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クロスバイクやロードバイクでお尻が痛い場合の解決方法と対策

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クロスバイクやロードバイクに乗るとお尻が痛くなる

クロスバイクやロードバイクを買ったけどお尻が痛くて泣きそう。
そんな人、多いんです。

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクと呼ばれる自転車に乗ってみると、シティサイクルやママチャリなどの一般的な自転車にはない軽快な走りが出来るようになり、どこまでも走ってみたい気持ちになります。

ところがしばらく走っていると、どうしたものかお尻が痛くなる

僕がクロスバイクのESCAPE Airを購入した当初を思い返してみても、お尻が痛い・・・というのは最初の悩みだったように思います。

お尻が痛いので、何か良い対処法や、快適なサドルは無いものか、身の回りでロードバイクに乗っている自転車乗りのセンパイに相談すると、返って来た答えは「とりあえず1000km走れ」でした。

話はそれからだと・・・。

「そんな無茶な」と思いましたが意外と正しかったりもするのでクロスバイクやロードバイクでお尻が痛い場合の解決方法や対策について書いてみたいと思います。

クロスバイクやロードバイクに乗り始めたばかりでお尻が痛いなら我慢して1000km走ればなんとかなる説

クロスバイクやロードバイクに乗るとお尻が痛くなるので対策

クロスバイクに乗り始めたは良いものの、お尻が痛いのでどうにか解決したいとセンパイの自転車乗りに相談してみたところ「まずは1000km走ってみてそれでも痛いようだったら相談してくれ」という有り難いアドバイスをいただきました。

「1000km走れ」というのは少々乱暴なアドバイスなのと、人によって色々な考え方があるかと思いますので、そんなデタラメで乱暴なアドバイスは聞いては駄目だと思う方や、もっと具体的な解決方法をご存知の方もいらっしゃると思います。

実際問題で当時の僕も「こんなにお尻が痛いのに1000kmも走れとは・・・」と思ったものでしたが、僕にアドバイスしてくれたその方の教えを現時点の僕が解釈すると、下記のような理由からだと思うのです。

自転車でお尻が痛いのは慣れの問題

僕が購入したクロスバイクもそうですが、一般的なクロスバイクなどは、シティサイクルほどではないにしてもが、ロードバイクに比べればクッションの効いた柔らかなサドルが採用されています。

ロードバイク用のサドルを物色していると、単なる板にしか見えないものもあって驚かされます。

そんなサドルがある中で、クッション性の高いサドルに座っておきながら、お尻が痛くなるということはお尻が鍛えられていないから、と考えることができます。

例えば、野球の練習で素振りをする時、最初はどうしても手の皮が破れてしまってとても痛い思いをしますが、それを乗り越えれば、やがてマメが出来て丈夫になり痛さに悩まされることもなくなります。

それと同じで、しばらく乗っていればお尻が鍛えられて痛くなくなるという考え方です。

自転車でお尻が痛いのは乗り方が悪いから

クロスバイクやロードバイクの場合、シティサイクルやママチャリのように、ドカッとサドルに腰掛けて座る、ということはしません。

しかし、スポーツバイクに乗り始めた当初は、シティサイクルやママチャリと同じ要領で乗ろうとするためお尻への負担が大きくなります。

お尻の痛さと戦いながら、どうすれば痛くなくなるかを考え、試行錯誤しながらしばらく乗ることは、優秀なサイクリストになるための登竜門と言えるかもしれません。

正しい乗り方を覚えるに従って次第にお尻の痛みもなくなってくる、という考え方ができると思います。

100kmとか200kmを一日で走るならいざ知らずですが、10km〜30km走った程度でお尻が痛くなるということは、乗り方など基本的な部分で問題があるというものです。

文句を言わずにしばらくクロスバイクに乗ってみた結果

当時の僕は、センパイの言葉を信じて、痛さを我慢しながらひたすらクロスバイクのESCAPE Airに乗り続けることにしました。

正直なところ、こんなにお尻が痛いまま1000kmも走るのか・・・と絶望にも近い気持ちもありましたが、毎日クロスバイクやロードバイクに乗っていると1000kmという距離は意外と早く到達してしまうものです。

なにはともあれ、1000km走ればお尻の痛みが消えると信じて毎日自転車に乗り続けているうちに気が付くとお尻の痛みはいつしかなくなっていました

それが1000kmほど走った頃だったかどうかは定かではありませんが、センパイの言葉の通りの結果となったのでした。

最初は根性論かと思いましたが、結果としてはいろいろと理にかなったアドバイスだったのかもしれないなと思うのでした。

自転車に乗り続けてもお尻が痛い場合の対処法

ロードバイクやクロスバイクでお尻が痛いときの対処法

僕の場合は、お尻の痛みを我慢して乗り続けることで、クロスバイクに乗っていてもお尻の痛みに悩まされることはなくなりました。

しかし、ロードバイクの世界には「サドルは出会い」「サドルは相性」「サドル探しは旅」などの言葉があります。

つまり、サドルに関してはお尻との相性の問題が大きく、誰かがお尻の痛みを解消できるサドルとしてお勧め!などと愛用しているサドルを紹介していてるのを見つけて、早速購入してみても、痛みが改善されないどころか反って痛くなってしまうなんてことも珍しくありません。

