クロスバイクの改造カスタマイズやロードバイク自転車情報

ESCAPE Airと自転車ライフ

10速化・11速化 コンポーネント 自転車メンテ・改造

クロスバイクを11速化する

更新日:

クロスバイクのescape airを11速化

GIANT社のクロスバイクESCAPE Airを11速化してみました。

メーカーの互換性の無い組み合わせになるため、基本的には非推奨な改造カスタムになりますが、世の中的にロードバイクなどは11速化されていることもあり、多段化に興味津々というところで11速化にチャレンジしてみたというわけです。

クロスバイクの11速化に必要な準備

僕のクロスバイクのESCAPE Airは既にコンポーネント類をシマノの5700系の105に交換して10速化していますので純正のコンポーネントから11速化するのとは少し事情が違いますが、基本的に考えないといけないことはほぼ同じです。

11速対応のホイール

11速対応のホイール

11速化するためには11速対応のホイールが必要です。11速非対応のホイールだと11段のスプロケットが使用できないので物理的に11速化が出来ないのです。

僕のクロスバイクのESCAPE Airに履かせているホイールはfulcrumのRacing 3と呼ばれるホイールで、11速対応のホイールです。

11速対応のシフトレバー

11速対応のシフトレバー

11速をシフトチェンジするためには11速対応のシフトレバーにする必要があります。

シマノのフラットバー用の11速対応のシフトレバーも増えてきましたがロードバイク寄りのシフトレバーと言えばSL-RS700一択になるかと思います。

ちなみに僕のクロスバイクのESCAPE Airはブルホーン化しているため、フラットバーなどで使用していたトリガーを引くとカチカチとシフトチェンジするインデックスタイプのシフトレバーではなく、無段階でレバー位置を調整するフリクションタイプのシフトレバーを使用しています。

フリクションタイプのシフトレバーは手動でワイヤーを締めたり緩めたりしながら変速するシフトレバーなので、インデックスタイプのシフトレバーのように、一段ごとのワイヤーの引き幅でディレイラーが動いてシフトチェンジするものではありません。

そのため、フリクションタイプのシフトレバーはインデックスタイプのシフトレバーのように◯速用と決められているわけではなく、ワイヤーの引き幅さえ調整しておけば、7速でも10速でも兼用できてしまう汎用性の高いシフトレバーです。

僕が使用しているフリクションタイプのシフトレバーはダイアコンペのENEサムシフターで、スペックを確認すると6〜10速用となっていて11速には対応しているとは書かれていません。

しかし、実際問題で10速用も11速用もスプロケットの幅はそれほど大きな違いが無いので。ワイヤーの引き量にも大きな違いが無いものと思われ、フリクションタイプのシフトレバーであれば11速も引ける感じです。

11速対応の各種コンポーネント

クランクセットやリアディレーラー、フロントディレーラーなどのコンポーネントも11速対応のパーツを選択しなくてはいけません。

そんなわけで、普通に11速化しようとするとコンポーネント一式を買い直しする必要があります。全て買い直すにはそれなりの出費が必要となるため、前もってそのあたりは覚悟しておいた方が良いでしょう。

11速用コンポーネントの候補として考えるのであれば105(5800系)がベストだと思います。

そんなことを考えると全て11速対応のコンポーネントで考えると11速対応はシマノ105以上のグレードからになるため、必要な費用は最低でも6万円+ホイールになると思います。

互換性無しの組み合わせは?

