クロスバイクの改造カスタマイズやロードバイク自転車情報

ESCAPE Airと自転車ライフ

スプロケット 自転車メンテ・改造

クロスバイクの変速時のガツンという衝撃はスプロケット交換で解決できる!

更新日:

クロスバイクのスプロケットを換装

クロスバイクに乗っていて変速をした際に「ガツン」とか「ガチン」といった衝撃が気になったので、スプロケットを歯数の差が少ないクロスレシオなものに交換してみたところ、別の自転車になったようにスムーズな変速ができるようになりました。

そんなわけでスプロケットについての基本情報や交換するとどうなるのか、そしてスプロケットの交換方法などについてまとめてみました。

クロスバイクの変速時の「ガツン」という衝撃

気になる変速時のガツンという衝撃

変速時の「ガツン」という衝撃が気になる

クロスバイクのギアを変速した際にあるガツンという衝撃が気になっていたので、どうにかもっとスムーズにギアチェンジできるようにならないかを考えていました。

クロスバイクに乗って徐々にスピードが上がり、段々とシフトアップしていくその時に、突然やってくるあの「ガツン」という抵抗感。

ギアをチェンジした時のシームレスじゃない衝撃はノリノリの気分を一気に萎えさせるものでした

一度気になり始めるとそれが次第にストレスになり「多段ギアなんだから、もう少しスムーズな変速はできないものか?」などと素朴な疑問が沸いてきます。

変速時の「ガツン」の原因って何?

「ガツン」の原因はスプロケットのギアの並び

変速時に感じる「ガツン」の原因はカセットスプロケットでした。

カセットスプロケットはスプロケットとも呼ばれるもので、後輪のハブ分に取り付けられているギアの集まりになります。

スプロケットのギアの枚数によって自転車の段数が決まり、一般的なクロスバイクであれば8段〜9段、ロードバイクの場合だと10段〜11段が主流かと思います。

要するに8段の自転車のスプロケット8枚のギアがセットになっていますし、11段の自転車のスプロケットには11枚のギアがセットになっています。

基本的にはスプロケットのギアの枚数が多いほど一段一段の歯数の差が小さくて済むためスムーズなシフトチェンジが行えるので、スプロケットのギアの枚数の多いロードバイクの方がよりスムーズに変速できるということになります。

もう少し踏み込んだ話になるとカセットスプロケットの歯数とフロントのチェーンリングの歯数の組み合わせでギア比というものが計算されます。このギア比が大きいほど重たい(高速な)ギアになり、小さければ軽い(低速)ギアになります。

このギア比の差が小さく均等になればなるほど変速時の「ガツン」の抵抗も小さくムラがなくなるので、ほとんど気にならなくなるというわけです。

クロスバイクのESCAPEのギア構成

ESCAPEのギア構成

クロスバイクのESCAPE Air(2013)のギア構成です。(2018年版のESCAPE R3も同じギア構成です。)

フロントのチェーンリング:28/38/48T
スプロケット:11-32T

28/38/48Tや11-32Tは歯数で数字の後ろのTはTeeth(歯)のこと。
11-32Tというのはスプロケットに装備されている最も小さなギアの歯数が11Tで、最も大きなギアの歯数が32Tということを表しています。

クロスバイクの基本的なギアの枚数は8枚(8段)で全体のギアの構成は(11-13-15-18-21-24-28-32)となります。

このギア構成をもとに歯数の比率を計算してくれるサイト「自転車の多段ギア比|自転車探検!」でギア比を計算してみました。

クロスバイクのESCAPEのギア比と標準的なロードバイクのギア比の比較

ギア比の比較

ギア比の比較

ギア構成

クロスバイク
フロント28/38/48T
リア11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32)
ロードバイク
フロント34/50T
リア12-25T(12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25)
CS-6800 12-25T

上記がGIANT社のESCAPE R3のギア比と一般的なロードバイクで使用されているギア比との比較です。

クロスバイクとロードバイクいずれもフロントをアウターにした時のギア比を比較してみます。(ピンクの背景)

8速のクロスバイク11-32Tは0.2〜0.5程度の刻みでギア比が変化しています。しかも変化の幅は不規則です。

それに対して11速のロードバイク12-25Tは2〜0.3刻みでギア比が変化し、変化の幅もほぼ一定です。

これはギア比の数値の変化が少なく安定している11速の方が変速時の抵抗も少なくズムーズに変速できるということを表しています。

もちろんフロントギアを上手に変速すればスムーズなシフトチェンジも可能になりますが、街乗り程度だとシフトチェンジを頻繁におこなうのはあまり現実的ではありません。

なので変速時のガツンという抵抗を少なくしたいのであれば、ロードバイクのようにギア比の変化が少ないスプロケットにするというのがもっとも簡単な解決方法になると思います。

