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街乗り用のカジュアルな自転車ヘルメット

クロスバイクやロードバイクなどの自転車でも安全を考えればヘルメットを着用は絶対にした方が良いですよね。

クロスバイクやロードバイクは30km/hを超えるようなスピードが出ますから、そのスピードで転倒したとすれば大怪我は避けられません。ヘルメットを被っていない状態で頭を打てば死んでしまうなんてことも有り得ることだと思います。

さて、自転車のヘルメットと言えば2000年くらいの頃は東京では外国人くらいしか着用している人を見かけませんでしたが、ここ最近は自転車に乗る人の安全意識も高くなったせいか、一般的な自転車でもヘルメットを着用している人を見かけることも珍しくなくなりました。

本格的にロードバイクに乗るような人だと着用率はかなり高くなり、逆にヘルメットを被っていないと、なんだかカッコ悪いと思えるくらいの割合の着用率かと思います。

クロスバイクの場合はロードバイクに比べてカジュアルなせいもあり、まだまだヘルメットの着用率は低いように思いますが、それでも確実に、自転車に乗る時にはヘルメットを着用しようというような傾向になっているように思います。

僕自身、ロードバイクに乗る時に限らず、クロスバイクに乗る時にもヘルメットを着用したいと思っています。

しかしクロスバイクでヘルメットを被るのは実際問題で少し抵抗があると感じている人も多いのではないでしょうか。

ロードバイク用のレーシーなヘルメットは街乗り用途のクロスバイクで似合わない

ロードバイク用のレーシーなヘルメットは街乗り用途のクロスバイクで似合わない

クロスバイクではロードバイク用のレーシーなヘルメットは浮いてしまう

一般的に自転車に乗る時にヘルメットを着用する人は子供かロードバイクなどのスポーツバイクに乗る人に限られます。

なので大人が自転車用のヘルメットを着用しようと思うと、ロードバイクに乗るサイクリストの方々が着用するレーシーでトゲトゲで派手なカラーリングのヘルメットしか選択肢がありません

ピチピチのサイクルウェアを着てオークリーのサングラスを着用するような本気のサイクリングスタイルであればレーシーなヘルメットはなかなかカッコ良いものであり、それ以外に考えられないコーディネートになります。

しかし、街乗りでカジュアルな服装で乗ることの多いクロスバイクの場合、そのようなレーシーなヘルメットはどうしてもバランスが悪く、ヘルメットだけ浮いてしまうということになってしまいます。

この辺りが、クロスバイクの乗っているような街乗りでカジュアルに自転車に乗りたい人にとって大きな抵抗になっているんじゃないかと思います。

実際問題で僕もヘルメットを着用したいと思いながらもなかなかクロスバイクでヘルメットの着用に踏み切れなかったのは、あのレーシーなヘルメットのデザインに抵抗があったからでした。

街で見かけるようになったカジュアルなヘルメット

そんなわけでロードバイク用のレーシーなヘルメットを敬遠していた僕でしたが、街で自転車に乗っている人のヘルメットのデザインが変わってきたなと思うようになりました。

ロードバイク用のレーシーなヘルメットに比べて後頭部のトゲトゲが控えめで丸みのあるデザインのヘルメットを着用している人をよく見かけるようになったのです。

スポーティなテイストを残しつつ帽子のようなカジュアルさのあるそのヘルメットはカジュアルサイクリングや街乗りのクロスバイクに乗る際に着用するのにぴったりな感じで「あのヘルメットならクロスバイクでも浮かずに着用できそうだ」と思えるものでした。

そのようなヘルメットを着用した人をこのところ頻繁に見かけるようになったので調べてみると、各ヘルメットメーカーもカジュアルなデザインのヘルメットを販売するようになっているようです。

そんなわけで街乗り自転車でも似合うカジュアルな自転車ヘルメットについて調べてみました。

街乗り用のカジュアルな自転車ヘルメット

KASK カスク

KASK(カスク) ヘルメット RAPIDO BLK L ヘルメット・サイズ:59-62cm

自転車ヘルメットを代表するメーカーの一つであるKASKカスクにもカジュアルなヘルメットがあります。

KASKのエントリーモデルであるRAPIDOはKASKのカッコ良いデザインセンスはそのままに、カジュアルサイクリングでも違和感のないデザインとフォルムが特徴です。KASKのヘルメットは比較的高価なのですが、1万円前後のリーズナブルな価格も魅力かと思います。

KASK(カスク) ヘルメット RAPIDO WHT L ヘルメット・サイズ:59-62cm
KASK(カスク) ヘルメット RAPIDO WHT L ヘルメット・サイズ:59-62cm
  • メーカー : KASK(カスク)
  • 参考価格 : ¥ 12,420
  • 価格 : ¥ 9,234
  • 特徴 :

