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クロスバイクの10速化(11速化)コンポーネント交換作業のポイント

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クロスバイクの10速化(11速化)コンポーネント交換作業のポイント

クロスバイクのESCAPE Airのコンポーネントを自分自身で交換して10速化(11速化)しました。

初めての作業だったので全て順調に作業できたわけではなく、作業のやり直しやパーツの買い直しまで含めていろいろな失敗がありました。

そんな失敗から学んだクロスバイクのコンポーネントを交換して10速化(11速化)する際に注意すべき作業のポイントなどをまとめてみました。

ボトムブラケット(通称BB)の換装のポイント

シマノ ボトムブラケットSM-BB9000 BSA ロード用 付属/TL-FC24   68mm

ボトムブラケットの取付け取り外しには「BB取り付け工具」という特殊な工具が必要です。

その名の通りでBBの取り付けにしか使わない工具なので購入するかどうかを悩んだ工具ですが、BBの取り付けに必要な締め付けトルクが35~50N-mで自転車パーツを取り付ける中では高めだったこともあり素直に購入しました。

BBはフレームに隙間なく収まっているように見えるのですが購入してわずか1000km程度の走行でも既にBB内部に砂利等が入っていました。面倒でも年に一度くらいはオーバーホールしてあげた方が良いわけですね。
新しいBBを嵌め込む際にはそれらの汚れを綺麗に清掃してグリスアップしてから行ないます。

ボトムブラケットの取り付けには「リーマーという特殊な工具でフレームをフェイスカット加工する必要がある」などとメンテナンスブックなどには書かれていたりします。しかしリーマーは特殊な切削工具で価格も高いため僕は買いませんでした。

お店に持込んでフェイスカットの作業だけでもお願いするのが最も良いとは思われますが同じようにクロスバイクをカスタマイズしてコンポーネントを交換している方々のブログなどから情報を拾うと「フェイスカットしなくても取り付けられました!」の情報も多く見つかります。

また、実際問題でフェイスカットだけして欲しいとお店に頼んでもやってもらえるかどうかも不明ですし、BBのフェイスカットについて調べてみるといろいろな考え方があるようで、自転車屋さんのような専門家であっても必要ないという意見もありました。

そんなわけで少々不安のある部分ではありましたが僕自身もフェースカット無しで新しいBBを取り付けましたが、取り付けから数年経った今現在でも特に不具合は無い感じです。

フェースカットしていればもっと調子が良かったのかもしれませんが。。。

クランクセット交換のポイント

シマノ クランク105 170mm FC-5800 ブラック 34X50T

コンポーネントの中で一番高価で大きな部品がクランクです。

クランクをフレームから取り外すには専用工具であるコッタレス抜きを使う必要があります。

昨今のロードバイクの標準的なBBであるホーローテックタイプのものであればこのコッタレス抜きという工具は必要ありませんが、スクウェアテーパーと呼ばれる四角の穴の空いたBBの場合はコッタレス抜きが必要になります。

例えばGIANT社のESCAPE R3などの純正のフレームにはスクウェアテーパータイプのBBが取り付けられているので僕自身も作業する際にはコッタレス抜きを使用しました。

取り外しは想像以上に硬くなかなか回転せずに苦労しました。
全体重をかけても外れないんです・・・。

あまりに外れないので「ええいママよ!」と自転車が壊れんばかりに体重をかけたらようやく回転させることができました。(まぁ体重をかけたくらいで壊れるような自転車は無いでしょうけど・・・)

部品が固着していたとも考えられますが、僕が作業を行ったのは新品で購入してから一ヶ月半程度だったので固着していたとは考えづらいので元々ものすごく硬いものなのかもしれません。とにもかくにも硬かったです。

さらに困難は続きます。
クランクを抜こうとしても抜けないのです。

いくら押しても引いてもダメなので挫けそうになりましたが突然ズルリと抜けて一安心。全体の作業を振り返って見てもこのコクランクの取外しが一番大変でしたが、きっとちょっとしたコツさえ掴めばスルリと抜けてしまうものだと思います。

こんな感じで初めての作業は何をやるにしてもつまづきますし、力加減がわからないので恐々作業をすることになるため必要以上に疲れてしまいます。

疲れると集中力がなくなるので作業ミスや怪我の原因にもなりますから程よく休憩を挟みながら作業するのが良いと思います。

実際問題で長時間作業の中で集中力を欠いた状態で作業をしていて締め付けトルクを無視してしまいクランクを破壊してしまうという大失敗をしてしまいました。

スモールパーツPhoto via:http://si.shimano.com/

シマノのパーツは個々の部品(スモールパーツ)での注文が可能なので壊れた部品だけ取り寄せれば良いのです安心です。

例えば、クランクセットはチェーンリングや左右のクランクなどいろいろな部品で構成されるわけですが、それらのパーツをそれぞれ個別で注文することができるのです。

つまり丸ごと買うよりは安く済むので非常に助かりました。
それでも余分な出費ですし時間もロスしてしまうので適度な休憩を挟みつつ集中して作業するに越したことはありません。

