*

放置自転車対策のまとめとか

交通の妨げになったり、美観を損ねたり、対策費用に膨大なお金が掛かるなど、何かと問題が多く、社会問題でもある放置自転車の対策などについてまとめてみました。 放置自転車に対する一般的な行政の ...続きを見る

イヤホンをして自転車運転をして死亡事故の男に有罪判決だそうですがイヤホンよりも・・・

イヤホンをして自転車運転をして死亡事故の男に有罪判決 2015年6月に千葉県で当時19歳だった大学生の男が、横断歩道を渡っていた当時77歳の女性をはねて死亡させた事故で、男に対して千葉地裁は ...続きを見る

自転車用ホイールライトで光るホイールを手に入れる

ホイールが光るカスタマイズをした車を見かけることがあります。 僕自身がそういったカスタマイズをすることは無いですが、なんとなく未来的な感じがして「おぉ〜カッチョエー!」などと思ってしまう自分 ...続きを見る

ノーマルクランクとコンパクトクランクの違いとか

僕がクロスバイクのescape airのコンポーネントをオリジナルからShimano 105に換装する際に悩んだ点がいくつかあるのですが、そのうちの一つがクランク。 クランクには、標準的 ...続きを見る

自転車と過ごす一年のサイクルを考える

ひょんなことからスポーツサイクルというものに興味を持ち、クロスバイクのescape airを購入してからはや数年。 なんとなく一年を通して自転車と過ごす定番のサイクルも判ってきた気もする ...続きを見る

自転車のレインウェアのポンチョタイプが危ないらしい

自転車の雨具のポンチョタイプのレインウェアがちょっと危ないらしい 自転車の雨具の定番になりつつあるポンチョタイプのレインウェアですが、巻き込みなどの事故が多発しているとのことで、国民生活セン ...続きを見る

ロードバイク購入ローンって何?

僕は借金をしたことがありません。 けして裕福ではないのですが、基本的に現金主義な僕は、生まれてこのかた借金をしたことがありません。 今現在お金が無いのに、今現在欲しいモノを手に入れるた ...続きを見る

ロードバイクの見た目を損なわないスティック式の自転車スタンドupstandみたいなUL-Q4M

僕のクロスバイクには自転車スタンドが有りません。 購入当初はGIANTストアのお姉さんに勧められてGIANT純正のスタンドを取り付けていたのですが、世の中のロードバイクのほとんどがスタンドを ...続きを見る

交差点左折巻き込み事故注意!自転車は大型車の真横の死角に入るべからず

自転車関係の話題やニュースを日々調べていて、気になるのが事故のニュース。 自転車の事故と言ってもいろいろな事故があるとは思いますが、ニュースになるような死亡事故などの重大事故でやたらと見 ...続きを見る

U字ロックの鍵を失くした時の対処法

自転車の盗難対策として最も優れた鍵だと個人的には思っているU字ロック。 ちょっとやそっとじゃ切断できませんし、持ち運びもワイヤータイプと比べると意外と嵩張りませんし、僕自身も盗難対策で使 ...続きを見る

携帯できるおすすめロードバイク用スタンド一覧

ロードバイクにスタンドは無くても良いけど有った方が便利 一般的なスポーツバイク、とりわけロードバイクには自転車スタンドを装備していないことが殆どです。 自転車スタンドを装備していな ...続きを見る

意外と知らない?子供のヘルメット購入と二人乗り自転車購入の費助成

子供のヘルメットの購入費や二人乗り自転車の購入費に対して助成費を出している自治体があります。 こういった助成費の存在自体は知っていましたが、ほんの一部の地域だけかと思っていたため、たいして気にも ...続きを見る

Femke van den Driessche選手のメカニカルドーピング関連の動画

2016年1月30日に開催された自転車の世界選手権レースにおいて電動アシスト機構を内臓した自転車が使用されたと国際自転車協議連合(UCI)が発表。 疑惑の自転車を使用していた選手はFemke v ...続きを見る

ロードバイクのフレームに組み込める電動モーターVIVAX assist

Photo via:http://vivax-assist.com/en/produkte/vivax-assist-4-0/vivax-assist_4-0.php 普通の自転車でヒイコラ言いなが ...続きを見る

