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サイクリストがノーパンクタイヤを使用しない理由

Publication date: ホイール・タイヤ, 自転車メンテ・改造 ,

ノーパンクタイヤは夢のタイヤだけど使用しない理由

僕が初めてスポーツバイクというものに興味を持ち、色々と調べてみた時に最初に不安に思ったのはパンクしたらどうしようということでした。

なぜならばスポーツバイクには一般的なシティサイクルとは違い細いタイヤが採用されているため、パンクしやすいという情報をあちこちで見たからでした。

あまりに不安になったので、パンク対策について調べてみて辿り着いたのがノーパンクタイヤというパンクをしない夢のタイヤでした。

しかし、僕はノーパンクタイヤを使用していません。
何故夢のタイヤであるノーパンクタイヤを使用していないのか、以下その理由などをまとめてみました。

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スポーツバイクの細いタイヤはパンクしやすい

スポーツバイクの細いタイヤはパンクしやすい
スポーツバイクと呼ばれるロードバイクやクロスバイクの場合は、一般的な自転車に比べて細いタイヤを履いていることがほとんどです。

例えば、クロスバイクの場合は28Cと呼ばれるサイズのタイヤを履いている場合が多いですし、ロードバイクの場合は23Cと呼ばれるサイズのタイヤを履いています。28Cや23Cなどの数字はタイヤの幅を表していて、数字が小さければ小さいほど細いタイヤになります。

で、タイヤが細いほど空気量も少なくななるためクッション性が低くなり太いタイヤに比べてパンクしやすくなると言われていたりします。

タイヤで走る乗り物である以上スポーツバイクに限らず一般的なシティサイクルなどでもパンクのリスクは付いてまわりますが、タイヤが細いほどパンクのリスクが高くなるようです。

今でこそ、パンクの修理は自分でするものだと思っていますが、スポーツバイクの購入を考えていた当時の僕はパンク修理は自分でできるものだと思っていなかったので「パンクした=自転車屋さんに持込んで修理」というイメージだったため、クロスバイクやロードバイクのタイヤは細くてパンクしやすいと聞くと「頻繁に自転車屋さんに行かなきゃいけないのか・・・面倒だな」と思ったものでした。

丁度その頃、僕の周りでスポーツサイクルを購入しようとする人が何人も居たわけですが、どのスポーツバイクを買うのかなどの自転車談義している中で、必ず話題に上っていたのがパンクの話題でした。

そのため、パンクに対して過剰なほど不安になってしまい、どうにかパンクを避ける方法はないものかと色々探した時に見つけたのがノーパンクタイヤだったのでした。

ノーパンクタイヤって何?

ノーパンクタイヤ e-core(イーコア)/1台分(前後) (HE 1.5又はWO 1-1/2 (32Φ))

ノーパンクタイヤはパンクしない夢のタイヤ

ノーパンクタイヤとは、その名の通りパンクしないタイヤです。
パンクしない理由は、タイヤの中に入っているのは空気ではなく、ウレタンなどが詰められていて、物理的にタイヤが潰れないようになっているのです。

なので、例えば千枚通しでタイヤをブスリと刺したとしても、タイヤは潰れずそのまま走行出来るというもので、パンクするのが心配でたまらなかった僕にとってそれはまさに悩みを解決してくれる夢のタイヤでした。

ノーパンクタイヤを履かせている人が居ない・・・?

ところが、そんな素晴らしい夢のタイヤなのに、周りの自転車乗りを見ても、ノーパンクタイヤを履かせている人が居ないようです。

「もしかしてノーパンクタイヤの存在を知らないのかな?」そう思ったりもしたのですが、ノーパンクタイヤを履かせていないのは知らないからではなく、ちゃんとした理由があったのでした。

ノーパンクタイヤは夢のタイヤだけど使用しない理由

ノーパンクタイヤは夢のタイヤだけど使用しない理由

ノーパンクタイヤは重くなる

空気の代わりにウレタンという物質を入れるわけですから重量は当然重くなります。
最近はウレタンなどよりも軽い物質を使用したノーパンクタイヤも出て来ているようですが、いずれにしても空気よりは確実に重たいはずです。

