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クロスバイクやロードバイクを購入したらタイヤとホイールの交換をおすすめする理由

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クロスバイクやロードバイクを買ったらタイヤとホイールの交換を激しくお勧めする理由

新しいクロスバイクやロードバイクを買ったなら、真っ先にすることと言えばタイヤとホイールの交換です。

理由はタイヤとホイールを交換することで、クロスバイクやロードバイクの性能が別の自転車と思えるほどに変化するからで、それだけでもう数倍も自転車に乗る楽しみがアップすることが約束されているからです。

そんなわけで、クロスバイクやロードバイクなどの自転車のタイヤとホイールを交換したら良い理由、交換方法などについて解説してみます。

Contents

クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールはすぐ交換しよう

クロスバイクのタイヤとホイールの交換を激しくお勧めする理由

クロスバイクやロードバイクでタイヤとホイールを交換するのは当たり前?

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツ自転車について調べると、「タイヤとホイールはすぐに換えた方が良い」という情報が見つかります。

実際に僕がクロスバイクの購入を検討していた際にも、ロードバイクに乗っている人から「ホイールは何にするか決めたの?」などとホイールを交換することが当たり前かのように聞かれたりしたものです。

クロスバイクやロードバイクに乗っている友達が集まって自転車のパーツの話題をする時は、主にホイールについての話題だったりするので、クロスバイクやロードバイクはタイヤとホイールを交換するのが当たり前というような雰囲気があります。

完成車に組まれたタイヤとホイールでも自転車としては十分機能するので、別に無理してホイールを交換しなくても良いのですが「タイヤとホイールを交換した方が良いか?」と聞かれれば「絶対に交換した方が良い」と答えます。

クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールを交換することで、クロスバイクやロードバイクの性能が別の自転車と思えるほどに変化するからです。

日常の足として以上の用途でクロスバイクやロードバイクに乗ろうとするのであれば「今すぐにでもタイヤとホイールを交換した方が良い」と予算と目的を聞いて勝手に候補をピックアップしてしまいたくなるほど他人にもおすすめしたいものなのです。

少なくともタイヤとホイールを交換しようと悩んでいる人に対しては「買うか買わないかで悩むよりなら何を買うかで悩むべきだ!(名言)」と全力でホイールの交換をおすすめしてその背中を押すでしょう。

それほどまでにタイヤとホイールの交換はクロスバイクやロードバイクにおいては走行性能をアップするのに効果絶大なカスタマイズなのです。

クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールの交換は早いほど良い

さんざん改造カスタマイズを繰り返してきた僕のクロスバイクのESCAPE Airではありますが、実を言うと、タイヤとホイールを交換したのは、購入してから一年ほど過ぎた頃でした。

当然のようにクロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールを交換することに関しては興味が有ったのですが、せっかく完成車で買ったクロスバイクに付いて来た純正のタイヤとホイールも、ボロくなるまで使わないと勿体ないと考えていたのです。

僕は貧乏性で物持ちが良い方なので、クロスバイクやロードバイク用にタイヤとホイールを買うかどうかで悩んだ時も、一生懸命に乗って、いろいろとガタが出始めたら、その後に買い替えればいいじゃないかと思っていました。

特にGIANT社のクロスバイクであるESCAPEは僕自身が初めて乗るスポーツ自転車でしたから性能の良いタイヤもホイールも知らなかったこともあり、純正のままでも特に不満もなく乗ることが出来ていましたし、どう見ても同じようにしか見えないタイヤとホイールにそんなに大きな性能の差があるとは思えなかったので、慌てて交換する必要もないなという判断でした。

しかし一年ほどクロスバイクに乗ってみて気が付いたんですが、一日換算で5kmくらいしか乗らないのであれば、自転車って意外とボロくならないんですね。

一般的にタイヤの交換目安が3000km、ホイールが30,000kmなどと言われたりするようですが、月に50km〜200kmくらいしか乗らない僕のペースではタイヤはともかくとして、ホイールがダメになるのに何年掛かるんだという計算になってしまうのです。

