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サイクリストがノーパンクタイヤを使用しない理由

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サイクリストがノーパンクタイヤを使用しない理由

僕が初めてクロスバイクやロードバイクに乗りたいと思った時に最初に不安に思ったのはパンクの問題でした。

なぜならクロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクのタイヤは一般的なシティサイクルとは違って細いので「パンクしやすい」という情報をあちこちで見たからでした。

自転車通勤でスポーツバイクに乗りたいということもあり、頻繁にパンクされてしまっては遅刻のオンパレードになってしまうため、そんなにパンクしやすいのであれば何か対策をしなければいけないと考えました。

パンク対策について調べて辿り着いたのがノーパンクタイヤというパンクをしない夢のタイヤでした。

ノーパンクタイヤを見つけた時には「これだ!!」と思わずガッツポーツをしてしまうほどでしたが、今現在も僕はノーパンクタイヤを使用していません。僕だけでなく恐らくほとんどのサイクリストはノーパンクタイヤを使用していません。

なぜ、夢のタイヤであるノーパンクタイヤを世の中のサイクリストたちはは使用しないのか、その理由などをまとめてみました。

クロスバイクやロードバイクの細いタイヤはパンクしやすい

クロスバイクやロードバイクの細いタイヤはパンクしやすい

ロードバイクやクロスバイクには一般的な自転車に比べて細いタイヤが採用されています。

例えば、クロスバイクの場合は28Cと呼ばれるサイズ、ロードバイクの場合は25Cと呼ばれるサイズが一般的かと思います。28Cや25Cなどの数字はタイヤの幅を表していて、この数字が小さければ小さいほど細いタイヤということになります。

タイヤが細いとチューブの中に入る空気量も少なくなるためクッション性が低くなります。結果として段差などの衝撃に弱くなります。

ママチャリなどでは平気な段差も、細いタイヤでは衝撃を吸収しきれずに段差とリムでチューブを挟んでしまったりしてチューブに穴が開いてパンクするなどの問題があり、細いタイヤは太いタイヤに比べてパンクしやすくなると言われていたりします。

そんなパンクのリスクをゼロにしてくれる魔法のタイヤがノーパンクタイヤというわけで、パンクの問題を回避しようと思えば、すぐにでも買ってしまいたくなるタイヤだと思うのですが。。。実際はノーパンクタイヤを履いているロードバイクやクロスバイクに乗っている人はまず見かけません。

ノーパンクタイヤって何?

ノーパンクタイヤはパンクしない夢のタイヤ

ノーパンクタイヤとは、その名の通りパンクしないタイヤです。

ノーパンクタイヤの中には空気ではなくウレタンなどが詰められていて物理的にタイヤが潰れないようになっているのです。

なので、例えば千枚通しでタイヤをブスリと刺したとしてもタイヤが潰れてしまうことはありません。

パンクが不安でたまらなかった僕にとってノーパンクタイヤは正に僕が探し求めていたあ夢のタイヤに思えたのでした。

ノーパンクタイヤを履かせている人が居ない・・・?

ところが、そんな素晴らしい夢のタイヤなのに、周りの自転車乗りを見ても、誰一人としてノーパンクタイヤを履かせている人が居ないのです。

「もしかしてノーパンクタイヤの存在を知らないのかな?」と思ったりもしたのですが、クロスバイクやロードバイクに乗るサイクリスト達がノーパンクタイヤを履かせていないのにはちゃんとした理由があったのでした。

サイクリストがノーパンクタイヤを使用しない理由

サイクリストがノーパンクタイヤを使用しない理由

ノーパンクタイヤは重くなる

ノーパンクタイヤを使用しない理由の一つに重量の問題があります。

ノーパンクタイヤには空気の代わりにウレタンという物質が詰められてるわけですからタイヤの重量は当然重くなります。

最近はウレタンなどよりも軽い物質を使用したノーパンクタイヤもあるようですが、いずれにしても空気よりは確実に重たくなります。

クロスバイクやロードバイクなどのスポーツバイクにとって重量はかなり重要な指標なので、ホイールやフレームを選ぶ際にもまずは重量を確認したりするくらいです。

また、ホイールなど回転するパーツは重量の影響を受けやすいパーツでもありますから、フレームなどよりも重量の違いによる影響の変化が大きいといわれています。

特にホイールの場合は中心部のハブよりも外周部分の方が重量の影響を受けやすいのです。

ノーパンクタイヤはホイールの外周部分を重たくさせてしまうので走行性能への影響は非常に大きいと思われるためサイクリスト達からは敬遠されてしまうのです。

ノーパンクタイヤはクッション性が低く乗り心地が悪い

ノーパンクタイヤは一般的なタイヤに比べてクッション性が低く地面からの衝撃を吸収しきれないという弱点もあります。

吸収しきれなかった衝撃はフレームなどを通じてダイレクトに伝わってくるため、乗り心地が悪くなってしまうほか、スポークやリムなど、その他のパーツへの負担にもなりスポークの破断や故障などの問題が発生しやすくなると言われています。

