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自転車とカメラ(写真)の不思議な共通点

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自転車とカメラの意外な共通点

クロスバイクとは別にもう一台ロードバイクが欲しいなと思ってはいるものの、子育て世代ということもあり、なかなか自由に自転車に乗れる時間が確保出来ず「もう数年はロードバイクは無理かな・・・」などと感じている今日この頃。

そこで、どうせ子育てに時間を割かなければいけないのであれば、子育てしながらできる趣味に目を向けてみようと思い、ロードバイクの購入資金を投入して、ちょっと良いカメラを購入しました。

写真を趣味にすれば、親子で出かけた時もパシャパシャと撮影出来ますし、お金の遣い道として奥さんも説得しやすいジャンルでもあります。

さて、そんな感じでいざカメラを趣味にして始めてみると、写真の世界と自転車の世界と通じる部分が多々あることに気が付きました。こじつけと言われてしまうとそれまでですが、個人的にはなかなか面白い感覚だったのでカメラ(写真趣味)とロードバイクやクロスバイクの自転車趣味の共通点を紹介したいと思います。

自転車とカメラ(写真)の意外な共通点

自転車とカメラ(写真)の意外な共通点

フレーム=ボディ

自転車のフレームの種類はカメラではボディ(機種)です。

自転車のフレームがメーカーによってそれぞれにデザインや特色が異なるように、カメラの場合もメーカーそれぞれにデザインや特色に違いがありますし、人気のフレームや機種はシリーズ化されてグレードが分れていたりするところも共通している部分です。

実は価格帯も似通っています。

ロードバイクの場合、完成車としての価格が10万円程度が入門機となりますが、カメラの場合もまたボディとレンズのセットで10万円くらいが本格的なカメラの入門機になります。

ハイエンドモデルになればロードバイクもカメラも100万円程度なるというのも共通しています。

コンポーネント=センサーサイズ

自転車にとって性能を大きく左右するのはコンポーネントですが、カメラにとって性能を左右するのはセンサーサイズになります。

例えばシマノのコンポーネントのグレードをカメラの各センサーサイズで考えると違和感なく当て嵌まるのです。

DURA-ACE = 35mmフルサイズ

自転車で言えばデュラエース、カメラで言えば35mmフルサイズが、ハイエンドモデルと言われるロードバイクやカメラに搭載されていて、プロ御用達のグレードになります。

価格は高くなりますが、性能においてはその他のグレードを凌ぐので、プロなら必然的にデュラエース、あるいは35mmフルサイズを選択するのです。

DURA-ACE、35mmフルサイズともに、プロ御用達となります。

ULTEGRA = APS-C

自転車で言えばアルテグラ、カメラで言えばAPS-Cサイズがセミプロやプロのサブ機として使用するレベルになります。

性能的にはハイエンドモデルと比べると劣りますが、まじまじと見比べない限りはその違いに気づくのも難しいくらいの性能が備わっています。

105 = マイクロフォーサーズ

シマノのミドルグレードのコンポーネントである105はハイエンドモデルと比べれば、素人目にも差を感じることができるグレードになるとは思いますが、素人が趣味として楽しむことを考えれば充分過ぎる性能があり、入門機と呼ぶには勿体ないくらいの性能で、プロの世界も垣間みることができるグレードです。

カメラで言えばマイクロフォーサーズがミドルグレードのカメラで、一般の人でも少し背を伸ばせば手の届く価格帯ですし、プロでもサブ機として使用する人がいたりします。

Tiagra = 1型センサー

初心者が少しステップアップしたいと考えた場合に選ぶのグレードです。

高い性能を求める場合は少々不満を感じるグレードですが、本格的な趣味の入り口として考えれば、その奥深い世界の入り口を垣間見れるくらいの必要充分な性能は持ち合わせています。

Sora = 1/1.7型

自転車のコンポーネントにしろカメラにしろ必要最低限の性能が備わったグレードです。

プロ用途としては全く考えられませんが、気軽に扱えるお手軽さでそこそこ使えるレベルの性能になります。

自転車で言えば、クロスバイクの下位モデル、カメラで言えば高級コンデジが相当すると思います。

その他 = 1/2.3型

一般の人向けで、用事は済ませられるくらいのグレードです。本格的な世界とは一線を画して、上位グレードとは別モノと考える必要があります。

自転車で言えば、シティーサイクルやルック車、カメラで言えば格安なコンデジあたりになるでしょう。

ホイール=レンズ

ホイール=レンズ

ホイールとレンズは自転車、カメラともにとても大切なパーツで、本体の次に大切なものだと考えることができます。

ホイールやレンズには様々な種類やタイプがあり、用途や性能も大きく違ってきます。それ故に「下手なカスタマイズをするくらいであれば、ホイールにお金をかけた方が良い」「写真の写りはレンズで決まる」などと言われたりもするわけです。

