*

クロスバイクのescape airのコラムを長ネジを使った方法でカットする際に必要な準備物と失敗しない方法

スポーツサイクル コラムカット

愛車のクロスバイクのescape airのポジションもほぼ決まり、これ以上はほとんどポジションを変更することも無いだろうというわけで、ステムの上に飛び出てお団子状になった見苦しい突起を取り除くために、コラムをカットしたおはなしです。

初めての作業ということもあり、事前に情報を収集して万全の態勢で臨んだコラムカットでありましたが、途中失敗したなぁと思うこともいくつかあり、結構大変な思いをしたので、そのあたりの失敗の内容や対策も含めてコラムカットについてまとめてみたいと思います。

コラムがお団子状になっているとカッコ悪い

クロスバイクのescape airを購入した当初のセッティングは、ステムはコラムの一番上に付けられていたため、コラム部分にお団子のような突起はありません。

しかし、しばらく乗り続けていると、前傾姿勢に少しずつ慣れてきたり、もっと本格的な走りを追求したいと思うようになると、ステムの位置を下げたりするようになります。

ステムの位置を下げるためには、今までステムの下にあったコラムスペーサーをステムの上に移動させる必要があり、ステムを最下部まで移動させると、コラム部分にお団子のような突起が出来上がるわけです。

一度カットしてしまうと後戻りできないこともあり、僕のように改造・カスタムを繰り返す場合は無闇矢鱈にカットすることができないため、コラム部分にお団子状のものが残ります。

このコラム部分のお団子をそのままにしていても、街乗りレベルでは特に困ることもないのですが、プロショップなどで自転車を買った際に、ポジションが確定すれば一般的にはステムの上面に近い当たりでカットしてお団子が残らないようにするのが普通です。

そんなこともあってか、コラムにお団子さんが残っていると、クロスバイクやロードバイクの世界では「ダサイ」「素人くさい」などの評価をいただくものであり、大概の場合はポジション等が決まってしまえば、さっさとカットしてしまう代物なのです。

コラムカットの最大の難関はスターファングルナットの圧入

コラムをカットするのは良いのですが、ハンドルをカットするレベルの簡単な作業で済むわけではありません。コラムカットをする際の最大の難関として、コラムの中に圧入されているスターファングルナットを押し下げる、という作業があります。

通常、スターファングルナットはコラムの先端から約15mmほど押し込まれた場所に圧入されていて、コラムをカットする前に、カットする位置を確定し、その位置から約15mmほど押し下げた場所までスターファングルナットを押し込まなくてはいけないのです。

一般的なスターファングルナットの圧入方法

自転車屋さんなどは、スターナットセッターなどと呼ばれる専用工具を使用して、上からスターファングルナットを叩いて押し下げるようです。

この工具を使うと、センター出しをしながら押し込むことができ、また、押し下げし過ぎないように、規定の場所で止まるようなストッパーも付いているため失敗がありません。

しかしながら、一般人であればこの工具を使うような機会はそれほど多くなく、生業として自転車を改造・カスタムしている人以外は、このためだけにわざわざ買うというのも、勿体ない気がして購入をちょっとためらってしまうものであもります。

その工具代をケチッて、少し長めのボルトなどをスターファングルナットの中央に当てて、ゴムハンマーなどで叩くという強引な方法もあるようですが、この方法の場合、均等に圧力がかけられていなかったりするとスターファングルナットが斜めに入ってしまい、コラムキャップが付けられないなどの問題が発生します。その他にも、強く叩き過ぎて、予定以上に深くまで押し込んでしまったりなどの問題が考えられるわけです。

斜めに押し込んでしまったり、深く押し込みし過ぎた場合、後戻りができなくなってしまうのでフォークを捨ててしまわないといけないような最悪な状態になることもあるとか。

また、仮に上手に叩けたとしても、叩く際にそれなりの衝撃があるわけで、フォークを地面や床に付けてとか、タイヤを付けたままとかでは作業するべきではないでしょうし、専用の作業台のようなものが無いと難しいのではないかと思います。

長ネジを使ったスターファングルナットの圧入方法

DIYでコラムカットをされている方々がスターファングルナットを圧入する方法として、長ネジを使った方法があります。

これはフォークの股部分に開いた穴から長ネジを差し込む方法で、フォークの股部分の方から締め上げてスターファングルナットを引き下げる、というものです。必要な工具を揃える費用も安く、失敗の少ない確実な方法として、多くの方が実践しているようです。

そんなわけで、僕も長ネジを使った方法を採用することにしました。

クロスバイクのescape airのコラムを長ネジを使った方法でカットする

長ネジを使ったコラムカットの準備物

6Mの長ネジ 285mm以上であればほぼ問題ないかと
6Mのナット サイズに注意
6Mのワッシャー

基本的にこれだけあれば、作業は可能です。
ネットでも購入できますが、数百円のものなので、近くにホームセンターなどがある場合は、直接購入した方が安いと思います。ちなみに僕は東急ハンズで揃えました。


