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クロスバイクとは?ロードバイクやママチャリとの違いなど解説

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クロスバイとは何か?
クロスバイクについての情報をまとめてみました。

クロスバイクとは

クロスバイクとは

クロスバイクの特徴

クロスバイクとはロードバイクとマウンテンバイクの良いとこ取りをした感じのスポーツバイクで、ロードバイクの快適な走行性能と、マウンテンバイクのラフな道でも気にせずに走れる走行性能を併せ持った自転車という説明が一般的かと思います。

海外ではロードバイクとマウンテンバイクの両方の特徴を持つ自転車ということで「Hybrid Bike(ハイブリッドバイク)」などと呼ばれています。クロスバイクは英語ではなくて和製英語なので海外でクロスバイクという言葉を使うとシクロクロスなどの自転車と間違われることもあるかもしれません。

個人的にも「クロス」という言葉からは野山などの荒れ地を走るようなイメージが連想されるのでハイブリッドバイクの方が語感としてはよりクロスバイクの特徴を表しているんじゃないかなと思います。

クロスバイクはオールマイティな快適自転車

クロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの間の子でありながら、価格は本格的なロードバイクやマウンテンバイクよりもかなり安いというのも特徴の一つで、スポーツバイクとしてというよりも、より快適なママチャリとしてクロスバイクを選択する人も多いかと思います。

シティサイクルやママチャリにも構成が似ているけれども、より軽量で軽快に走れるので、ロードバイクとママチャリとの間の子という考え方もできるでしょう。

僕自身もクロスバイクは「ロードバイク未満、ママチャリ以上」という存在なので「クロスバイクはロードバイクとママチャリの良いとこ取りをした自転車である。」という認識です。

要するに、いろいろな自転車の良いとこ取りをして、いろいろな用途で乗るのに最適な自転車というコンセプトで作られた自転車がクロスバイクと言えるでしょう。

クロスバイクのギア数

一般的に販売されているクロスバイクのギア数はフロント3速/リア8速の24段が主流かと思います。

自転車にあまり詳しくないと多段なほど凄い性能がありそうにも思えますが、ハイエンドモデルのクロスバイクやロードバイクなどはフロント2速/リア11速あたりが標準になり22段でクロスバイクよりもギア数が少なくなり、ギア数の多さ=スペックの高さではありません

クロスバイクのギア構成に関してはマウンテンバイク寄りの構成になっているのか「一体どんな激坂で使用するのか?」と思うような、やたらと軽いギアが備わっていたりして「クロスバイクの謎構成」としても知られています。

多くのユーザーからツッコミがあったのか知りませんが、最近ではクロスバイクでもフロント2速/リア9速や10速といった構成のモデル増えてきたように思います。

結局いくら多段でも使わないギアは無駄でしかありませんから、クロスバイクを選ぶ際には、全体のギア数ではなくリアのギア数がなるべく多いモデルを選択した方が、より快適な走行が出来ると考えると良いと思います。

クロスバイクのホイール・タイヤ

クロスバイクのホイールとロードバイク用ホイール

ホイールも自転車の走行性能を大きく左右するパーツではありますが、一般的のロードバイク用のホイールは安くても前後セットで数万円からというものになるので、クロスバイクの車体価格を考えれば同等のホイールを最初から装備させるのは到底無理というもので、一般的に販売されているクロスバイクのホイールは値段相応の低スペックなホイールが装備されているものと思います。

もちろんクロスバイクのホイールをロードバイク用のホイールに変更することで、かなり走行性能を向上させることができるので、スペックアップを狙ってクロスバイクに乗っている多くの人がロード用ホイールを新しく購入して取り付けたりしています。

ただし、クロスバイクにロードバイク用のホイールを装着するには、リアエンド幅と呼ばれる後輪を取り付ける部分の幅が130mmである必要があります。(ディスクブレーキの場合は135mmか142mm)

ところがクロスバイクはロードバイクとマウンテンバイクの中間というコンセプトのため、フレーム設計がマウンテンバイク寄りになっているとリアエンド幅もマウンテンバイクで標準的な135mmになっている場合があり、その場合はロードバイク用のホイールがそのままでは取り付けできないということになります。

このクロスバイクのリアエンド幅はメーカーやモデルによって異なっているため、クロスバイクにロードバイク用のホイールを使用したい場合にはメーカーサイトでスペックを確認する必要があります。

参考 → クロスバイクでロード用ホイールを使用したいならリアエンド幅130mmのフレームを選ぶべし

クロスバイクのタイヤサイズ

クロスバイクのタイヤは一般的に700x28Cと呼ばれる太さのタイヤが装備されています。

ロードバイクの場合は2019年現在で25Cが標準となるのでロードバイクに比べるとクロスバイクのタイヤは太くて、少々の凸凹でも気にせずに走れるタイヤと言えそうです。

