*

アメリカ・ラスベガスの自転車事情

アメリカ・ラスベガスに行って来ました。 成田空港からロサンゼルスまで10時間。 さらにアメリカの国内線を乗り継いで2時間。 ギャンブルの都ラスベガスです。 別に遊びで行ったわけでは ...続きを見る

自転車用U字ロック比較 PALMYとPanasonic

ロードバイクやクロスバイクなどの自転車の防犯用の鍵はいろいろありますが、最も防犯性が高いと個人的に思うのがU字ロック。 U字ロックの有名なメーカーとしてはKryptoniteやABUSなどが ...続きを見る

クロスバイクやロードバイクの飛び石の賠償責任の有無について調べてみたこと

クロスバイクやロードバイクの飛び石問題 飛び石が原因の問題が発生したら責任は有るのか? 僕が自転車に乗るのはもっぱら夜中が多いです。夜中の交通量のほとんどない道は、昼間の道に比べてかなり快 ...続きを見る

ロードバイクやクロスバイクのタイヤのロゴマークとバルブ位置は揃えた方がカッコ良い

ロードバイクやクロスバイクを改造・カスタマイズ・整備する上で、気をつけておいた方が良いことは沢山あります。 それらのポイントをしっかりと意識するかしないかで、性能面で大きな影響が出たりす ...続きを見る

クロスバイクやロードバイクの前輪ホイールに正しい左右の向きって有るの?

自転車の前輪ホイールの正しい左右の向き ある日、「前輪ホイールの左右の向きが違ってませんかね?」とコメントを頂きました。 それまで、前輪ホイールの左右の向きについて考えたことが全く無か ...続きを見る

ESCAPE AirのホイールSPIN FORCE SL Wheelset 20H について調べてみる

クロスバイクを購入したら行なう定番の改造・カスタマイズと言えばホイールの換装かと思います。簡単かつ、最も違いを実感出来るパーツなので、多くの人が最初に実践する改造・カスタマイズでもあります。 ...続きを見る

自転車用バッグのメッセンジャーバッグとリュックサックの用途と向き不向き

クロスバイクやロードバイクには、一般的には前カゴなどの荷物を運ぶ為の装備が無いものが多く、荷物を運ぶ際にはカバンを使用するのが普通です。 自転車用バッグと言っても、大きさやデザインは多様 ...続きを見る

クロスバイク用にVブレーキ対応のカーボンフォークを探す

カーボンフォークへの換装について クロスバイクやロードバイクの改造・カスタマイズで換装すると効果(違い)の大きいパーツとして、コンポーネントやホイールが挙げられますが、フロントフォークも ...続きを見る

リアエンド幅130mmのクロスバイクならロード用ホイールも使えて改造・カスタマイズがより楽しくなる

リアエンド幅の違い ロードバイクとマウンテンバイクとクロスバイクのリアエンド幅(OLD)の違い ロードバイクとマウンテンバイク違いの一つのリアのエンド幅。 後輪のハブを取り付ける部分 ...続きを見る

東京の自転車事情について書いてみた

東京は田舎者の集まりだと言われます。 今でこそ都会人のフリをしている僕も、元を糺せば地方で生まれ育った田舎者です。 田舎と東京では文化や生活の違いは大きく、電車の本数の多さとか、終電に ...続きを見る

エアロブレーキでVブレーキは引けるのかをテストしてみた

Vブレーキとブルホーンのブレーキレバー Vブレーキはカンチブレーキやキャリパーブレーキよりも引き代が長い クロスバイクのescape airをブルホーン化するにあたって、最も大きな問題 ...続きを見る

クロスバイクのフラットバーのグリップの交換方法

僕がクロスバイクのescape airを買った理由の一つは、改造・カスタマイズを自分自身でやってみたいというのがありました。 今でこそ、いろいろと弄り倒して、素人に毛が生えた程度には自転 ...続きを見る

Panasonic U型ロック SAJ080 ブラックを買いました

Panasonic U型ロック SAJ080 ブラックを買いました。 自転車用の鍵はいろいろな種類がありますが、個人的にはU字ロックが総合的に優れているのではないかと思っています。 自 ...続きを見る