クロスバイクやロードバイクにとって軽量化はかなり重要で、ホイールを選ぶ際にも重量は非常に重要な指標にされていたりします。

また、ホイールなどの回転部分の重量はフレーム部分の重量よりも影響力が大きいといわれていて、特にホイールの外周部分になれば遠心力の影響が大きくなるためなおさら軽量化をしたい部分でもあります。

そんな中でノーパンクタイヤはホイールの外周部分を思いっきり重量アップさせてしまうものであるため、サイクリスト達からは敬遠され選択肢からは外れてしまうのです。

ノーパンクタイヤはクッション性が低い

ノーパンクタイヤは空気に比べてクッション性が低くて地面からの衝撃を吸収しきれないという弱点もあります。

吸収しきれなかった衝撃はダイレクトに伝わってくるため、乗り心地の悪さやになるほか、スポークやリムなどその他のパーツへの負担にもなり破断や故障の原因となるようです。

実際問題でノーパンクタイヤにするとスポークが折れることも珍しくないようですし、時にはリムが割れたりもするようで、自転車に対して優しくないタイヤと言えるかもしれません。

ノーパンクタイヤはいろいろ厄介

その他の問題として、ノーパンクタイヤにするための費用だったり、交換時の費用だったり、ウレタン系のものは隙間に水が入るため雨の日には弱かったり、何かとデメリットが多いようです。

近頃は高分子ポリマーや特殊なチューブを代わりに使用するなどで軽量化や乗り心地も改善されてきているようではありますが、それでも空気のようにはいかないというのが実際の所だと思います。

ノーパンクタイヤは夢のタイヤだけど使用しなくて良い理由

ノーパンクタイヤは夢のタイヤだけど使用しなくて良い理由

パンク修理はそれほど大変ではない

パンク修理は面倒で難しいものだというイメージがありますが、実はパンク修理は簡単なのです。
少なくともスポーツバイクのパンク修理は、シティーサイクルなどと比べてかなり簡単です。

ジョッ再問題で僕自信も自分でパンク修理をしてみるまでは、パンク修理をものすごく大変で面倒なものだと思っていましたし、最初こそ力加減やコツが分からないこともあり、大変な思いをしました。

しかし、一度でも経験してしまえば、パンク修理はそれほど大変なものだとは思わなくなるはずです。

自分一人でパンク修理をしてみるのが恐い人は、サイクルショップなどでも定期的にパンク修理の講習会が開催されていたりもしますし、YouTubeなどにもパンク修理の動画はいくつもアップされているので、それらを見ながら自分で実践しておくと、実際に作業が必要になった場合の安心感が全く違ってきます。

そもそもそんなにパンクしない

ロードバイクなどで標準で履いている23Cなどのタイヤは一般的な自転車のタイヤと比べると相当細いのは確かで、一般的な自転車と同じような乗り方をしてしまえばパンクのリスクは高くなるのは間違いないと思います。

タイヤの中に含まれている空気の量がタイヤが細い分少なくて、クッション性が低くなるのが大きな理由のようですが、ポイントさえ気をつけていれば、釘やガラス片等を踏んでしまったアンラッキーな要素以外でパンクのリスクが変わるようには思えないのです。

例えば、車道から歩道に上がる場合の段差などは、一般的な自転車だとガツン!という音を立ててダイナミックに乗り上げても問題無い場合がほとんどですが、細いタイヤの場合は空気量が少ないので、そのような乗り方をした場合はパンクしてしまうこともあると思います。

でも「空気圧管理をきちんとする」「段差などでは抜重する」などの基本的なところを押さえて乗ってさえいれば、パンクのリスクは一般的な自転車とほとんど変わらないと感じています。

その証明になるかどうかは分りませんが、僕自身や、僕の周辺のサイクリストでも頻繁にパンクして困っているような人は誰も居ないのです。

23Cなど細いタイヤでパンクしないように気をつけること

3Cなど細いタイヤでパンクしないように気をつけること

空気圧をきちんと管理する

空気圧を管理する・・・と書くとなんだか面倒に思えますが、要するに、ちゃんと空気を入れてから乗りましょう、ということです。

タイやサイズが細いと空気圧も10PSI-120PSI程度に高くなるのが普通です。非常に高圧なので放置しておいたり、長距離乗った後には自然に抜けています。

空気管理を怠って乗ると、走行性能が落ちるだけでなく、段差などにも弱くなり、ガツンと何かに乗り上げた時にチューブに穴が空いてしまってパンクする、いわゆるスネークバイトと呼ばれるパンクのリスクも高くなるため、乗車前には空気を入れるというのが当たり前なのです。

