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フリクションタイプのシフトレバーを使用してみた感想など

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フリクションタイプのシフトレバー

フリクションタイプのシフトレバーについて書いています。

クロスバイクをフラットバーからブルホーンバーに交換しようとすると、ブルホーンバーはフラットバーとハンドルの径が異なるものがほとんどなため、フラットバー用のシフトレバーがそのまま使用できません。

そのため、別のシフトレバーにする必要があります。その際に選択肢があまり無いこともあって、フラットバー用のシフトレバーのような段階的にシフトチェンジ出来るインデックスタイプものではなく、無段階のフリクションタイプのシフトレバーを使用することになります。

僕自身もクロスバイクをブルホーン化した際に同じ問題にぶつかり、フリクションタイプのシフトレバーであるダイアコンペのENEサムシフターを選択しました。

クロスバイクのハンドルをフラットバーからブルホーン化した際の大きな違いの1つがこのフリクションタイプのシフトレバーに変わることでもあるので、一般的なインデックスタイプのシフトレバーと比べてフリクションタイプのシフトレバーはどのような違いがあるのかについてまとめてみました

インデックスタイプとフリクションタイプのシフトレバーの違い

インデックスタイプととフリクションタイプのシフトレバー

シフトレバーには、インデックスと呼ばれる段階的にシフトチェンジ出来るシフトレバーと、フリクションと呼ばれる無段階で調整できるシフトレバーの2種類のタイプがあります。

インデックスタイプのシフトレバー

インデックスタイプのシフトレバーはシフトレバーを動かすとシフトチェンジされる際に「カチッ」「カチッ」というクリック感があるものです。クリック感とともに一段分変速する機構を持っているシフトレバーのことをインデックスタイプと呼びます。

シマノのフラットバー用のシフトレバーであるラピッドファイヤーやドロップハンドルに取り付けられているSTIに使用されているデュアルコントロールレバーなど、現在の主流なシフトレバーのほとんどがインデックスタイプになります。

フリクションタイプのシフトレバー

フリクションタイプのシフトレバーはシフトレバーを動かしてもクリック感がありません。レバーの引き量(動かす量)によって無段階にシフトチェンジされるタイプのシフトレバーのことをフリクションタイプと呼びます。

昔からあるシフトレバーはこのタイプで、旧車のようなクロモリフレームのロードバイクなどで搭載されているのを時々見かけたりもします。僕が購入したダイアコンペのENEサムシフターもフリクションタイプのシフトレバーです。

フリクションタイプのシフトレバーを使った感想

フリクションタイプのシフトレバーを使った感想

シフト調整について

フリクションタイプのシフトレバーのシフト調整はインデックスタイプと比べると非常に簡単です。

インデックスタイプのシフトレバーは一段一段で正確に切り替わる必要があるので微妙な調整が必要ですが、フリクションタイプのシフトレバーのシフト調整はローギアでシフトレバーの位置(最大に前方に押し倒した状態)を決めて、あとはシフトワイヤーを張るだけで作業終了です。

シフトレバーを一番前方に押し込んだ状態でローギアになるようにしてワイヤーを張れば、後はシフトレバーを少しずつ手前に戻してくることでワイヤーのテンションが緩み、シフトアップされていきます。一段一段のシフトレバーを動かす幅は手の感覚で決めることになります。

以前、ラピッドファイヤー(インデックス)でのシフト調整をおこなった際は、微妙な調整が必要で非常に悪戦苦闘しながら一段一段調整した経験があるだけに、フリクションタイプのあまりの簡単さに「え?こんなんで良いの?」と、逆に不安になってしまうほどです。

シフトチェンジについて

マニュアル的なシフトチェンジ

フリクションタイプのシフトレバーでのシフトチェンジは機械的に一段一段切り替わるインデックスタイプと比べると非常にアナログ的になるので利便性は確実に落ちると思っておいた方が良いでしょう。

自動車で言うところのオートマチック車とマニュアル車くらいの差はあると思います。ただそれをデメリットと思うかどうかは趣味趣向の範疇だと思います。フリクションタイプのシフトレバーのアナログ的な操作感は、これはこれで楽しいものでもあるからです。

操作感

想像ではほんの少しシフトレバーを動かしただけでも2段くらい切り替わってしまうようなシビアさをイメージしていましたが、少し動かした程度ではシフトチェンジすることなく、感覚的には5mmくらいはシフトレバーを動かさないとシフトチェンジしないので。慣れてしまえばシフトチェンジで戸惑うことは無いと思います。

ただ、昔からロードバイクなどに乗っている人からすると、以前は7速や8速がスタンダードなギア数だったので、非常にザックリとしたレバー操作でも問題なかったそうですが、現在のように11速が標準になってしまうと、シフトチェンジのレバー操作は非常にシビアに感じるようです。確かに8速くらいであれば適当にシフトレバーを動かしても狙ったギアに入れられそうな気がしますが、11速しか知らない人であれば特に問題に感じることは無いかと思います。

シフトレバーを動かす範囲についても、引き過ぎや戻し過ぎでチェーンを脱落させてしまうかもしれないという不安もありましたが、ローギアからトップギアまでのコントロールレバーの振り幅さえ覚えておけば、チェーンをが脱落させてしまうことも無いと思います。

