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明るい自転車用ライトを探そう!明るさランキング!

Publication date: ライト, 自転車メンテ・改造

明るい自転車用ライトを探そう

自転車用のライトは明るさが正義と言って良いくらいに自転車ライト選びでは重要な指標ですが、この数年で一気にLEDライトとバッテリーの性能も上がり、かなり明るいライトが増えてきました。

そこで街灯の無い暗い場所でも十分な明るさがあると思われる700ルーメン以上の明るさの自転車用ライトの明るさランキングと、個人的に注目している明るいライトについてまとめてみました。

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明るい自転車用ライトが増えてきたのでまとめてみる

明るい自転車用ライトが増えてきたのでまとめてみる

僕がクロスバイクのESCAPE Airを購入したのが2013年。

当時のLEDライトだと最大に明るくてもで200ルーメン程度の明るさしかなかったと記憶しています。しかし、2015年あたりからLEDが進化したのか、一気に明るいライトが増えてきて2017年現在では1000ルーメンを越えるようなとてつもなく明るいライトも随分と多くなってきました。

実際問題で、都内などの幹線道路を自転車で走る際には50ルーメン程度の明るさでも十分なのですが、田舎道や街灯の無い道を安全に走りたいと思うと100ルーメン程度では不安で、少なくとも200ルーメン以上は欲しいなというのが、僕個人のライトの明るさに関する一つの基準でした。

そんなわけで、僕が長らく使用してきた自転車用ライトはknogのBlinder Roadというライトで200ルーメンの明るさがあります。

しかしその後、中国製の安いライトで明るいライトも増えてきたので試しに購入してみた800ルーメン(自称)を使用してみると実に明るく、一度その明るさに慣れてしまうと、今まで使用していた200ルーメンの明るさでは不安を覚えるようになりました。

それを切っ掛けに、数年振りに自転車用ライトのことを調べてみると、随分と明るいライトが増えているようで、自転車のライトの明るさは200-300ルーメン程度という僕の中の認識を改めるために明るい自転車用ライトをまとめておこうと思ったわけです。

明るい自転車用ライトランキング

そんなわけで自転車用ライトで明るい順に並べてみたのが以下のリストになります。

本当は300ルーメン以上をリストにしていたのですが、あまりに多いので700ルーメン以上の自転車用ライトに絞り込みました。なかなか強烈な明るさのライトがズラリと並んでいます。

自転車用ライトメーカーのライトのみをピックアップしていますが、中国製の無名ブランドでも700ルーメン以上の明るいライトは存在します。しかし、全く同じデザインでメーカー名違い、ライトの明るさ違いなどスペックに信用出来ない部分も多い為、リストからは除外しました。

ライトの名前メーカー明るさ
PWR MOUNTAINknog1800ルーメン
VOLT1700CATEYE1700ルーメン
VOLT1600CATEYE1600ルーメン
TAZ1500L&M1500ルーメン
DECA DRIVE 1500iLEZYNE1500ルーメン
USL-1500 SERFAS1500ルーメン
SUPER DRIVE LEZYNE1500ルーメン
Trion 1300CYGOLITE1300ルーメン
TAZ1200L&M1200ルーメン
Metro Pro 1100 USBCYGOLITE1100ルーメン
POWER DRIVE 1100iLEZYNE1100ルーメン
MACRO DRIVE 1100XLLEZYNE1100ルーメン
USL-1100SERFAS1100ルーメン
PWR TRAILknog1000ルーメン
URBAN1000FCL&M1000ルーメン
URBAN700L&M900ルーメン
USL-850SERFAS850ルーメン
Expilion 850 USBCYGOLITE850ルーメン
Metro 850 USBCYGOLITE850ルーメン
Metro Plus 800 USBCYGOLITE800ルーメン
HYBRIDOwleye800ルーメン
VOLT800CATEYE800ルーメン
Expilion 750 USBCYGOLITE750ルーメン
TSL-750SERFAS750ルーメン
LITE DRIVE 700XLLEZYNE700ルーメン
Metro 700 USBCYGOLITE700ルーメン
CENTRAL 700 FRONT LIGHTBlackburn700ルーメン
URBAN700L&M700ルーメン

三大自転車ライトメーカーのフラッグシップライト

自転車用ライトの三大メーカーと言えばCATEYE(キャットアイ)、LEZYNE(レザイン)、knog(ノグ)だと個人的には思っています。

自転車ライトの明るさランキングでもその三大メーカーのフラッグシップモデルのライトが最上位にあります。

いずれも明るさが1500ルーメン以上なので、余程の山道でも無い限りは全く困ることのない必要充分なスペックなので、どれを選んでも間違いのない選択になると思いますが、如何にそれぞれのライトの特徴やスペックなどについてまとめてみます。

CATEYE VOLT1700

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト VOLT1700 HL-EL1020RC USB充電式

世界に誇る日本の自転車アクセサリーメーカーであるCATEYE(キャットアイ)が2017年の新製品として発表したフラッグシップモデルの自転車ライトで、1700ルーメンという明るさを誇ります。

CATEYE VOLT1700スペック

明るさ:1700ルーメン
バッテリー:充電式(カードリッジ式で別売で予備バッテリー有)
モード:ハイ/ミドル/ロー/ハイパーコンスタント/点滅

点灯(ハイ):約2時間 (約1700lm)
点灯(ミドル):約5時間 (約500lm)
点灯(ロー):約15時間 (約200lm)
ハイパーコンスタント: 約12時間
点滅:約150時間

サイズ:119.3 x 56.0 x 47.3 mm
重量:256.3g (本体・充電池のみ)
充電時間:約5.5時間 〜15時間
繰返し充放電回数: 標準300回 (定格容量の70%の容量低下まで)