また、クロスバイクのベストセラーモデルでもあるGIANT社のESCAEPE R3は2020年モデルから全て700x30Cサイズのタイヤを採用したので、今後のクロスバイクのタイヤサイズは700x30Cが主流になるものと思われます。

クロスバイクの価格

一般的に販売されているクロスバイクの価格は55,000円〜100,000円くらいが相場になります。価格が高くなればなるほどスペック的にはロードバイクに近づくような構成になっていきます。

いずれにしても一般的なシティサイクルやママチャリに比べるとかなり値段が高くなりますが、最低でも50,000円以上の価格でないとスポーツバイクとしての最低限のスペックが備わっていないと判断できると思います。

つまりは、Amazonなどで探せば30,000円前後のロードバイクやクロスバイクを見つけることもできますが、いずれもスペックは一般的なシティバイクレベルで、見た目だけロードバイクやクロスバイクに見える「ルック車」と呼ばれるものになります。

クロスバイクのコンポーネント

自転車でメインパーツであるクランクやギア、スプロケットなどの駆動系のパーツ群をコンポーネントとかドライブトレインなどと呼んだりします。

コンポーネントはフレームと並んで自転車の性能を左右するパーツですが、一般的に使用されているコンポーネントのグレードはクロスバイクとロードバイクでは大きく違います。

このコンポーネントの違いがクロスバイクとロードバイクの価格さにも大きく関連していて、ロードバイク用のコンポーネントとクロスバイクなどで使用されるコンポーネントとはグレードも価格も全く違います。

コンポーネントのメーカーはシマノとカンパニョーロ、スラムの三大メーカーがメインになりますが、我々日本人にとってはシマノが最も馴染みのあるメーカーだと思うのでシマノのコンポーネントをベースに解説します。

またコンポーネントはロードバイク用の設計がされたもの、マウンテンバイク用の設計がされたものなど、自転車のジャンルによって異なる製品群になっているのですが、クロスバイクのコンポーネントはロードバイク用を採用しているケースが多いのでロードバイク用のコンポーネントを基本に話を進めます。

シマノのロードバイク用のコンポーネントは7種類のグレードがあります。

● DRUA-ACE(デュラエース)
● URTEGRA(アルテグラ)
● 105(イチマルゴ)
● Tiagra(ティアグラ)
● SORA(ソラ)
● Claris(クラリス)
● Tourney(ターニー)

DRUA-ACE / URTEGRA / 105

DRUA-ACE / URTEGRA / 105 はロードバイク専用のコンポーネントと言っても過言ではないコンポーネントで、これらのパーツが組み込まれたロードバイクは25万円以上もするようなハイエンドクラスになるかと思います。

もちろんこれらのコンポーネントをクロスバイクに取り付けることもできますが、価格やフレームのスペック的なところを考えるとクロスバイクに取り付けるには無駄にハイスペック過ぎるものとなり、クロスバイクに取り付けて販売されることはまずありません。

僕自身はクロスバイクを改造カスタマイズしてコンポーネントを105に変更しています。もちろん本格ロードバイク用のコンポーネントに変更することで性能もスペックアップしますが、クロスバイクには105くらいのスペックが上限と考えても良いなと感じています。

Tiagra / SORA

クロスバイクのハイエンドモデルである10万円前後のモデルにはTiagraなどのコンポーネントが一部使用されていたりします。個人的にもTiagraあたりからスペックもかなり良くなり下位グレードとの違いもはっきりするような性能の違いがあるように感じています。

Claris / Tourney

一般的な切替式のシティサイクルなどに取り付けられているコンポーネントです。6万円以下程度ののクロスバイクでも採用されていることが多いと思います。

● ハイエンドモデルのクロスバイクにはTiagra / SORAが使用されることが多い
● エントリーモデルのクロスバイクにはClaris / Tourneyが使用されることが多い

クロスバイクの用途・ユーザー・走行距離

用途・ユーザー

クロスバイクの用途は、ポタリングと呼ばれる自転車版のお散歩で気ままにサイクリングを楽しむファンライドや、シティサイクルやママチャリと同じように、通勤や通学などの日常使いの自転車としても使えます。

要するに、あらゆる目的でも乗りやすく快適にしたのがクロスバイクというわけです。

一般的にロードバイクの場合は本格的なサイクリングを楽しむための自転車なので、サイクリングウェアを着たり、ビンディングシューズを履いたりするなど、乗車前にはいろいろと準備が必要になり、あまり気軽さがありませんが、クロスバイクの場合にはシティバイクの延長線にあるような自転車なので気軽なカジュアルサイクリングが楽しめます。