クロスバイク標準のギアは非実用的な無駄な構成

さて、もう一度GIANT社のESCAPEに標準で付いているスプロケットの歯数を見てみます。
11-32Tという歯数でした。

注目したいのはローギアの歯数32Tという数字で実はマウンテンバイクのコースでも走らない限りは必要のないとてもとても大きな数字なのです。

実際問題で市街地メインで走る場合は激しい坂道もそんなには存在しないですから最大歯数は25Tもあれば余裕だと思います。

クロスバイクに標準に装備されている32Tという歯数は街乗りレベルだと空転しているんじゃないかと感じるくらいのもので、使用する場所がない明らかに無駄なギアなのです。

それに加えて大抵のクロスバイクにはフロントギアが3枚(3段)もあるので、軽いギアが欲しい場合はフロントギアを落とせば良いだけですから、どう考えても32Tという大きな歯数のギアは必要がありません。

そんなわけでクロスバイクをより快適に走らせたいと思うのであれば、もっと歯数の差が少ない実用的なギア構成になるようにさっさとスプロケットを交換した方が良いということになります。

つまるところ変速時の「ガツン」の原因もこの意味不明なギア構成が原因になっているのです。

スプロケット選び方のヒント

ギア選びの目安

ロードバイクなどではローギアの数字が28T以上は非常に軽いギアとされています。
28T以上のギアを使用すれば乙女でも坂道をラクラク登れるため「乙女ギア」などと揶揄されたりもするくらいで、カセットスプロケットのギア構成を考える時にギアの最大歯数が28T未満か以上なのかというのが1つの判断基準になります。

もちろんフロントギアの歯数との兼ね合いもありますから一概に言えるところではありませんが、一つの基準として28Tという数字は頭に入れておくと良いと思います。

坂道に対応した構成か平地メインの構成かで考える

歯数が多く軽いギアは脚力が弱い人用のギアというわけではなく、スプロケットは個人の体力や用途に応じて変えるもので、結局のところは快適に走るために最適なギア構成は何かを考える必要があります。

参考として平地メインで走る場合は、最小歯数と最大歯数の2つの数字があまり開いていないクロスレシオなスプロケットが好まれますし、坂道などを多く走る場合は最大歯数が大きな軽いギアが使えるワイドレシオなスプロケットが好まれます。

そんなわけでロードバイクの場合、平地走行をメインにする人はちょっとした坂道であれば対応できる25Tを装備した12-25Tあたりのスプロケットが標準的なものとしてよく選択されますし、ヒルクライムなどで坂道をガンガン上るような人は28Tや32Tなどの大きな歯数のギアが含まれたスプロケットを選択します。

スプロケットの選択の注意点

スプロケットのギア数を増やすのは大変

クロスバイクよりも多段なロードバイクの方がギア比の変化が少なく安定しています。それであればカセットスプロケットを8段から11段に交換しちゃえば良いじゃない?ってことになりそうなのですが、カセットスプロケットの交換はそんなに簡単な話ではありません。

ギアを切り替えるリアディレーラーの動きを制御するシフターのワイヤーの引き幅はそれぞれのギアで決まっていますから、スプロケットのギアが変わればシフターも変更する必要があります。またチェーンの幅もギア数によって変わりますし、クランクだって10速対応と8速対応とでは違うものになります。

さらにはホイールもギア数によって非対応のものもでてくるので、スプロケットを交換する際にはその点も注意しなくてはいけません。

要するにスプロケットのギア数を変更するということは、コンポーネント一式を変更する大改造になってしまい、選択を間違うとコンポーネントからホイールまで総取っ替えする必要が出てきてしまうのです。

ホイールとスプロケットに関する情報は下記のページで解説しています。

11速用ホイールに8速/9速/10速のカセットスプロケットは取り付けられるのか?