ドコモが提供する都内の自転車シェアリングについて調べてみた

東京都と提携してNTTドコモとドコモ・バイクシェアが都内四区(千代田区、中央区、港区、江東区)で提供している自転車シェアリング。 2015年2月1日より越境でも利用出来るようなテスト(三ヶ月間) ...続きを見る

自動車メーカーが作るロードバイクまとめ

2016/01/29 | まとめ, 自転車全般

自動車ではとても手が届かないようなメーカーでも、自転車の場合だとFerarriでも数万円で買えたりします。 しかし数万円で買える自転車は例え有名自動車メーカーのロゴが入っていたとしても、パー ...続きを見る

ロードバイクやクロスバイクで走る際に注意すべき車道にある危険ポイント

日頃のネタ探しで自転車関連の話題やニュースを拾い集めていると、よく目にするのが事故のニュース。 自動車に比べれば死亡事故などは少ない自転車ではありますが、それでも死亡事故のニュースも頻繁 ...続きを見る

プロカメラマン直伝のロードバイクやクロスバイクの写真をカッコ良く撮影する方法

自転車写真をカッコよく撮りたい! クロスバイクやロードバイク等のスポーツサイクルを手に入れたら、自由気ままにあちこちと出かけてみたくなるものです。 そして出かけた先では、自転車を入れて ...続きを見る

Cycling embassy(サイクリングエンバシー)って知ってる?

2016/01/23 | その他, 自転車全般

Photo via:http://www.cycling-embassy.jp/ インターネットで自転車情報を漁っていると、ひょんなことから見つけたCycling embassy of Japa ...続きを見る

オシャレなオリジナル自転車が欲しければCocci Pedale(コッチペダーレ)がイイ!

2016/01/22 | その他, 自転車全般

オシャレなシングルスピードの自転車 日頃はクロスバイクのescape airに乗っていて、多段式の変速機で快適なサイクリングを楽しんでいる僕ですが、時としてシンプルなシングルスピードの自転車 ...続きを見る

ミノウラのディスプレイスタンドDS-30 BLTを買ったらフルクラム用ではなかった【購入間違い注意】

今まで僕がクロスバイクのメンテナンス時に使用していたのはミノウラのディスプレイスタンドDS-520。フックにシートステーとチェーンステーを引っ掛けて自立させる為のスタンドで、価格も安く便利に使 ...続きを見る

高速走行中に自転車のブレーキが利かなくなった時の対処法

どの自転車メンテナンス本を読んでも、日頃の走行前点検の項目の一つに、必ずブレーキの点検が含まれているくらいに、自転車のブレーキは安全運転するにあたって非常に大切な部分というのは、わざわざここで ...続きを見る

自転車乗りの視点から車社会の問題を考えるドキュメンタリー映画『Bikes vs Cars 車社会から自転車社会へ』

Bikes vs Cars 車社会から自転車社会へ Photo via:http://www.bikes-vs-cars.com/ Bikes vs Cars は世界中の都市を埋め尽くす車社会 ...続きを見る

自転車用のウインカー方向指示器を探す

日頃自転車に乗っていて、自転車に装備されていれば便利なのになぁと思うものの一つが方向指示器。いわゆるウインカーです。 実際問題で、車道を走る際に、目の前の車やバイクなどがどのような動きを ...続きを見る

自転車レースのツール・ド・◯◯の国内レースと言えば何?

自転車レースのツール・ド・と言えば、ツール・ド・フランスが一番に名前が挙がると思います。 そんなツール・ド・フランスにあやかって(だと思います)、日本国内で開催される自転車レースでも地域名の前に ...続きを見る

思いやり1.5メートル運動は全国展開して欲しいと心から思うのです

2016/01/14 | マナー, 自転車全般

愛媛県で2015年11月からスタートした「思いやり1.5メートル運動」が自転車乗りにとっては素敵すぎるて、全国に広まっていけば良いな思うので紹介しておきます。 思いやり1.5メートル運動とは ...続きを見る

PAGE TOP ↑