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自転車用携帯ポンプのair boneとお助けチューブでどの程度空気を入れられるのか?

Publication date: ポンプ・空気入れ, 自転車メンテ・改造

compact bicycle pump airbone

僕が携帯用ポンプとして持ち運んでいるのはair boneと言う名の小型ポンプです。

なるべく携行品は少なく軽くしたいとの思いから選択した携帯ポンプで、遠出した際のパンクに備えたパンク修理キットの一つとして携行しています。

長さが10cm程度のコンパクトさがウリのポンプなので、そのコンパクトさに比例して一度に入れられる空気の量が少ない為に何度もポンピングしなければいけないことや、MAXで100PSI(7bar)という空気入れのスペックとしてはやや物足りない感じがあるのも否めません。

いくら携帯性が良くても、いざという場面で使い勝手が悪かったり、思ったような使い方ができないようであれば意味が無いわけで、外出先でパンクしたことを想定して、携帯ポンプのair boneでどの程度まで空気が入れられるのかを試してみることにしました。

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携帯ポンプのair boneとお助けチューブ

compact bicycle pump airbone

まず前提として、携帯ポンプのair boneにはチューブがありません。air boneに限らずですが、チューブがない携帯ポンプは非常に空気が入れづらいのです。

チューブが無いと、無理な体勢で入れるようになり、華奢な仏式バルブを痛めてしまう場合もあるので、僕は携帯ポンプにもチューブはセットで必要と考えています。

今回のテストもチューブ無しではロクに空気を入れられないと予め分かっているので、air bone専用の拡張チューブと言っても過言ではない、お助けチューブを併せて使用することにしました。

compact bicycle pump airboneにチューブを装着

携帯用小型エアポンプのair boneにお助けチューブを装着した状態。
小さく短いチューブですが、これで段違いに空気が入れやすくなります。

compact bicycle pump airboneバルブ

このお助けチューブの先はネジ式でバルブに固定するため、バルブにねじ切りが無いタイプのものだと使用できないのかもしれません。

このタイプだとバルブを痛めづらくてストレス無く空気を入れられるので個人的には好きなタイプです。

compact bicycle pump airbone空気を入れる

このように、地面にポンプを置いて体重をかけながらシュコシュコやる方法もありますが、今回は完全に手持ちにこだわり、片手でポンプを握り、もう片方の掌で受け止めながら空気を入れることにしました。

つまり、グーを上下させながら、パーで受け止めるという「ガッテン!」の動作を繰り返すような感じでポンピングします。

実際問題で屋外でパンクした場合、地面を上手く使えないような場所も考えられますからね。

携帯ポンプのair boneで空気を入れてみる

compact bicycle pump airbone空気を入れる

携帯ポンプのair boneで空気をシュコシュコと入れてみます。

空気ゼロの状態からだと数百回はシュコシュコしないと、押し返されるような手応えが感じられないため、本当に空気が入っているのか不安になるレベルです。

それでも根気よく続け、額が汗ばむころになると、なんとなくポンプを押し返されるような手応えが出てきます。

compact bicycle pump airboneで空気を入れる

抵抗を感じるようになってから後は、ポンピングを繰り返すのは大変ですが、ある程度までは余裕で入れられると思います。

手でタイヤを触ってみて硬さを確かめます。
段差に気をつけながらゆっくり走ればなんとか自走できそうかな・・・と思える程度まで空気を入れたところで空気圧を計測してみることにしました。

空気圧は38.8PSI(2.68bar)でした。

手応えの割に意外と低いなと思いましたが、3bar程度もあれば一般的なシティサイクルと同じレベルの空気圧になってきますし、15km/h未満のスピードで段差を意識しつつ慎重に走るのであれば、とりあえず自走できるレベルじゃなかろうかと思います。

compact bicycle pump airbone空気を入れる空気圧

そこからさらに空気をシュコシュコと入れ続けます。

最初の計測からさらに200シュコシュコほど入れてみました。
さすがにポンピングに硬さを覚える程度の抵抗を感じますが、男性であればまだまだ入れられると思います。

compact bicycle pump airbone空気圧計測

ここいらで空気圧を測ってみたところ48.7PSI(3.36bar)でした。

もう少し頑張れば60PSI(4.1bar)あたりまでは問題なく入れられそうかなと思いましたが、草臥れてしまったのであえなく終了。

実際問題で4barあたりまで空気が入れられれば、タイヤを握ってみてもそこそこ硬いと思える程度にはなっていると思うので、20km/h程度で走行してもなんとかなるんじゃないかと思います。

限界まで入れてもポンプの上限には到達はしないと思う

手だけのポンピングであれば60PSI(4.1bar)あたりから限界が見え始めると思います。

結構な抵抗があるのでポンプを地面に押し当てる方法で頑張ったとしてもair boneの限界値の100PSI(6.9bar)あたりまで入れるのは難しいんじゃないかなと感じました。

逆に言えば、air boneにはエアゲージがありませんが、airゲージなんて確認しなくても、爆発してしまうほどの高い空気圧を入れることは不可能だということが分かりました。つまり、力一杯空気を入れたとしても安心なエアポンプというわけです。

そんなわけで、携帯ポンプのair boneは、小さいボディながらも、自走できる程度には空気を入れられるので、十分にその役目を果たしてくれると携帯ポンプだと言えると思います。

携帯ポンプのari boneとお助けチューブがあれば
自走できる程度には空気を入れられる



Comment

  1. 通りすがり より:

    air boneってCO2インフレータを使う人が失敗した時のバックアップで持つ物で
    あまりメインで使うような物では無い気もします

    自分は一般的な携帯ポンプを使っていますが
    チューブ無しでも走行可能な程度には入りますよ
    (圧力は確かに調べたことなかったな、今度自分でもやってみよう)
    要は慣れですね
    (携帯ポンプに慣れるってのもかなりガッカリな話ですが)

    頭から10行目くらい100spi→100psiデスネ

    • escape air より:

      通りすがりさん コメント有り難うございます。
      そうですね、必要最低限のポンプかもしれません。例えばこれで山に行けるか?と言われるとかなり不安です。

      僕の場合、走行距離が短いのと、基本的に街中しか走らないので、air boneが小さくてちょうど良いって感じですかねぇ。

      そうなんですよね、パンクってそれほど頻繁に繰り返すものではないので、こうして遊ばない限りそれほど上達しないですよね(笑)

      PSIの指摘ありがとうございます!

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