このままだと「一生ホイールを交換することも無いかもしれないな・・・」などと思う反面「せっかくスポーツバイクに乗っているんだし、改造カスタマイズの中でも最も効果があると言われるタイヤとホイールの違いも解らないまま乗り続けるのも勿体ないな」と思うようになってきたため、クロスバイクを購入して一年ほど経過したある日に思い切ってタイヤとホイールの交換をしてみることにしたのでした。

結果はホイールの交換をして大正解だったわけで「どうしてもっと早くに交換しておかなかったんだろう」と逆にクロスバイクのホイールを交換しなかったことを後悔してしまうのでした。

クロスバイクのタイヤとホイールを交換して思ったこと

クロスバイクのタイヤとホイールを交換して最初に思ったことは「もっと早くに交換しておけば良かった!」でした(笑)

世の中のロードバイクやクロスバイクを乗っている多くの人たちがどうしてクロスバイクやロードバイクの初心者に対してタイヤとホイールの交換をお勧めしている理由がすぐに「あぁ、こういうことだったのか!」と理解できてしまうほど、タイヤとホイールを交換するだけで全く別の自転車に生まれ変わるのです。

そしてタイヤとホイールを交換した後のあまりの快適さに「どうしてもっと早くに交換しておかなかったのだろう」と思ってしまうのです。「もっと早くに交換しておけば、もっと早い時期から自転車を思い切りエンジョイできていたのに!」と後悔してしまうというわけです。

前向きに考えるなら新しいホイールが欲しいのを我慢しながら純正のタイヤとホイールでしばらく頑張ってきたからこそ、純正ホイールとそれなりの値段のするロード用ホイールとの違いをハッキリと感じ取ることができたのかもしれません。クロスバイクを購入してすぐにタイヤとホイールを交換してしまえば、その性能が当たり前に感じて、高性能なタイヤやホイールの有り難みを感じることもなかったかもしれません。

しかし、クロスバイクやロードバイクは修行ではありません。すぐに手に入れられるものであれば、あれこれ我慢したり悩んだりせずに欲しいモノに向けて最短距離で走り抜けるのが絶対に正しいのです。

欲しい装備を全力で取りに行けば何倍もロードバイクやクロスバイクは楽しくなるのです。

僕自身がクロスバイクのホールをなかなか交換しなかったことにたいして後悔もあるからこそ、クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールを交換しようかどうかで悩んでいるような人を見かければ「買っちゃいなよ!絶対に買った方が良いって!!」とお勧めしたくなってしまうのです。

クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールの交換の背中を押す魔法の言い訳

クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールの交換の背中を押す魔法の言い訳
クロスバイクやロードバイクを買ったなら「タイヤとホイールもすぐに交換しちゃいなよ!」というのが僕のアドバイスですが、タイヤやホイールの値段を見ると、クロスバイクを買った値段よりも高いホイールもゴロゴロ見つかるので、思わず怯んでしまう人も多いかと思います。

そんなわけで、せっかくタイヤやホイールの交換に興味があるのに、価格で悩んだり、導入に思い留まっている人の背中を押す魔法の言い訳を教えてあげましょう。

タイヤやホイールはどうせいつか買うものだ。だから購入は早い方が良い

クロスバイクやロードバイクのタイヤやホイールを高スペックのホイールに交換することに興味を持ったのなら、間違いなくあなたはホイールを新しく買うことになります。要するにロード用ホイールを購入するのはもう時間の問題です。

遅かれ早かれでロード用ホイールを買わずにはいられなくなるのは間違いなく、たとえ今我慢したとしても、近い将来のいつかはホイールを買ってしまうのです

どうせいつかタイヤやホイールを購入するのであれば、今買っても、先延ばしにしても同じじゃないでしょうか?だったらなるべく早くタイヤとホイールをロード用に交換した方が良いと思うのです。

