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シートポストをセットバックがゼロのシートポストProfile Designの1/Zeroに換装

公開日: サドル周り, 自転車メンテナンス・カスタマイズ

Profile Designの1/Zeroに換装

シートポストをProfile Designの1/Zeroに換装しました。

クロスバイクのescape airのシートポストは既にオリジナルのシルバーのシートポストから、知人から貰ったノーブランドの黒のシートポストへと換装済みではありましたが、今回、ポジションの見直しも考えてセットバックの無いタイプのシートポストへ換装してみました。

Profile Desing 1/Zero

Profile Designの1/Zeroの紹介
宅配便が家に届きます。クロスバイクのescape airの改造・カスタマイズを行なうようになってから頻繁に届くようになった宅配物。奥さんの視線が痛いので、そろそろコンビニ受け取りに変更しようかな・・・などと考える今日この頃です。

Profile Designの1/Zeroを開封
開封すると、そこには納品書と、細長いパッケージ。

Profile Designの1/Zeroの写真
届いたのはProfile Designの1/Zeroと呼ばれるシートポスト。

Profile Designの1/Zeroシートポスト
その名の通り、セットバックが無いタイプで、一般的なヘッド部分が後ろにカーブを描いてセットバックがあるようなものとは違う、ストレートなシートポストです。

Profile Designの1/Zeroシートポストのメモリ
シートポスト裏側にはメモリがふられています。
ちなみにクロスバイクのescape airのシートポストの径は27.2mmです。

クロスバイクのescape airのシートポスト換装

クロスバイクのescaep airのサドルをもう少しだけ前に出すために選択したセットバックのないシートポスト

クロスバイクのescape airをブルホーン化した後にもポジションの調整を何度かしてきたわけですが、ちょっとハンドルが遠すぎるかな・・・という問題がありました。

というわけで、今現在シートを規定値の限界一杯まで前に出したセッティングになっていることから、まずはシートポストを交換して調整を行なおうと思い立ったわけです。

そこで選択したのがProfile Designの1/Zero。このシートポストは通常のシートポストと異なり、セットバックが無いため、現在よりも2cmほど前方へ移動することができます。

シートポスト比較
現在のシートポストとProfile Design 1/Zeroの比較。
シートポストが曲がっていない分、サドルを前に出すことができます。

シートポストの重量比較
現在使用しているノーブランドのシートポストは294g。

シートポストの重量
カタログ値は250gでしたが、実測で260gです。

シートポストの調整
取り付けは、前後のボトルの締め付けを調整しながら角度を調整します。

クロスバイクのescape airのシートポスト換装後

シートポストを換装した感想

シートポストを新しくしたので、ポジションの確認も含めて軽く走ってきた感想です。

実際問題でクロスバイクのescape airをブルホーン化した時点でハンドルが遠いなぁと感じていたので、それを解消する為の最初の方法として、シートを前へ移動できるセットバック0のシートポストを選択したわけですが、お陰さまでハンドルが手元に近づいた分、非常に乗り心地が良くなりました。

今回このシートポストを選択した理由は、シートを少し前へ出したかった他に、クロスバイクのescape airを改造・カスタマイズしていく上で、やっておきたい事の一つに、ハンドルとステムとシートポストのメーカーを統一したい、というものがありまして、ハンドルをブルホーン化して、しばらく気に入って乗れそうなので、ハンドルで使っているProfile Designのパーツでステムとシートポストも統一できれば良いな、という考えがあったからなのです。

スポーティなシートポスト
シートポストにロゴのペイントが入ることで、全体的にスポーティな印象になったように思います。

セットバックが0になることで、前寄りの重心でのペダリングになりますが、長距離を乗ることがほとんどない僕にとってはあまり違いがわかりませんでした。

Comment

  1. 通りすがり より:

    いつも楽しく読ませて頂いております
    横からの写真を見て残念な点が
    全体としてカッコ良く仕上がっているのにコラムスペーサーが上に付いたままなのが何とも
    セッティングをまだ変更されるならアリだと思いますが
    今のステムで確定ならコラムカットしませんか
    下から長ネジを使う方法なら失敗なく確実です

    • escape air より:

      通りすがり様。
      いつもコメント有り難うございます。
      そうなのですよね(笑)
      実はですね、ステムのメーカーを揃えたいのと、今現在で少し遠いので、もう少し短いステム(現在120mm)を検討中でして。まぁそれが終われば、いよいよという感じですが・・・いつになるのかな。
      やっぱり上から叩く方法よりも、フォークを抜いて長ネジで引っ張るのが正解みたいですね。ホームセンターに買いに行くかネットで買うか考え中です。

  2. 通りすがり より:

    フォークは抜かなくても大丈夫です
    車体をひっくり返すだけ
    ロードだとブレーキを外す必要がありますが
    クロスだとそれも不要かと
    http://tuhanjitensya.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

    ステム変更の記事も期待しています

    • escape air より:

      通りすがり様。
      ほぅ。フォークを抜かないで済むとなると、かなりお手軽ですね。
      参考記事ありがとうございます。

      ステムもそれほど候補がないので、サイズだけ確定してさっさと仕入れてカウントダウンでも始めましょうかねえ。
      ひとまず、長ネジを使ったコラムカットの方法を勉強しておこうと思います。

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