僕の場合はもう少し簡易的に11速化したかったため、クランクセット、フロントディレーラーおよびリアディレーラーは現在使用しているシマノ105(5700系)をそのまま流用することにしました。

パーツ間の互換性は無いのでメーカー非推奨となり、パーツの干渉を避けるために使用出来るギアに多少の制限はありますが、事前にいろいろ調べた結果としてクランクセット、フロントディレイラー、リアディレイラーは10速用でも使用できるという情報もあり、10速用のコンポーネントを流用することにしました。

これにより必要な費用は2万円+ホイール程度にまで抑えられます。もちろんクロスバイクの標準的なコンポーネントである8速や9速のコンポーネントの場合はチェーンの太さが全く違いますから流用は難しいんじゃないかと思います。ダメ元でチャレンジしてみるのも良いかもしれません。

11速用チェーン(Shimano 105 CN-HG600-11

11速用チェーン

10速用チェーンと11速用チェーンでは、わずかではありますがチェーンの幅が違うため10速用は使用出来ないとのこと。

10速用と11速用のスプロケットの幅はほとんど変わらないにも関わらずギアを一枚増やすわけですから、物理的に11速用のチェーン幅は狭くなります。なのでチェーン幅の広い10速用のチェーンは11速用では使用出来ないのです。

しかしながら、幅が違うのは外寸だけで、10速用と11速用では内寸はほとんど差が無いため、チェーンリングやリアディレイラーの場合にはなんとかなるということのようです。なのでスプロケットが10速用で、残りのパーツが11速用の場合は10速用のチェーンでも対応できるということになります。

ただまぁ11速にするのにスプロケットを11速にしなければいけないので、普通はありえない組み合わせになります。

11速用スプロケット

11速用スプロケット

11速化の心臓部分とも言えるのが11速用スプロケット。これがなければ11速化はできません(笑)シマノ105のグレード以上であれば11速用スプロケットが見つかります。

クロスレシオかワイドレシオか自分の求める乗り方によって選択するギアの組み合わせが変わってくるかと思いますが、僕の場合は街乗りメインでほぼほぼ平坦な道しか走らないので、極力クロスレシオなものを探した結果、ULTEGRA CS6800 11-23T(歯数構成:11・12・13・14・15・16・17・18・19・21・23T)というかなりクロスレシオなスプロケットに決めました。

DURA ACEのスプロケットだと数万円もしてしまうほど高価なものになりますがULTEGRAグレードの場合は105グレードのCS5800と比べて数千円程度の価格差なので、なかなかリーズナブルだと思います。

ギア構成

本来はコンポーネントとグレードを揃えるため105(5800系)のスプロケットを購入する予定でしたがULTEGRAの方がよりクロスレシオなスプロケットがあったためULTEGRA CS6800を購入しました。

ちなみに坂道などをそれなりに走る予定であれば25T以上の歯数のあるスプロケットを選択しておくと坂道が出現しても泣きを見ることは少なくなると思います。32T以上になるとよほどの激坂でもない限りは必要無いギアになると思います。

5800系 105のラインナップ
12-25T(12・13・14・15・16・17・18・19・21・23・25T)
11-28T(11・12・13・14・15・17・19・21・23・25・28T)
11-32T(11・12・13・14・16・18・20・22・25・28・32T)

ULTEGRA CS6800のラインナップ
11-23T(11・12・13・14・15・16・17・18・19・21・23T)
11-25T(11・12・13・14・15・16・17・19・21・23・25T)
12-25T(12・13・14・15・16・17・18・19・21・23・25T)
11-28T(11・12・13・14・15・17・19・21・23・25・28T)

DURA ACE R9100のラインナップ
11-25T(11・12・13・14・15・16・17・19・21・23・25T)
12-25T(12・13・14・15・16・17・18・19・21・23・25T)
11-28T(11・12・13・14・15・17・19・21・23・25・28T)
12-28T(12・13・14・15・16・17・19・21・23・25・28T)
11-30T(11・12・13・14・15・17・19・21・24・27・30T)

11速用チェーン対応チェーンカッター

11速用チェーン対応チェーンカッター

チェーンを取付ける際には長さ調整などが必要で、チェーンをカットするために11速用のチェーンに対応したチェーンカッター(PWT チェーンカッター CT-03R)が必要です。