実際問題でノーパンクタイヤにするとスポークが頻繁に折れたりもするようですし、時にはリムが割れたりもするようで、自転車に対して優しくないタイヤと言えるかもしれません。

重量よりも何よりもノーパンクタイヤを使用したくない理由はこれだと思います。

ノーパンクタイヤを使用しなくて良い理由

サイクリストがノーパンクタイヤを使用しなくて良い理由

パンク修理はそれほど大変ではない

初心者にとって「パンク修理は面倒で難しいもの」だというイメージがありますが、クロスバイクやロードバイクの場合のパンク修理は簡単です。

僕自信も自分でパンク修理をしてみるまでは、パンク修理はものすごく大変で面倒なものだと思っていました。初めてのパンク修理の時にも力加減やコツが分からないこともあり時間もかかり大変な思いをしました。

しかし一度経験してしまえばパンク修理はそれほど大変なものだとは思わなくなるはずです。

自分一人でパンク修理にチャレンジしてみるのが恐い人は、サイクルショップなどでも定期的にパンク修理の講習会が開催されていたりもしますし、YouTubeなどにもパンク修理の動画はいくつもアップされているので、それらを見ながら自分で実践して見るのが良いでしょう。

遅かれ早かれでパンク修理が必要な場面は必ずやってきますから事前にリハーサルしておくと、実際にパンクした際に安心感が全く違うと思います。

そもそもそんなにパンクしない

ロードバイクなどで標準の25Cなどのタイヤは一般的な自転車のタイヤと比べるとかなり細いのは確かで、一般的な自転車と同じような乗り方をしてしまえばパンクのリスクは高くなるのは間違いありません。

タイヤが細いのでタイヤの中の空気の量が少なくてクッション性が低くなるのがパンクしやすくなる大きな理由のようですが、日頃の空気圧の管理や段差の乗り越え方などの上手な乗り方のポイントさえ気をつければ、釘やガラス片等を踏んでしまったなどのアンラッキーな要素が原因のパンクを除けばパンクは滅多にしないものだと思って良いでしょう。

例えば、車道と歩道の境目には段差がありますが、この段差にに上がる場合は、一般的な自転車だと「ガツン!」という音を立ててダイナミックに乗り上げても問題無い場合がほとんどです。しかし細いタイヤではそのような乗り方をするとパンクしてしまうこともあると思います。

これらの問題を避けるための乗り方のコツとしては、段差のある場所は「スピードを落として進入する」「段差を乗り上げる際には体重が乗ってしまわないように抜重する」なおでパンクのリスクはかなり小さくすることが出来ると思います。

25Cなど細いタイヤで必要なパンク対策

25Cなど細いタイヤでパンクしないように気をつけること

空気圧をきちんと管理する

クロスバイクやロードバイクに乗る前には空気を入れてから乗る習慣をつけましょう。

タイヤの空気は放置していると自然に抜けていきます。風船に空気を入れていても数日経てば萎んでしまうのと同じで、ゴムの表面から空気が抜けていくのです。

空気を十分に入れていないタイヤで自転車に乗ると走行性能が落ちるだけでなく、段差などにも弱くなります。「ガツン」と何かに乗り上げた際に段差とリムでチューブを挟んだりしてパンクしてまうのです。

乗車前には空気を入れましょう。空気圧管理を当たり前のこととして最低でも1週間に一度、出来るならば乗車する前に空気を入れるようにしましょう。

空気圧の管理には空気圧計や空気圧計のあるフロアポンプを使用するのが良いでしょう。

エアゲージ

段差は避ける

細いタイヤは段差に弱いです。なるべく段差は避けて走るようにした方が良いと思います。

どうしても段差を避けられない場合は段差に乗り上げる瞬間に乗り上げるタイヤに負荷がかからないようにライダーの重心を移動させる抜重をするとパンク対策に有効です。

抜重とは、前輪が乗り上げる際には重心が後ろになるように、後輪が乗り上げる際には重心が前になるように体重移動するわけです。

ポイントとしてはスピードが出ていると衝撃も大きくなるので、なるべく速度を落として段差に向かうというのも大切だと思います。

ゴミは避ける

車道を走っていると、時として路肩に吹き溜まりが出来ている場所を見つけたりします。子供心を忘れていない大人としてはそういうものを見つけると「ウェーイ!」とその上を走ってみたくなります。

