GIANTのクロスバイクでロードバイク寄りな設計がされているESCAPE RXシリーズの2019年モデルを2018年モデルと比較です。
2019年モデルは同じGIANTのクロスバイクのESCAPE R3と同様に2018年モデルから若干の変更がされた程度のアップデートでした。
GIANT ESCAPE RX1
Photo via:https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000088
ESCAPE RX 1 2019 | ESCAPE RX 1 2018 | |
---|---|---|
SIZE | 430(XS),465(S),500(M),555(L)mm | |
WEIGHT | 9.9kg(465mm) | |
FRAME | ALUXX SL-Grade Aluminum,D-FUSE Composite Seat Pillar | |
FORK | Advanced-Grade Composite,Aluminum Column | |
DRIVETRAIN | SHIMANO TIAGRA | |
CRANK SET | SHIMANO TIAGRA Compact | |
ギア | SHIMANO HG500 10S 11-32T | |
TIRE | GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C | |
SPEED | 20 Speed | |
BBセット | SHIMANO RS500 68mm | |
ギアクランク | SHIMANO TIAGRA 34/50T 170mm(XS、S)、175mm(M、L) | |
チェーン | KMC X10 | |
F.ディレーラー | SHIMANO TIAGRA 34.9 | |
R.ディレーラー | SHIMANO TIAGRA | |
シフター | SHIMANO TIAGRA 10S | |
ブレーキセット | SHIMANO ALIVIO | |
ブレーキレバー | SHIMANO TIAGRA | |
ヘッドセット | FSA セミカートリッジ | |
ハンドルバー | GIANT Aluminum 31.8 540mm(XS、S)、580mm(M、L) | |
ハンドルステム | Aluminum 31.8 80mm(XS)、90mm(S)、110mm(M、L) | |
サドル | GIANT CONTACT COMFORT NEUTRAL | |
シートピラー | GIANT D-FUSE Composite 357mm | |
シートクランプ | D-FUSE Aluminum SEATPIN ダブルボルト | |
ペダル | Aluminum CAGE LITE | |
ホイールセット | GIANT S-R3 WheelSet F:24H R:28H | |
タイヤ | GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C | |
チューブバルブ | 仏式バルブ | |
カラー | マットシルバー | マットブルー |
付属品 | ベル | |
価格 | 105,000 | 100,000 |
スペック上での変更点はカラーと価格のみでほぼ2018年モデルと同様です。
コンポーネントはロード用コンポーネントのTIAGRAがメインで使用されているほかフォークとシートピラーはカーボン製で、いわゆる吊るしの状態でも十分に楽しめそうなスペックです。
改造カスタマイズを前提としても3モデル中で唯一の10x2スピードなので、ホイールとペダルを交換するだけでかなり快適なクロスバイクに返信させられそうです。
GIANT ESCAPE RX2
Photo via:https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000089
ESCAPE RX 2 2019 | ESCAPE RX 2 2018 | |
---|---|---|
SIZE | 430(XS),465(S),500(M),555(L)mm | |
WEIGHT | 10.4kg(465mm) | 10.3kg(465mm) |
FRAME | ALUXX SL-Grade Aluminum OLD130mm | |
FORK | Advanced-Grade Composite、Aluminum コラム | |
DRIVETRAIN | SHIMANO ALTUS | |
CRANK SET | SHIMANO T3010 Triple | |
ギア | SHIMANO HG201 9S 11-32T | SHIMANO HG400 9S 11-32T |
TIRE | GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C | |
SPEED | 27 Speed | |
BBセット | SHIMANO UN100 123-68mm | |
ギアクランク | SHIMANO T3010 26/36/48T/CG 170mm(XS、S)、175mm(M、L) | |
チェーン | KMC X9 | |
F.ディレーラー | SHIMANO ALTUS 34.9 | |
R.ディレーラー | SHIMANO ALTUS | |
シフター | SHIMANO ALTUS | SHIMANO ALIVIO 9S |
ブレーキセット | SHIMANO ALIVIO | |
ブレーキレバー | SHIMANO TIAGRA | SHIMANO ALIVIO |
ヘッドセット | FSA セミカートリッジ | |
ハンドルバー | GIANT Aluminum 31.8 540mm(XS、S)、580mm(M、L) | |
ハンドルステム | Aluminum 31.8 80mm(XS)、90mm(S)、110mm(M、L) | |
