東京都が2020年に開催されるの東京オリンピック・パラリンピックに向けて「自転車推奨ルート」の整備に取り組むことを発表しました。
東京都の自転車推奨ルート整備
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて「自転車推奨ルート」の整備に取り組みます
平成27年4月17日
建設局
東京都は、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会会場や主要な観光地の周辺において、自転車がより安全に回遊できるよう、国道、都道、区市道等の自転車が走行しやすい空間を連続させ、ネットワーク化を図る自転車推奨ルートを設定し、国や区市等と整備に取り組んでいくこととしましたので、お知らせします。
これまで東京都は、都道や臨港道路における自転車走行空間の整備を進めてきましたが、この取組に加え、2020年大会開催までに自転車推奨ルートを整備することにより、約400キロメートルの自転車が走行しやすい空間を確保し、歩行者、自転車、自動車がともに安全で安心して通行できる道路空間を創出していきます。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/04/20p4h300.htm
自転車推奨ルート整備で便利になる?
自転車推奨ルートの整備はオリンピックが主要な目的になっているので、基本的には競技場周辺での整備となり、一般の人が多く使うと思われる主要幹線道路は整備対象地区にほとんど入っていないようです。
発表された整備予定の地図を見る限りでは、自転車推奨ルートが整備された後でも都内全域の移動が自転車でしやすくなるというわけではなく、一つの地区内、ここで言うところの競技場周辺での移動がしやすくなるものだと思われます。
自転車推奨ルート整備の他に、自転車シェアリングにも力を入れるようなので、地区内では自転車シェアリングを活用すると移動しやすくもなるようです。
そんなわけで、競技場間の移動は自前の自転車にしろシェアサイクリングにしろ自転車で移動しやすくなるのは間違いないと思います。
自転車推奨ルート整備の取り組みエリア
自転車推奨ルート整備の対象エリア
Photo via:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/04/20p4h300.htm
競技会場や主要な観光地の周辺7地区
浅草・東京スカイツリー周辺地区
Photo via:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/04/20p4h300.htm
・東京ドーム周辺
・押上(東京スカイツリー)
・両国周辺
・上野周辺
自転車推奨ルート図(浅草・東京スカイツリー周辺地区)
臨海部周辺地区
Photo via:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/04/20p4h300.htm
・臨海部
皇居周辺地区
Photo via:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/04/20p4h300.htm
・銀座周辺
・浜離宮周辺
・東京駅周辺
・皇居周辺
・日比谷公園周辺
・新橋周辺
自転車推奨ルート図(皇居周辺地区)
新国立競技場周辺地区
Photo via:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/04/20p4h300.htm
・新国立競技場周辺
・明治神宮周辺
自転車推奨ルート図(新国立競技場周辺地区)
大井ふ頭中央海浜公園周辺地区
Photo via:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/04/20p4h300.htm
・大井競馬場周辺
自転車推奨ルート図(大井ふ頭中央海浜公園周辺地区)
葛西臨海公園周辺地区
Photo via:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/04/20p4h300.htm
・環七
・江戸川区球場周辺
自転車推奨ルート図(臨海部周辺地区)
武蔵野の森周辺地区
Photo via:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/04/20p4h300.htm
・調布飛行場周辺
・深大寺周辺
自転車推奨ルート図(武蔵野の森周辺地区)
関連ニュース
スマートフォン用のナビアプリなどを開発するナビタイムジャパンが2019年2月19日(火)から 自転車専用ナビゲーションアプリ「自転車ナビタイム」で、国や地方公共団体が整備を進める「自転車通行空間」の対応を開始したことを発表しました。
実際に使用して確認はしていませんが、現在整備されている自転車推奨ルートと自転車通行空間も反映されていくものと思います。
参考 自転車ナビタイム