そのため、泥除けや前カゴ、荷台などロードバイクにはあまり取り付けることのないアクセサリー類を取り付けることも珍しくありませんし、ちょっと性能の良いシティサイクルとしてクロスバイクに乗っているユーザーも多いと思います。

逆に言えば、本格的にスポーツ用の自転車に乗りたいという人はクロスバイクではなくロードバイクを選択することになると思いますが、上記のようにロードバイクは気軽に乗れる自転車ではないため、ロードバイクの他に日常使いとしてクロスバイクを持つ人も多いです。

クロスバイクで走る適正距離

クロスバイクは日常使いのカジュアルな乗り方に適した自転車ではありますが、ロードバイクに近いスペックがあるため、数十キロくらいの距離であれば余裕で走れてしまいます。サイクリングロードなどの負荷が少ない道であれば、クロスバイクでも100kmを走ることも無理なことではありません。

個人的な感覚としては街乗り用で10km~50km程度を走るのに最適な自転車がクロスバイクだと思います。

クロスバイクとロードバイクとの違いについて

クロスバイクとロードバイクは初心者や自転車に興味の無い人から見えれば、どちらも同じ様に思えてしまいますが、根本的には全く違うジャンルの自転車になりますが、大きな違いはハンドルとフレームにあります。

クロスバイクのハンドル形状の違い

クロスバイクのハンドルの形状の違い

初心者的にも違いがひと目で判るのがハンドルの形状です。ロードバイクはドロップハンドルと呼ばれるカールしたハンドルが取り付けられていますが、クロスバイクの場合はマウンテンバイクのような真一文字のフラットバーハンドルが取り付けられています。

見た目で大きな違いがあるので、一般的にはドロップハンドルならロードバイク、フラットバーハンドルならクロスバイクという認識のされ方をしているのではないかと思います。

しかし、ドロップハンドルではなくフラットバーハンドルを取り付けたロードバイクや、クロスバイクを改造カスタマイズしてドロップハンドルを取り付けたものもあります。

クロスバイクとロードバイクの根本的な違いはハンドルではない

ポイントとしては、それらの自転車は「フラットバーロード」と呼ばれたり「ドロップハンドルを取り付けたクロスバイク」となり、ハンドルが変わっても自転車自体のジャンルが変わるわけではありません

このあたりが、クロスバイクを改造カスタマイズしてドロップハンドル化するような行為が「時間と金と労力お無駄」と揶揄されたりする部分だったりするわけです。

要するに、クロスバイクをいくら改造カスタマイズしてもロードバイクにすることはできないので、ロードバイクが欲しいのであればジタバタせずに素直にロードバイクを買えば良いってことなのです。

自由度が増したクロスバイク

たとえハンドルの形状が変わったとしても、ロードバイクはロードバイクであり、クロスバイクはクロスバイクなので、ハンドルの形状によってクロスバイクとロードバイクのどちらかであるかを語ることはできないと言えるでしょう。

後述しますがクロスバイクとロードバイクの根本的な違いはフレームにあるわけで、フレームを変えない限りはクロスバイクをロードバイクにすることはできません。

なのでクロスバイクのハンドルをドロップハンドルにするような改造は、暗黙のルールで「やらない方がマシ」というような考え方がありました。そのほか、クロスバイクのVブレーキはキャリパーブレーキ用のSTIとの互換性が無いなどの問題もあります。

しかし、スポーツバイク大手メーカーのGIANT社が2020年モデルで定番クロスバイクのESCAPE R3で、ドロップハンドル仕様にしたモデルをESCAPE R3 DROPというモデル発表しました。

今まで多くの人が「クロスバイクのドロップハンドル化はやらない方が良い」と言っていたのに、最大手の自転車メーカーがそれをやってしまうことでクロスバイクの自由度を証明し、今後のクロスバイクをドロップハンドル化する評価も大きく変化するはずです。

また、ディスクブレーキモデルが発表されるなどで、今までのクロスバイクの仕様を大きく変更するモデルチェンジをおこない、2020年はクロスバイクの歴史に残る節目の年になるでしょう。

ハンドルの幅の違い

クロスバイクのハンドルの幅の違い

また、ハンドルの幅もクロスバイクとロードバイクでは大きな差があります。

一般的なロードバイクのドロップハンドルの幅は38cm~44cm程度のものが多いですが、クロスバイクのフラットバーハンドルは54cm~56cm程度のものが多いです。

マウンテンバイクの場合は普通自転車として道路交通法で規制されている最大幅の60cmが一般的なハンドル幅になるかと思います。(※トレイルやレースなどで使用するマウンテンバイクには、もっと幅広のハンドルを備えたものもあります。)