サドル | GIANT CONTACT COMFORT NEUTRAL | |
シートピラー | GIANT D-FUSE Composite 357mm | |
シートクランプ | D-FUSE Aluminum SEATPIN ダブルボルト | |
ペダル | Aluminum CAGE LITE | |
ホイールセット | GIANT S-R3 WheelSet F:24H R:28H | |
タイヤ | GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C | |
チューブバルブ | 仏式バルブ | |
カラー | マシーングレイ,マットイエロー | マットオレンジ,マットブラック |
付属品 | ベル | |
価格 | 79,000 | 76,000 |
スペック上での変更点はカラーと価格のみでほぼ2018年モデルと同様です。
フォークとシートピラーはカーボン製で、価格を考えればかなりコストパフォーマンスに優れたモデルだと思います。
逆にフォークとシートピラーに全振りしたようなモデルなので徹底的に改造カスタマイズを楽しみたいと考えている人の場合はRX1よりもRX2の方がコンポーネントを9x3から10x2または11x2に変更することの意味がありそうです。
GIANT ESCAPE RX3
Photo via:https://www.giant.co.jp/giant18/bike_datail.php?p_id=00000090
ESCAPE RX 3 2019 | ESCAPE RX 3 2018 | |
---|---|---|
SIZE | 430(XS),465(S),500(M),555(L)mm | |
WEIGHT | 10.5kg(465mm) | 10.4kg(465mm) |
FRAME | ALUXX SL-Grade Aluminum OLD130mm | |
FORK | Aluminum | |
DRIVETRAIN | SHIMANO ALTUS | |
CRANK SET | SHIMANO T3010 Triple | |
ギア | SHIMANO HG201 9S 11-32T | SHIMANO HG400 9S 11-32T |
TIRE | GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C | |
SPEED | 27 Speed | |
BBセット | SHIMANO UN100 123-68mm | |
ギアクランク | SHIMANO T3010 26/36/48T/CG 170mm(XS、S)、175mm(M、L) | |
チェーン | KMC X9 | |
F.ディレーラー | SHIMANO ALTUS 34.9 | |
R.ディレーラー | SHIMANO ALTUS | |
シフター | SHIMANO ALTUS | SHIMANO ALIVIO 9S |
ブレーキセット | TEKTRO TB07AL | TEKTRO 857AL |
ブレーキレバー | SHIMANO ALIVIO | SHIMANO ALTUS |
ヘッドセット | FSA セミカートリッジ | |
ハンドルバー | GIANT Aluminum 31.8 540mm(XS、S)、580mm(M、L) | |
ハンドルステム | Aluminum 31.8 80mm(XS)、90mm(S)、110mm(M、L) | |
サドル | GIANT CONTACT COMFORT NEUTRAL | |
シートピラー | GIANT D-FUSE 350mm | |
シートクランプ | D-FUSE Aluminum SEATPIN ダブルボルト | |
ペダル | Aluminum CAGE LITE | |
ホイールセット | GIANT S-R3 WheelSet F:24H R:28H | |
タイヤ | GIANT S-R3 W/K-SHIELD 700x28C | |
チューブバルブ | 仏式バルブ | |
カラー | ブルー,レッド,ブラック,ホワイト | グリーン,ブルー,ホワイト,ブラック |
付属品 | ベル | |
価格 | 67,000 | 65,000 |
RXシリーズのエントリーモデルでこのモデルを検討する人は同じGIANTのクロスバイクであるESCAPE R3との比較になると思います。
GIANTのカテゴリー分けから考えてもRX3はロードバイク寄りのスポーティな走りを求める人向け、R3は日常遣いのシティサイクルの延長線上にあるモデルかと思います。
GIANT ESCAPE RXシリーズ2019まとめ
GIANTのスポーツカテゴリのクロスバイクのRXシリーズ2019モデルは全モデルともに2018年からは特に目立った変更もなく、価格のみが若干の値上げになった感じです。
改造カスタマイズを目的としないのであればRX1が吊るしの状態でも十分なスペックでホイールを交換するだけもちょっとしたロードバイクと肩を並べるくらいの自転車になりそうです。
逆に改造カスタマイズを前提に購入するのであればRX1は少し勿体無い気がするスペックなので、カーボンフォークとカーボンシートピラーを採用しているRX2が候補になると思います。特にVブレーキ対応のカーボンフォークは入手が困難なので、それだけでもRX1かRX2を選択する価値はあると思います。
RX3に関してはRX1、RX2とは別モノと考えて、ESCAPER R3との購入検討をするためのモデルと考えれば良いでしょう。
そんなわけで、RXシリーズのまとめとしては、購入した時からそれなりのスペックで走れるRX1、改造カスタマイズを前提とするならRX2、ESCAPE R3よりもスポーティなモデルを求めるならRX3あたりがモデル検討のポイントになるんじゃないかと思います。