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自転車が歩道を走る場合も一方通行にすべきと思う理由

公開日: ルール・マナー

自転車双方向通行

歩道を自転車が走ると危ないと思うこととその理由

普通自転車通行指定部分
自転車は基本的に車道を走ることになっていますが、標識等で自転車通行が示されている場合などは、自転車も歩道を通行できるようになる他、運転者が児童だったり、高齢者、障がい者だったりする場合の他、危険を避けるためなどの場合にも例外として歩道を通行することができます。

そんなわけで、実際問題として、ほとんどの場合で自転車は歩道を通行出来るような状態になっているのが現状だと思うのですが、自転車が歩道を通行するために危ないなと思うことも多々あります。

歩行者が居て危ない

歩行者の立場から見ると歩道を走る自転車はかなり怖い存在です。
歩道でも徐行せずに抜き去って行く自転車も多いですし、前からも後ろからも来るので、危険が予測しづらいです。

特に、子供を連れて歩道を歩いたりする時は、かなり神経をつかう必要があります。

対向車が居て危ない

自転車は双方向通行ができるので、対向車と出くわしてしまうことも多々あります。

擦れ違うのに十分な道幅が無い場合もありますし、夜間だと無灯火だったり、対向車のライトなどでよく見えなかったりして危険に思う場面も多いです。

たとえゆっくりな速度だったとしても対向車とぶつかれば衝撃は大きいですし、非常に危険だと思うのです。

自動車が歩道に侵入する際に気付けない

例えば、自動車が車道からどこかのお店等へ入ろうとする場合や、お店から出て車道へ戻ろうとする場合は、必ず歩道へ侵入する必要がありますが、自転車の存在に気付いてくれない場合が多いです。

これは自分が車を運転していても思うことですが、そこそこ速度の出る自転車が左右どちらからも来るわけなので、一方方向を確認している間に反対側から接近してきていたりしてドキッとすることがあります。

自転車の歩道走行が危険なのは双方向通行が原因

上記のような自転車の歩道通行で危険だなと思う原因のほとんどは、自転車が歩道を通行する際に、進行方向に関する規定がなく、双方向通行できてしまうということにあると思うのです。

車道を通行するときと同じように、歩道を通行するときには、一方通行になっていれば、危険も予測しやすくなるはずです。

歩道の自転車通行をなくす動き?

自転車が歩道を走行することが危ないな、と感じている人が多いのでしょうか、自転車専用レーンを新たに作るなどで、歩行者と自転車の通行区分をはっきりさせるような動きが出て来ているように感じます。

愛知県の例

自転車と歩行者、自動車の3者が共存できる道路環境を作ろうと、豊橋市は市内の一部の車道で路肩に自転車通行帯を整備している。
自転車通行帯 来年3月下旬完成(東日新聞 2015年11月28日)


もともとは自転車通行帯ではなく、双方向通行が出来る普通自転車の歩道通行部分だったようです。

広くて綺麗な道で、走りやすそうではありますが、走りやすいため速度を出して走る人も多そうです。

自転車通行帯Photo via:http://www.tonichi.net/news/index.php?id=49147
新しく整備された自転車通行帯。
こうなると、一方通行になります。
歩行者も居らず安全でしょうし、自動車側から見ても自転車を発見しやすくなります。

岡山県の例

岡山市は28日、県庁通りの一部で車の通行を規制し、歩行者優先にする社会実験を始めた。5、10月に続く3回目。今回初めて、1車線にした県庁通りの両側に自転車専用レーンを設け、自転車と歩行者を分離した
県庁通りに自転車専用レーン(YOMIURI ONLINE 2015年11月29日)


元々の様子。
片側一車線の狭い道路で、歩道側も狭く、いずれにしても自転車であまり走りたくない場所に見ます。

自転車専用レーンPhoto via:http://www.yomiuri.co.jp/local/okayama/graph/article.html?id=20151128-OYTNI50071
一方通行の一車線に変更して、道路の両サイドに自転車専用レーンを整備するという、思い切った変更だと思いますが、かなり走りやすさや、安全面では向上したのではないかと思われます。

上記のような感じで、歩行者、自転車、車の通行区分をはっきりさせるようにする動きが全国的にあり、実際に自転車歩行者道は減る流れにあるようです。

自転車が歩道を走る場合も一方通行にすべきと思う理由まとめ

僕などは、基本的に自転車で通行するのは車道ではありますが、危険などの理由で歩道へ非難した場合でも、進行方向は車と同じ方向でしか走らないと思います。

例え歩道であっても、逆走しているという感じがありますから、落ち着いて走れないのです。

少なくとも、車の免許等を取得している人にとっては、走行方向に関しては違和感を持つのではなでしょうか。

もしも一方通行になれば、不便に感じる部分も大いにあるとは思いますが、現状で自動車やバイクなどもその規則の中で乗られているものですし、自転車だけが不便になるというものでもありません。