Giro ジロ

GIRO(ジロ) ASPECT MatteBlack ASPECT14 MBK S

キノコになりづらいと評判のGiroのヘルメットでも街乗り仕様でカジュアルなヘルメットがあります。

少々高価ではありますがASPECTは見た目もオシャレで帽子に近いイメージで着用できるヘルメットで、いわゆる街乗りカジュアルヘルメットの代名詞的な存在かもしれません。

● ASPECT アスペクト 23,000円程度
● SUTTON 13,000円程度
● TRINITY WF 8,000円程度

GIRO(ジロ) ASPECT MatteBlack ASPECT14 MBK S
GIRO(ジロ) ASPECT MatteBlack ASPECT14 MBK S
  • メーカー : GIRO(ジロ)
  • 参考価格 : ¥ 29,160
  • 価格 : ¥ 19,087
  • 特徴 : 原産国:中国, 構造:インモールド・ポリカーボネート・シェルとEPSライナー, フィットシステム:ロック・ロック・エアー(Roc Loc AIR), ベンチレーション:19箇所のウインドトンネルベンチレーションシステム, 重量:278g(Mサイズ参考値), サイズ:S(51~55cm)、M(55~59cm)、L(59~63cm)

GIRO(ジロ) ヘルメット 街乗り・通勤に アーバンライドで必要なあらゆる機能を搭載 SUTTON MATTE BLACK Mサイズ 【日本正規品/2年間保証】  M
GIRO(ジロ) ヘルメット 街乗り・通勤に アーバンライドで必要なあらゆる機能を搭載 SUTTON MATTE BLACK Mサイズ 【日本正規品/2年間保証】 M
  • メーカー : GIRO(ジロ)
  • 特徴 : 構造 : フルラップ・インモールド・ポリカボネート・シェルとEPSライナー, フィットシステム : Cord Loc, ベンチレーション : 8箇所のベントとインターナルチャンネル, 重量 : 278g ※ Mサイズ参考値, スーパーフィットサイズ : Mサイズ 55~59cm

GIRO(ジロ) ヘルメット スタンダードモデル 日本人向けワイドフィット TRINITY WF WHITE/SILVER サイズF 【日本正規品/2年間保証】
GIRO(ジロ) ヘルメット スタンダードモデル 日本人向けワイドフィット TRINITY WF WHITE/SILVER サイズF 【日本正規品/2年間保証】
  • メーカー : GIRO(ジロ)
  • 特徴 : フルカバーシェル, 後部反射光デカール, CPSC 安全規格取得, 構造: インモールド・ポリカーボネート・シェルとEPS ライナー, フィットシステム: Acu Dial, ベンチレーション: 22 箇所のベント, 重量: 281g ※参考値, ユニバーサル・フィットサイズ: アダルト 54-61cm

Specialized スペシャライズド

Specialized スペシャライズド
Photo via:

自転車フレームメーカーで知られるSpecialized スペシャライズドはフレームだけでなく自転車関連製品も多数オリジナルブランドで販売しています。その中にヘルメトも含まれていて、ロードバイクでもカジュアルでも使用できるようなカッコ良いヘルメットがラインナップされています。

一般的なヘルメットメーカーの製品に比べてカラーバリエーションが非常に多いのも特徴かと思います。

● S-WORKS EVADE II HELMET 28,000円程度
● S-WORKS EVADE TEAM HELMET CE 26,000円程度
● ECHELON II HELMET CE 10,000円程度

BELL ヘルメット

BELL(ベル) ヘルメット 自転車 サイクリング ロード Draft Asianfit [ドラフト アジアンフィット マットブラック AF] 7080363 (頭囲 54cm~61cm)