スポーツサイクル コラムカット
それぞれの部品の位置関係は上の図のような感じです。

長ネジを使ったコラムカットの実践:カット位置の決定

スポーツサイクル コラムカット実践
まずは、コラムをカットする位置を決定します。
ヘッドセットパーツを外してカットした後の状態と同じパーツ構成にします。

僕の場合だと、ステムが最も下で、セオリー通りにステムの上に薄いスペーサーを一枚挟んだ状態にします。

スポーツサイクル コラムカット ステム位置
位置をマーキング。

スポーツサイクル コラムカット スペーサー
次に、一番上のスペーサーを外した状態で最初に引いたマーキングよりも3mmほど下側にマーキング。カットする位置がこのラインになります。

3mmほど下の位置スペーサーがコラムよりも高くなっていないと、ヘッドセットパーツを締め付けた際にもフォークが固定できずガタガタしてしまうため。
スポーツサイクル コラムカット 固定

スポーツサイクル コラムカット スターファングルナット
スターファングルナットがカットする位置よりも上側にあるので、これをカットする位置よりも下まで引き下げることになります。通常はコラムの上辺から15mmほど下がった場所にセットされるもののようです。

スポーツサイクル コラムカット

長ネジを使ったコラムカットの実践:自転車を裏返す

カットする位置を決めた後は、スターファングルナットを引き下げることになります。

スポーツサイクル コラムカット 長ネジ
ここで、フォークをヘッドチューブから抜く、という方法もありますが、ヘッドチューブ内にはベアリングなどが仕組まれていて、下調べ無しではあまりいじりたくない部分なので、今回はフォークを引き抜かずにそのままの状態で作業を行うために、自転車を裏返します。

スポーツサイクル コラムカット ホイールはずす
裏返した後に、ホイールを取り外して作業出来るようにします。
ロードバイクなどの場合はブレーキも邪魔になるので取り外す必要があるようですが、クロスバイクの場合はVブレーキなので、ブレーキを取り外さなくても作業は可能です。面倒でなければ外した方が作業は多少なりにしやすくなるとは思います。

このフォークの恥ずかしい部分の穴に長ネジを差し込んで、スターファングルナットと直結させます。

スポーツサイクル コラムカット ナット引き上げ
スターファングルナットの引き下げのために必要なものとして僕が東急ハンズで仕入れてきたものは、M6の285mmの長ネジとM6のナット、それからM6のワッシャーです。

総額で600円ほど。東急ハンズはどちらかと言えば価格はやや高めなので、国道沿いなどにあるようなホームセンターの方がさらに安く仕入れられると思います。いずれにしても専用工具を購入するよりは遥かに安価で済ませられます。

作業開始で僕が犯した3つの間違い

必要な道具も揃って、いよいよスターファングルナットの引き下げです。

ここからの作業をなるべく細かく写真を撮って、より詳しい記事にしたいと考えていたのですが、いろいろとトラブルが発生し、写真を撮ってる場合じゃない精神状態になってしまったため、肝心の作業方法などの写真がほとんどありません。

というのも、僕はこの作業の段階において、3つの間違いをしていたからです。

作業開始で僕が犯した3つの間違いその1:ワッシャーのサイズ

スポーツサイクル コラムカット ワッシャー
スターファングルナットの引き下げにはワッシャーが必要で、ワッシャーはフォークの部分でナットのストッパーになって、ナットを締め上げることで、スターファングルナットを引き下げることができるようにするための役割があります。

ところが僕が購入したワッシャーのサイズは22mm、それに対してフォークの恥ずかしい部分の穴のサイズは30mmほどはあるかと思います。(正確なサイズは測っていません。すみません)

よくよく考えれば、サイズを測ったりしなくても、フォークの恥ずかしい部分に開いている穴のサイズは、フォークコラムのサイズとほとんど一緒なわけで、普通に考えれば35mm程度のワッシャーを仕入れれば問題ないものと思われます。ところが何故か僕は22mmのワッシャーを仕入れてくるというオッチョコチョイをやらかしてしまいました。

当然、長ネジを差し込んでワッシャーをネジに通しても、フォークの恥ずかしい部分の穴には引っかからずにそのまま落ちてしまいます・・・。

スポーツサイクル コラムカット 作業中止
作業を中止しようかとも思いましたが、ワッシャーのためだけに東急ハンズに行くのも面倒だったので、工具箱をガチャガチャと探して見つけた二本の工具を駆使して急遽の対応の結果。

クッションとしてウェスやゴムを挟んで、工具を土台にしてワッシャーを固定させてナットで留めました。良くないのは重々承知ではありますが、とりあえずこれで作業は進行できる状態になりました。

出鼻を挫かれた感じで、一気にテンションはダダ下がりで、スターファングルナットの引き下げ作業の写真はこの一枚のみとなっております(汗)

ちなみに長ネジの長さは285mmをチョイスしましたが、ワッシャーとフォークの間にクッション等を挟む場合は結構ギリギリな長さになります。300mmを超すものも有るようなので、長いものを選択した方が良いと思います