クロスバイクやロードバイクのホイールは財産

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツ自転車のホイールはカメラで言うところのレンズと同じようなポジジョンです。

カメラのレンズはマウントが同じであれば、カメラが変わっても使用し続けることができますし、高価なレンズは中古市場でも高く売れるので、劣化して価格が下る一方の本体と比べると、資産価値が高いために「レンズは財産」と呼ばれたりします。

クロスバイクやロードバイクのホイールも同じで、取り付けの規格さえ同じであれば、新しくクロスバイクやロードバイクを購入した時には、既に持っているホイールを流用して使用することができるのです。

そしてカメラのレンズは用途に応じて望遠レンズ、標準レンズ、広角レンズなどを使い分けるわけですが、クロスバイクやロードバイクのホイールも同じで、自転車に乗る用途に応じて適したホイールも変わってきます。

例えば、坂道を登るヒルクライムには外周が軽いホイールが好まれますし、長距離を走りやすくする場合は慣性の力を利用するためにとホイールの周辺部は重量があったり、タイヤやホイールはそれぞれの用途に適した設計がされているものなのです。

なのでカメラのレンズと同様に、ロードバイクやクロスバイクに乗る用途に応じて使い分けるために、何本も違う種類のロード用ホイールを持っていても良いものですし、電化製品のように新製品が出たからと言って陳腐化するものでもありません。古いホイールで既に廃番になっているような製品でも名作などと言われたりしてより価値が出ることも珍しくないのです。

つまりは、クロスバイクやロードバイクのホイールは財産なのです。

ロード用ホイールでガンガン攻めるのは今しかない

「とりあえず今あるタイヤやホイールを使い倒して・・・」と僕自身も考えていました。しかしそのホイールがダメになるまでクロスバイクやロードバイクに乗ると考えると月間で300km走るような人ですら次のホイールを購入できるのが一年後です。

新しいタイヤやホイールに換えてしまえば、今の何倍も楽しめることが判っているのにそれまで我慢しておくのは非常に勿体ないと思います。

ロードバイクやクロスバイクなどのスポーツ自転車は年輩の方でも楽しめる趣味ではありますが、ガンガン乗れるのは今しかないのです。時間は待ってくれません。趣味は今を楽しむからこそ楽しいのです。

クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールを交換すれば自転車に気分良く乗れる(最高の贅沢)

クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールを性能が高いものに交換すれば、純正のタイヤやホイールを使用していた時と比べてクロスバイクやロードバイクに乗っている時の気分は圧倒的に良くなります。

それは、タイヤやホイールの性能がアップして快適にクロスバイクやロードバイクにに乗れるようになったという物理的な理由だけではありません。やはり自分が気に入ったタイヤやホイールを装着したクロスバイクやロードバイクに乗って走っている、というのはそれだけで価値があり非常に贅沢なものなので、とても気分が良いものです

自己満足な部分ではありますが、クロスバイクやロードバイクに乗るたびに気分が良くなれるのであれば、それだけでもタイヤとホイールを交換する価値が充分にあると僕は思います。むしろそれこそが最高の贅沢なのです。

考えてみてください「早くクロスバイク(ロードバイク)のタイヤとホイールを交換したいなぁ・・・」と思いながら走るのと「クロスバイク(ロードバイク)のタイヤとホイールを交換して良かったぁ!」と思いながら走るのとでは同じ自転車に乗るにしてもその気分は全く違うのです。

それだけではありません、道路ですれ違うロードバイクやクロスバイクのホイールを見るたびに、羨んだり、買わない理由を考えたりすることになるのです。

簡単にできるロード用のタイヤとホイールの交換作業

タイヤとホイールの交換に必要な道具

クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールの交換に関して「難しそうだ」と思っている人は多いと思いますが、実際にタイヤやホイールの交換作業をやってみると、ものすごく簡単なことに気づくはずです。

