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GPSでセンサー要らずなサイクルコンピューターCATEYE STEALTH 10を使ってみた

GPSサイクルコンピューター

クロスバイクやロードバイクに乗る際に、無くても困りはしないのだけれど、有れば有ったで便利だし、楽しいモノであるのがサイクルコンピューター。

僕が使っているのはワイヤレスタイプのCATEYE STRADA WIRELESS・・・でしたが、ひょんなことからCATEYE STEALTH 10というサイクルコンピューターが手に入ったので、使用後のレビューでもしておこうと思います。

CATEYE STEALTH 10の基本情報

・GPSによるスピードセンサーレス
・走行ログの記録(最大60時間)
・専用サイト(CATEYE Atlas™)やStrava™、Trainingpeaks™に対応
・夜間バックライトが点灯
・バッテリーは充電式
・寸法 69.0 x 45.0 x 22.4 mm

CATEYE STEALTH 10とCATEYE STRADA WIRELESS

GPSサイクルコンピューター比較

CATEYE STEALTH 10とCATEYE STRADA WIRELESSの大きさの比較。
CATEYE STEALTH 10の方がCATEYE STRADA WIRELESSよりも3倍ほど大きいです。

本体の大きさはGPS内臓とリチウムイオン電池なので、コンパクトにするのは難しいのでしょう。しかしながら、液晶も大きくなっているので、視認性の良さは圧倒的にCATEYE STEALTH 10の方が良いです。

CATEYE STRADA WIRELESSはスピードメーターのオモチャという感じで本体も少し安っぽい印象ですが、CATEYE STEALTH 10くらいになると、ようやくコンピューターと呼んでも良いくらいの雰囲気と質感が出てきます。

ちなみに、CATEYE STRADA WIRELESSはMade in JapanでCATEYE STEALTH 10はMade in Chinaでした。

CATEYE STEALTH 10はバッテリー式

GPSサイクルコンピューターの電池はバッテリー式

CATEYE STEALTH 10のバッテリーはリチウムイオン電池を採用していて、USBでパソコンなどに接続して、充電が行なわれます。通常使用で12時間ほど保つようです。裏側に電源ボタンがあります。

GPSサイクルコンピューターを充電

このように本体と充電器を合体させて充電を行ないます。
この状態でパソコンに接続して、専用アプリを使用すると、セッティングや走行データをStravaなどの各種サービスへアップロードすることができます。

一般的にサイクルコンピューターの電池と言えば、ボタン型電池を使用していると思いますが、サイクルコンピューターの電池も充電式にがスタンダードになる日もそう遠くないのかもしれませんね。

特にバックライトを点灯させようと思うとそれなりに消費電力が上がるでしょうから、充電式電池の方が何かと良いのは間違いないでしょう。

CATEYE STEALTH 10を装備して走ってみた感想

GPSサイクルコンピューターを装備

レシーバー無しですぐに使える

CATEYE STEALTH 10はGPSを使って位置情報を把握して、そこから速度を計算するため、一般的なサイクルコンピューターで必須の、マグネットとレシーバーが必要有りません。

上記の写真のようにフロントフォークなどに取り付けるレシーバーとマグネットが通常のサイクルコンピューターには必要で、最初の取り付け作業も少し面倒だったりしますし、レシーバーにカラーバリエーションが無いため、ブラック以外のフレームだと僕のクロスバイクのESCAPE Airのように白いフレームだとレシーバーの存在感が大きく、見た目的にちょっとマイナスな感じがしてしまいます。

しかし、CATEYE STEALTH 10の場合は、これらが必要無いので見た目を損なうことがありません。

また、通常のサイクルコンピューターの場合は、走行距離をタイヤ周長サイズから割り出すため、事前にタイヤサイズの設定が必要です。

例えば700×23Cは2096mmなどの情報をサイクルコンピューターに登録するわけです。(タイヤ周長ガイド pdf)

CATEYE STEALTH 10の場合はGPSを使用して距離を測定しますから、タイヤ周長サイズの設定の必要がないのです。

GPS信号受信まで約3〜5分必要

GPSサイクルコンピューターの位置情報受信

説明書にも「コンピューターの電源をオンにしてからGPS信号を取得するまでに数分かかる場合があります」と書いてある通りに、電源をオンにしてしばらくの間はサイクルコンピューターとして働いてくれません。GPS信号を受信するまでにだいたい3〜5分程度は必要のようです

なので、正確にスタート時から計測したい場合は、走行前の準備段階から電源をオンにしておく必要があります。準備体操などをしているうちに受信出来るかもしれません。

上の画像の左上あたりの衛星マークがGPS信号受信を示すマークです。

計測まで少しタイムラグがあるようです

GPS信号を利用して速度と距離を算出しているため、レシーバーを使ったサイクルコンピューターのような即時的な速度の計測はできないようです。

例えば、赤信号などで停車した場合、通常のサイクルコンピューターの場合は瞬時に速度が0になりますが、CATEYE STEALTH 10の場合は1秒ほど遅れて速度が0になります。ただし、それが実用上で問題になるかと言えば、ならないと思います。

また10km/h以下の速度の場合(停止状態から走り始めた時)は通常のサイクルコンピューターと比べて数値が不安定な気がします。この点についても少し走ればすぐに安定するので、実用上で特に問題はないと思います。