段差は避ける

細いタイヤは段差に弱いので、極力段差は避けて走るようにした方が良いと思います。どうしても避けられない場合は、抜重と言って、段差に乗り上げる瞬間に乗り上げるタイヤに負荷がかからないように、ライダーの重心を移動させることを言います。

つまり、前輪が乗り上げる際には、重心が後ろになるように、後輪が乗り上げる際には重心が前になるようにするわけです。また、スピードが出ていると衝撃も大きくなるので、なるべく速度を落として段差に向かうというのも大切だと思います。

ゴミは避ける

車道を走っていると、時として路肩に吹き溜まりなどが出来ている場所を見つけたりします。子供心を忘れていない大人としては、そういうものを見つけると「ウェーイ!」とその上を走ってみたくなります。

しかし、ゴミの中にはガラス片や金属片などが紛れている可能性もあり、無駄にパンクのリスクを高めてしまうので、避けて走るようにしましょう。

パンク耐性の高いタイヤを使う

タイヤを選ぶ際に、パンク耐性の高いタイヤを選ぶのもパンク防止には効果があると思います。

評判とタイヤの価格は比例する感じで、好評かなタイヤは総じて高価ではありますが、耐パンク性が高いだけでなく、タイヤとしての性能も高くなるので、一度使えば元のタイヤへは戻れないような安心感と性能さは確実に得られると思います。

評判の高いタイヤの代表としてはコンチネンタルのグランプリ4000S2はパンク耐性の他、グリップ力や耐久性などの面でもズバ抜けて評判の高いタイヤのようで、これさえ使っておけば間違いない!と言われるほどのタイヤです。実際に僕自身も使用していますが、パンク知らずな状態です。

ノーパンクタイヤは夢のタイヤのまとめ

ノーパンクタイヤは夢のタイヤのまとめ
ノーパンクタイヤは重量がアップするので走行性能は高くないし、その上、衝撃も吸収しないので自転車やホイールにも優しくない、そもそも細いタイヤでもパンクは滅多にしないし、仮にパンクしても簡単に修理できるので、わざわざ普通よりも高いお金を出してノーパンクタイヤにする必要はないんじゃないかと思うのが、ノーパンクタイヤを使用しない主な理由になるんじゃないかと思います。

ただ、このエントリー記事は「スポーツサイクルにノーパンクタイヤなんかは要らねえ」という視点から書いているので、必然的にノーパンクタイヤを全否定するような内容になってしまっているだけで、視点を変えればノーパンクタイヤ自体はやはり夢のタイヤだということは忘れてはいけないと思います。

ママチャリなどにおいてはもともと車重も重く、ノーパンクタイヤによる重量増加による影響ほとんど気にしなくて良いでしょうし、パンクしてもスポーツサイクルほど修理が簡単に行なえなかったりするので、ノーパンクタイヤを導入するというのは十分価値があるはずです。

また、最近は従来のノーパンクタイヤの問題点を改善した製品も出て来ているようなので、今後の更なる発展も期待して最後に画期的な新技術で作られたノーパンクタイヤを紹介しておきたいと思います。

新しい技術のノーパンクタイヤ

TaNNUS

心材にウレタンではなく、独自のマイクロセル構造ポリマーを使用したノーパンクタイヤ。
従来のノーパンクタイヤに比べて軽量化と弾力性があるとのこと。
ほとんどのクリンチャータイプのホイールに装着でき、価格も低めなのが特徴です。

メンテナンスフリーの次世代タイヤ|TaNNUS

ノーパンクタイヤ e-チューブ

空気タイヤに近い乗り心地を目指して開発されたノーパンクタイヤ。
ウレタンなどのソリッド方式ではなく、潰れないチューブをタイヤの中に仕込む方式のノーパンクタイヤ。

e-チューブ|Katazen

公式サイトのトップのメインイメージでもロードバイクを使用していることからも自信が見え隠れしています。

このような技術が今後どんどん発展して、今後はクロスバイクやロードバイクでもノーパンクタイヤが使用される日がやってくるかもしれませんね。

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