確かに初めてロード用タイヤやホイールの交換を行う場合は緊張したりドキドキすることはあるかもしれませんが、基本的にはホイール交換のための道具さえあれば誰にでも出来てしまう作業です。

ちなみにホイール交換に必要な道具は下記の通りです。

この2つの道具があれば、ホイールの交換は簡単に行うことができます。タイヤの交換に関してはタイヤレバーがあれば出来てしまうほど簡単です。

ホイールの交換手順なは前輪はただ入れ替えるだけで簡単に交換できますし、後輪は上記の道具を使用してスプロケットをホイールから取り外して新しいホイールに移し換えるだけで使用できるようになります。

もちろん、ホイールが使用しているコンポーネントのギア数に対応していることや、OLDと呼ばれるリアエンド幅が同じ規格(キャリパーブレーキのロードバイクであれば130mmが標準)であることなどの条件があります。

クロスバイクやロードバイクにおすすめのタイヤとホイール

クロスバイクやロードバイクにお勧めのタイヤとホイール
Photo via:https://amzn.to/2nUmgRw

クロスバイクにおすすめのホイール

クロスバイクやロードバイクに使用するロード用のホイールの性能は「ホイールの値段が10万円を越えたあたりから一気に性能が上がる」などと言われています。

確かにいろいろなメーカーのホイールを調べてみると、各メーカーのハイグレードなホイールの価格の相場は約10万円程度になっています。そのことからも、本格的なロード用ホイールの目安は10万円以上、というのが一つの目安になります。

高級なホイールを探すとカーボンホイールなど20万円を超えるものも多々ありますが、それらは特定の用途にかなり尖った性能を出すためのホイールになるので、オールラウンドモデルなロード用ホイールというところで考えれば10万円前後と考えて間違いないと思います。

そんなわけで、本格的にクロスバイクやロードバイクに乗るようになるとスペックの高いロード用ホイールが欲しくなって新しくホイールが欲しくなるのですが、余裕があるならば最初から10万円超えの高級ホイールに手を出しておくと、後々にハイスペックなホイールを買い直すということが少なくなります。

しかし、実際問題でフレームのスペックとロード用ホイールのスペックとのバランスもあります。高級なフレームもあるロードバイクはともかくも、クロスバイクの場合だと完成車価格が概ね10万円以下なので、クロスバイクのホイールで10万円以上の予算が出せる人はそうそう居ないでしょうし、車体価格とのバランスを考えれば、もう少し安いホイールでも充分だと思います。

かと言って、ロードバイクの入門機などによく装備されているWH-R501あたりの超入門者向けのロード用ホイールだと、わざわざ交換するレベルのホイールではないと思うので、逆に交換するのが勿体ないような気がします。

どうせならもう一踏ん張りして、30,000円〜50,000円前後を予算の目安にすればホイールの選択肢もぐっと広がってくるので、少なくともWH-R501の上位モデルであるWH-RS330あたりから考えてみた方が良いのではないかと思います。そうすればホイール交換後の満足度もきっと高くなるはずです。

クロスバイクの定番ホイール シマノWH-RS500

そんな中でクロスバイクに最もおすすめのホイールは、多くのクロスバイク愛好家からの評判も良く、クロスバイクの純正ホイールからステップアップする際に交換するホイールとして圧倒的な指示を得ているのがWH-RS500。105グレードでコストパフォーマンスも良く、価格的にもクロスバイクとのバランスが非常に良いホイールだと思います。

もう一踏ん張りできるのであれば、WH-RS700あたりを選択しても良いかもしれません。

カンパニョーロ シロッコとフルクラム レーシング5

「シマノはあまりに定番すぎる。もう少し個性的なホイールが欲しい」という方は、カンパニョーロのシロッコフルクラムレーシング5あたりを検討してみるのも良いかもしれません。