フロントディレーラー交換のポイント

シマノ FD-5800 ブラック バンドタイプ31.8mm(28.6mmアダプター付) 2X11S W/TL-FD68 FD-5800

フロントディレーラーをフレームに取り付けるための部品(バンド)の有無を確認する必要があります。取り付け穴がなければフレームに直接取り付ける必要があるのでバンド無しを選ぶ必要があります。

またフロントのチェーンリングの歯数やサイズが微妙に違うため似たようなパーツが沢山存在します。間違って購入してしまいがちな部品なので購入時は注意が必要です。位置調整もミリ単位で微妙なのでネジを締めてる間にズレたりで難しかったです。

リアディレーラー交換のポイント

シマノ リアディレイラー SS対応 CSロー側最大23-28T RD-5800 ブラック

リアディレーラーは取り付け取り外しともに特に難しくはなかったですが元の状態がどういう状態や角度で付いていたかを覚えていないと正しい取り付け角度がわからなくなるというトラブルがよくあります。

逆に言うと自転車屋さんで整備してもらった時の状態に戻すことができればそれが正しい状態と判断できるので作業前にパーツパーツの写真を撮っておくと安心です。

変速の調整はディレーラーにあるネジ二本を使うのですが、まさに微調整という感じで1/4程度回転させつつ調整具合を確認することになります。

それほど大きく稼働するわけではなく大きなズレはこのネジでは修正できないので元々の取り付け位置やワイヤーのテンションが非常に重要になります。

つまりは、調整前の状態でもだいたい変速の精度が出せれば、あとはのマニュアルをよく読んでその通りに作業すればすんなりと調整できると思います。

そのためにも一番最初の自転車屋さんで整備された状態のディレイラーの位置や角度をしっかりと記録しておくことが大切というわけです。

カセットスプロケット交換のポイント

シマノ CS-5800 11S 12-25T 23456789135 CS-5800
カセットスプロケットを取り外すにはロックリング締め付け工具カセットスプロケットリムーバーなどの特殊な工具が必要です。

カセットスプロケットの交換についてはメンテナンスブックなどを参照しながら作業を行えば特に難しいことは無いと思いますが、取り外しの際は意外と力が必要なので最初は恐いかもしれません。

カセットスプロケットの取り付け取り外しは日常メンテナンスの清掃やスプロケット交換などで比較的頻繁に行う作業でもあるので道具は揃えておいて損は無いと思います。

シフター交換のポイント

シマノ SL-RS700 Rapidfire Plus シフトレバー シルバー (左右セット)

シフトケーブルの交換ではケーブルをどの程度の長さにするかで悩みますが元から付いていたアウターケーブルの長さを参考にすると間違いありません。

長さの問題さえクリアできればワイヤーの取り回しも単純なので迷う事は少ないと思いますが、意外とワイヤーを通す方向や場所で悩んだりもするので、念のため作業前の状態を記録しておけば、数カ所あるワイヤーを通す場所などで悩まずに済むと思います。

コンポーネント交換の注意てんのまとめ

クロスバイクのコンポーネント換装の感想とまとめ

スポーツバイクのコンポーネントの交換は難しそうに思えますが、実際にやってみると自転車の構造が想像以上にシンプルで作業自体も単純で驚くと思います。

特にシフターの調整などは構造と理屈さえわかればばイメージほど大変な作業ではありません。まぁ要領をつかむまでは何度もやりなおして時間がかかってしまうのは覚悟しておいた方が良いでしょうが、それでもきっとイメージほどは難しくないはずです。

初めての作業は全ての作業に置いて力加減や程度がわからず慎重になり過ぎたりで神経を使うので、作業自体というよりもその緊張感が一番しんどいかもしれません。僕自身も精神的にかなり疲れました。

逆を言うと初めての作業の不安や緊張を一度経験してしまえばそれ以降の作業のハードルは一気に下がって気軽なものになると思います。

マニュアルやメンテナンスブックをきちんと読み、集中して1つ1つの作業を慌てず行なえば誰にでも出来る作業ですからなおさらです。

そして作業を失敗しないための最大のポイントは一気に作業をしようとは思わず、1つの作業ごとに休憩を取るくらいののんびりしたペースで一つ一つの作業内容をしっかり行うことだと思います。事前に軽くシュミレーションしてから行なうくらいの気持ちで臨めばかなり失敗は減らせるものと思います。

コンポーネントの交換作業などに関する心構えなどを下記の記事にまとめていますので併せてご参考ください。

クロスバイクを10速化(11速化)する際の悩みや疑問

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