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西栗子トンネルの事故で思う自転車のリアライトは絶対明るい方が良い

公開日: 交通安全・危険防止, 自転車全般

自転車のリアライトは絶対明るい方が良い

西栗子トンネルと呼ばれるトンネル内を通行中の自転車が後続のトラックに追突され、自転車を運転していた男性が死亡するという事故がありました。

西栗子トンネルに限らずで、トンネル内の車道を自転車で走行する際は道路幅も狭く、また視認性も悪くなるため、危険だなと感じる場面が多いように思います。

トンネル内を安全に走行するためにはドライバーに存在を認識してもらいやすくするために明るいリアライトを装備するなどの工夫が必要だと思ったというお話です。

トンネル内で自転車が後続車に追突された死亡事故

2015年11月18日に山形県米沢市の国道13号線にある西栗子トンネルで中型トラックがトンネル内を走行中の自転車に追突し、自転車を運転していた72歳の男性が死亡するという事故が起きました。

自転車の男性、はねられ死亡 米沢・西栗子トンネル内
2015年11月23日(月) 16時30分

トンネル内走行は自転車の場合は非常に緊張感を強いられるようなことが多いです。自動車側から見ても道路幅が狭いだけでなく、出入り口付近では明暗差の関係で視認性も悪くなりますし、対向車のライトに飲まれる場合もあります。

自転車乗りにとってトンネル内は非常に危険なポイントなので出来るだけ避けて通りたいと思っているのは僕だけではないと思います。

なので、この事故のニュースを知った時「あぁやっぱり自転車にとってトンネルは危険なんだな」と思うと当時に、トンネルの状況などがどのような感じだったのかが気になったので調べてみることにしました。

西栗子トンネル

山形県米沢市の国道13号にあるトンネルで延長2675m
片側一車線。
交通量は多めとのこと。

どのようなトンネルなのかは、上に掲載したGoogleストリートビューか動画(47秒過ぎから)で確認できると思います。

また、自転車でを走破した道路の評をまとめている個人サイトでも下記のようなレポートが見つかりました。

大型車にとっては一杯一杯の車線の外には僅か30cmばかりの路側帯。
一応Uターン横坑があるものの、2675m中に、上り下り車線それぞれ一度きりで、しかも、大型車は利用できない狭さ。
非常電話も少ない。
 まあ、昭和41年竣工といえば、ともすれば古隧道として当サイトに紹介されてもおかしくないような年代モノなのだから、大目に見るべきなのか。何かあってからでは、遅いのだが…。
http://yamaiga.com/road/bansei/main10.html

というような紹介がされてあり、かなり危険な道だったことが伺えます。

twitterでの西栗子トンネル

上記のように、自転車で通行するには、かなり危険なトンネルとして知る人ぞ知るトンネルのようです。

周辺の地図を確認してみましたが、他に迂回するような道も無さそうなので、このトンネルを通るしかないのでしょうが、動画を見ただけでもかなり恐怖心を煽られるような道です。

しかも危険で狭くて逃げ場もないような情況が延々2km以上も続く上に、交通量が多いとなると、相当な緊張感の中で走行しなければいけません。

山道での2kmだと速くても6分程度、ママチャリなんかだと10分程度はかかるでしょうら、多くの人が出来るならば走行したくないと考えるようなトンネルかと思います。

自転車用の明るいリアライトのススメ

自転車用の明るいリアライトのススメ

自転車の後方へのアピールに関しては反射板を装備していれば、リアライトの装備は不要ということになっています。

しかし実際問題で、トンネル内のような中途半端な明度で、オレンジ色の照明の中では、自転車に標準装備してあるような小さな赤い反射板だけでは、何も装備していないのに等しいでしょう。

トンネルに限らずです標準の反射板だけでは、後続車に自分の存在をアピールするには不十分ですから、自転車で車道を走ることがメインであれば、自身の安全を考えて絶対にリアライトの導入を検討した方が良いと思います。

明るく目立つライトは幅寄せされづらい

個人的な経験からのお話ですが、僕が最初に買ったリアライトは10ルーメン程度の小さく暗いリアライトでした。

もちろん反射板よりは目立ちますが、追い抜きの自動車が風圧を感じるほど近くを走ることに非常にストレスを感じていました。

追い抜きの自動車の幅寄せ対策として何か有効な方法はないかと考えた時に、自転車乗りのセンパイなどの意見も参考にした結果、明るく目立つライトを使用するという結論にいたりました。

そこで、70ルーメン程度の明るさがあるknogのBLINDER ROAD REARというライトに変更したところ、幅寄せして追い抜いて行く自動車は明らかに減り、幅寄せ対策には非常に効果的だと感じています。

ライトが明るいと自動車の運転手が存在に気が付くのが早くなるというのは勿論ですが、ライトの明るさ=乗り物の大きさというようなイメージがあるようで、バイク等を追い越すような感じで余裕を持った距離感で追い抜きしてくれるようになりました。

そんな経験からも、明るめのリアライトは、自身の安全を守るためのアイテムとして、強くお奨めしたいモノの一つです。

僕の知り合いが使用しているCAT EYEのVOLT50も50ルーメン程度と明るく、デザインも良くコンパクトでおすすめできるリアライトです。

LEZYNEの STRIP DRIVE PROやCAT EYEのTL-LD720-Rは100ルーメンあり、かなり明るいライトになるのと価格もそれほど高くないのが魅力です。

Comment

  1. あろえ より:

    トンネル怖いっすよね~自分はいつも一刻も早く脱出したいので
    全力スプリントで駆け抜けてます。
    尾灯なんですけど自分は車体に付ける物の他に、ヘルメットにBikeGuyのトライスター、腕にGENTOSのLEDバンド(青色)を付けてます。
    この二つは高い位置で光るのでドライバーへのアピール度が普通の尾灯に比べて段違いです。すれ違うドライバがージロジロ見てきますw

    • escape air より:

      あろえさま コメント有り難うございます。
      トンネル、ほんと怖いですよね。横に逃げ道がない圧迫感の中でのスレスレ走行はできるならしたくないものです。件のトンネルなんかに間違って入ってしまったらと考えるだけでもゾッとします。
      BikeGuyをヘルメットに良さそうですねえ!高い位置で光らせるのはやっぱり効果的なのですね。僕もヘルメットへの装着を考えてみたいと思います。

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