クロスバイクに最適な10万円以下で帰るロード用ホイールについては下記の記事でまとめていますので、興味のある方は参考にしてください。

参考 → 10万円以下のおすすめロード用ホイールを予算別にまとめました

ロードバイクにおすすめのホイール

ロードバイク用のおすすめホイールはつきつめるとキリがなくなってしまうので、どんな用途でもそれなりの性能を発揮する10万円前後のオールラウンドモデルで考えてみたいと思います。オールラウンドモデルと言っても、10万円を超えてくるようなホイールはそれ以下のロード用ホイールとは一線を画した性能があり、日常用とや日々の練習用などでかなり活用できるホイールになります。

質実剛健なシマノ DURA ACE(デュラエース)WH-R9100

10万円クラスのハイスペックなロード用ホイールと言えば、やはりシマノのDURA ACE(デュラエース)WH-R9100あたりが定番です。

ホイールのデザインは地味であまり評判が良いとは言えませんが、性能に関しては信頼の日本を代表する自転車パーツメーカーのシマノですから間違いがありません。

憧れのホイール FULCRUM(フルクラム)Racing Zero

故事的に大好きなロード用ホイールと言えばFULCRUM(フルクラム)のハイエンドホイールであるRacing Zero(レーシングゼロ)。レーゼロとも呼ばれ、多くのロードバイク乗りが憧れるホイールのひとつです。イタリアメーカーらしくデザインも良いです。

クロスバイクやロードバイクにおすすめのタイヤ

クロスバイクやロードバイクにおすすめのタイヤに関しては多くのサイクリストの中でも評価の高いコンチネンタルグランプリ 5000を選択しておけば、軽量かつ高性能で耐パンク性も高く三拍子揃ったタイヤと評判で間違いのない選択になると思います。

コンチネンタルグランプリ5000は、ロードバイク用タイヤの革命と言っても過言ではない高性能なコンチネンタルグランプリ4000Sの後継モデルになるタイヤで、コンチネンタルグランプリ4000Sの性能をさらにブラッシュアップした最高のタイヤとも言えるでしょう。

他のタイヤと比べると値段が高くて高級なタイヤになりますが、高級なホイールを履かせるタイヤと考えれば、これくらいの性能が高いタイヤでないと却ってもったいない選択になると思います。

僕自身も使用しているタイヤになりますが、かなり満足しています。

クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールの交換を激しくお勧めする理由のまとめ

クロスバイクやロードバイクのタイヤとホイールの交換を激しくお勧めする理由のまとめ

僕の場合、クロスバイクのタイヤの交換をおこなわないまま、しばらくの間は純正のタイヤとホイールのまま乗り続けていました。

そのタイヤとホイールは格安なクロスバイクに装備されている程度のものなのでスペックもそれなりで、かなり程度の低いものだったということもありますが、タイヤとホイールを交換した時に「何故もっと早く交換しておかなかったのか」「何故あんなに我慢してまで純正タイヤとホイールにこだわって乗り続けていたのか」と後悔してしまいました。

それほどまでに衝撃的な性能の違いがありましたし、もしももっと早くにタイヤとホイールを交換していたならば、自転車ライフの充実度合いが全く違っていたのだろうなと考えると、後悔せずにはいられないのでした。

そんな経験もあり、クロスバイクやロードバイクのタイヤやホイールの交換に興味があるのであれば、躊躇せずになるべく早く交換した方が良いと思うようになりました。

まぁ、実際問題でロードバイクやクロスバイクに元々装備されているホイールでも性能はともかくも走行自体は出来るものですから、無理をしてまでタイヤやホイールを交換しないといけないものではなく、贅沢品の範疇ではありますが、タイヤとホイールは自転車の走行性能を大きく左右するものでもありますから、クロスバイクやロードバイクなどの自転車のタイヤとホイールはなるべく高性能なものに交換した方が絶対に幸せになれるのは間違い無いと言わずにはいられないのです。

もしクロスバイクやロードバイクのタイヤやホイールの交換で悩んでいる人の背中を押すことができれば幸いです。

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