要するに、クロスバイクやロードバイクに乗り続けてもお尻が痛い場合は自分のお尻とサドルとの相性が合っていないということも考えられるのです。

お尻と相性の良いサドルを探した痛みを解決する

自分のお尻と相性の良いサドルを探すには、新しいサドルを買うか、サイクルショップなどで試乗して試すかをになります。

僕の経験から言えば、自転車の部品やパーツは、高価なモノを選択すると満足度も高く、快適で長く使えるものが多いのですが、サドルばかりはそうとは言えないようで、高価なサドルであれば満足出来たり、お尻の痛みが解消されるかと言えば全くの別問題のようです。

「お金じゃないんですよ、大切なのは相性なんですよ(キリッ)」と、まるで恋人を選ぶ時のような美しいセリフを躊躇なく言えてしまうのがサドル選びで、相性の良いサドルに出会えるまで、ひたすら探し続けることになるようです。

相性の良いサドルが簡単に見つかれば良いのですが、なかなか見つけることが出来ずに、ハマるとなかなか抜け出せなくなってしまうことや、終わりが見えなくなってしまうことが、「サドル沼」や「サドルの旅」などと言われたりもする由縁だったりもするくらいで、相性の良いサドルと出会うにはそれなりの出費と経験が必要になるところでもあります。

お尻とサドルの相性が悪いと、お尻だけでなく、股や股間まで痛くなってくるというような問題が出て来たりしますし、尿道が圧迫されることによる血行不良が原因で股間が痺れるなどの自転車EDの原因にもなったりもするので、いくら乗っても痛みが解決されない場合はサドルとの相性を疑って、安くても良いのでタイプの違うサドルを購入して試してみるのも手だと思います。

FIZIK (フィジーク) バーサス アンタレス カーボンレール サドル 7078SA13A02
FIZIK (フィジーク) バーサス アンタレス カーボンレール サドル 7078SA13A02
  • メーカー : FIZIK (フィジーク)
  • 価格 : ¥ 31,510
  • 特徴 : ■「快適性」はサドルとお尻の接地面積の広さによって達成されます。すなわち穴あきサドルはお尻との接地面積が削られており、また穴があるためにサドルの剛性が低下しヘタりやすく、穴のエッジで圧迫が生じます。, ■ そこで「穴」ではなく「チャンネル(溝)・デザイン」なのです。■「チャンネル(溝)・デザイン」のバーサスはパッド量が多く、ソフトな 座り心地が特徴。, ■ 圧迫感が少なく優しい座り心地は走行距離がそれほど長くなく、繊細な感覚を持つサイクリストに最適といえます。■ しかもレーシーな見た目はスタンダードサドルに全く引けをとりません。, ■ フィジークの提案する「スパインコンセプト」で柔軟性に基づいてサドルを選んだ時に、スタンダードサドルよりもう少しパッド量が欲しい、安心感が欲しい、という方にはバーサスがお勧めです。, ■ アンタレスは、アニマルタイプ=カメレオン(中間の柔軟性を持つ脊椎の方)向けです。■ ICSクリップシステム対応 ■ シェル:カーボン強化ナイロン、ウイングフレックス ■ レール:7×9mm カーボンブレイデッド ■ カバー:マイクロテックス ■ 重量:179g ■ サイズ:274×142 mm
トップグレード 競技用 スポーツ サドル ロングベース
トップグレード 競技用 スポーツ サドル ロングベース
  • メーカー : Ujack
  • 価格 : ¥ 1,050
  • 特徴 : 全長27.5cm 幅15cm, オールシーズン、スタイリッシュなデザインで高い機能性があります。, コストパフォーマンスに優れ剛性のベースと完璧なフィット感をぜひお試し下さい, 長距離ロードにもオススメです

上のサドルはロードバイクのプロチームなどでも採用されることの多いFizikというメーカーで尿道圧迫を避ける加工がされたサドルで、下のサドルは無名メーカーの激安サドルです。

しかし、商品レビューを見ても理解出来ると思いますが、お尻の痛みや乗り心地に関してはサドルの値段の高い安いでは決められないものなのです。

ロードバイクやクロスバイクでお尻が痛い場合の対処法

ロードバイクやクロスバイクでお尻が痛い場合の対処法

クロスバイクやロードバイクに乗り始めたばかりの自転車初心者でお尻が痛いというのは、僕自身の経験を考えても、サドルとの相性が原因というよりは、スポーツバイクに乗り馴れておらずお尻が鍛えられていないから、という理由の方が大きいと思います。