なので、個人的には、さっさと歩道も含めて自転車の一方通行を規制して欲しいなと思ったりします。同じ事を考えたりする人も多々いるようで下記のような記事や研究もあるようです。

関連リンク
自転車の歩道通行方向に関する考察
第6回 双方向通行が危ない

路側帯にしても、平成25年12月1日に道路交通法改正されるまで双方向通行が可能だったことを考えれば、歩道が一方通行になるのは、可能性があったとしても、まだまだ先の話ということだけは間違いなさそうです。

Comment

  1. ろぜつ より:

    双方向通行が本当に危険かどうか、一方通行にすべきかどうかは議論が分かれる所です:

    「交差点通過回数を考慮した自転車の通行位置と進行方向による交通事故遭遇確率の比較分析」
    http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00039/201211_no46/pdf/206.pdf

    「相模原自転車道の新規開通部分と双方向考察」
    http://otenbanyago.at.webry.info/201502/article_3.html

    「一方通行 vs 双方向通行」
    http://perfect-comes-from-perfect.blogspot.com/2015/07/vs.html

    最後に挙げたのは私自身が書いた記事です。最適なインフラ形態は個々の道路構造や移動需要によって異なるので、安易な一般化は避けた方が良い、との立場です。

    • escape air より:

      ろぜつさま
      興味深い考察記事拝読いたしました。
      二歩も三歩も踏み込んだところでのご意見、大変参考になります。
      どこに視点を置くか、何を基準にするかで答えは随分変わってきそうですね・・・。
      もう少し僕自身の立場もハッキリさせて考え直してみようと思います。

      • ろぜつ より:

        あ、すみません、「立場」と書いたのは拙かったです。固定的な信念は持たない方が、先入観に囚われない柔軟で中立的な考え方ができますよね。

        こちらのブログは検索で辿り着いた旧玉川水道道路の記事(http://escape.poo.tokyo/post-2874/)で知ったのですが、まさにその記事が、自分の中のバイアスに気付く切っ掛けになりました。

        以来、その新鮮な視点や柔らかな文体が心地良く、時々拝見しています。escape airさまが今後どのような視点を生み出していかれるのか、とても楽しみにしています。

        • escape air より:

          ろぜつさま
          いえいえ、立場という言葉で「ハッ!」として、一つのエントリの中で、複数の視点で書いていることに気付いた次第です。
          改めて、歩行者、自転車、自動車の立場になって見てみると、この自転車の一方通行もだいぶ違った答えになりそうなので、近々考えてみたいと思います。

          先入観に縛られないように、自分が思っている逆の視点も必ずチェックするようしようと思います。コメントありがとうございました!

  2. レディオ より:

    斜め読みなのだでちゃんと読めてないが故の勘違いとかあったらゴメンなさいですが、読んでていくつも違和感あったので指摘させて頂きます。

    と、思いましたが、最後の所だけにしておきます。
    不便云々に関してですが、場合によっては物凄く不便です。
    路側帯は基本的に細い道路や路地ですから、反対がに渡るのがそんなに大変じゃない時が多いと思われます、そもそも路側帯の場合はそのまま交差点に突入しますから、歩道との違いが多くあるかなと。
    歩道が設置されている道路は大抵大きな道路で交通量もおおいので、進行方向が違えば非常に不便ですし、片方向にしか進めないのであれば、強引に渡ったり、安全に渡れるところまで戻ったりしなくてはいけません。
    当然強引に渡れば危険ですし、安全な所で渡るにしても危険はかなりあります。
    簡単な地図を書いて、500mや1kmの範囲くらいで目的地をいくつか設定してみて下さい。
    多分、危険で不便だと感じると思います。

    こんな不便を受け入れられるくらいなら元々現状のルール云々で騒がれる事もないんじゃないかと思います。

    • escape air より:

      レディオさま
      不便を受け入れさせて秩序を保つためには・・・自動車などのように免許制にしないと駄目かもと、コメントを見て改めて考えさせられました。
      場所、乗り方、何を優先させるかで、いろいろな考え方が出来きますよね。そういう意味で、自転車目線だったり歩行者目線だったり、自動車目線だったりで定まっていない内容が違和感の最たる原因かもしれません。自分自身の立ち位置もはっきりさせて、もう少し掘り下げて考えてみたいと思います。

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