*

フロアポンプに付いているアナログの空気圧計は信用できるかデジタルの空気圧計と比較してみた

公開日: ポンプ・空気入れ, 自転車メンテナンス・カスタマイズ

自転車空気圧計

クロスバイクやロードバイクに乗るならば、タイヤの空気圧の管理は非常に重要だそうで、特に23Cなどの細いタイヤは空気圧が高く、空気量が少ないため、走行前には必ず空気を入れてから走行する、というのが、まぁ常識かと思います。

そんなわけで、僕もクロスバイクのescape airに乗る際にはシュコシュコとフロアポンプを使ってタイヤに空気を入れているわけですが、心配なことが一つ。

このエアゲージ、正しいんだろうか・・・

という点。

アナログのエアゲージ付きのフロアポンプを使っています

アナログのエアゲージの大雑把な感じにヒヤヒヤ

クロスバイクのescape airをGIANTストアに買いに行ったついでに、必需品として、エアゲージ付きのフロアポンプを購入しました。

以来、タイヤに空気を入れる際には、そのエアゲージを頼りにシュコシュコと空気を入れて来たわけです。

そしてこのエアゲージは、反応が鈍いのか、一気に10psiほど目盛りが触れることが多々あるのです。アナログのゲージらしい大まかで緩慢な動きをしてくれるわけです。

空気圧が低い段階ではそれもご愛嬌なわけですが、空気圧が高くなってくると、ちょっと事情が違ってきます。

僕の体重は75kg前後なので、適正な空気圧まで入れようと思うと、120psiまで入れることになります。つまり一般的なロードバイクなどのタイヤの空気圧の上限あたりまで入れる必要があるわけです。

ゲージが110psiあたりをで何度もシュコシュコしているのにも関わらず、ゲージが動かない。そうすると、空気を入れながら、バーストしてしまわないか、不安になってきます。「大丈夫かなぁ・・・」などと思っていると、一気にゲージが振れて120psiを指したりするわけです。

時には120psiをオーバーしてしまうこともあり、エアゲージに対する信頼感はなくなり、不信感が募るようになってきます。

「本当にコイツを信用して大丈夫なのか・・・」と。

不安を残したまま使い続けるのは精神衛生上良くないので、ここはひとつ、手持ちのデジタルエアゲージを使って比較してみることにしてみました。

タイヤの空気圧をアナログゲージとデジタルゲージで比較してみた

使用するデジタルエアゲージはパナレーサーのデジタルエアゲージ

これを使ってフロアポンプのアナログのエアゲージの数値と比較してみたいと思います。

自転車空気圧計アナログ
まずはアナログで80psi

自転車空気圧計 デジタル
デジタルエアゲージは86.9psi

自転車空気圧計再計測
もう一度80psi

自転車空気圧計再計測デジタル
デジタルエアゲージは94.2psi

アナログエアゲージとデジタルエアゲージを比較した結果から思うこと

上記のように、かなりズレのある結果になってしまいました。
特に二度目に関しては2割程度もズレがあります。

写真以外にも、空気を抜いたり入れたりをしながら何度か比較してみましたが、アナログエアゲージとデジタルエアゲージの数値は近似値ではあるものの、常に1割程度のズレはあるような感じでした。

二度目に空気を入れてみた時は、アナログエアゲージの針がなかなか上がらないといういつもの症状が出た時で「大丈夫かな・・・」と思いながらシュコシュコしていた感じです。つまり、普段の感覚からしても「ちょっと入れ過ぎなんじゃないかな・・・」と思う程度でした。初回に関してはそれがありませんでした。

その違いが数値の差にもなっているような気がします。どちらが正しいかを判断するには、もう一つエアゲージを手に入れて試してみると分かりそうですが、いずれにしても、エアゲージの数値を信用しすぎるのも危ないのかな・・・と思える程度の結果かと思います。

そんなわけで、あくまでエアゲージの数値は目安と考えて「これ以上入れると危ないかな・・・」「これ以上入れると入れ過ぎなんじゃないかな・・・」というような、感覚も大切にした方が良いのかな、と思います。人の感覚は意外と敏感だったりしますからね。

なので「ちょっと空気を入れ過ぎなんじゃないか・・・」と思うような時は、ゲージの数値を当てにしないで、感覚に従うのが良いのではないでしょうか。

また、色々な人の意見を参考にしていると、空気圧の管理は大切だということは共通しているようですが、数値をきっちりと適正値に合わせることが大切というわけではなく、その日その日の体調や天候などのコンディションに合わせて調整するのがベストのようです。

要するに、日頃から体調や、走りの調子などを意識しつつ、少しでも調子が悪ければ、空気圧などを見直して際的な状態で走れるように調整をすることが大切で、それをやっていく中で、経験的にベストな空気圧が感覚的に分かるようになる、ということなのでしょう。

まぁ、そこまでなるには、本気で乗り込まなければ到達出来ないような世界かもしれないので、僕の場合は今後もエアゲージ頼りの空気圧管理となりそうですが、今後はエアゲージはあくまで空気圧の目安を知る為の道具、と考えて、感覚の部分も大切にしてみようと思います。

で、使用するエアゲージですが、デジタルは手軽で細かな数値が確認できますが、デジタルのエアゲージよりもアナログのものの方が、電池交換などもないため評判が良いようです。

今回のテストで、アナログとデジタルどちらを信用していいのか分からない結果になってしまったので、検証用に一つ買ってみようかなと思います。

Comment

  1. 通りすがり より:

    こんばんは
    記事を読む限りデジタルとアナログの差と言うよりポンプがダメなのではないかと
    GIYOの安物ポンプを使っていますが一押し毎に確実にゲージが変動します
    デジタルゲージ等の検証機器はもっていませんが乗り心地等から概ね再現性は問題ないように思います
    高圧まで入れてデジタルゲージで抜くのも手だとは思いますが
    手間を考えるなら個人的にはポンプを買い替えます

    • escape air より:

      そうなのですよね。記憶では購入当初はもう少しスムースに気圧計は動いてくれていた気がするのですが・・・というところからのアナログ気圧計への不信感からのテストでした。
      とりあえず、怪しいな・・・と思えば空気を入れるのをやめて気圧チェックをするカタチで対応かな。という感じです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

PAGE TOP ↑