普通自転車の定義
● 車体の大きさ 長さ:190cm以内 幅:60cm以内

参考 → 自転車の定義|警視庁

ハンドル幅が長いとヤジロベーの原理でバランスが取りやすくなるため、荒れ地などを走るマウンテンバイクの場合は幅広くなっているというわけです。

しかしハンドル幅が広くなると必然的に脇を開いたポジションになるため、ロードバイクなど高速で走る用途の自転車の場合には空気抵抗が大きくなってしまうため、ハンドル幅を狭くしてなるべく空気抵抗を小さくするようなことになります。

なのでクロスバイクはハンドル幅に関してもロードバイクとマウンテンバイクの中間が採用されているということが判るかと思います。

ちなみに一般的に販売されているフラットバーのシティサイクルもクロスバイクと同じ56cm〜58cm程度のハンドル幅のものが主流かと思います。

● 一般的なクロスバイクのハンドル幅 54~56cm
● 一般的なロードバイクのハンドル幅 38~44cm
● 一般的なマウンテンバイクのハンドル幅 58cm~
● 一般的なシティサイクルのハンドル幅 56cm~58cm

もちろん上記のハンドル幅は一般的なもので、自分でハンドルを切り詰めたり、幅広のハンドルを選択したりできるのがクロスバイクの良いところでもあり、僕のクロスバイクも480mm程度までハンドルを切り詰めています。

フレームの違い

クロスバイクのフレームの長さ

クロスバイクとロードバイクの違いを決定づけるのはフレームの設計です。ジオメトリなどとも呼ばれるものですが、クロスバイクとロードバイクではフレームの設計が大きく違うため性格の違う自転車になります。

もちろんメーカー各社で独自の設計をしているので、それぞれに異なる部分もありますが、一般的な違いとして挙げられるのがトップチューブの長さとホイールベースの長さがあります。

トップチューブはフレームのシートポストからハンドルまでを繋ぐ部分で、この長さはクロスバイクの方がロードバイクよりも長めに設計されています。

また前輪の中心から後輪の中心までのホイールベースと呼ばれる長さもクロスバイクの方がロードバイクよりも長くなっています。

このあたりの設計の理屈に関しては専門家でも無いのでは端折りたいと思いますが、簡単に説明するならば、ロードバイクは走行性能を追求して設計されたフレームで、クロスバイクは走行性能よりも快適さを優先した設計になっているという感じです。

● トップチューブ長 クロスバイク > ロードバイク
● ホイールベース長 クロスバイク > ロードバイク

クロスバイクのメーカー

クロスバイクのメーカー

クロスバイクのメーカーとして一般的に知られているのは世界一の自転車メーカーである台湾のGIANT社やアメリカのTREK社、チェレステカラーが人気のビアンキ社、玄人好みのGIOS社などが挙げられるかと思います。

● GIANT ESCAPEシリーズ / CROSTER
● TREK FX Sportシリーズ / Dual Sportシリーズ
● Bianchi C・Sportシリーズ / ROMAシリーズ
● GIOS ミストラルシリーズ

いずれもロードバイクやマウンテンバイクメーカーとしても有名です。もちろん、その他の自転車メーカーでもクロスバイクは必ずラインナップされているのでそれぞれ自分の気になるメーカーでクロスバイクを調べてみるのも良いかもしれません。

クロスバイクのまとめ

クロスバイクの歴史的にロードバイクやマウンテンバイクを改良カスタマイズしてより多くのシチュエーションで快適さを求めて出来た自転車という背景があります。

なので、クロスバイクをあれこれ改造カスタマイズして、自分の目的に見合った自転車にしていくという行為は、クロスバイクの概念として非常に正しいことのようにも思えます

ロードバイクやマウンテンバイクはレースで使用されることが前提の自転車なので、その仕様もレースの規定に縛られるところがあるようですが、クロスバイクの場合はUCIのような自転車競技連合が主催するようなレースが無いので、規定らしい規定も無いということろでも自由度を楽しめる自転車と考えることもできるでしょう。

クロスバイクはパーツを入れ替えることで、ロードバイク寄りのON ROADな仕様にすることもできますし、タイヤを太くしてマウンテンバイク寄りにすることもできます。日常使いに便利なようにカゴや泥除けを付けたりすることもできます。

つまりは、それぞれの用途に応じた改造カスタマイズでより快適に変化させられるという自由度がクロスバイクの最大の魅力と言えるかもしれませんし、クロスバイクはそのためにあるというような考え方もできそうですね。

以上、クロスバイクとは何か?そしてクロスバイクにについての情報のまとめでした。

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