慣れれば思ったギアに入れられるようになる

クリック感が全くないので感覚を頼りにしたシフトチェンジになってしまいまうので、慣れないうちは複数段一気にシフトアップしてしまったりする失敗もあるかもしれませんが、不便に思うのは最初のうちだけで、慣れてくると一段一段の振り幅がなんとなく身についてくるため、感覚的でも思ったギアにシフトチェンジできるようになります。

街乗りレベルなら特に問題無し

上記のようにラピッドファイヤーと比べると、フリクションタイプのシフトレバーは多少なりの不便さを強いられることになりますが、逆に言えば、ラピッドファイヤーが良く出来過ぎているとも言えるかもしれません。

レースに出たりするわけでもなく、街乗りオンリーで乗るレベルであれば、実際問題でそれほど頻繁にシフトチェンジをすることもありませんしから、実用レベルでは全く問題ないと思います。そもそもインデックスタイプのシフトレバーが登場する前までは全ての自転車はフリクションタイプだったわけですから使えないということは全くありません。

インデックスタイプに比べてシフトチェンジする回数が減りました

インデックスタイプのシフトレバーの時には、停車する直前にローギア付近まで戻し、再び走り出せば、スピードに併せて徐々にシフトアップしていくというような感じで、比較的マメにシフトチェンジをしていました。

インデックスタイプのシフトレバーはトリガー式で、スパスパとシフトチェンジできるのが非常に快適でしたが、フリクションタイプのシフトレバーにはそのような軽快さはありません。

その結果としてシフトチェンジをあまりしなくなりました。 

例えば、停車しようとする際のシフトダウンについてですが、ブレーキとシフトレバーが一体化されているようなラピッドファイヤータイプのシフトレバーだとブレーキをかけながら無理なくシフトダウンさせられます。

しかし、フリクションタイプのシフトレバーの場合、シフトレバーとブレーキレバーを近くに配置したとしてもブレーキをかけながらのシフトダウンは難しくなるのです。

僕の場合は、ブルホーンバーの先端にエアロブーキとシフトレバーを配置しているので、ブレーキに手をかけながらでもコントロールレバーにも一応は手は届きます。しかしそれであってもブレーキを握りながらシフトダウンするにはコツが必要でインデックスタイプのシフトレバーと比べると操作性がかなり落ちるのです。

インデックスタイプとフリクションタイプの比較

どちらのシフトレバーが良いのか?

インデックスタイプとフリクションタイプのシフトレバーのどちらが便利かと聞かれれば圧倒的にインデックスタイプの方が便利です。

カチッ、カチッとトリガー式のレバーを引けば、スパン、スパンと一段ずつシフトアップできるあの快適さはフリクションタイプのシフトレバーにはありません。

フリクションタイプのシフトレバーにはラピッドファイヤーのような快適さは無いですが、キリキリとコントロールバーを締め上げたり、緩めたりして、シフトチェンジする独特な感覚はフリクションならではで、それはそれで面白みがあるため、一概にどちらが良い悪いを決めることが難しいと思われます。完全に趣味趣向で決めてしまって良い部分だと思います。

フリクションタイプのシフトレバーの使用時の留意点

シフトレバーの最大振り幅を把握しておく

シフトレバーの最大振り幅(トップからローまでの移動幅)は把握しておく必要があります。この振り幅はスプロケットのローギアからトップギアまでの幅、つまりはスプロケットの幅に設定されていますから、それ以上どちらかに回すとスプロケットからチェーンが脱落する可能性があります。

シフトレバーを締めるネジの増し締めや調整が必要

シフトレバーを固定しているネジは時々増し締めしてあげないと、緩んで勝手にシフトダウンしてしまうことがあります。かと言って固定ネジをきつく締め付けると今度はシフトレバーが動かなくなったり重すぎたりします。

シフトレバーが固定されつつも、重く感じない程度に固定されるようにネジの締め付け加減で調整する必要があるのです。これなインデックスタイプのシフトレバーには無いもので、やはりどこか懐かしいアナログ的な感じがあります。

ちなみに、この固定ネジに注油してしまうと、ヌルヌルになってしまってシフトレバーを固定出来なくなるので注油してはいけません。

フリクションタイプのシフトレバーについてのまとめ

フリクションタイプのシフトレバーについてのまとめ

快適さだけを考えれば、フリクションタイプのシフトレバーよりも断然インデックスタイプのシフトレバーの方が快適です。

しかしインデックスタイプのシフトレバーが主流の中で、あえてフリクションタイプのシフトレバーを使うのも特別感もあり楽しいものでもあります。

レースなどで本格的に自転車を乗りたい場合は、インデックス式のシフトレバーの方が利便性や正確性を考えても絶対的に有利になってしまうでしょうが、街乗りレベルであれば特に問題もありませんし、自転車いじりの楽しみということで考えれば、フリクションタイプのシフトレバーがどういったものであるかを知っておくと、年配の自転車乗りと共通の話題にもなったりして楽しいのではないかと思います。

フリクションタイプのシフトレバーのまとめ

● フリクションタイプはシフト調整が楽
● ワイヤーの張り替えなどのメンテナンスも楽
● ラピッドファイヤーと比べると操作性は不便
● 街乗りレベルでは問題無い
● フリクションならではの楽しみもある

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