ホイールやレンズは自転車やカメラ全体のスペックを大きく左右するパーツなのです。

ホイールとレンズの価格も似通っていて、本格的なホイールやレンズはいずれも10万円をグレードを見分けるための一つのラインとして考えることができるのです。

さらには、ホイールもレンズも「財産」と呼ばれます。自転車のフレームやカメラ本体はどちらかと言えば消耗品で新しいモデルが登場すると陳腐化してしまうこともありますが、ホイールやレンズはフレームや本体が変わっても使い回すことができるので、大きく規格が変わってしまわないかぎりは、ずっと使い続けることができるのです。

用途によって付け替えるといのも共通していますね。

こだわれば準備が大変になる

ロードバイクにしろカメラにしろ、こだわればこだわるほど装備がどんどん本格的なものになっていき「いざ出発」という状態になるまでに、前準備がいろいろと大変になってきます。

いずれにしても最高のパフォーマンスを発揮する為には必要不可欠な準備なので妥協をしていられないというのが実際のところで、自転車乗りは自転車乗りの格好に、カメラマンはカメラマンの格好になっていくのです。

下位グレードからステップアップしてしまう

自転車やカメラに使える予算は5万円まで、などと最初は言っていても、その奥深さにハマってしまうと次第にハイエンドの方向へと突き進むようになり、初期の段階では絶対に手を出さなかったような高級なフレームや機材に手を出すようになってしまいます。

毎年毎年の新作の発表が気になったりするようになりますし、目的に応じて使い分けをしたくなり、クロスバイクからロードバイク、あるいはコンデジから一眼カメラにステップしたりするのです。

いたるところに沼がある

沼とは、自分の用途にピタリとハマったものが見つからずに、同じようなものを何度も購入しなおしてしまうような状態を言います。要するに沼地にハマって抜け出せない様子から沼と呼ばれるようになったもののようですが、この沼が自転車にしろ、カメラにしろ至るところにあるのです。

ロードバイクやクロスバイクの沼

● サドル沼
● ステム沼
● ホイール沼
● ヘルメット沼

カメラ用品の沼

● レンズ沼
● 三脚沼
● 雲台沼
● カメラバッグ沼

最終的な性能=人

自転車にしろカメラにしろ、ある程度の実力差は性能の高い道具を使用することどうにかなるとは思います。

しかしながら自転車もカメラも最終的にスペックに勝るのは乗車する人や写真を取る人の技量や能力だったりします。

自転車もカメラも、結局の所はそれを操る人間のスペックがモノを言う世界なのです。その差を埋めるに必要なのはお金ではなくて努力なのだと思います。

スペックやメーカーでマウントを取りたがる人がいる

ロードバイクの世界は速さこそが正義だと思うのですが、アマチュアレベルだと速さではなく装備しているパーツやアイテム(デュラエースだとかENVEだとかアソスだとか)のレベルでマウントを取りたがる人が非常に多いです。

「なんだか嫌な価値観だな」と思うのですが、それは写真の世界も同じで、レンズのグレードや使用している三脚などの機材の種類(GITZOやRRSなど)でマウントを取りたがる人がやっぱり多いです。

「良いもの=高価なもの」というのも一つの正解だと思うのですが「そんな安物は使えない」などと他人の使用しているものまでケチをつけようとしたりしがちです。人それぞれに用途や予算などがあるわけですから「好きなものを使えば良いじゃない」というのが正解だと思うんですけど、自転車の世界でも写真の世界でもそういう人たちは一定数いるのですよね。

RRS
GITZO

自転車とカメラの意外な共通点まとめ

自転車とカメラの意外な共通点まとめ
なんとなく足を踏み入れてみたカメラ(写真)の世界ですが、機材選びの段階からなんとなく「自転車を選んでる時みたいだな・・・」と感じることが多かったです。そしてカメラを購入した後もいろいろと自転車と共通する部分が多いなと感じています。

こじつけと言えばこじつけですし、自転車とカメラに限らずで、趣味の世界は似たり寄ったりなのかもしれませんが、特にコンポーネントのグレードとセンサーサイズあたりは割とピタリと当て嵌まってしまって共通点を発見した時には非常に愉快でした。

あ、もう1つ忘れてはいけない共通点と言えば、お金が掛かる趣味だということ。ロードバイクやクロスバイクはお金が掛かる趣味だと言われていますが、カメラもお金が掛かる趣味ですね。

ちなみに、ロードバイクやクロスバイクなどの自転車趣味とカメラ趣味のどちらがよりお金が掛かる趣味かと言えば、断然カメラだと思います。

ちょっと良いレンズだと平気で10万円、20万円しますし、困ったことに用途ごとに使い分けることになるので何本有っても足りないのです・・・。そしてレンズに限らずで、とにもかくにもカメラ用品は基本的に全てが高いです。

良いのか悪いのか分りませんが、お陰で自転車用品を買う時に金額を見て躊躇することが少なくなりました(笑)。

カメラはロードバイクやクロスバイクなどの自転車趣味とも親和性が高いので、カメラとロードバイクを趣味にしている人は多いと思います。カメラバッグメーカーの製品でも必ず自転車用途のバッグが見つかったりしますしね。

なので、カメラへの投資は結果的には自転車趣味をより充実させるための投資だったりもするので、多少の出費は目をつむるということにしておきましょう。以上、自転車とカメラの意外な共通点についてでした。

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