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自転車用フロアポンプのアナログ空気圧計とデジタル空気圧計を比較した結果

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自転車タイヤの空気圧計

クロスバイクやロードバイクに乗るならば、タイヤの空気圧の管理は非常に重要です。特に23Cなどの細いタイヤは空気圧が高いうえに空気量が少ないため、数日空気を入れないだけで適正な空気圧よりもかなり低くなってしまい、走行性能が著しく低下してしまいます。

そのため、ロードバイクやクロスバイクの場合は走行前には必ず空気を入れてから走行するというのが半ば常識かと思います。

僕もクロスバイクに乗る際にはシュコシュコとフロアポンプを使ってタイヤに空気を入れているわけですが、心配なことが一つあるんです。

僕が使っているフロアポンプにはアナログの空気圧計が付いているのですが、動きが多少怪しいこともあり、「このエアゲージ、本当に正しいんだろうか・・・」などと、不安になってしまうのです。

そこで、フロアポンプのアナログ空気圧計とパナレーサーのデジタル空気圧計との計測結果を比較して、どこまで信用出来るのかを調べてみることにしました。

フロアポンプのアナログエアゲージの精度に不信感

フロアポンプのアナログエアゲージの動きが不安定

クロスバイクのESCAPE AirをGIANTストアで購入した際に、スポーツバイクの必需品ということで、エアゲージ付きのフロアポンプも一緒に購入しました。

以来、自転車に乗る前にはシュコシュコと空気を入れいるわけですが、このところエアゲージの動きが不安定なのです。

反応が鈍いく、何度もシュコシュコとポンピングしても目盛りが動かないことがあるのです。ようやく動いたかと思うと、今度は一気に10psiほど目盛りが振れることもあり、いつもいつも「本当に大丈夫かな・・・」という不安な気持ちで空気を入れています。

僕の体重は75kg前後なので、適正な空気圧まで入れようと思うと、23Cタイヤで120psiまで入れることになります。つまり一般的なロードバイクなどのタイヤの空気圧の上限あたりまで入れる必要があるわけです。

ところが何度もシュコシュコしているのにも関わらずゲージが動かないので不安になってきます。

空気を入れながら、バーストしてしまわないか不安になってくるのです。「大丈夫かなぁ・・・」などと恐る恐る空気を入れて行くと、一気にゲージが振れて120psiを指したりするのです。

時には120psiをオーバーしてしまうこともあり、フロアポンプに付いているエアゲージの精度に対して不安が募るようになります。

馴れた人だとゲージは目安くらいにして、自分の感覚で空気を入れたりするなんてことを聞いたことがありますが、実際問題で、フロアポンプを信用するよりも、自分の手の感覚を信じた方がより安全で正確な数値が出そうに思えたりもするのです。

そんな状態でしばらくは騙し騙しで使用してきたわけですが、不安を残したまま使い続けるのは精神衛生上良くないので、ここはひとつ、パナレーサーのデジタルエアゲージを使って空気圧を計測し、フロアポンプの空気圧計が正しく動作しているかどうかを確認してみることにしました。

タイヤの空気圧をアナログゲージとデジタルゲージで比較してみた

パナレーサーのデジタルエアゲージを使ってフロアポンプのアナログのエアゲージの数値と比較してみます。

自転車空気圧計アナログ

まずはアナログゲージで80psiまで入れてみました。

自転車空気圧計 デジタル

デジタルエアゲージで計測した結果はは86.9psiでした。まぁまぁ誤差の範囲かもしれません。

自転車空気圧計再計測

計測時に空気が少し抜けたので、もう一度80psiまでアナログゲージで空気をいれます。

自転車空気圧計再計測デジタル
そして再びデジタルエアゲージで計測してみます。
結果は94.2psiとなり、かなり差が出てしまいました。

アナログエアゲージとデジタルエアゲージを比較した結果から思うこと

アナログのエアゲージとデジタルエアゲージを比較した結果、かなりズレが出てしまいました。特に二度目の計測に関しては2割程度もズレがあります。

掲載している写真は2度のテスト結果ですが、それ以外にも、空気を抜いたり入れたりをしながら何度か比較してみましたが、アナログエアゲージとデジタルエアゲージの数値は近似値ではあるものの、常に1割程度のズレはあるような感じでした。

二度目の計測時は、シュコシュコと頑張ってもアナログエアゲージの針がなかなか上がらないといういつもの症状が出た時で「大丈夫かな・・・」と思いながらシュコシュコしていたので、アナログゲージが示している数値よりも、実際は高めに空気が入っていたものと思われます。

デジタルエアゲージが間違っているという可能性も捨てきれないので、アナログゲージとデジタルゲージのどちらが正しいかを判断するには、もう一つ別のゲージを手に入れて試してみる必要がありますが、あまりエアゲージの数値を信用しすぎるのも危ないのかな・・・と思える結果となりました。

また、色々な人の意見を参考にしていると、空気圧の管理は大切だということは共通しているようですが、数値をきっちりと適正値に合わせることが大切というわけではなく、その日その日の体調や天候などのコンディションに合わせて調整するのがベストのようです。

要するに、日頃から体調や走りの調子などを意識しつつ、少しでも調子が悪ければ、空気圧などを見直して、その日その日で最適なな状態で走れるように調整をすることが大切で、それをやっていく中で、経験的にベストな空気圧が感覚的に分かるようになる、ということなのでしょう。

僕の場合は今後もエアゲージ頼りの空気圧管理となりそうですが、今後はエアゲージはあくまで空気圧の目安を知る為の道具、と考えて感覚の部分も大切にしてみようと思います。

とりあえずフロアポンプのエアゲージはやはり調子がよろしくなさそうなのは判りましたから新しいフロアポンプを購入しなおすことも検討しなければいけませんね。新しいフロアポンプを購入したらまた改めてテストしてみたいと思います。

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