブレーキで使用するとワイヤーを引ききれないのでブレーキが掛けられないということになります。

かと言って通常のクロスバイクのフレームにはカンチプレーキやキャリパーブレーキを装着出来ないのでVブレーキを使用する前提で対応策を考えることになります。

クロスバイクのブルホーン化やドロップハンドル化でつきまとう問題

この問題はクロスバイクのブルホーン化だけの問題ではなく、ドロップハンドル化を考えている人にとってもこの同様です。

ドロップハンドルで使用されるブレーキレバーでVブレーキを引くためにはVブレーキに対応した専用のブレーキレバーを選択するなどの方法をとらなくてはいけません。

コンパクトVブレーキ(ミニVブレーキ)なら可能性あり

いくらクロスバイクをブルホーン化したくてもブレーキが効かないような自転車には乗りたくないのでブルホーン化は諦めようと考えたりもしました。

しかしいろいろ調べてみるとアジャスターを使用するなどすればカンチブレーキやキャリパーブレーキ用のブレーキレバーでもVブレーキは動作させられるという情報を見つけることができました。

アームの短いショートタイプのVブレーキならカンチプレーキキャリパーブレーキ用のブレーキレバーでも動作する

Vブレーキにはマウンテンバイクで使用されているアームが長いものと、クロスバイクなどで使用されているアームが短いものがあります。

アームの短いVブレーキはショートアームとかミニVブレーキ、コンパクトVブレーキなどと呼ばれて、通常のVブレーキよりもワイヤーの引き量が少なくても良くて調整次第で使用が出来る可能性があるようです。

ちなみGIANTのESCAPEシリーズに装備されているVブレーキはコンパクトVブレーキです。

Vブレーキの一般的なアームの長さ
Vブレーキ:105mm程度
コンパクトVブレーキ(シマノ:ロード):90mm程度
ミニVブレーキ:85mm程度

僕が愛車のクロスバイクのESCAPE Airをブルホーン化しようと考えた時には既にブレーキは交換済みでシマノのBR-R573という105グレードのVブレーキを使用していましたが、BR-R573もコンパクトVブレーキの仲間になります。

カンチブレーキやキャリパーブレーキ用のブレーキレバーでVブレーキを動作させるためのアジャスター

Vブレーキでもアジャスターを使用すれば、カンチブレーキ、キャリパーブレーキ用のブレーキレバーでもVブレーキが動作するようになります。

見た目はちょっと悪くなりますが、背に腹は代えられません。

道路交通法の自転車のブレーキの制動力の基準は?

道路交通法の自転車のブレーキの制動力の基準は

道路交通法での自転車の制動力の基

道路交通法施行規則第9条の3で定められている自転車のブレーキの制動力の規程では下記のように定められています。

時速10キロメートルでの制動距離3メートル以内(乾燥した平坦な舗装路面)

この基準が守れないブレーキの場合、整備不良として罰則の対象となります。

つまり、この規定の範囲で停止することが出来れば法律的には問題の無い制動力があるという判断が出来るものと思われます。

カンチブレーキやキャリパーブレーキ用のブレーキでVブレーキが動作するかのテスト

ブレーキテストするための準備物

クロスバイクのVブレーキ

ブレーキテストを実行する前にサイクルコンピューターとメジャーを準備しました。

僕が普段使用しているサイクルコンピューターはGPSを使用したステルス10ですがGPSを使用したサイクルコンピューターの特徴として低速になると速度計測があやしくなるので、低速でも安定しているストラーダ・ワイヤレス(STRADA WIRELESS)を使用しました。

10km/hという速さ

日頃クロスバイクに乗る際に10km/hという低速度では滅多に走ることがありません。というのも楽に走っても20km/h程度はすぐに出てしまうからです。

実際に10km/hで走ってみるとかなりゆっくりとしたスピードです。

停車した状態から走行を開始してフラツキがなくなるあたりの速度がだいたい10km/hくらいです。

車道を走る場合には10km/hという速さで走ることはまずありませんが、人がそこそこ歩いている自転車歩行車道を走る場合は10km/hくらいになるかもしれません。

10km/hで走行してブレーキテストした結果

クロスバイクのVブレーキテスト

夜中の写真だったので手ブレしてしまっているのはご容赦いただくとして、手前に引いた赤いラインがブレーキを掛けるタイミングの目安としたアスファルトのヒビ割れのある部分で自転車の位置は実際に停止した位置です。

クロスバイクのVブレーキテスト

後輪が踏んでいるあたりがブレーキを掛けたポイントです。
ブレーキを掛けたのは前輪が目安としたひび割れを踏む直前くらいなので丁度自転車一台分くらい移動したことになります。

クロスバイクのVブレーキテスト

ラインから前輪までの距離をメジャーで計測してみると約120cmでした。

というわけで道路交通法の基準である3メートル以内というのは余裕でクリアできました。

ブルホーン化したクロスバイクのVブレーキテストのまとめ

実のところ実験前は道路交通法で定められている基準をを守れていないんじゃないかと不安でした。

というのもフラットバーの時に使用していたVブレーキ用のブレーキレバーの時と比べると明らかに制動が弱くなったと感じていたからでした。

しかしながらテストしてみた結果は余裕の1メートル前半。
恐らくですがフラットバーのVブレーキ用のブレーキレバーであれば50cm程度でも止まれるんじゃないかと思います。

逆に3メートル以内で止まれないようなブレーキはかなりユルユルな状態と言えるかもしれません。

今回のテストで基準に達していなければ新しい対策を考えてしっかりブレーキが利くように改良しようと考えていましたが基準内に収まっていたので一安心です。

しかしながら、ブレーキの制動は速度だけではなく荷物や乗る人の重さよって結果も変わるものと思われるので、ブレーキの制動は基準値の半分くらいの1.5m程度の制動力があるのが望ましいと思います。

もちろん常日頃から安全の確保出来る程度の速度を意識しながら走るということも大切です。

プロファイルデザインのエアロブレーキ3/One ALはミニVブレーキと互換性あり

ブレーキ調整アジャスター

僕が使用しているプロファイルデザインのエアロブレーキ3/Oneがミニブレーキと互換性があるのか気になったのでメーカーに直接確認してみました。

メーカーからの回答は
キャリパーブレーキ用に設計はしてあるけれど、ブレーキケーブルアジャスターを使用すれば互換性はありま」との回答を得られました。

アジャスターとはVブレーキ用のブレーキなどではブレーキレバーとブレーキワイヤーの接合部にあるパーツで、アジャスターを回転させることでブレーキワイヤーの張りを微調整させられます。

通常キャリパーブレーキなどはブレーキ側にアジャスターがあるのでキャリパーブレーキ用のブレーキレバーにはアジャスターが存在していないため、Vブレーキで使用するとアジャスターが無いため調整が難しく互換性を持たせられないということになります。

その問題を解決するパーツももちろんあり、シマノの SM-CB90などは回転してワイヤーを微調整できるだけなくワイヤーを解放する機構も備わっているのでおすすめです。僕自身もこのアジャスターを使用しています。

つまり、僕の制動テストの結果でも示されている通りで問題無く使用出来るってことです。


ブルホーン化に関する記事はこちらにまとめてありますので参考にしてください。

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