スプロケットのギア数が同じであれば変更は簡単

実は、スプロケットはギア数が同じであればスプロケットのみで交換ができます

スプロケットの組み合わせは8段、9段、10段などの組み合わせだけではなく、同じ段数でも様々な歯数の組み合わせが用意されていて、用途に応じて適切なスプロケットを選択できるようになっています。

つまり、8段なら8段で、もう少し歯数がスムーズに並んだスプロケットを探して交換すれば良いのです。

歯数の差が小さいスプロケット

8速

クロスバイクのESCAPE Airに標準で付いているスプロケットのギア数は8枚で歯数は11-32T。構成は(11-14-17-20-23-26-29-32)です。

一般的な8速、9速のクロスバイクであればだいたい似たような構成になっていると思います。

いずれにしてもスムーズな変速ができるようにするためには数字の繋がりが良いスプロケットを探さなくてはいけません。

SHIMANO CS-HG50-8-U 12-23T

■歯数:12-23T
■ギア構成:12-13-14-15-17-19-21-23T

SHIMANO(シマノ) CS-HG50-8-U 8スピード 12-23T ICSHG508223
SHIMANO(シマノ) CS-HG50-8-U ICSHG508223 8スピード 12-23T
  • シマノ(SHIMANO)
  • 価格 : ¥ 14,064
  • 商品ランキング : 121,926 位

トップの11Tが無くなってしまうので少し残念な気もしますが、実際問題で11Tという歯数は普通は必要ないと思われるので、個人的にはこの構成が最もスポーティで街乗りには適していると思います。

ギア比

ギア比で見てもうまい具合に変速出来れば良い感じでつながっていきそうな感じです。

SHIMANO CS-HG50-8-T 13-23T

■歯数:13-23T
■ギア構成:13-14-15-16-17-19-21-23T
■グレード:SORA

もう少し繋がりの良いスプロケットとしては13-23Tがあります。
全力で高速走行を目指さない限りはトップは13Tでも全く問題ないと思われ、13Tを切り捨てた分12-23Tで気になる間のギアが埋まる感じです。

SHIMANO(シマノ) CS-HG50-8-T 8スピード 13-23T ICSHG508323
シマノ CS-HG50-8-T ICSHG508323 8スピード 13-23T
  • シマノ(SHIMANO)
  • 価格 : ¥ 31,286
  • 商品ランキング : 104,822 位

SHIMANO CS-HG50 8S 12-25T

■歯数:12-25T
■ギア構成:12-13-15-17-19-21-23-25T

トップとローに余裕をもたせたギア構成ですがその分間が抜けているような感じなので、平地走行よりも坂道の多い場所で有利なギア構成だと思います。平地はひたすら重いギアを踏むのが好きで、坂道も上りたいなんて人に最適でしょう。

シマノ CS-HG50 8S 12-25T 23579135 ICSHG508225
シマノ CS-HG50 8S 12-25T 23579135 ICSHG508225
  • シマノ(SHIMANO)
  • 参考価格 : ¥ 3,021
  • 価格 : ¥ 2,201
  • 商品ランキング : 6,813 位

SHIMANO CS-HG50 8S 13-26T

■歯数:13-26T
■ギア構成:13-14-15-17-19-21-23-26T
■グレード:Claris

基本的にはゆっくり走りあまりスピードは出さない、そして坂道に保険をかけて余裕のあるギアが欲しい人向けだと思います。

シマノ CS-HG50 8S 13-26T 34579136 ICSHG508326
シマノ CS-HG50 8S 13-26T 34579136 ICSHG508326
  • シマノ(SHIMANO)
  • 参考価格 : ¥ 3,021
  • 価格 : ¥ 2,280
  • 商品ランキング : 6,813 位

9速

SHIMANO CS-HG400 9S 11-25T

■歯数:11-25T
■ギア構成:11-12-13-15-17-19-21-23-25T

シマノ(SHIMANO) CS-HG400 9S 11-25T カセットスプロケット ICSHG4009125
SHIMANO(シマノ) CS-HG400 9S 11-25T カセットスプロケット ICSHG4009125
  • シマノ(SHIMANO)
  • 参考価格 : ¥ 2,892
  • 価格 : ¥ 2,340
  • 商品ランキング : 42,997 位

標準的なギアながら、よりスポーティに走るためのギア構成。

SHIMANO CS-HG50-9 12-25T

■歯数:12-25T
■ギア構成:12-13-14-15-17-19-21-23-25T

シマノ CS-HG50-9 9スピード 12-25T ICSHG509225
シマノ CS-HG50-9 ICSHG509225 9スピード 12-25T
  • シマノ(SHIMANO)
  • 参考価格 : ¥ 2,989
  • 価格 : ¥ 2,541
  • 商品ランキング : 10,022 位

標準タイプの12-25T。
ギアの構成もきれいに並んでいて25Tがあれば街乗りレベルの坂道も余裕です.

