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カラーボルトを使用して自転車に差し色を入れてアクセントを効かせるカスタマイズ

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カラーボルト

クロスバイクやロードバイクをカスタマイズする際に、思いついたパーツを次から次へ何も考えずに交換した結果「まとまりのない構成になってしまった」なんていう失敗をしてしまうのはありがちです。

失敗を避けるためには、使用するパーツの色を厳選して1〜2色にまとめてしまうのが無難でありベストでもあります。

例えば、フレームの色が白ならば、パーツの色を白系に統一してしまうか、白以外の色から一色を選択して、パーツの色を統一してしまうカスタマイズ方法です。

そうすることで必然的にチグハグな感じが抑えられて、まとまった印象の自転車にすることができます。

クロスバイクやロードバイクをカッコよくカスタマイズする際のポイントについては下記の記事でまとめているので、興味のある方は参考にしてください。

参考 → クロスバイクをおしゃれに改造カスタマイズする方法やポイント解説

しかしながら、このセオリーにこだわりすぎると、無難で失敗しない反面、遊び心のないカスタマイズになってしまいがちです。

そこでパーツの一部にアクセントカラーと呼ばれる差し色を入れることで、単調なカスタマイズの中に変化を出す方法があります。

自転車にアクセントカラー(差し色)を入れて変化のあるカスタマイズを目指す

アクセントカラー(差し色)を入れたい

僕のクロスバイクカスタマイズの基本通りにフレームが白で、パーツは黒で統一しています。

そうすることで、まとまりがある中でも、全体的にコントラストが高めで引き締まった見た目になるようにしているわけですが、逆に言えば単調すぎて面白みがないような構成になっています。

そこで、変化をつけるために「アクセントとなる差し色を入れたいな」という思いがありました。

アクセントカラー(差し色)とは

差し色とは、ファッションやデザインの世界で使われる言葉ですが、単調な色使いの服装などの時に、アクセントとなるような色のアクセサリーやバッグなどを使うことで、全体がより引き締まって見えたり、立体感をもたせられたりするようになるテクニックです。

例えば真っ黒なスーツとネクタイに合わせるための差し色として赤いシャツを着たり、ポケットチーフを飾るなどで印象を大きく変えることができるわけです。

自転車の場合も同じで、白と黒でコーディネートしてみた結果、全体的にまとまった感じにはなったものの「何かがちょっと足りない」状態になってしまったので、差し色を入れてイメージを変えてみることにしました。

自転車の差し色にベストなのはボルト

自転車の差し色にベストなのはボルト

クロスバイクやロードバイクに差し色を入れようと思った場合、最適なのがボルトになります。

自転車のパーツの至るところにボルトが使用されていますから、このボルトを交換することで差し色を入れられれば、程よくアクセントを効かせられるのではないかと思います。

そんなわけで今回はステムのボルトをカラーボルトに交換して差し色を入れてみることにしました。

カラーボルト

カラーボルト

定番は玉虫色のチタンボルト

ロードバイクやクロスバイクのボルトを変更するカスタマイズはチタンボルトに焼きを入れて玉虫色にしたボルトなんかを使うの定番かと思います。

高級感(実際に高級)もあって、格好良いのですが、個人的にはコーディネートの難しい上級者向けのカスタマイズだと思います。

今回は差し色として赤を使用したかったので、僕はカラーボルトを使用しました。

ボルトの長さ

ボルトの長さは使用する場所やメーカーによってまちまちな感じです。
参考までにステム周りやシート周りであれば、ネジの太さのサイズがM5、長さが15mm~18mm程度のボルトを選択しておけば問題になることは少ないかと思います。

ちなみにステムヘッドなどはM6の太さになると思います。(確実なのは、実際に使用しているボルトを計測してください。)