逆にどれだけ乗っても痛い場合やサドルを換えたと同時に痛みが出始めたような場合はお尻とサドルとの相性を疑った方が良いと思います。

物理的に考えればクッションが沢山入った分厚いサドルでお尻を支える面積の広い大きなサドルの方がお尻への負担は少なくなり痛みも解消されると思いますので、クッション性の高いサドルカバーなどを使ってみるのも良いと思います。

自転車 サドルカバー クッション 肉厚 自転車サドル カバー お尻が痛くない 低反発 衝撃吸収 防水カバー付(ブラック-C1)
サイクリング 自転車 3D 立体型 肉厚 ソフト サドル カバー シリコーンゲル パッドシート 5層弾性 クッション パッド ジェル 低反発 衝撃吸収 (ブラック-C1)
  • メーカー : H-Ello
  • 特徴 : 皆様、Rong Zhi Daのみは本物で、他の偽物をお注意してください!5層構造のクッション立体構造衝撃吸収肉厚サドルカバー! 防水・防塵カバー付き、雨のような天候で、サドルをちゃんと保護できます。, 低反発の肉厚パッドを内臓したサドルカバーでクッション性が高く、路面の振動やお尻の痛みを軽減で長距離の自転車乗車も快適!人間工学に基づいて設計された3Dシリコンクッションを採用, 適合車種: 多車種に適合する、フォールディングバイク・マウンテンバイク用 ※すべてのサドルには取り付けを保証するものではありませんので、注文する前に、サイズをちゃんとご確認してください。30日間無条件交換・返品返金お受け致します。, サイズ: 長さ約280mm、幅約166mm この商品は年齢を問わず、男女で使えるデザインで大活躍間違いなし!, 素材: ライクラポリマー+高弾性シリコーン ライクラポリマー素材で高密度のスポンジを使用しているため、柔らかいスポンジ製で、軽量かつ柔軟性がよくて快適。そして、穴あきの設計で、通気性も良い。滑り止めのリップルがあって、ファションで綺麗で実用的。お尻に優しい衝撃吸収GEL。クッション性抜群なサドルカバーを装着して乗り心地をアップし、長時間乗車しても股間の痛みを防止する超肉厚デザイン

しかしながら、分厚くて大きいサドルはカッコ悪い!
せっかくクロスバイクやロードバイクの乗るのであれば薄くてスポーティーなサドルにしたい!というような方はそれなりの対策をした方が良いと思いますので、本格的にロードバイクなどに乗っている人が実践しているような対策方法をサラリを紹介しておきます。

なんでサラリかと言いますと、このページに辿り着くほとんどの人がクロスバイクやロードバイクに乗り始めて間もないスポーツバイクの初心者だと思われるため、100km以上のロングライドでもしないない限りは、特に本かk的な痛み対策は要らないんじゃないかなと思うからです。

パッド入りレーサーパンツ

レーサーパンツ(通称レーパン)にパッドが仕込まれていて、お尻へのダメージを軽減してくれる素敵なもので、ロングライドをする際などの必需品とも言えるでしょう。

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下着のパンツと同じで、基本的に直履きして使うものですが、直履きに抵抗が有る人のために、レーパンの下に履くインナーパンツがあったりもします。

(パールイズミ)PEARL IZUMI サイクリング インナー  メッシュインナーパンツ 1593D[メンズ] 2 ブラック L
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さらにレーパンを履くとモッコリピチピチになってしまうため、それが恥ずかしい人の為に、ストレッチの効いたカーゴパンツのようなサイクルパンツをレーパンを履いた上から履くなど、みなさん色々と工夫をされているようです。

シャーミークリーム

お尻が擦れる部分に塗ってダメージを軽減してくれるクリーム。
100km超えなどのロングライドになると、上手に乗っていても皮膚が擦れ続けると限界を迎えるようで、どうしても痛みが出てきてしまいます。その対策としてスルスルにして摩擦を極力少なくしてダメージを減らそうするためのクリームです。

評価を見る限りかなり効果は高そうなのと、ロングライドに出かけて痛みが出ると楽しみよりも苦痛が勝ってしまうため、保険として塗っておくのが良いでしょう。

Assos アソス シャーミークリーム(スレ防止シャモアクリーム)
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クロスバイクをやロードバイクを買ったけどお尻が痛い時の対処法まとめ

クロスバイクやロードバイクでお尻が痛い時の対処法
僕自身のケースで考えてみると、痛いと思っていたのは最初のうちだけで、我慢して乗っているうちに、気が付けば痛くなくなっていたという感じなので、センパイの言うことは正しかったと言えるでしょう。

クロスバイクやロードバイクにデビューしたての際のお尻の痛みは、ママチャリやシティサイクルなどの一般的な自転車からクロスバイクやロードバイクのスポーツバイクへの登竜門と言いますか、通過儀式のようなものなのかもしれません。

なので、クロスバイクやロードバイクに乗り初めの頃にお尻が痛いからと言って、いきなりサドルを交換してしまおうと思うのではなく、とりあえずしばらくの間は我慢して乗ってみて、それでも駄目なようであれば、別のタイプのサドルを探してみたり、レーパンなどの使用を検討してみるのが良いと思います。

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