SHIMANO CS-HG50-9 13-25T

■歯数:13-23T
■ギア構成:13-14-15-16-17-19-21-23-25T

シマノ CS-HG50-9 9スピード 12-25T ICSHG509225
シマノ CS-HG50-9 9スピード 12-25T ICSHG509225
  • シマノ(SHIMANO)
  • 参考価格 : ¥ 2,989
  • 価格 : ¥ 2,541
  • 商品ランキング : 10,022 位

標準的なギア構成で並びも綺麗です。
トップが13Tですが街乗りでは十分でしょう。ちょっとした坂道にも対応できる25Tがあるのでオールマイティーで安心です。

SHIMANO CS-HG50-9 14-25T

■歯数:13-23T
■ギア構成:14-15-16-17-18-19-21-23-25T

SHIMANO TIAGRA: TIAGRA カセットスプロケット CS-HG50-9 (ICSHG509) 14-25T
SHIMANO TIAGRA: TIAGRA カセットスプロケット CS-HG50-9 (ICSHG509) 14-25T
  • 価格 : ¥ 3,779
  • 商品ランキング : 2,814,966 位

更にスムースな変速を求めるなら14-25Tがお勧め。
トップを14Tまで落としていますが、街乗りでは実用的で充分かと思います。

10速

SHIMANO ULTEGRA CS-6700 11-23T

■歯数:11-23T
■ギア構成:11-12-13-14-15-16-17-19-21-23T

SHIMANO(シマノ) CS-6800 11S 11-23T
シマノ CS-6800 11S 11-23T
  • シマノ(SHIMANO)
  • 参考価格 : ¥ 8,742
  • 価格 : ¥ 6,994
  • 商品ランキング : 105,466 位

平地使用でスポーティに走るためのもの。
坂道にはかなり弱くなりますがとことん高速志向なら間違いのない選択です。

SHIMANO ULTEGRA CS-6700 11-25T

■歯数:11-25T
■ギア構成:11-12-13-14-15-17-19-21-23-25T

SHIMANO(シマノ) スプロケットULTEGRA CS-6700 11-25T アルテグラ ICS670010125
SHIMANO(シマノ) スプロケットULTEGRA CS-6700 11-25T アルテグラ ICS670010125
  • シマノ(SHIMANO)
  • 参考価格 : ¥ 7,545
  • 価格 : ¥ 5,780
  • 商品ランキング : 20,895 位

ちょうど中間の16Tが抜けているのは少し気持ち悪いですが、高速走行や坂道走行でも対応できるオールマイティーな構成です。

SHIMANO ULTEGRA CS-6700 12-23T

■歯数:12-23T
■ギア構成:12-13-14-15-16-17-18-19-21-23T

シマノ アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 12-23T
シマノ アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 12-23T
  • シマノ
  • 価格 :
  • 商品ランキング : 473,744 位

クロスレシオを追求したらこうなった的な綺麗な並びの構成です。
トップの11Tを減らしたことで18Tが使用できるようになりよりスムーズに繋がります。

SHIMANO ULTEGRA CS-6700 12-25T

■歯数:12-23T
■ギア構成:12-13-14-15-16-17-19-21-23-25T

SHIMANO(シマノ) アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 10段 12-25T
SHIMANO(シマノ) アルテグラ カセットスプロケット CS-6700 10段 12-25T
  • シマノ(SHIMANO)
  • 参考価格 : ¥ 7,545
  • 価格 : ¥ 5,698
  • 商品ランキング : 39,342 位

シマノ CS-5700 12-25T 105シリーズ 2345679135 スプロケット USP-18212
シマノ CS-5700 12-25T 105シリーズ 2345679135 スプロケット USP-18212
  • シマノ(SHIMANO/サイクル)
  • 価格 : ¥ 18,380
  • 商品ランキング : 7,410 位

クロスレシオでありながら、ちょっとした坂道にも対応できる構成です。

11速

SHIMANO 105 CS-5800 12-25T

■歯数:12-25T
■ギア構成:12-13-14-15-16-17-18-19-21-23-25T

シマノ CS-5800 11S 12-25T 23456789135 CS-5800
シマノ CS-5800 11S 12-25T 23456789135 CS-5800
  • シマノ(SHIMANO)
  • 価格 : ¥ 6,880
  • 商品ランキング : 12,933 位