作業開始で僕が犯した3つの間違いその2:ナットの選択

スポーツサイクル コラムカット ナイロンナット
僕が購入したナットはナイロンナットと呼ばれるナットでした。

何も考えずに、目の前にあったM6サイズのナットを手に取ったわけですが、これが大間違いでした。

ナイロンナットは、ナットの一部にナイロンが仕組まれたナットで、ナイロンが緩み防止の役割を果たしてナットが抜け落ちづらい構造になったナットです。本来の目的にかなった用途で使用すれば、かなり気の利いたナットになるのでしょうが、今回の目的では全く不要です。

ナイロン部分になると、急に摩擦が強くなり、簡単にナットが回せない状態になります。回転させるのにものすごく力が必要になるわけです。

作業開始で僕が犯した3つの間違いその3:レンチが無かった

クロスバイクのescape airの改造・カスタマイズを始める以前は、工具と言えばドライバーくらいしか所有していませんでしたが、なんだかんだで工具は増えていたので、M6のナットを回す道具くらいは持っているだろうと思っていたのですが、まさかの適合するレンチ無し。

立て続けのトラブルで心が折れそうになりましたが、急遽ペンチで対応することにしました。

実際問題でペンチでも十分作業はできるものと思いますが、上記の通りナイロンナットだったため、かなりの力でナットを挟む必要があり、この部分で非常に疲れてしまいました。

小型のモンキーレンチを持ってさえいれば・・・しなくて良い苦労をしなくても良かったのです。ちなみにモンキーレンチはラチェット式のものの方が圧倒的に便利です。

スターファングルナットの引き下げのポイント

そんなこんなで、準備不足もあって、余計なことで四苦八苦する羽目になりましたが、それでもなんとかスターファングルナットの引き下げも完了しました。

そんなこんなの失敗も踏まえて、失敗せずに引き下げをするためのポイントをまとめてみると下記の通り。

・長ネジは300mm以上が良い
・ワッシャーのサイズは35mm程度
・ワッシャーは2枚重ねにする
・ナットは通常のナットを使用する
・M6対応のレンチの準備
・引き下げ具合を時々確認する

パイプカッターでコラムのカット

スポーツサイクル コラムカット パイプカッター
スターファングルナットを引き下げたら、次はコラムのカット。最初にマーキングした位置にパイプカッターを当ててグルグルと回転させてカットします。

ハンドルのカットをした時と同じパイプカッターですが、ハンドルよりも厚手のため、カットするには多少の時間がかかります。根気よく数回回転させたら少し締め上げて、を繰り返して、慌てず根気よくカットしていけば、あとは時間の問題で必ずカット出来ると思います。

カットしたあとは、バリをヤスリで落としてからステムをハメます。バリがそのままだと怪我をしてしまうことにもなりかねませんし、ステムもすんなりハメることができません。


コラムカット完了のビフォーアフター

コラムをカットした状態のビフォーアフター。
少しだけ余裕をもってカットしているため10mmのスペーサーが乗っかっています。5mm程度でも良かったのですが、まだいろいろと試せる余地を残したいという考えからです。

スポーツサイクル コラムカット 完成
before

スポーツサイクル コラムカット 完成
after

それでもカット前と比べると、随分スッキリした感じになりました。

スポーツサイクル コラムカット 比較
before

スポーツサイクル コラムカット 比較
after

スポーツサイクル コラムカット 違い
before

スポーツサイクル コラムカット 方法
after

スポーツサイクル コラムカット 長いネジ
before

スポーツサイクル コラムカット 失敗
after

長ネジを使ったコラムカットのまとめ

準備不足のせいもあって余計な苦労が多かったので、無駄に時間と労力を使ってしまいましたが、きちんと準備されている場合は、難易度はそれほど高い作業ではなく、スターファングルナットの下げ過ぎさえ注意しておけば、どうということのない作業かと思います。

実際問題で、途中作業を中断してしまおうかと思ったりもしましたが、なんとかなって良かったと思います。

終わった後の感想としては、二度目の作業であれば、ほとんど苦労せずに出来ると思います。しかし、長ネジを使った方法も引き下げ過ぎてしまうなどの失敗をする可能性もあるわけで、ガレージや作業台のようなものがあるのであれば、専用工具でやるのが最も手っ取り早く確実な方法だと思います。

とにもかくにも、パーツ変更を繰り返したりする関係上でポジションが変わることも考えて、最後の最後まで残していたコラムカットですが、ようやくカット出来た状態にすることができました。

関連記事
クロスバイクのescape airのコラムをカットする前の予習

Comment

  1. Makooooota より:

    はじめてコメントさせて頂きます。

    いつもブログを拝見させて頂いており、大変参考になっております。
    この度、勝手ながら私のブログにて当記事のリンクを貼らして頂きました。もし、ご迷惑であればお申しつけ下さい。

    リンク貼り付け先
    http://makooooota.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

    • escape air より:

      Makoooootaさま
      コメント有り難うございます。失敗を無理矢理ネタにしたような記事ですが参考になったのであれば嬉しく思います。失敗もしてみるものですね。今後ともよろしくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