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旧玉川水道道路の自転車レーンを走って来た感想

公開日: 道路 ,

自転車レーンを走って来た

旧玉川水道道路の自転車レーンを走って来ましたのでその感想です。

旧玉川水道道路の自転車レーンは、幡ヶ谷不動尊入口交差点(山手通り付近)から環七通り付近までの約2.3キロメートルの道です。

この道路は甲州街道に併行するようにある道で、この区間は甲州街道も非常に通行しやすいため、日頃はもっぱら甲州街道を走ることが多く、すぐ隣に自転車レーンが備わった道路があることすら知りませんでした。

車道の両脇に青いラインの自転車レーンがあるのが確認できます。ここを走ってきたわけです。

自転車レーンって何?

正式には自転車専用通行帯と呼ばれ、自転車だけが通行できる道というわけで、原付バイクを始めとして、一般車両などは通行できない道です。

自転車は、道路標識・道路標示で指定された車両通行帯を、自動車と同じ方向に走行しなければならず、双方向通行ができる歩道と違って逆走は禁止です。

旧玉川水道道路の自転車レーン

行政の資料等によると、山手通り付近から環七道路付近までの約2.3キロメートルの区間に整備にされた自転車専用通行帯で、この区間には約幅1メートルで青く塗られた道路があり、路側帯と含めて約幅1.5メートルの自転車レーンがあります。

以前より運用されていた区間1.2キロメートルに加えて平成22年3月31日より、1.1キロメートルが追加されて運用されているとのこと。

整備以前はガードレールで車道と仕切られた歩道を、歩行者と自転車が行き交っていたそうです。

旧玉川水道道路の自転車レーンの概要(pdf)

旧玉川水道道路の自転車レーンを走った感想

自転車レーンを走った感想

自転車レーンを初めて走行しました。
いや、正確には自転車レーンは今まで何度も走行したことはあるのですが、いずれも歩道の半分に整備された自転車道だったり、白線の外側が15cmほど青色に塗られた程度で、ほぼ路側帯の自転車レーンだったりして、あまり自転車のための道という感じがしないものばかりでした。

なので、今回の自転車レーンのように「ザ・自転車専用道路」みたいな感じの自転車レーンは、走るどころか、お目にかかったことすらありませんでした。

「いつかは自転車レーンを走ってみたいなぁ」と常日頃思っていたわけで、それが突如として目の前に現れたのですから、嬉しくないはずがありません。

特に、車道を走る時は背後の車に常にビビりながら走る小心者の僕にとっては、自転車レーンほど欲しいと思っていたものは無いかもしれないくらい待ち望んでいたものなのです。

堂々と走れる道は気持ちが良い

一般の車道も自転車は走って良い、というか走らなければいけませんが、車やバイクなどからは邪魔者扱いされているような、嫌なプレッシャーを感じながら走らなければいけません。

慣れの問題や、性格の問題もあるとは思いますが、常に車の存在を意識しなければいけないため、車道を走るのがちょっと苦手です。

ところが自転車レーンは違います。
自転車だからこそ走れる道なわけで、バイクや自動車に遠慮することなく、堂々と自転車レーンを走ることができるのです。

むしろ自転車レーンをバイクや自動車が走ろうものなら「ここから出て行け!」と言えるかもしれないゾーンなのです。

その自転車レーンを走ってみた感想ですが、いやあ、これが想像以上に気持ち良かったです。

何と言いましょうか、自由を満喫している感じと言うか、特別感と言うか、とにもかくにも自動車やバイクに遠慮せずに堂々と車道を走れるというのは、想像以上に快適なものでした。

自転車レーンの無い道と比べると、自動車の幅寄せで冷やっとするようなことも一切無く、専用道路がこんなにも走りやすいとは・・・と驚いてしまうほど。

旧玉川水道道路の自転車レーンの青く塗られた部分の幅は1メートルほどで、見た目の印象としてはそれほど広くはないですが、路肩部分との境目も滑らかなので、段差を気にする必要もなく、快適に走れる道でした。

一方通行を原則として考えるなら、昼間の自転車が多いであろう時間でも快適に走ることができるのではないでしょうか。

駐停車している車の問題

駐停車している車の問題は、どの道でもあるものと思います。
旧玉川水道道路の自転車レーンにも駐停車している車がチラホラ。
こういう場合は車道を走るしかないですが、車通りが少なかったこともあり、ストレスに感じるほどではありませんでした。

旧玉川水道道路の自転車レーンを走ったまとめ

自転車レーンを走る

自転車レーンを走った感想は、自転車レーンって走りやすいなぁ、もっと増えれば良いなぁというのが正直な気持ちです。

あまりの快適さに、もっといろいろな自転車レーンを走ってみたいと思い、他に自転車レーンが整備された道はないものかと調べてみて判ったのですが、今回走った旧玉川水道道路の自転車レーンは、比較的評判の良い(走行しやすい)自転車レーンのようで、他の自転車レーンが全て快適というわけではなさそうです。

自転車レーンが整備されていても、整備状態によってもかなり評価が違ってくるようで、自転車レーンが増えると言っても、全てが走りやすいわけではなく、単純に喜べることではないかもしれません。

なにはともあれ、初めて走ることのできた自転車レーン。
東京都では現在約126キロメートルの自転車レーンがあり、平成32年(2020)までに、倍増される計画のようですので、その頃には今よりもずっと快適な自転車環境になっているかもしれませんね。

全ての道に自転車レーンを!というのは狭い日本では流石に難しいでしょうが、少しでも多く長く自転車レーンが整備されれば、自転車ももっと楽しく快適になるのになぁと改めて思った次第です。

自転車レーン関連リンク

自転車通行空間の整備(東京国道事務所)
2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて「自転車推奨ルート」の整備に取り組みます

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