しかし、ゴミの中にはガラス片や金属片などが紛れている可能性もあり、無駄にパンクのリスクを高めてしまうので避けて走るようにしましょう。

パンク耐性の高いタイヤを使う

タイヤを選ぶ際にパンク耐性の高いタイヤを選ぶのもパンク防止には効果があります。

パンク耐性の評判とタイヤの価格は比例する感じで、高評価なタイヤは総じて高価ではありますが、そのようなタイヤは耐パンク性が高いだけでなくタイヤとしての性能も高くなるので、一度使えば元のタイヤへは戻れないような安心感と性能は確実に得られます。なので満足度は非常に高いのでパンク耐性の高いタイヤへの交換はとてもおすすめです。

評判の高いタイヤの代表としてはコンチネンタルのグランプリ4000S2はパンク耐性の他、グリップ力や耐久性などの面でもズバ抜けて評判の高いタイヤのようで、これさえ使っておけば間違いない!と言われるほどのタイヤです。

2019年時点で4000Sの後継モデルとしてコンチネンタルグランプリ 5000が登場しています。メーカーの情報によれば、さらに性能アップしているということです。

実際に僕自身も使用していますがパンク知らずな状態で非常に素晴らしいタイヤです。

サイクリストがノーパンクタイヤを使用しない理由まとめ

サイクリストがノーパンクタイヤを使用しない理由まとめ

ノーパンクタイヤは重量が重くなるだけでなく、衝撃も吸収しないので自転車やホイールにも優しくありません。

そもそもクロスバイクやロードバイクの細いタイヤでも空気圧の管理と走り方に注意していればパンクは滅多にしないものですし、仮にパンクしても簡単に修理できるので、パンクを避けるためだけにいろいろなデメリットを負ってまでノーパンクタイヤにする必要はないというのが、ノーパンクタイヤを使用しない主な理由になるんじゃないかと思います。

ただ、このエントリー記事は「スポーツサイクルにノーパンクタイヤなんかは要らねえ」という視点から書いているので、必然的にノーパンクタイヤを全否定するような内容になってしまっているだけで、視点を変えればノーパンクタイヤ自体はやはり夢のタイヤだということは忘れてはいけないと思います。

ママチャリなどは元々の車重も重いので、ノーパンクタイヤを使用することによる重量の影響ほとんど気にしなくて良いでしょうし、シティサイクルなどはパンクしてもスポーツサイクルほど修理が簡単に行なえなかったりするので、ノーパンクタイヤを導入するというのは十分価値があるんじゃないかと思います。

新しい技術のノーパンクタイヤ

従来のノーパンクタイヤの問題点を改善した製品も登場しているようです。

TaNNUS

心材にウレタンではなく、独自のマイクロセル構造ポリマーを使用したノーパンクタイヤ。

従来のノーパンクタイヤに比べて軽量化と弾力性があるとのこと。ほとんどのクリンチャータイプのホイールに装着でき、価格も低めなのが特徴です。

公式サイトのトップのメインイメージでもロードバイクを使用していることからも自信が見え隠れしています。

メンテナンスフリーの次世代タイヤ|TaNNUS

ノーパンクタイヤ e-チューブ

通常のタイヤに近い乗り心地を目指して開発されたノーパンクタイヤ。

ウレタンなどのソリッド方式ではなく、潰れないチューブをタイヤの中に仕込む方式が採用されているため、ウレタンのような詰め物とは違う乗り心地になるようです。

e-チューブ|Katazen

ノーパンクタイヤ t-チューブ

上記のe-チューブと同じようなシステムを採用したサイクルあさひのt-チューブがあります。

t-チューブ|サイクルあさひ

エアフリーコンセプト

ノーパンクタイヤの大本命とも思えるブリジストンが開発するノーパンクタイヤ。

自動車を中心に考えて開発がされているようですが、ご存知の通りブリジストンはブリヂストンサイクルという自転車事業も展開しているので、当然自転車用のノーパンクタイヤも同時進行で開発しているようです。

エアフリーコンセプト|ブリジストン

ノアイア

東洋ゴムが開発をしているエアレスタイヤ。
基本的にはブリジストンのエアフリーコンセプトと同じような構造になっています。

ノアイア|東洋ゴム

Uptis (Unique Puncture-Proof Tire System)

タイヤメーカー大手のミシュランとゼネラル・モーターズが共同開発しているノーパンクタイヤ。基本的にはブリジストンのエアフリーコンセプトと同じような構造になっています。

タイヤメーカーがこぞってノーパンクタイヤを開発しているということを考えても、次世代のタイヤとしてノーパンクタイヤがビッグビジネスの鍵を握っているのでしょう。

Uptis (Unique Puncture-Proof Tire System) |MICHELIN

このようなノーパンクタイヤの技術が今後どんどん発展ししていけばクロスバイクやロードバイクでもノーパンクタイヤが使用される日がやってくるかもしれませんね。

以上、自転車のノーパンクタイヤについてのおはなしでした。

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