希望小売価格:¥26,000

LEZYNE DECA DRIVE 1500iとSUPER DRIVE 1500XXL

LEZYNE(レザイン) 1500ルーメンの最上級モデル DECA DRIVE 1500i BLACK 【日本正規品/2年間保証】

アメリカの自転車アクセサリーメーカーのLEZYNE。
無骨な感じのデザインが特徴的なメーカーで、自転車用ライトの他にはフロアポンプやマルチツールなどで有名です。ここ数年ではサイクルコンピューターにも力を入れているようでGPS内臓の高性能なサイクルコンピューターも製造しています。

そのLEZYNEの自転車ライトの中で一段と明るいのがDECA DRIVE 1500iとSUPER DRIVE 1500XXLで共に1500ルーメンの明るさがあります。

スペックはほぼ同じですが、予備バッテリーを接続出来るか出来ないかの違いがあります。もちろん予備バッテリーを接続出来る方がより長い時間ライトを使用できます。

DECA DRIVE 1500iとSUPER DRIVE 1500XXLスペック

名称DECA DRIVE 1500iSUPER DRIVE 1500XXL
明るさ1500ルーメン1500ルーメン
バッテリー充電式充電式
モードBlast
Edirp
Economy
Femto
Flash
Pulse
Overdrive
Blast
Edirp
Economy
Femto
Flash
Pulse
Overdrive
オーバードライブ1.4時間(約1500lm)1.4時間(約1500lm)
ブラスト2.3時間(約1000lm)2.3時間(約1000lm)
エンデューロ3.45時間(約600lm)3.45時間(約600lm)
サイズ7 x 6 x 3 inches
重量268g257g
充電時間6時間6時間
外部バッテリー追加可能不可
価格18,600円15,000円

knog PWR MOUNTAIN

knog(ノグ) 全く新しい発想のモバイルバッテリー内蔵式サイクルライト PWR RIDER 450L ブラック

オーストラリアの自転車アクセサリーメーカーのknog(ノグ)が2017年の新商品として発表したのが自転車ライトpwr。

全く新しい発想でデザインされた自転車ベルのOiでも話題になりましたが、自転車ライトpwrも全く新しい発想でデザインされたもので普通の自転車ライトには無いいくつもの特徴があります。

ライトモジュールという考え方の新しい自転車ライト

自転車ライトのpwrは、一つの完成品としてのライトではなく、ライトヘッド+モバイルバッテリーという感じでパーツを組み合わせて一つのライトとして組み上げる自転車ライトで、自転車ライトに留まらないライトというコンセプトがあるようです。

ライトヘッドの明るさやバッテリー容量を選べたり、バッテリーをモバイル機器の充電に使えたりするほか、シリーズ製品としてスピーカーやヘッドマウントギアなども用意されています。

またknogらしいシンプルでスタイリッシュなデザインも魅力です。

knog pwr MOUNTAINスペック

明るさ:1800ルーメン
バッテリー:充電式(カードリッジ式で別売で予備バッテリー有)

約1700lm:約2時間
約500lm:約7.5時間
約200lm:約16.3時間

希望小売価格:¥22,600

とにかく明るい自転車用ライトまとめ

とにかく明るい自転車用ライトまとめ

数年前だと数百ルーメンが良いところだった自転車用ライトも、いつの間にか1500ルーメンを越すものも珍しくない情況になっているようです。

少し前まで明るいライトと思っていた200ルーメンくらいのライトは今やほとんどなく、500〜700ルーメンくらいの明るさはザラで、LEDライトは暗いなどという評価はもう既にすっかり過去の事になってしまったようです。

価格は明るさに対して比例して高くなるので、1000ルーメンを越えるような明るいライトはさすがにいずれも10,000円を超すような自転車ライトとしては高級な価格になりますが、ライトの命は明るさですし、自転車に乗る際には必須アイテムなので、お金を出せば出したほど高い満足感が得られるのではと思います。

また、今回改めて調べてみて判ったのですが、以前は主流だった乾電池式のライトもほとんどのメーカーで廃盤になっているようですね。

乾電池式はコンビニなどどこでも仕入れられるというのが最大の利点ではありましたが、乾電池式ではライトが明るくなればなる消費電力が大きくなりますから、より多く電池が必要で重量が重くなったりランニングコストも高くなってしまうったりでデメリットが多くなることを思えば、バッテリータイプになってしまうのは必然的なことなのでしょう。

バッテリー、LEDともに今後まだまだ需要があり開発が進んで行く分野だと思うので、まだまだ性能は向上していくことでしょうが、市街地や平野を走る分には1500ルーメンも明るさが有ればオーバースペックな感じもしないでもないので、2,000ルーメンくらいをラインにして、コンパクト化とバッテリーの持ち、それから低価格化が進んでいくのかもしれません。

明るい自転車用ライト番外編

今回はあくまでライトとバッテリーが一体型のライトでまとめてみましたが、実はさらに明るいライトがあります。

それらの明るいライトはバッテリーの消費が激しいため、一体型ではなく大容量のバッテリーをケーブルで繋ぐタイプの自転車ライトで2,000ルーメンを越えるようなライトも珍しくありません。

その中で驚異的な明るさを誇るのがcATEYE(キャットアイ)のVOLT-6000で6,000ルーメンという段違いの明るさになります。

明るすぎるため市街地での使用は推奨されておらず、あくまで山間部でのナイトトレイル用のライトとして製造されたものようですが、やろうと思えばこんな力技も出来るのだなと驚かされる自転車ライトです。

以上、明るい自転車ライトについてのまとめでした。

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