気持ち良いくらいのクロスレシオでバランスも良い構成です。
流石に11速になると隙きのない並びになりますね。

SHIMANO CS-R8000 14-28T

■歯数:14-28T
■ギア構成:14-15-16-17-18-19-20-21-23-25-28T

山登り用とも言えるクロスレシオな構成。
トップを14Tで良いと割り切れば、坂道の多い場所でもスムーズにシフトチェンジ出来る構成です。

シマノ CS-R8000 11S 14-28T 45678901358 ICSR800011428
シマノ CS-R8000 11S 14-28T 45678901358 ICSR800011428
  • シマノ(SHIMANO)
  • 参考価格 : ¥ 8,995
  • 価格 : ¥ 6,920
  • 商品ランキング : 773 位

SHIMANO(シマノ) DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ カセットスプロケット CS-R9100 11S 12-25T 33560
SHIMANO(シマノ) DURA-ACE デュラエース R9100シリーズ カセットスプロケット CS-R9100 11S 12-25T 33560
  • シマノ(SHIMANO)
  • 参考価格 : ¥ 27,280
  • 価格 : ¥ 19,290
  • 商品ランキング : 11,554 位

スプロケットの交換に必要な工具

スプロケットの交換にはフリーホイルリムーバーやスプロケット外しなどの専用工具が必要になります。

スプロケットの交換や取り外しは自転車をメンテナンスする際に頻繁におこなうことも多いので、これらの工具は揃えておいて損はないものだと思います。

BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット
BIKE HAND(バイクハンド) YC-501A/YC-126-2A SET シマノ(ロックリング)スプロケット 取り付け/取り外しセット
  • BIKE HAND(バイクハンド)
  • 参考価格 : ¥ 1,620
  • 価格 : ¥ 1,493
  • 商品ランキング : 247 位

スプロケットの交換手順

スプロケットの交換手順です。

1.後輪を取り外す
2.ロックリング回しをセット。
3.フリーホイールルムーバーでギアを固定して、ロックリング回しをスパナで回す。
4.古いスプロケットを外して新しいスプロケットを取り付ける
5.ロックリング回しとスパナを使って締める

初めての作業の時は力加減がわからずに、ホイールを壊してしまうかも・・・と恐る恐る作業しまうかもしれません。

しかし日頃からライダーの体重を支えているホイールですから、思い切り体重をかけてみたところでホイールはそんなに簡単に壊れるものではないですから思い切り体重をかけた方が良いと思います。そこそこ体重をかけて回すようにしないとスプロケットは外れないと思います。しばらく取り外しをしていないようなスプロケットならなおさらです。

クロスレシオなスプロケットに換装したクロスバイクに乗ってみた感想

スプロケットを変えると別の自転車に変わる

スプロケットを交換すると、全く新しい自転車になったかと思えるほどの違いを体感することが出来ると思います。

特にクロスバイクの純正スプロケットからクロスレシオなスプロケットに交換した場合、その変化の差は大きいので「スプロケット一つでこんなにも変わるのか!」と驚くくらいの違いを体感できるでしょう。

僕自身、スプロケット一つで性能が大きく変わるとは思ってもみなかったので、スプロケットを交換したあとの走りの違いに驚き、そして感動したのを今でも覚えています。

いろいろな歯数のスプロケットを試してみたくなりますし、平地をひたすら走る用、日常の街乗り用、坂道用など用途に併せていくつか持っていても良いかなと思ったりもします。

それだけで用途の違う自転車を保有しているのと同じようなものなのです。

シフトチェンジはスムーズになったのか?

肝心のシフトチェンジをした際の「ガツン」ですが、結果はかなり改善されました。

まだ少し気になるところはありますが、スムーズなシフトチェンジが出来るようになり、少なくとも純正のワイドレシオな状態の時に感じていたストレスはなくなりました。

さらに先を求めるのであれば、ギア比をきちんと調べて繋がりの良い順番でのシフトチェンジが出来るようにひたすらシフトチェンジを練習するか、9速や10速、あるいは11速などのもっと多段なギアに変更するしかないかと思いますが、現状ではかなり満足できるレベルまで問題は解消できたと思います。

注意点として、スプロケットを交換するとチェーンの長さを調整する必要があります。

ワイドレシオなものからクロスレシオなものに換装するとスプロケットが小さくなることからチェーンが余ってしまうのです。

チェーンが長いと脱落やパワーロスの原因になります。

適切な長さになるようにチェーンをカットして詰めた方が良いでしょう。

チェーンのカット方法はこちらを参考にしてください。

11速対応のおすすめチェーンカッターはチェーンフック付きのPWT CT-03R

-スプロケット, 自転車メンテ・改造
-,

Copyright© ESCAPE Airと自転車ライフ , 2018 All Rights Reserved.