バイクや自転車のヘルメットメーカーであるBELLにも街乗り用のカジュアルなヘルメットがあります。

BELLのヘルメットはロードバイク用でもあまりトゲトゲしておらず丸みのあるデザインなので比較的街乗りでも使いやすいデザインだと思います。

カジュアルな街乗り向けはDRAFT AFと呼ばれるものでアジアンフィットで日本人の頭の形にもフィットするようにデザインされています

● ZEPHYR MIP 28,000円程度
● DRAFT AF 7,000円程度

BELL(ベル) ヘルメット 自転車 サイクリング JCF ロード ZEPHYR MIPS [ゼファー ミップス マットブラック L 7079991]
BELL(ベル) ヘルメット 自転車 サイクリング JCF ロード ZEPHYR MIPS ゼファー ミップス マットブラック L 7079991
  • メーカー : BELL(ベル)
  • 特徴 : 【サイズ】L(58-62cm), 【重量】313g, 【ベンチレーション】18, 【安全規格】CPSC, CE EN1078, Progressive Layering / プログレッシブ レイアリング, Fusion In-Mold Polycarbonate Shell / フュージョン インモールド ポリカーボネート シェル, Float Fit Race(integrated with MIPS layer) / フロート フィット レース(インテグレーテッド MIPS レイヤー), No-Twist Tri-Glides / ノーツイスト トリグライド, X-Static Padding / X-スタティック パッド, Sweat Guide Padding / スイート ガイド パッド, Lightweight Straps / ライトウェイト ストラップ, Sunglass Guides / サングラスガイド, Integrated Reflectivity (select colors) / インテグレートレフレクター, MIPS(integrated with Float Fit Race) / ミップス (インテグレートフロートフィットレース)

BELL(ベル) ヘルメット 自転車 サイクリング DRAFT AF [ドラフト アジアンフィット マットブラックリポーズ U AF 7074667]
BELL(ベル) ヘルメット 自転車 サイクリング DRAFT AF ドラフト アジアンフィット マットブラックリポーズ U AF 7074667
  • メーカー : BELL(ベル)
  • 特徴 : サイズ:U AF(54-61cm), 重量:283g, ベンチレーション:25, 安全規格:CPSC Bicycle / CE EN1078, Extended In-Mold Polycarbonate Shell / エクステンデッド インモールド ポリカーボネート シェル, ErgoDial Fit System / エルゴダイアル フィットシステム

OGK オージーケー

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット BC-Glosbe2 マットブラック L/XL (頭囲:59cm-61cm)

日本の自転車関連製品メーカーとして知られているOGKにもカジュアルなヘルメットがあります。

OGKのロードバイク用のヘルメットと言えばKABUTOが有名です。

日本人の感覚からするとイマイチなブランドネームですが、海外市場を考えるとSAMURAIやKATANAなどは色々なジャンルで使われている名前で外国人にとってはウケが良いネーミングのようです。

KABUTOはロードバイク用のヘルメットですが、 OGKが手がけるカジュアルな街乗り用途用がKOOFU(コーフー)です。

他のメーカーと違うのは、やはり日本メーカーならではのアジアンフィットなデザインでしょう。

海外メーカーのヘルメットは基本的に後頭部の長い西洋人の頭骨に合わせたデザインになっているため、後頭部が短く側頭部が出ている日本人の頭にはフィットしづらいという問題がありますが、OGKは日本メーカーだけあって日本人の頭にフィットするデザインに定評があります。

冒頭に使われているイメージ写真のヘルメットは実はこのKOOFU(コーフー)で、僕自身はこのヘルメットを選択しています。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット BC-GLOSBE マットホワイトグレー L/XL (頭囲 59-60cm~60-61cm)
OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット BC-GLOSBE マットホワイトグレー L/XL (頭囲 59-60cm~60-61cm)
  • メーカー : OGK KABUTO(オージーケーカブト)
  • 特徴 : サイズ:L/XL (頭囲 59-60cm~60-61cm), 参考重量:280g, インモールド成形, エアインテークホール数:21, A.I.ネット標準装備, TRIFIT-2(上下3段階調整)アジャスター, 同梱品:BCバイザー、A.I.ネット, JCF(公財)日本自転車競技連盟公認, ※商品のカラーはディスプレイの種類等により、実物と異なって見える場合がございます。, ※掲載商品の仕様、ロゴ等のデザインは改良のため、変更される場合がある事をご了承ください。

街乗り用のカジュアルな自転車ヘルメットまとめ

街乗りカジュアルでも違和感のないようなデザインのヘルメットが増えてきたのは、ロードバイク用のヘルメット自体の流行りの変化もあって、あまりレーシーでないヘルメットが好まれるようになってきたというのが実際のところなのかもしれません。

個人的にも派手派手なレーシーなヘルメットには抵抗があったので、このように街乗りカジュアルでの着できるヘルメットが増えるというのは嬉しいですね。

自転車と言えど、落車や事故にあってしまうと大きな事故にも繋がりかねません。実際問題で自転車事故の死亡事故のほとんどは頭部へのダメージが原因らしいですし、自身の安全のため、自転車を末長く楽しむために、自転車でもヘルメットの着用は当たり前のこととして広まっていけば良いと思います。

そのためにもまず、誰もが抵抗なく着用できるヘルメットや着用したいと思えるような増えることが意外と重要なことなんじゃないでしょうかね。

少なくともここで紹介したヘルメットはそんな条件を備えた素敵なヘルメットだと思います。

以上、街乗り用でも似合うカジュアルな自転車ヘルメットについてでした。

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