自動点灯するバックライト

GPSサイクルコンピューターのバックライト

CATEYE STEALTH 10のモニターは大きく、バックライトも点灯するので、夜間の走行時でも視認性が非常に良いです。

上の写真で比較すると分りやすいですが、通常のサイクルコンピューターはほとんど見えない状態なのに対して、CATEYE STEALTH 10は、バックライトのお陰で夜間でもはっきりと見えます。

このバックライト機能は夜間走行することの多い僕にとっては、非常にポイントが高い部分で、今後もし新しいサイクルコンピューターを買う機会があれば、間違いなくバックライト付きのサイクルコンピューターを購入すると思います。それくらい便利に使用しています。

バックライトの自動点灯機能は非常に便利

便利だなーと思ったことの一つがバックライトが自動点灯すること。
これは指定した時刻(例えば18:00〜6:00)になると、その間に使用している場合、バックライトが自動点灯するようにプログラムされています。いちいちボタンを押してバックライトを点灯させる必要がありません。

走行ログの記録と関連サービス

GPSサイクルコンピューターの走行ログ

走行ログは本体に最長60時間まで記録出来ます。
記録した走行ログは関連サービスであるCATEYE AtlusSTRAVAなどのフィットネスアプリへ記録をアップロードさせることができます。

CATEYE STEALTH 10とCATEYE STRADA WIRELESSの比較

正直な所GPSをあまり信用していませんでした。
というのも、カーナビの初期の頃のいい加減な位置情報があまりに衝撃的だったので、未だに心のどこかでGPSを信用しきれていなかったりするのです。

車用のGPSでさえあんな精度だったので、サイクルコンピューター程度の大きさの受信機で、はたしてどれだけ正確な数字が出せるのか、全く信用していませんでした。

そこで、現在使用しているCATEYE STRADA WIRELESSとCATEYE STEALTH 10を同時使用して、二つのサイクルコンピューターの間で、走行距離と速度にどれだけ差が出るのかを比較してみることにしました。

走行距離の結果

GPSサイクルコンピューターの走行距離比較

約20kmほど走行してみた結果です。

CATEYE STEALTH 10 → 22.12km
CATEYE STRADA WIRELES → 21.68km

GPSサイクルコンピューター比較データ

別の走行です。

CATEYE STEALTH 10 → 27.46km
CATEYE STRADA WIRELES → 26.95km

二つを比べる限りでは、大きな差はなく、ほとんど誤差の範囲ではないでしょうか。僕の予想とは違ってかなり正確な数字が計測できるようです。

ここまで近い数字が出ると、むしろより正確なのはGPSの方が正しいんじゃないかと思えたりします。

平均速度の結果

GPSサイクルコンピューターの平均速度

平均速度の比較です。

CATEYE STEALTH 10 → 18.8km/h
CATEYE STRADA WIRELES → 19.7km/h

GPSサイクルコンピューターの平均速度

別の走行での計測。

CATEYE STEALTH 10 → 19.2km/h
CATEYE STRADA WIRELES → 19.8km/h

平均速度に関しても二つのサイクルコンピューターの間で大きな差はありませんでした。

計測した時に走行した場所は、ストップ&ゴーの多い市街地だったため、低速走行で不安定な数字を出すCATEYE STEALTH 10にとって厳しい条件じゃないかと思ったのですが、ちゃんと計測できるようです。

最高速度の結果

GPSサイクルコンピューターの最高速度

最高速度の比較結果です。

CATEYE STEALTH 10 → 36.0km/h
CATEYE STRADA WIRELES → 37.0km/h

GPSサイクルコンピューターの最高速度

別の走行での計測。

CATEYE STEALTH 10 → 35.7km/h
CATEYE STRADA WIRELES → 35.8km/h

最高速度に関してもほぼ同じ数値が計測されました。

上記のような結果から「GPS=あまり信用出来ない」という僕の認識は大きな間違いのようで、最近のGPSはかなり正確に計測出来ると思って間違いないようです。

この結果を見ると、今後のサイクルコンピューターはGPS方式がメインになりそうな予感さえしてきます。技術の進歩ってすごいんですね。

CATEYE STEALTH 10を使用してみた感想

レシーバー要らずなので、簡単に取り付け取り外しができて、便利り使えるGPSサイクルコンピューターのCATEYE STEALTH 10の最終的な感想です。

最初に大きさを比較した時には「デカいなぁ」というのが正直な感想でしたが、走行時の視認性の良さなどを考えれば、断然CATEYE STEALTH 10の方が視認性が良くて使いやすいと言えるでしょう。バックライトが点灯して夜間でも抜群の視認性を保てるのは非常にポイントが高いです。

リチウムイオン電池方式のため、毎度取り外して充電する必要がありますが、ライトなどと同じ扱いですし、盗難されないように装備品は取り外すのが基本ですから、個人的には全く問題ありません。

一番懸念していた計測結果についても、検証結果から判断すれば、全く問題無いレベルで使用出来ることが判り、安心して現行のCATEYE STRADA WIRELESをやめてCATEYE STEALTH 10だけでも良さそうです。

実は前々からフロントフォークのセンサーがカッコ悪いと気になっていたので嬉しく思います。以上、CATEYE STEALTH 10を使用してみた感想です。

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