あ、あとシフトケーブルも忘れずに。

クロスバイクを11速化する

クロスバイクのescape airを11速化

早速ですが11速用スプロケットをホイールに取り付けてみました。見た目もなかなか良い感じです。

最大歯数が23Tのギアはかなりコンパクトで軽量です。そしてクロスレシオ具合も素晴らしいですね。

11速化完了

チェーンを装着してワイヤー類を微調整して11速化の完了です。

はい、これだけで11速化が完了しました。

トリガーによってギアが一段一段正確に切り替わるインデックスタイプのシフターだと、11速の調整はかなりシビアにおこなわなければいけなくなりますが、無断階のフリクションタイプのシフトレバーの場合は手動で引き幅を調整するので、細かな調整は不要というわけです。

変速の調整はシビアになる

よく言われるようにギアとギアとの間が詰まった分、10速の時と比べて変速はかなりシビアになった気がします。10速の時と同じ調子で変速すると一気に二枚変速してしまったりするので、このあたりは練習して慣れていくしかないのかなと思います。

11速化の手順について

11速化するための手順等もこまかく解説しておきたいところですが、素人の拙い解説を見るよりも、メンテナンスブックを参照した方が確実と思われるので、そのあたりは端折らせていただきます。

僕がクロスバイクの改造カスタマイズをする際にいつも参考にしてかなり活用させてもらっているのが下記のメンテナンスブックです。写真も多く掲載されていて細かいところまで詳しく解説してくれています。

クロスバイクの11速化まとめ

クロスバイクの11速化まとめ

クロスバイクも11速化できるんじゃないかな・・・?と、なんとなく考えたのは5800系105が11速化されて発売されてほどなくしてからでした。

ロードバイクはもちろん、クロスバイクに関しても11速化したという情報もちらほらと見かけるようになったこともあり11速化を実行してみた次第で、互換性が無いのを承知で一部パーツのみ11速に対応させて11速化できるかというチャレンジの部分もありました。

駄目なら全て取っ換えてしまえば良いやという考えのもと、スプロケットとチェーン、(シフトレバーを交換する場合はシフトレバーも)の交換だけで11速化を試みたわけです。

スプロケットを交換した後にワイヤーを調整してとりあえずペダルを回しながら変速して動作を確認してみましたが、特に支障もない感じで滑らかに変速でき「いける!」と判断し、そのまま作業を進めました。結果としてものすごくあっけなく11速化が実現できてしまったということになります。

もしも一からクロスバイクを11速化しようとする場合は、コンポーネントを全て取っ替える必要のある大改造になりますから、それなりの費用と労力、あと時間が必要になると覚悟した方が良いでしょう。

11速化は必要なのか?乗ってみた感想

実用的な面のお話になりますが、10速でも全てのギアを使ってたわけではないので、11速化しても全てのギアを使えるはずはないというのはしょうがないところです。

街乗りレベルであれば、そもそもそんなに速度を出せないということもあり、下り坂で速度が出たとしてもトップ側の11Tはおろか12Tすら使わないと思います。また、ローギアもチェーン脱落防止のために23Tを使用することも滅多にないと思われるので、実質8枚のギアしか使わないことになります。

しかもよく使うのは14T〜18Tあたりだと思うので、走行してみた感覚としては10速でも11速でもほとんど変わらない、という感じでした。

しかしまぁ実用的かどうかを考えるよりも気分を大切に考えるというのが趣味の世界だと思いますし、無用の長物でも11速に交換して良かったなぁと思いながら気持ち良く乗れる、ということのほうが僕の自転車の楽しみ方としては正解だと思っています。

とりあえずクロスバイクの11速化を終えた現時点での満足度は非常に高いです。

余談ですが、こうして新しいパーツをインストールすると、新しく自転車を買ったような気分でまた乗ることが出来るのも改造カスタマイズの醍醐味ですね。11速化して良かったです。

-10速化・11速化, コンポーネント, 自転車メンテ・改造

Copyright© ESCAPE Airと自転車ライフ , 2019 All Rights Reserved.