ランス・アームストロングを題材にした映画「疑惑のチャンピオン(原題:The Program)」がツールドフランス2016開催に併せて公開決定

スポーツサイクルに興味を持ち、自分が乗るだけじゃなく、プロ選手にも興味を持つようになったときに、必ず名前の出て来るサイクリストと言えばランス・アームストロング。 新城選手のことすら知らな ...続きを見る

xiaomiのスマートバイク小米QiCycle R1が予想以上にカッコ良い

Photo via:https://www.qicyc.com/ 中国の携帯メーカーと知られる小米(xiaomiシャオミ)がスマートバイクとしてロードバイクQiCycle R1を発表。 中 ...続きを見る

xiaomiの電動スマート自転車YunBike X1と YunBike C1

中国の携帯メーカー最大手の小米(xiaomi)がスマートバイクとしてロードバイクと電動自転車を発表して自転車業界に参入するというようなニュースがあったばかり(2016年3月16日)ですが、早速、電動自 ...続きを見る

サイクリストがノーパンクタイヤを使用しない理由

僕が初めてスポーツバイクというものに興味を持ち、色々と調べてみた時に最初に不安に思ったのはパンクしたらどうしようということでした。 なぜならばスポーツバイクには一般的なシティサイクルとは ...続きを見る

自転車乗りの補給食に羊羹が最適と言われる理由とコンビニのミニ羊羹レビュー

サイクリストの定番補給食であるミニ羊羹、スティック羊羹について調べたことと、コンビニなどで購入できるスティック羊羹の実食レビューです。 自転車乗りの補給食には羊羹が最適な理由 ...続きを見る

自転車用工具・ツールはセットで買うべきかバラで買うべきか

自転車の改造・カスタマイズを自分自身でおこなおうと思うと、必須になってくるのが自転車用の工具類。 六角レンチやドライバーなどの基本的な工具をはじめとして、チェーンカッターやペダルレンチな ...続きを見る

自転車の警音器(ベル)の危険を防止するためにやむを得ない場合について考える

道路交通法と自転車の警音器(ベル) 道路交通法では自転車にも警音器(ベル)の装備が定められていて、警笛を鳴らす義務のある場所ではベルを鳴らす必要があります。また逆に、警笛を鳴らす義務のあ ...続きを見る

補給食に便利な井村屋SUPORTS YO-KANを食べてみた

自転車に限らずでスポーツの補給食として重宝されているのが羊羹。 スポーツに羊羹?と思う人も多いかもしれませんが、小さいながらも高カロリーな上、食べた後も口の中に残りづらいなどで、補給食は ...続きを見る

自転車乗りサイクリストの花粉症対策

冬が終わって3月になると、ようやく本格的な自転車の季節の始まりかと胸を高鳴らせる僕でしたが、今年はなんだか様子が違います。 花粉症です。数年前から軽いながらも少々は少しずつでていたので半 ...続きを見る

ディスクブレーキをクロスバイクのescape airに取り付けられるかどうかを調べてみました

2015年あたりからロードバイクでも試験運用が始まった関係もありディスクブレーキを搭載したモデルが増えてくるなどで、世の中的に自転車のブレーキはディスクにした方が良いよね!的な流れをビシビシと ...続きを見る

Shimanoがコンポーネント2017年モデルSORA(R3000)を発表

Shimanoのグループセットのうちの一つであるSORAを刷新して2017年モデルとしてR3000系を2016年3月1日に公式に発表。 We proudly welcome the new SO ...続きを見る

クロスバイクのescape airを買って良かったこと後悔したこと

僕が最初に購入したスポーツサイクルはGIANTの定番自転車とも言えるescapeシリーズの中の一つであるescape air。 初めてのスポーツサイクルということで、ロードバイクとクロス ...続きを見る

サイクリストに優しいJR四国

Photo via:http://www.jr-shikoku.co.jp/ JR四国がサイクリストに対して優しいサービスを始めているようです。 JR四国の各サービスで自転車の積み込みが可 ...続きを見る

PAGE TOP ↑