参考 → ボルトやネジのサイズの測り方

ボルトの長さの参考

● ステム周り M5 x 15 - 16mm
● ボトルゲージ M5 x 8 - 15mm
● コラムヘッド M6 x 30 -35 mm

アルミニウムの異種金属腐食も一応留意

自転車の場合はあまり気にしなくても良い感じのようですが、一応の留意事項として、自転車のフレームやパーツなどでよく使用されるアルミニウムは他の金属と接触すると腐食してしまうような性質があります。特に水に濡れた状態だと腐食が促進されやすくなります。

例えば、自転車用のボルトを探すとステンレス製やチタン製のボルトも多く見つかりますが、雨の日でも自転車に乗る人や雨ざらしの環境で自転車を保管するような人はフレームやパーツと同じ材質のアルミ製のボルトを使用した方が無難かもしれません。

ステムのボルトをカラーボルトに交換してカスタマイズ

ステムのボルト

ステムのボルト

ステムの6本のボルトを交換

カラーボルト

今回、交換するボルトはステムのボルトです。
ステムにはコラムヘッドに固定するための2本のボルトと、ハンドルを固定するための4本、合計6本のボルトが使用されています。(メーカーやモデルによって異なると思います。)

購入したボルトはM5 x 18mmのサイズの赤いボルトで、ちょうど6本パックでした。

アマゾンで購入しましたが、注意したいのは、この手のカラーボルトは「チタン製」を謳いつつもチタン製ではなかったり、塗装もアルマイトではなくすぐに剥がれ落ちるものだったりします。

品質は値段相応なところがあるので、少々高くてもKCNCなどの名前の通ったメーカーのボルトを購入するのが良いと思います。

新しいボルトにグリスアップ

グリスアップ

カラーボルトへの交換作業自体は特に難しいこともなく、淡々とボルトを入れ替えていくだけです。
新しいボルトにはグリスアップを忘れないようにしましょう。

ボルトの長さ

ボルトの長さ

ボルトの長さは18mmで「少し長いかな?」と思ったのですが、反対側からボルトの先が飛び出すこともなく、ちょうど良い長さでした。

使いやすい六角レンチ

使いやすい六角レンチ

僕がロードバイクやクロスバイクのメンテナンスに使用している六角レンチはPB SWISS TOOLSというメーカーの六角レンチです。

少々値段は高いですが、品質や精度、扱い易さには定評のある六角レンチで、僕自身もいろいろな人におすすめしている工具です。良い工具を持つとメンテナンスのモチベーションも上がるのでおすすめです。

ボルト交換完了

ボルト交換完了

ボルト交換完了

10分ほどでボルト交換完了です。
カスタマイズ後に良くなったかどうかは微妙なところですね(笑)

まだ見慣れていないせいか、オリジナルのボルトの方が良かったような気もしますが、駄目だと思えばすぐに元に戻せますし、こういうのは自己満足で良いと思います。

自転車のボルトをカラーボルトに変更するカスタマイズまとめ

僕のクロスバイクで使用しているメインパーツのメーカーがProfiledesignでメーカーのマークが赤色、ホイールもFulclumでFマークが赤色ということから、差し色として赤を選択してみました。

シートポスト

ハブ

ホイール

自己満足ではありますが、小さい部分の変更ながらも自転車の印象も違って見えて良かったかなと思います。

結果としてハンドルに多くの色が使用されているので、その点がちょっと残念になっている感じなので、ハンドルを無地にすればまた印象が変わりそうです。

修正

試しに、目立つ黄色の部分だけでも消してみると、思った通りに印象が変わりますね。

また、差し色はワンポイントで色が入るだけで印象が変わるので、ボルトである必要がありません。

例えば自転車に装備が必須のベルなどを別の色に変更するだけでも良いと思います。僕が使用しているのはknogのOiというハンドルに装着するタイプのベルですが、類似品を含めて様々なカラー展開がされているので、差し色をするためのアイテムとして利用するのも良いのではないでしょうか。

参考 → knog Oi 自転車用ベルの購入レビュー【音色の動画あり】

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